1. Top
  2. » 2012/04

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上野駅13番線トイレがハッテン場な噂はマジだった。

  • 2012-04/30 (Mon)
  • 雑談
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/30(月) 13:01:47.97 ID:uG7XTUoIO


昨日久々に行ってみたら貼り紙がしてあった。




2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/30(月) 13:02:30.16 ID:wQxscKcKi


何か(意味深)



3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/30(月) 13:02:38.56 ID:DJrI2mb50


何か!!!



» 続きを読む

スポンサーサイト

電車教習所に通ってる車掌見習生だけど質問ある?

  • 2012-04/29 (Sun)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/28(土) 20:59:43.86 ID:f0jXAATI0


vip初心者。

なるべく答えていきます。特定は勘弁。
iPhoneなんで遅いかも



3 :棚から幸子EX 2012/04/28(土) 21:01:03.66 ID:J1xMsDBeO


教習所どのくらい広いの?



4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/28(土) 21:01:10.54 ID:UewI8A1d0


いくつ?



5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/28(土) 21:01:55.96 ID:E8b5S0H20


守秘義務ないの?



» 続きを読む

難易度世界一「新宿駅を攻略する方法」

  • 2012-04/29 (Sun)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
m_shinjyuku.gif


1 : ダイモス(東京都) 2012/04/26(木) 16:58:41.09 ID:QXqlgf5u0 BE:4403436179-PLT(12100) ポイント特典



 1つ目は「中方車両」という情報です。中方車両という言葉、聞きなれませんね。恐らくNAVITIMEオリジナルの用語かもしれませんが、電車の前方車両、後方車両に対応して、真ん中あたりの車両を指す言葉です。つまり、10両編成であれば5~6両めあたりの車両ということですね。

 細かい情報ですが、電車のどのあたりの車両に乗るのかどうかが分からないのと、勝手を知っているはずの路線であってもとんちんかんな車両に乗ってしまうもの。一番前の車両に乗るべき時に、最後尾の車両に乗ったりすると目も当てられません。乗り換えホームが遠くて、場合によっては乗れる電車が1~2本遅れてしまいます。到着時間も5~10分変わってくるので、急いでるときはとっても重要ですね。

 池袋、新宿といった混雑する上に込み入った大きな駅で乗り換えるときには特に実感します。本当はそういう大きな駅でなるべく乗り換えしないのがいいのでしょうが、乗り換えする駅は確率的に大きな駅なので、そこで迷うのです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1204/26/news011.html



145 : アルデバラン(千葉県) 2012/04/27(金) 06:07:06.94 ID:O8jXkT3P0


編成の中ほど で通じるんじゃない?



2 : グレートウォール(愛知県) 2012/04/26(木) 16:59:46.05 ID:HmyiJG3K0


右手を壁につけて歩く



71 : 宇宙定数(庭) 2012/04/26(木) 19:04:42.96 ID:GKz95qmo0


>>2
名前欄とそのコメントにワロタ



» 続きを読む

JR西、「惰行運転」の徹底で2%節電目指す

  • 2012-04/28 (Sat)
  • ニュース
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
20111012_teirei01.jpg

1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2012/04/23(月) 12:30:59.91 ID:???0



JR西日本は20日、夏の電力不足に備え、列車の加速時間を
短縮し、動力を使わない「惰行運転」を徹底すると発表した。
佐々木隆之社長が20日の会見で明らかにした。前年比2%程度の節電効果を見込んでいる。

 JR西によると、運転士向けマニュアルをすでに整備しており、特定の駅間で、
惰行運転を始める速度やブレーキをかけるタイミングを定めている。

佐々木社長は間引き運転については「国や関西電力から
要請があればダイヤに手を付ける」と述べた。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2012042100031.html



2 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:32:14.13 ID:efrnYDXc0


蛇行運転じゃないの?



129 :名無しさん@12周年 2012/04/26(木) 02:49:28.48 ID:KZOmrjD50


>>2
おいww

しかしボルスタレス台車も結構危ないっちゃあ危ないな



170 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 08:48:44.61 ID:be5/JcS90


>>2
電車でDの見過ぎですよ。あんた。

電車が蛇行できるわけねぇだろ。



» 続きを読む

JR四国 電力不足なら汽車にする予定

  • 2012-04/28 (Sat)
  • ニュース
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC00171.jpg


1 : 青色超巨星(兵庫県) 2012/04/23(月) 19:33:35.11 ID:8ZpsAw900 BE:3204833459-PLT(12001) ポイント特典



原子力発電所が各地で運転を停止している影響で、この夏、四国内でも電力不足が懸念され、JR四国の泉雅文社長は、「電力が不足すれば、一部の区間で、ディーゼル車両に切り替えて運行することになるが、軽油の価格も高止まりしているので、数億円の負担になるかもしれない」と懸念を示しました。
四国電力の伊方原子力発電所では、原発3基すべてが定期検査に入ったまま運転再開の見通しが立っておらず、この夏、電力が不足する懸念も広がっています。
23日、高松市で開かれたJR四国の会見で、泉社長は、今年度・平成24年度は、収入、利益ともに比較的安定する見通しだとしながらも、「電力の不足は、心配の1つだ」と述べました。その上で、泉社長は、「本当に電力不足になると、電車を走らせられなくなり、一部の区間

http://www.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/8034563441.html
でディーゼル車両に切り替えて運行することになる。軽油の価格も高止まりしているので、1年を通して数億円規模の負担になるかもしれない」と電力不足への懸念を示しました。JR四国では、電力会社から数値を掲げた節電要請が出された場合に備えて、いくつかの運行パターンを考えているということで、電力が不足した場合でも、利用客の利便性を最大限、保ちながら運行を続けたいとしています。



6 : オールトの雲(愛知県) 2012/04/23(月) 19:35:42.59 ID:k/cf0jRz0


よし、C62-48型の出番だ!



7 : 黒体放射(愛知県) 2012/04/23(月) 19:36:25.61 ID:vUEfG+pk0


保存中のDF50で発電して電車を動かせよ



8 : オリオン大星雲(大阪府) 2012/04/23(月) 19:37:16.03 ID:aMS4V0RA0


鉄オタ歓喜


» 続きを読む

電車の運転手にも上手い人や下手な人っているの?

  • 2012-04/26 (Thu)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/25(水) 14:52:37.15 ID:JtszXvuji


若い人が運転してると酔いやすいんだけど



3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/25(水) 14:54:07.17 ID:+iNPq7AK0


どんな奴が運転してるかなんていちいち見てないしなぁ



4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/25(水) 14:54:44.95 ID:sV0o7Wzn0


JRのは下手だとオタから聞いた



» 続きを読む

電車の中で出来るお勧めの趣味教えろ

  • 2012-04/25 (Wed)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/24(火) 21:55:14.98 ID:ww/mYuTY0


MacBookは持ってる
通学に2時間半かかるんだ



2 :にんげん ◆Human17TjA 2012/04/24(火) 21:55:37.33 ID:M5DInQDn0


睡眠



3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/24(火) 21:55:41.31 ID:UVQ92W4q0


AV鑑賞



4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/24(火) 21:55:41.55 ID:ichMTyVv0


人間観察



» 続きを読む

【画像あり】「沖縄県鉄道(軽便鉄道)」の時刻表見つかる

  • 2012-04/24 (Tue)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
Commemoration_train_of_20th_Anniversary_of_Okinawa_Prefectural_Railways.jpg


1 :試されるだいちっちφ ★ 2012/04/22(日) 19:24:09.24 ID:???0


★「軽便鉄道」の時刻表見つかる

 「ケービン」の愛称で知られ、沖縄戦で壊滅するまで県民の足として活用された「沖縄県鉄道(軽便鉄道)」の1943年の時刻表が見つかった。宮良長包が作曲し、広く歌われる「汗水節」の作詞者で、具志頭郵便局長を務めた故仲本稔さん(享年73歳)の日記に貼り付けられていたものを長男の薫さん(66)が今年2月、遺品の整理中に見つけた。全国の鉄軌道に詳しいゆたかはじめさん(84)は「県鉄道が出した時刻表の原物が見つかるのは初めてではないか。非常に貴重だ」としている。

 時刻表は「43年12月20日改正」と記され、与那原・嘉手納・糸満の3路線の上り・下りの時刻や起点の那覇駅からの運賃が載っている。「沖縄県鉄道管理所」と明記され、発売所は那覇駅構内売店となっている。
与那原線の一部に「ガソリンカー」が使われていたことや、県鉄道運営の連絡バスが走っていたことが分かる記述もある。

 時刻表は裏面に稔さんの手書きメモがあり、45年の日記に貼り付けられていた。稔さんは戦前から克明に日記を付けていた。日記から、当時、那覇の郵便局に頻繁に往来していて、自宅のある具志頭から連絡バスで東風平駅まで行き、同駅から糸満線で那覇まで通っていたことが分かる。

 県鉄道は地上戦が激化する中、兵隊や軍需物資を運ぶ「軍用列車」となった。県鉄道に詳しい金城功さん(78)は「糸満・嘉手納線にはガソリンカーの記述がない。戦火が激しくなり、台数が減ったのかもしれない」とみる。

 薫さんは、時刻表の複製を那覇市にあるゆいレール展示館に寄贈した。20日の式典で「県民の足として生き生きと東西南北を走っていたことが分かる時刻表を多くの人に見てもらいたい」と語った。原物は近く、ほかの日記などとともに地元の八重瀬町立具志頭歴史民俗資料館に保管を託す予定だ。

沖縄タイムス 2012年4月21日 10時20分
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-21_32756/
1943年の沖縄県鉄道の時刻表。仲本稔さんが利用していた東風平駅の欄に赤線が引かれている



2 :名無しさん@12周年 2012/04/22(日) 19:26:23.25 ID:QBMHvgyP0


※ ただし、ウチナータイムです



3 :試されるだいちっちφ ★ 2012/04/22(日) 19:26:46.90 ID:???0


参考

沖縄県営鉄道 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%
9C%8C%E5%96%B6%E9%89%84%E9%81%93

県営鉄道20周年記念列車



» 続きを読む

イタリアで”フェラーリ特急”28日開業 独占の旧国鉄に挑む

  • 2012-04/23 (Mon)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
bsk1204202014005-p1.jpg

1 :のーみそとろとろφ ★ 2012/04/21(土) 00:13:20.75 ID:???


 イタリアで28日に開業する民間高速鉄道NTV社の特急列車「イタロ」の試乗会が20日、ローマ-南部ナポリ間で開かれた。
車体の色は濃い赤。イタリアを代表する高級スポーツカー、フェラーリのイメージを取り入れた。
これまで高速鉄道事業を独占してきた旧国鉄系のライバル社、トレニタリアとの競争に挑む。
当初はナポリ-北部ミラノで部分運行。12月8日までに南部サレルノ-北部トリノ、ローマ-北部ベネチアの2路線で完全運行する。

 ローマ-ミラノをトレニタリアと同じ約3時間で結び、普段の最低料金は片道45ユーロ(約4800円)。
一方、トレニタリアのホームページによると、28日の同区間の特急最低料金は69ユーロ。

 しかしトレニタリアの発着駅がローマもミラノも市中心部なのに対し、
NTVは両市とも中心から離れた場所にあるなど、単純比較は難しい。(共同)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120420/bsk1204202014005-n1.htm




2 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 00:14:45.88 ID:/OqOAK6Q


線路はNTV,旧国鉄とも別々なのか?



4 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 00:25:24.78 ID:SGifTJ5f


日本で言うところの、JRと私鉄の関係だと思えばいいんだよな?



5 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 00:27:21.95 ID:bAumSXzW


>>4
新幹線の路線を使って、JR以外が走らせるみたいな感じ



» 続きを読む

満員電車でも必ず座れます! 若い女性の中で”妊娠マーク”が大流行!

  • 2012-04/21 (Sat)
  • ニュース
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
TKY201202260368.jpg


1 : 白色矮星(埼玉県) 2012/04/18(水) 17:30:22.27 ID:B6b2DTJoP BE:3191838269-PLT(12001) ポイント特典



http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2012041802000141.html


地下鉄の車内でのことだ。乗車してきた若い女性のショルダーバッグに、
直径五センチほどの円いマタニティーマークがついていた。
 お母さんと赤ちゃんの顔が描かれ、「おなかに赤ちゃんがいます」と記されている
。とはいっても、その女性は優先席のイラストに描かれている大きなおなかをした
妊婦さんと違い、スリムでさえあった。
 それでも迷わず席を譲ることにした。親子ほどの年齢差がある若い女性記者と、
かつて交わした会話が背中を押してくれたのだ。
 四年前、第二子を身ごもったその記者は同じマークをつけ始めたものの「席を譲って
もらったのは半年間でわずか二回」だったと教えてくれた。それが学習効果となり
大いに役立った。
 振り返ると、席を交代したくだんの女性はありがとうを口にする一方で、怪訝
(げん)な表情も同居させていた。
 妊娠初期はおなかがペタンコなので、マークをつけていても席を譲られることが
少ない。いくら少子化だからといって「私は妊婦です」と訴えることに、ためらいもあったのだろう。
 マークは一九九九年に考案され、民間団体や自治体などが普及に努めてきた。 
国も二〇〇六年に制定し、徐々に知れ渡ってはきたが、マークに気づいても躊躇
(ちゅうちょ)したり、素知らぬふりを決め込んで目を閉じてしまう人が少なくない。
 席を譲る側も、譲られる側も、ためらっていては息苦しくなる。 (羽石 保)



2 : 白色矮星(愛知県) 2012/04/18(水) 17:31:14.63 ID:zUQZQXMv0


知らんがな



4 : シリウス(dion軍) 2012/04/18(水) 17:31:56.93 ID:xGcjnyFm0


俺も明日からつけるわ。



» 続きを読む

ガンダムのキャラが電車で通勤通学した時にありがちなこと

  • 2012-04/21 (Sat)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/18(水) 21:49:34.07 ID:VffqOWt40


お前だ!いつも脇から見ているだけで、扉が開いたら割り込んで!



2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/18(水) 21:52:47.13 ID:RlETvETHi


ニュータイプなら、電車で寝ていても
頭にイナズマが走って起きる



3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/18(水) 21:55:45.52 ID:VffqOWt40


みんな、席にしがみついてばかり……哀しい時代……



4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/18(水) 21:56:21.90 ID:ik4iWSmqO


車内にマックを持ち込めばこうもなろう!!



» 続きを読む

「日本一長い」列車運転体験コースが登場 北海道の廃線を活用

  • 2012-04/20 (Fri)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
TKY201204160359.jpg


1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2012/04/17(火) 11:10:50.28 ID:???0



北海道陸別町で、廃線になった鉄路1.6キロでディーゼル列車を
運転できる体験コースが登場する。1回2往復、運転距離は6.4キロ。
企画した町商工会によると、列車の運転体験では「日本一の長さ」だ。

 商工会運営のふるさと銀河線りくべつ鉄道が、2006年に廃止された
第三セクター「ふるさと銀河線」(池田町―北見市)の線路や車両を使う。
すでに旧陸別駅構内での運転体験「Lコース」(500メートル、2万円)などがあるが、
駅構外を走る「銀河コース」(3万円)を新設する。

 銀河コースは山あいの林の間を走り抜け、陸橋をくぐる。最大で時速25キロまで
出せる。車両は、漫画家松本零士さんの代表作「銀河鉄道999」のキャラクターの
メーテルや星野鉄郎が描かれた列車も使う。安全確保のため、Lコースの運転体験が
あることが条件で、運転中はりくべつ鉄道の運転士が同乗する。

http://www.asahi.com/travel/news/TKY201204160353.html



2 :名無しさん@12周年 2012/04/17(火) 11:11:21.83 ID:TovRyTDpP


採算取れるんだろうな
発想は良くても蝦夷地だぜ



4 :名無しさん@12周年 2012/04/17(火) 11:17:12.23 ID:AAFGP1vei


昔鹿島鉄道でやったわ。
400mだった気がする。

電気機関車運転したいわ。



11 :名無しさん@12周年 2012/04/17(火) 11:24:32.57 ID:U0eG9kdV0


>>4
横川行けよ。



» 続きを読む

路面電車って必要なの?

  • 2012-04/19 (Thu)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC00273.jpg


1 :名無し募集中。。。 2012/04/17(火) 22:05:27.47 0


地下鉄通したりバス走らせればいいじゃん



2 :名無し募集中。。。 2012/04/17(火) 22:07:56.38 0


つLRT



37 :名無し募集中。。。 2012/04/17(火) 22:26:19.99 0


むしろ最近になって路面電車(LRT)必要説が根強くなってきてるんじゃなかったか



» 続きを読む

489系ボンネット車復活か? 【金サワH01編成】

  • 2012-04/18 (Wed)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
0059.jpg


632 :名無し野電車区 2012/04/15(日) 21:12:07.86 ID:Okb9/StrO


車体洗浄→構内試運転→座席カバー&サボ取付→通電 ←今ここ


マジで復活みたいだな



621 :名無し野電車区 2012/04/15(日) 14:51:37.17 ID:U3yzW4QVO


ボン復活きたわああああああ


» 続きを読む

【阪急】長岡天神-大山崎間の新駅名称決定

  • 2012-04/17 (Tue)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :本多工務店φ ★ 2012/03/30(金) 23:30:04.15 ID:???


阪急電鉄は30日、長岡京市友岡に建設中の新駅の名称を「西山天王山」と発表した。
交差する京都第二外環状道路工事の関係上、開業期は当初予定の2012年度末から半年以上遅れる見通し。

駅は京都線・長岡天神-大山崎駅両間に位置し、1日乗降客数約7900人を見込む。
駅舎建設費約20億円は阪急と長岡京市が折半する。
駅名は、長岡京市西部に広がる丘陵と「天下分け目の戦い」の場所にちなんで地域性と歴史を表したという。
京都線の駅としては10年3月の摂津市駅以来の開業となる。

ソース:京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20120330000155



2 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 23:31:45.59 ID:C5WEihS9


歩いて5分のところに住んでいるけどそんな山っぽい場所じゃないぜ・・



3 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 23:34:06.27 ID:H1Soreih


ダサ....
あそこは調子八角だろ



35 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 09:21:26.89 ID:GPBhVyDs


>>3
それで十分だと思う

どうしても天王山を入れたかったら
西宮北口駅みたいに副駅名で入れたらよかったんじゃなイカ



» 続きを読む

朝9時東京駅着! 電車通勤の限界

  • 2012-04/17 (Tue)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
20120328-00023257-r25-001-2-view.jpg


1 :やるっきゃ騎士φ ★ 2012/03/29(木) 11:52:55.51 ID:???


ソースは
http://r25.yahoo.co.jp/spcate/wxr_detail/?id=20120328-00023257-r25

[1/2]
「キレイで快適、広さもあって、周囲の環境も抜群――そんな、いい家に住んでみたい」
と思っている人も少なくないのでは? もちろん、お金を払えばそのような環境を
手に入れることは容易い。しかし、この経済不況の中、大幅な昇給は見込めないし、
ボーナスだって下がる一方。そこで考えてみたいのが、通勤時間は長くとも少し離れた地域に
住むという選択肢。地価や家賃の高い都心ではなく、比較的安い土地に住めば、住環境も一気に
グレードアップできるはず。
そこで今回は、午前9時に東京駅周辺のオフィスに出社できることを前提に、電車通勤の
限界地点を探してみた(私鉄は除く)。

調査に当たっては、「通勤手当」が最も重要なポイントとなる。いくら遠くから通えたとしても、
会社がその金額を負担してくれなければ自腹になるためだ。そこで、企業の通勤手当について
特定社会保険労務士の佐藤広一さんに伺った。
「労務行政研究所が出している労務時報によると、企業が負担する通勤手当の上限は
非課税限度額である10万円/月が最も多く、次いで5万円/月。平均では7万2917円/月という数字が
出ています。ただし、中小企業では2~3万円/月を限度とする場合が多いですね。
また最近は、企業の負担が大きいために、新幹線通勤制度は廃止しているところが増えていますね」

なるほど、大手企業では平均で約7万円まで出してくれるとは、意外に太っ腹。
この結果を受けて、今回は定期代が7万2917円以内で、午前9時に東京駅に到着できる駅を、
時刻表を目安に在来線・新幹線に分けて調べてみた。

まずは、在来線。東京駅を中心に東西南北各方面の主要路線の限界は以下の通り。

-続きます-



2 :やるっきゃ騎士φ ★ 2012/03/29(木) 11:53:01.96 ID:???


-続きです-
[2/2]
【北方面】
○東北本線・那須塩原駅(栃木県) 定期代7万2090円/5:58発 8:53東京駅着
○上越線・上牧駅(群馬県) 定期代7万2490円/5:10発 8:28東京駅着
○常磐線・小木津駅(茨城県) 定期代7万2490円/6:10発 8:58東京駅着
【東方面】
○内房線・千倉駅(千葉県) 定期代6万4880円/5:54発 8:22東京駅着
○総武本線・銚子駅(千葉県) 定期代5万7320円/6:04発8:25東京駅着
【南方面】
○身延線・富士宮駅(静岡県) 定期代7万2090円/5:36発8:47東京駅着
【西方面】
○中央本線・長坂駅周辺(山梨県) 定期代7万2620円/5:51発8:57東京駅着

在来線の結果を見ると、7万2917円の通勤手当では約3時間前後の通勤時間となり、
かなり遠くまで行けそうだ。ちなみに、総務省が行った「住宅・土地統計調査報・関東大都市圏」
(2008年 6813世帯に調査)によると、片道通勤時間の平均は45.9分。実際、3時間以上かけて
通勤する人は、かなりのレアケースといえる。

一方、新幹線通勤が可能な場合はどうなるのだろう。JRが発行している新幹線用の
通勤定期乗車券「フレックス(自由席利用)」を例にとって、各方面における定期代と
通勤時間を調べてみた。
○東北新幹線・大宮駅(埼玉県) 5万3020円/25分
○上越新幹線、長野新幹線・熊谷駅(埼玉県) 6万8020円/40分
○東海道新幹線・小田原駅(神奈川県) 7万0570円/36分

新幹線の場合、定期代がすぐに7万2917円を超えてしまう。東北新幹線は定期代に余裕が
あるように見えるが、次の小山駅になると7万5170円となり上限を超えてしまう。
しかし、現実を見るとこれらの駅以遠から通勤している人もいるので、通勤手当事情は
当然会社によってかなり差があるのだろう。また、定期代は3カ月や6カ月単位で購入すれば、
1カ月当たりの金額を抑えることもできる。確かに、ここまで離れれば住環境を充実させることは
できそう。会社までのアクセスを取るか、住環境の充実を取るか…。
次の引っ越し時に、検討してみては?
(船山壮太/verb)

-以上です-
“在来線の通勤限界”という地図は


» 続きを読む

何で寝台快速は無いの?

  • 2012-04/15 (Sun)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
0013.jpg


1 :あう使い 2007/03/29(木) 23:25:40 ID:mCVQ86em0


なんで?
18切符旅行が楽に遂行できるじゃん



3 :名無しでGO! 2007/03/29(木) 23:27:13 ID:Q+54Ia/bO


>>1
誰が使うんだんなもん。
そして何時間かかるんだ。



6 :名無しでGO! 2007/03/29(木) 23:32:05 ID:bcVyrTVrO


つゴロンとシート



» 続きを読む

【閲覧注意】ある初代新幹線0系の末路 教習車となった後朽ち果て姿消す

  • 2012-04/15 (Sun)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
shinkansen.jpg


1 :九段の社で待っててねφ ★ 2012/04/09(月) 23:20:30.92 ID:???0



 世の活気とともに日本を駆け巡った雄姿も今は昔、役割を全うして、あるいは志半ばで命を失い打ち棄てられ、周囲の景色に同化していった廃車車両――。

 約100両の美しき鉄道廃車体とその現役時代の写真を多数掲載した写真集『眠る鉄道SLEEPING BEAUTY』(小学館、4月27日頃発売)の著者である写真家の丸田祥三氏は、廃車車両は「人々の楽しい思い出と、負の記憶を抱え黙し続ける姿」だと語る。

 そのひとつが、東京都国分寺市で撮影された「旧国鉄・新幹線0系電車(21形37号)」だ。

 1964年に誕生した初代新幹線は「夢の超特急」と称された。初期車は、高度経済成長期が終わった1976年頃から廃車が始まった。同車両は、国分寺にあった国鉄中央鉄道学園で教習車として使用されたが、1987年同学園の閉鎖により37号は跡地に取り残された。

「そして世がバブル期を迎えた頃、その車両もひっそりと朽ち果て、姿を消したようです」(丸田氏)

ソース   NEWSポストセブン 2012.04.09
http://www.news-postseven.com/archives/20120409_100606.html
【廃車となった「旧国鉄・新幹線0系電車(21形37号)」】
http://blog-imgs-48.fc2.com/t/e/t/tetsuota774/shinkansen.jpg



» 続きを読む

俺の最寄駅当ててみ?

  • 2012-04/14 (Sat)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/13(金) 19:19:03.38 ID:FhZAGOIm0


yesnoで答える



5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/13(金) 19:19:54.88 ID:aBnNgQEZ0


JR



6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/13(金) 19:20:07.71 ID:FhZAGOIm0


>>5
yes



» 続きを読む

鉄道カード開けるから鉄ヲタちょっとこいやwwwwwww

  • 2012-04/14 (Sat)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/14(土) 14:11:28.78 ID:mT4WIWse0


おい、どうすんだよこれ・・・・



2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/14(土) 14:12:59.98 ID:/Cg3QSvE0


いつ発行のだそれ



3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/14(土) 14:14:11.15 ID:mT4WIWse0


>>2
2007年ぽい



» 続きを読む

【中国】日本の車内販売弁当は豪華な芸術だ!称賛の声 「オレたちの高速鉄道を見ろ!弁当がゴミのようだ!」

  • 2012-04/14 (Sat)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
biandang.jpg


1 :なつあかねφ ★ 2012/04/08(日) 17:21:01.38 ID:???


中国の掲示板サイト猫撲の掲示板に「日本の車内販売弁当は豪華な芸術だ!」という写真付きのスレ
ッドが立てられた。中国でも列車内で弁当の販売はあるが、日本の弁当とはずいぶん違う。スレ主は
日本で電車に乗った際に購入したという弁当の数々を紹介しているが、中国のネットユーザーからは
羨望の声や自国への批判ともとれる意見も寄せられた。

スレ主は、きれいな包装や食材の色彩が美しいこと、車内販売でも値段が普通の店とさほど変わらな
いことなどを紹介しているが、この写真を見て多くの称賛の声があがっている。

・「見るだけで食欲が出てくる。いいね!」
・「本当の事を言うと、日本の物は良い」
・「毎日電車の中に住んでも良いな」

また、中国の列車販売の弁当と比較し、「同じレベルの弁当を中国の列車で販売したら天文学的な値段
になるな」、「下水油がないからな」、「オレたちの高速鉄道の弁当を見てみろよ。ゴミのようだ。嘆かわし
い」など自虐的な意見も多く寄せられた。

さらに、以前に中国の列車内で販売された弁当の賞味期限が異常に長かったことを皮肉り、

・「日本と中国の賞味期限を比較しないと」
・「和諧号(高速鉄道の列車名)の賞味期限は1年です」
・「中国鉄道部の奇跡の弁当を甘く見るなよ。賞味期限半年だぞ。小日本の弁当は1週間ももつか?」

などのユーモアの利いた意見が数多く寄せられている。ほかには、弁当の量が少ないように思えるようで、
日本の駅弁の量では腹を満たすことはできないなどといった意見も聞かれた。

写真だけでは「味はおいしいかどうか分からない」という冷静な意見も多かったが、全体的には日本の車
内販売弁当は高い評価を得ているようだった。(編集担当:畠山栄)


サーチナ 2012/04/08
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0408&f=national_0408_081.shtml

元BBS・日本の車内販売弁当は豪華な芸術http://dzh.mop.com/whbm/20120404/0/zFgF8zI293ef4aF3.shtml

参考写真(元BBSより引用)










4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2012/04/08(日) 17:22:41.03 ID:oGwNduNe


あー、いいね、見た目で楽しいね、
よい弁当を選んだ。



5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2012/04/08(日) 17:23:10.59 ID:2zjyTrCj


で、その中国の駅弁とやらの写真はどこに???



84 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2012/04/08(日) 18:00:54.63 ID:C9Zo1DyE


>>5
このドSめが!



» 続きを読む

埼京線・横浜線にE233系導入決定!

  • 2012-04/13 (Fri)
  • ニュース
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
h45ugj6i.jpg


768 :名無し野電車区 2012/04/10(火) 14:18:14.08 ID:uwcn/fpT0


埼京・横浜に正式導入確定age

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120404.pdf



769 :名無し野電車区 2012/04/10(火) 14:42:44.21 ID:q++Unynd0


いよいよE233に6ドア車が登場ですね
それならサハE230を取っておけばよかったのに



784 :名無し野電車区 2012/04/10(火) 21:55:19.09 ID:PafyWyUn0


>>769
京浜東北線や相鉄線のホームドア設置計画等の関係で
E233系の6ドア車は設定しないのでは!?


» 続きを読む

レトロなメトロ…銀座線に新型車両、11日に運転開始

  • 2012-04/12 (Thu)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
trta1000.jpg


1 :やるっきゃ騎士φ ★ 2012/04/04(水) 15:43:05.60 ID:???


東京メトロ銀座線の新型車両「1000系」の試乗会が4日、行われた。
招待された沿線の住民ら約100人が、最新技術をレトロ調のデザインで包んだ
車両の乗り心地を確かめた。
11日から約1年間は1編成のみ、1日10往復程度運行する。
2016年度までに順次、38編成すべてを1000系に切り替えるという。

1000系は、銀座線が東洋初の地下鉄として1927年に浅草―上野間で
開業した当時の車体のレモン色を再現。
車内のシートはレンガ造りの建物をイメージした黄土色にした。

カーブに合わせて車軸の向きが自動的に変わる仕組みを導入して振動や騒音を
抑えたほか、ヘッドライトや車内の照明をLEDにして省電力化も図った。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120404-OYT1T00582.htm?from=main7
画像は

■東京メトロ http://www.tokyometro.jp/index.html
 2012年4月4日 銀座線新型車両1000系が「フォトギャラリートレイン」に(PDFファイル)
 http://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/metroNews20120404_gallery.pdf



3 :名刺は切らしておりまして 2012/04/04(水) 15:45:40.55 ID:U/Q7o08G


こういう似非レトロは醜悪なだけ。



5 :名刺は切らしておりまして 2012/04/04(水) 15:49:10.57 ID:yMFjfKwj


>>3
に同意。


» 続きを読む

秋田新幹線「こまち」の名称変更か E6系導入

  • 2012-04/11 (Wed)
  • ニュース
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
trd12041020150020-p1.jpg


1 :のーみそとろとろφ ★ 2012/04/10(火) 21:42:45.03 ID:???


 JR東日本の冨田哲郎社長は10日の定例記者会見で、
2013年春から秋田新幹線に導入する新型車両「E6系」(7両編成)について、
現在のE3系「こまち」と区別する新名称を検討する考えを示した。
「最高時速が275キロから320キロに上がり、ふさわしい名前が必要」と述べた。

 昨年3月に東北新幹線で新型車両E5系を導入した際は、
運行形態が従来の「はやて」などと異なるとして新たな列車名を公募。
7位だった「はやぶさ」に決まった。

 JR東日本は、量産先行車の走行試験が順調に進んでいるとして、E6系の量産を決定。
約600億円かけ、14年春までに23編成を製造、E3系と順次置き換えていく。

 E6系に新たな列車名を付ける案や、こまちをE6系が継承し、E3系に別の列車名を付けるなどの案が出ている。
両車両ともこまちの名を継続使用する可能性もある。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120410/trd12041020150020-n1.htm



JR東日本
秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について [PDF/519KB]
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120404.pdf



2 :名刺は切らしておりまして 2012/04/10(火) 21:44:12.35 ID:du7l2I/A


>「最高時速が275キロから320キロに上がり、ふさわしい名前が必要」


 ちょっとなに言ってんだかわかんない。


» 続きを読む

電車に、『クハ』『モハ』『クモハ』とか書いてあるけど、なんのコンボだよ!

  • 2012-04/10 (Tue)
  • 雑談
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC05696.jpg


1 : 芸術家(千葉県) 2010/09/21(火) 18:03:00.48 ID:Xgac4zqv0 BE:373407034-PLT(12072) ポイント特典



クハ、モハ、クモハetc.電車に書いてある文字にはこんな意味があった!

通勤や旅行など、日々利用する電車。その車体の横側に書かれたカタカナの意味って気になったことありません? 『クハ』『モハ』『クモハ』『サロ』『サハ』…。あの文字列って、いったい何?

「あのカタカナは、電車の構造や用途を示す記号です。たとえば、運転室付きの車両は『ク』、モーター付きの車両は『モ』、運転室とモーターの両方が付いている車両は『クモ』、運転室付きやモーター付きの車両の間に編成されるのが『サ』。カタカナの先頭1~2文字は、電車の構造を区分しているんです」とは鉄道博物館の内田康弘さん。

モーター付きの『モ』はわかるけど、『ク』とか『サ』って…?

「モーター付き車両(モ)に『ク』っついて走る。『ク』ォントロール(=コントロール)する車両…など、『ク』の由来には諸説あります。『サ』については、電動車(モ)の間に『サ』し込むことが由来のようですね」(同)

では、『ク』や『モ』以外の『ハ』や『ロ』の意味は?

「『ロ』や『ハ』などのカタカナは、用途による区分を表しています。たとえば、『ロ』はグリーン車で、『ハ』は普通車。これは、かつて1等『イ』、2等『ロ』、3等『ハ』と、等級制を採用していた時代の名残で、1969年に等級制は廃止されましたが、現在でも特別料金を徴するグリーン車を『ロ』、普通車を『ハ』としているんですよ」

なるほど。つまり、『クハ』は運転室付き普通車。『サロ』はモーターも運転室もないグリーン車ってことなんですね。さらに寝台車『ネ』(寝るに由来)、食堂車『シ』(食事に由来)、郵便車の『ユ』(郵便に由来)、さら に鉄道職員用の事業用車『ヤ』(役人に由来)など、用途を区分する記号は多数あるそうだ。
ところで、これらのカタカナが使われ始めたのって、いつごろのこと?
「日本に鉄道が開通した明治時代初期には数字のみで区分していましたが、様々な車種が登場するにつれ、数字だけでは車両の管理や分類が難しくなりました。そこで、明治末に国鉄が車両称号規程を制定。車種が増加するごとに改正を加えて整理したんですよ」
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20100921-00003638-r25


» 続きを読む

「パトカー電車」…近江鉄道で運行開始

  • 2012-04/10 (Tue)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
20120406224319patoden.jpg


1 :つくび ◆SHoUJoURV6 @筑美憧嬢φ ★ 2012/04/07(土) 02:22:53.79 ID:???


 色をパトカーに似せた「パトカー電車」が6日、滋賀県東部を走る近江鉄道で
運行を始めた。県警が春の全国交通安全運動の一環で同鉄道に依頼した。
全線で1年間走り、安全運転や飲酒運転撲滅を呼びかける。


 2両編成で車体上部を白、下部を黒、屋根の一部を赤にラッピング塗装した。
車体横に「子供とお年寄りを事故から守る優しい運転を」と、
ドライバーに注意を促す言葉を大書している。


 近江鉄道の本線、八日市線、多賀線のいずれかで毎日走る。
運行する路線と時間は日によって変える。
近江八幡駅(近江八幡市)の福原康人駅長(40)は
「沿線や駅で偶然出合うのを楽しみにしていただければ」と話す。


■写真
田園が広がる八日市線を走る「パトカー電車」 (近江八幡市野田町)
20120406224319patoden.jpg


■記事
京都新聞社
http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20120406000148


■関連リンク

   ●西武グループ 近江鉄道
   http://www.ohmitetudo.co.jp/
   ●滋賀県警
   http://www.pref.shiga.jp/police/



» 続きを読む

リニア京都駅ルート誘致、滋賀と大阪が支持

  • 2012-04/09 (Mon)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
ttl_linear.jpg


1 :のーみそとろとろφ ★ 2012/03/28(水) 22:21:14.00 ID:???


リニア京都駅ルート誘致、滋賀と大阪が支持 広域連合

 リニア中央新幹線の名古屋-大阪間のルートをめぐり、
滋賀県の嘉田由紀子知事と大阪市の橋下徹市長は25日の関西広域連合の知事会合で、
京都府と京都市が目指す京都駅ルートに支持を表明した。両県市にとってもメリットがあると判断したためで、
広域連合で取り組むリニアのルート検討にも影響を与えそうだ。

 2045年に開業予定の名古屋-大阪間は国が昨年5月に決めた整備計画で「奈良市付近」を通ると明記したが、
府と京都市は「奈良ルートより経済効果が大きい」と京都駅ルートを求めている。

 大阪市内で同日開かれた会合で、嘉田知事は奈良ルートより京都駅ルートの方が距離が短いことに加え、
首都直下型地震が起きた場合、皇室機能が京都に移ることを想定し、「関西にとって京都は大変大事だ」と述べた。

 また、京都駅ルートは、滋賀県内にもリニア駅が設けられる可能性があるため、会合後「中間駅の期待もある」とも語った。

 大阪と関西国際空港をリニアで結ぶことを求めている橋下市長は、
奈良に比べ北よりのルートとなる京都駅の方がカーブが緩くなるため関空まで延伸しやすいとし、
「(広域連合に)奈良県がいないうちにどんどん話を進めていいのでは」と訴えた。
リニアの事業主体はJR東海で、広域連合にルート選定の権限はないが、
広域連合として京都駅ルート誘致を明確にし、奈良に揺さぶりをかける狙いもあるとみられる。

http://kyoto-np.jp/politics/article/20120325000116



» 続きを読む

新宿駅っていくつ出口あんだよwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 2012-04/06 (Fri)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
m_shinjyuku.gif


1 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/04/06(金) 12:32:36.00 ID:nLC8FKWz0


俺「南口ってどっちですか?」
駅員「南口のなに口?」
俺「???」



5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 12:33:16.84 ID:pGtgar+T0


田舎もんあるある



» 続きを読む

【321M】下り普通列車静岡行き廃止どう?

  • 2012-04/05 (Thu)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
0164.jpg


1 :名無しでGO! 2012/01/19(木) 08:15:31.54 ID:jedcXmnI0


賛成派、反対派、困ることなど。

※321M・・・東京5:20→静岡8:45
※338M・・・静岡19:30→東京22:42
両列車とも特急用車両の373系で運転されていた普通列車
いわゆる乗り得列車。


» 続きを読む

電車で化粧しちゃいけない理由を説明できるやついる?

  • 2012-04/05 (Thu)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 19:44:17.33 ID:lvw+ruD00


化粧道具広げて座席占有とかならともかく、ただ化粧してるだけなら誰の迷惑にもなってなくね?



» 続きを読む

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。