1. Top
  2. » 2012/05

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性格が変化した路線

  • 2012-05/30 (Wed)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :名無し野電車区 2012/02/23(木) 02:41:37.44 ID:uEMjl3pb0


出世した路線も衰退した路線も歓迎。
将来、性格が変化する予定の路線の話題も歓迎。



2 :名無し野電車区 2012/02/23(木) 04:04:49.15 ID:FKQZu5o0O


東急目黒線とかそうですか?



5 :名無し野電車区 2012/02/23(木) 08:39:30.74 ID:hU3bUB+wO


>>2
目黒線はまさにスレタイ通りだな。

目蒲線時代は3扉18M車の4両編成だったのが、4扉20M車の6両編成になった。
目黒~田園調布は、奥沢を除いてほとんど全線が作り替えに等しい改修だし。

切り離されて3両化されてしまった多摩川園~蒲田がちょっと不憫だけども。



» 続きを読む

スポンサーサイト

鉄道評論家の川島令三氏 「通勤電車は中央付近の5~6両目が安全」

  • 2012-05/28 (Mon)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
20081110185431_654_[1]


1 :影の大門軍団φ ★ 2012/05/18(金) 16:32:57.41 ID:???0


GWに発生した関越道の貸し切りバス事故は、「交通と安全」をおおいに考えさせる事故となった。
「左側は危ない」などと専門家が語るなど、乗り物に乗る際に、「どこに乗るか」が重要であるかを知らしめた。

では、バスではなく、鉄道事故で生死を分ける乗車位置はあるのだろうか。 
それには、脱線・転覆が起きた際、車両の中はどういう状況が発生するのかを知る必要がある。

2005年4月の兵庫・宝塚市のJR福知山線脱線事故では、死者107名のほとんどが脱線した1、2両目に集中した。
通勤時間帯と重なり、混雑した車内で折り重なるように倒れた乗客の多くが圧死しているが、
金属製の手すりやひじ掛けに身体を打ちつけた負傷者も少なくなかった。

乗客の1人は「つり革を持っていられず、後方に倒れた。その上に乗客が重なり、身動きできなかった」と証言している。

鉄道評論家・川島令三氏はこう指摘する。

「電車事故の揺れは凄まじく、揺れに対処することが被害を軽減するカギとなる。
電車は構造上、連結部のある車両端が“オーバーハング”といい、一番揺れます。
長距離電車で車両端をトイレにしているのは、揺れの大きい車両端を座席にしないためです」

では、どのあたりの車両に乗り、どこに座れば、最も揺れに対処できる安全な席といえるのか。川島氏が続ける。

「通勤電車の多くは10両編成です。脱線や後方からの追突を避ける意味で、中央付近の5~6両目あたりが安全。
さらに連結部の端から2~3メートルから車輪があり、そこが最も頑強に造られており、
安全性の高い位置といえます。福知山線の事故でも、その位置に乗車した乗客は軽傷だったことがわかっています」

もう一つのポイントは、車両下に稼働モーターがあるか否かだ。通常、10両編成で4~6両はモーターが設置され、
その重量分だけ車両の重心が下がって安定度が増すため、その車両の方が揺れには強いとされる。
http://www.news-postseven.com/archives/20120518_108314.html



2 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:33:27.75 ID:Yq8CySDU0


はいはい、川島川島



3 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:33:44.81 ID:KET2Tch+O


おい
一両編成だw



» 続きを読む

電車やバスの時刻表ってなんで廃刊にならないの?

  • 2012-05/27 (Sun)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
51rfjcIG5rL_SL500_AA300_.jpg


1 :名無し募集中。。。 2012/05/24(木) 18:19:06.47 O


わざわざ1050円出して時刻表を買うか?



4 :名無し募集中。。。 2012/05/24(木) 18:21:45.10 O


駅員に聞いたほうが良くね?



5 :名無し募集中。。。 2012/05/24(木) 18:22:56.93 0


紙の時刻表のほうが見やすい
18きっぷ使うときはとくに


» 続きを読む

JR西日本と近畿車輛が業務提携 - 関係強化で"車両トータル技術"向上めざす

  • 2012-05/25 (Fri)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC05947.jpg


1 :のーみそとろとろφ ★ 2012/05/12(土) 12:11:29.71 ID:???


西日本旅客鉄道(JR西日本)と近畿車輛は10日、両社の業務提携について発表した。
「車両トータル技術の向上」「車両開発のスピードアップ」「車両のコストパフォーマンス向上」をめざし、
人事交流や車両の共同開発に取り組むとしている。

両社は密接な取引関係にあり、特急形車両287系や683系、近郊形車両225系、223系、321系、521系など、
近畿車輛で製造されたJR西日本の車両も数多く存在する。

業務提携締結に関して、両社とも技術協力関係の強化による「車両トータル技術の向上」を理由に挙げた。
さらにJR西日本は「当社の路線ニーズに合致した安全かつコストパフォーマンスの高い車両の開発」を、
近畿車輛は「事業基盤の強化・発展」を理由に加えている。
今回の締結にともない、JR西日本が近畿車輛の株式の一部(近畿日本鉄道が退職給付信託に拠出しているもので、
発行済株式総数の5%に相当する345万5,000株)を取得したことも発表された。

なお、近畿車輛は代表取締役の異動と役員人事の内定も発表。
現在の代表取締役社長である櫻井紘一氏は取締役相談役となり、新たに森下逸夫氏が代表取締役社長に就任する。
森下氏は1968年、日本国有鉄道に入社。
西日本旅客鉄道の取締役、常務執行役員などを経て、
現在はジェイアール西日本新幹線テクノス代表取締役社長を務める。近畿車輛は異動の理由について、
「経営体制の強化のため」と説明しており、6月28日に開催される第100回定時株主総会およびその後の取締役会を経て決定される予定。
7月1日付けをもって、同社は機構改革を実施する。

http://news.mynavi.jp/news/2012/05/11/015/index.html

近畿車輛
http://www.kinkisharyo.co.jp/
西日本旅客鉄道株式会社殿との業務提携に関するお知らせ(PDF: 24KB/ 2pages)
http://www.kinkisharyo.co.jp/pdf/info/120510-2.pdf
JR西日本
http://www.westjr.co.jp/
JR西日本 近畿車輛株式会社の株式の一部取得と業務提携について
http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/05/page_1893.html


» 続きを読む

JR夏の臨時列車発表 - 「日本海」「きたぐに」など夜行列車も引き続き運転

  • 2012-05/24 (Thu)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC06455.jpg


1 :のーみそとろとろφ ★ 2012/05/20(日) 13:28:14.58 ID:???


JR旅客6社は18日、今夏(7~9月)の臨時列車について発表した。
各社とも新幹線や在来線特急を中心に、夏休みのレジャーやお盆の帰省に便利な列車を増発。
「日本海」「きたぐに」「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」などの臨時夜行列車も引き続き運転される。

新幹線・在来線を合わせた夏の臨時列車の本数は、JR東日本が対前年比102%の4,007本、
JR北海道1,767本(昨年1,655本)、JR西日本1,469本など。
JR東海では、新幹線の列車本数が前年比101%(お盆期間中は102%)となり、
震災の影響があった昨年と比べ、わずかながら増加に転じている。

各社とも新幹線や在来線特急を増発するほか、
世界遺産の平泉、熊野古道といった観光地への列車や、青森の「ねぶた祭り」、
徳島の「阿波おどり」などのイベントに向けた列車も運転。
JR北海道では、「北海道デスティネーションキャンペーン」開催に合わせた列車も登場する。

今春より臨時列車での運転となった寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」は、ともにこの夏も運転されることに。
「日本海」は24系客車6両編成(2段B寝台車)を使用し、
運転日は大阪発が8月10~12日と8月16~20日、青森発が8月9~11日と8月15~19日。
「きたぐに」は583系7両編成(3段B寝台車6両とグリーン車1両、自由席なし)で、
運転日は大阪発が8月9~19日、新潟発が8月10~20日。京都~敦賀間は湖西線経由となる。

快速「ムーンライトながら」も引き続き運転され、下り列車(東京発)の運転日は7月27日~9月1日、
上り列車(大垣発)は7月28日~9月2日。183系または189系10両編成(全車指定席)を使用する。
なお、8月12~15日に大垣駅を出発する上り列車に関しては、東京駅到着が6時43分(従来は5時5分)となる。
新宿~新潟間の快速「ムーンライトえちご」は485系6両編成、
新宿発白馬行の快速「ムーンライト信州81号」は189系6両編成(ともに全車指定席)で運転される。

http://news.mynavi.jp/news/2012/05/19/003/index.html
http://tetsuota774.blog.fc2.com/blog-entry-70.html


» 続きを読む

特急「ワイドビュー南紀」用キハ85形に衝撃緩和装置

  • 2012-05/23 (Wed)
  • ニュース
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
nanki.jpg


648 :名無し野電車区 2012/05/19(土) 10:34:19.65 ID:YPQustXI0


http://mainichi.jp/graph/2012/05/19/20120519k0000m040117000c/001.html
http://mainichi.jp/select/news/20120519k0000m040117000c.html
シカよけ:JR東海が衝突対策 特急に「特殊スカート」

毎日新聞 2012年05月19日 00時13分(最終更新 05月19日 00時47分)

【写真】JR東海が開発したシカ対策用の「特殊スカート」=同社名古屋工場で2012年5月18日午後、高橋昌紀撮影

 JR東海は18日、シカとの衝突対策のため開発した「特殊スカート」を報道陣に公開した。車のバンパーのような形状で、シカを軌道外に押しのけて死骸巻き込みを防ぎ、事故処理時間の短縮を図る。
19日から紀勢線の特急「ワイドビュー南紀」に投入される。

 スカートは幅2.4メートル、高さ70センチ。素材に断熱や梱包(こんぽう)に使われるスポンジ状ゴムを採用した。装着角度が重要だが「特許申請中なので数値は非公表」(広報)。
開発・製作費は4両分で1000万円。09年2月に検討を始め、数日間の試験走行で8件の衝突事案があったが、巻き込みは1件だけだった。

 管内の10年度のシカ衝突事故は571件と、05年度に比べ2倍以上に急増した。【高橋昌紀】



649 :名無し野電車区 2012/05/19(土) 11:03:51.99 ID:qkmINhH5i


>>648
もう少し見た目に配慮できないのか?


» 続きを読む

「京急は速い」本当?

  • 2012-05/22 (Tue)
  • ニュース
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
gdr0013.jpg


1 :きのこ記者φ ★ 2012/05/21(月) 15:35:12.36 ID:???0


横浜駅構内で、中年男性二人のこんな会話を耳にした。
「川崎に行くんだけど、京浜急行とJR、どっちを使おうかな」「京急の方がスピードが速いらしいよ」。
実は、記者も京急が速いという話を聞いたことがある。でも確かめたことはない。本当だろうか? ただのうわさだろうか? 調べてみた。 (渡部穣)

答えから最初にお知らせしよう。うわさは本当だった。
京急の中で最速の「快特」とJR東海道線を比較した場合の話だが。
京急によると、快特は横浜-京急川崎を最高時速百二十キロで走り、約六分三十秒で到着する。
JRによると、東海道線の横浜-川崎間の最高時速は百十キロで、到着時間は七~八分という。

京急電鉄鉄道本部運転車両部運転課の岩切秀康課長補佐によると、京急は一九九五(平成七)年四月一日、「より速く、快適に」を目的に、快特の最高時速をそれまでの百五キロから百二十キロに上げた。
ブレーキの改良などで可能になったという。

「各駅停車の場合、駅間が短くなる京急は加速度の高い車両を使っているため、スピード感を感じられるのかもしれません」(岩切さん)。

ちなみに、京急は線路幅(ゲージ)も東海道線などより広いという。
京急のゲージは一四三五ミリで、新幹線と同じ。東海道線は一〇六七ミリ。
両線のゲージの違いは、一部狭いゲージの電車が乗り入れている横浜市金沢区の京急六浦駅前の線路で見ることができる。

線路幅が広ければ、車体の揺れ幅が小さくなり、スピードを上げやすくなる。
関西の阪神、阪急、近鉄なども一四三五ミリだが、関東では、京急と乗り入れしている都営地下鉄浅草線など一部だけ。
一〇六七ミリが多数派だという。

京急電鉄によると、京急が一四三五ミリを採用したのは「輸送力や安定性に優れ、国際基準であることから」という。
余談になるが、京王線は一三七二ミリという例外的な線路を使っている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120521/CK2012052102000108.html


» 続きを読む

負けずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする 【6号車】

  • 2012-05/21 (Mon)
  • 秘境駅スレ
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加


1号車2号車3号車4号車5号車の続きです
今回が最後になります



107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/20(日) 02:05:18.95 ID:QGR73esr0


12時05分 金野着



( ^ω^)「本日3つ目は金野!」



(;^ω^)「周りに民家どころか廃屋すら見当たらないんですけれど・・・」
( ^ω^)「ここもハイレベルな秘境駅だぞ」


( ^ω^)「駐輪場なんかあっても、どう考えても利用者はいないだろ・・・」
( ^ω^)「昔は通学客がそれなりにいたのかもしれないなぁ」



» 続きを読む

負けずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする 【5号車】

  • 2012-05/21 (Mon)
  • 秘境駅スレ
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加


1号車2号車3号車4号車の続きです


80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/20(日) 01:23:59.49 ID:QGR73esr0


4月10日
5時45分頃 豊橋駅前


( ^ω^)「それじゃあ最終日、行ってみよう!」
( -ω-)「睡眠時間が少なかったから、さすがに眠いけど・・・」


( ^ω^)「今日乗るのは・・・キングオブキングこと飯田線!」
( -ω-)「飯田線は一度乗り通しているから、途中まで寝ててもいいか・・・」

6時00分 豊橋発



» 続きを読む

負けずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする 【4号車】

  • 2012-05/21 (Mon)
  • 秘境駅スレ
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加


1号車2号車3号車の続きです


40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/20(日) 00:34:20.33 ID:QGR73esr0



( ^ω^)「おお、雪が残ってる!」
( ^ω^)「そら(豪雪地帯の閑散区間なら)そう(安全が確保できるまで運休に)なるわな」
※1月4日から3月29日まで備後落合~出雲横田間で運休、タクシーで代行していたそうです



( ^ω^)「わざわざ徐行運転して眺望を楽しませるとは、なかなか気が利く運転士さんだ」
( -ω-)「これだけ立派な山越えの道路が出来たということは、木次線はどうなるんだろう・・・」



» 続きを読む

負けずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする 【3号車】

  • 2012-05/20 (Sun)
  • 秘境駅スレ
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加


前回前々回の続きです




153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/19(土) 22:56:45.76 ID:CMcej1nw0


4月8日
6時40分頃 三次駅


( ^ω^)「寝たら疲れもスッキリ取れたし、今日も気合入れていこう!」



» 続きを読む

負けずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする 【2号車】

  • 2012-05/20 (Sun)
  • 秘境駅スレ
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の続きです



93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/19(土) 22:11:07.62 ID:CMcej1nw0


12時05分 忠海着


( ^ω^)「ここからフェリーで大久野島に行ってみよう」


( ^ω^)「乗り場はこっちだな」



» 続きを読む

負けずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする 【1号車】

  • 2012-05/20 (Sun)
  • 秘境駅スレ
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/19(土) 21:07:18.42 ID:CMcej1nw0


以前白滝シリーズと四国を訪れた>>1です
遠出する機会があったので負けじと秘境駅に行ってきました



3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/05/19(土) 21:08:11.09 ID:CMcej1nw0


前2回のスレです

懲りずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1324041060/
正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1320413952/



» 続きを読む

豪華寝台特急の名称「七つ星」に 3泊4日で九州一周

  • 2012-05/19 (Sat)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
201205160027_000.jpg

1: やるっきゃ騎士φ ★ 2012/05/17(木) 12:17:51.50 ID:???

JR九州が計画している九州一周豪華寝台特急の名称が「七つ星」に
決まったことが17日、分かった。
九州各地の温泉などを巡る3泊4日の旅で、料金は約40万〜50万円の
予定。2013年秋に運行を開始する。

車両は7両編成で、定員は30人程度。部屋数は5両で計14室となる。
食堂車も設ける。
博多駅を出発し、大分県の由布院や鹿児島県の霧島温泉などを巡る予定。

「七つ星」という列車名には、九州7県の魅力を発信するという意味が
込められているという。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120517/bsg1205171128011-n1.htm
JR九州 http://www.jrkyushu.co.jp/

4: 名刺は切らしておりまして 2012/05/17(木) 12:22:33.36 ID:c0itjkYW

また水戸岡か!

7: 名刺は切らしておりまして 2012/05/17(木) 12:27:36.51 ID:5av5uJOy

1両の定員が約6名ってすごいな。

» 続きを読む

【速報】2012年夏の臨時列車が発表される

  • 2012-05/18 (Fri)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
本日(5月18日)、2012年夏の臨時列車運転がJR各社から発表されました。

JR北海道 URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120518-1.pdf

JR東日本 URL:http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120508.pdf

JR東海 URL:http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000015010.pdf

JR西日本 URL:http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/05/page_1919.html

JR四国 URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/12-05-18/01.htm

JR九州 URL:http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/Search/1CEAE360473DAF7A49257A02003E4354?OpenDocument


↓以下2ちゃんねるの反応↓

» 続きを読む

【速報】新鶴見機関区のEF65が改番【PF2000番台】

  • 2012-05/16 (Wed)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加


574 :名無し野電車区 2012/05/14(月) 09:55:55.61 ID:h1sFwMnwO


2000番台まだぁチンチン



608 :名無し野電車区 2012/05/16(水) 15:26:16.41 ID:IF4HnKs90


>>574
おまたへ

0003436.jpg



609 :名無し野電車区 2012/05/16(水) 15:34:18.06 ID:FxXE1tLF0


>>608
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!



» 続きを読む

【青森】「カニ駅長」

  • 2012-05/15 (Tue)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
kani_01.jpg


1 :帰社倶楽部φ ★ 2012/05/14(月) 16:42:12.19 ID:???0


外ケ浜町のJR津軽線蟹田駅の観光駅長に12日、「陸奥湾の毛ガニ」と呼ばれるトゲクリガニが就任した。駅前広場の休憩所に駅長室に見立てた水槽を設置。「観光カニスマ駅長」として行楽客をVサインで出迎える。

JR盛岡支社によると、同社販売促進課が臨時快速列車・リゾートあすなろの乗車率向上と津軽線の活性化を模索する中で、外ケ浜町のカニが話題に上り、旧蟹田町の名物であるトゲクリガニに白羽の矢が立った。

町と蟹田駅前市場物産施設運営協議会の協力を得てトゲクリガニを捕獲。観光駅長室を設けた休憩室には、観光駅長をキャラクター化した「津軽蟹夫」の顔出しパネルを置いた。

父親と見に来た青森市の坪結菜さん(11)は「ネコの駅長は聞いたことがあるけれど、カニの駅長は予想外でおもしろい」と笑顔。蟹田駅の須藤和紀駅長は「観光客をひきつける起爆剤の一つとして、津軽線を盛り上げてもらいたい」と“カニの駅長”に期待を寄せた。

[東奥日報]2012年5月14日(月)
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2012/20120514084109.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f
トゲクリガニの観光駅長に期待を寄せる須藤駅長



3 :名無しさん@12周年 2012/05/14(月) 16:42:59.70 ID:LpGOAI/u0


これはある日失踪するだろ



7 :名無しさん@12周年 2012/05/14(月) 16:44:02.26 ID:IhgNYOFD0


カニはうまいだけで可愛くはないからな



8 :名無しさん@12周年 2012/05/14(月) 16:44:32.34 ID:G+HNIdKM0


準備は万全だ

   ∬     ∬
     j──i  ∫ 。
  。 /     \  /
  〔_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 〕
   \___ /   ぐつぐつ
   _〔 从从从 〕_
   |     【○】|



» 続きを読む

LED老朽化で「8」が「9」に JR播但線で運賃誤表示

  • 2012-05/14 (Mon)
  • ニュース
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC00278.jpg


1 :やるっきゃ騎士φ ★ 2012/05/08(火) 13:56:51.47 ID:???


JR西日本は7日、播但線のワンマン列車2両の車内運賃表示器の一部で、
480円を490円と誤表示するなどの不具合が見つかったと発表した。
「8」の左下部分のLED(発光ダイオード)が老朽化で点灯しなかったことが
原因とみられる。5区間でそれぞれ10円高く運賃を受け取った可能性があり、
同社は播但線各駅におわび文を掲示、申告があれば差額を返却するという。

同社によると、誤表示があったのは、4月30日~5月4日運行の寺前-京口間、
4月27日~5月4日運行の鶴居-甘地間のいずれも上り列車。
米子支社(鳥取県米子市)管内で1日、同様の誤表示が見つかったことを受け、
同社管内の対象車両を調査し発覚した。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120508/cpb1205081311001-n1.htm
■JR西日本 http://www.westjr.co.jp/
 2012年5月 3日 山陰線 車内運賃表示器の一部表示不具合について(米子支社エリア)
 http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/05/page_1859.html
 2012年5月 4日 車内運賃表示器の一部表示不具合に関する点検結果について(米子支社エリア)
 http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/05/page_1862.html
 2012年5月 7日 車内運賃表示器の一部表示不具合に関する点検結果について(広島支社エリア)
 http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/05/page_1867.html
 2012年5月 7日 車内運賃表示器の一部表示不具合に関する点検結果について(京阪神エリア)
 http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/05/page_1869.html



4 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:01:03.87 ID:/qTMLeLR


耐用年数どんくらいなの



6 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:04:33.99 ID:zpH3HTQS


LEDの寿命って短いんだな



» 続きを読む

【大阪モノレール】門真市駅以南延伸構想を"解禁"へ

  • 2012-05/13 (Sun)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
800px-OsakaMonorail1000Series01.jpg


1 :じぇらーど=はいまるすφ ★ 2012/05/10(木) 02:37:59.60 ID:???


大阪府北部を走る大阪モノレールについて、大阪府が門真市駅以南の延伸構想の実現を目指し、本格的な検討に入ったことが8日、府関係者への取材で分かった。東大阪市の近鉄奈良線までの約8・7キロの延伸を想定。奈良方面や府東南部から大阪(伊丹)空港へのアクセスが向上する。府の担当者は「大阪市内を含めた府北部を環状に結ぶ鉄道網ができ、利便性が飛躍的に高まる」と、利用客の大幅増にも期待を寄せる。大阪府市統合本部などでも議論し、予算化を目指す方針。

大阪モノレールは、府などが出資する第三セクター「大阪高速鉄道」(同府豊中市)が運行し、レールや駅など施設の設置は府が行ってきた。平成16年に国の近畿地方交通審議会の答申で、東大阪市までの延伸構想が打ち出されたが、府は財政難などを理由に、本格的な検討をせず、構想は事実上凍結されていた。

府の想定によると、門真市駅から近鉄奈良線(八戸ノ里駅-若江岩田駅間)まで約8・7キロを延伸する場合、総額約900億円の事業費が必要になると試算している。このため、近鉄けいはんな線荒本駅までの約6キロの延伸を目指す案もある。

大阪モノレールは、19年度に支線の彩都(さいと)線が阪大病院前-彩都西まで延伸し、利用者は、前年度比で約200万人増加。翌年度以降は3600万人台の利用者数で推移している。

府は深刻な財政難に陥っているが、モノレールを運営する大阪高速鉄道は、13年度から黒字に転換、22年度末には約12億円の黒字になっている。10年度末に約650億円に上っていた長期借入金も、22年度末には約227億円まで減らしている。

延伸に伴う施設工事は、従来通り府の予算で賄うことになる見通しだが、
同社の黒字も生かせば、資金調達が可能になると見込んでいる。

延伸には、松井一郎知事も前向きな姿勢を示しているといい、具体的な事業費のほか、近鉄線などとの接続でどの程度利用客が増加するかなど詳細な調査もする方針にしている。

▼ソース
≪msn産経ニュース≫ http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120509/waf12050907280001-n1.htm

※路線図



3 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 02:42:54.66 ID:5Aq9A7tl


伊丹空港へのアクセスを向上させる????

伊丹空港を廃止させる話はどうした



231 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 16:15:13.19 ID:3VFLenrd


>>3
伊丹が使えなくなったらどこ使うんだよ
関空なんて市内から遠くて不便すぎる


» 続きを読む

橋下「四つ橋線経由で阪急と南海を直通させる」←鉄道のこと何一つ知らんのかドアホw

  • 2012-05/12 (Sat)
  • ニュース
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:38:37.65 0


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120508-00000567-san-soci



2 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:39:37.18 0


レールの幅バラバラでしょ?



3 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:41:45.86 0


レール幅だけじゃない
四つ橋線は第三軌条で電圧も違う



5 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:43:03.62 0


そういうコンセプトで作られたのが堺筋線
全然活用されてないけど



» 続きを読む

路面電車1両あげます…岡山電気軌道運行100年記念

  • 2012-05/10 (Thu)
  • ニュース
  • コメント(2)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 : ◆I8ynuqCj2Y @ウェザーρ ★ 2012/05/02(水) 17:28:01.93 ID:???0


希望者に贈呈される「おしゃれ電車」=岡山電気軌道提供


電車1両丸ごと、差し上げます――。路面電車の運行を始めて5日で100年を迎える岡山
電気軌道(岡山市)が、希望者に太っ腹なプレゼントをする。

1967年から約40年走った車両。「同期」9台中7台が引退する中、4年前にチェック柄に
衣替えして奮闘してきた。だが力尽き、今は車庫で眠っている。

木の床、さびた鉄製の降車ボタンとレトロ感はたっぷり。ただし、輸送に必要な大型トレーラー代は
自己負担。鉄道ファンの愛こそが、「終着駅」かも。

▽ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/travel/news/OSK201205010096.html



4 :名無しさん@12周年 2012/05/02(水) 17:30:24.08 ID:6lDYse3D0


幼稚園とかの施設が貰えば役立つかもな



5 :名無しさん@12周年 2012/05/02(水) 17:30:38.97 ID:pgEuiNNSP


さすがは大都会
ハンパねえおしゃれさだ・・・



» 続きを読む

JR四国のキハ47形2輌がJR九州へ

  • 2012-05/10 (Thu)
  • ニュース
  • コメント(2)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

117 :名無し野電車区 2012/04/24(火) 00:04:27.81 ID:LhF7RxtW0


キハ47、四国から九州への譲渡回送設定されたな。



119 :名無し野電車区 2012/04/24(火) 19:25:16.84 ID:NjTQ4cnA0


415系に続いてキハ47も買うのか



121 :名無し野電車区 2012/04/24(火) 22:35:47.32 ID:37twwDCO0


観光列車に改造するんだろ・・・
肥薩線とか人気で指定が取れにくいレベルだし



» 続きを読む

智頭急行、限定フィギュア28日発売 女性車掌モデル、大原など3駅で

  • 2012-05/08 (Tue)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 : ◆gQpn99999. @トロピカルでフルーティな感じφ ★ 2012/04/27(金) 02:39:52.99 ID:??? BE:24399465-2BP(7778)


智頭急行(鳥取県智頭町)は28日から、同社の女性車掌をモデルにしたフィギュア「宮本えりお」の限定バージョン2500体を、大原(美作市古町)、智頭(智頭町)、上郡(兵庫県上郡町)の3駅で販売する。

玩具製造のトミーテック(東京)が全国の鉄道職員を模したシリーズで、帽子に手を添えた通常版を4月から全国発売。3駅で売るのは、しぐさなどが異なり、右手をおでこに当ててウインクし、舌を出すかわいらしい表情をしている。プラスチック製で高さ約12センチ。1体千円。

各駅先着100人の購入者には「運輸部営業課車掌 宮本えりお」と記した名刺が付く。智頭急行は「フィギュアを扱うのは初めて。全国の方に智頭急行への興味を持ってもらえれば」としている。5月7日以降は同社ホームページからも購入できる。問い合わせは同社(0858(75)xxxx)。

写真=智頭急行が発売する「宮本えりお」の限定版
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/p/2012042520365780-1/

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012042520365780/



2 :なまえないよぉ~ 2012/04/27(金) 03:15:21.90 ID:qNb/6P//


大原ってことは、いすみちゃん!



3 :なまえないよぉ~ 2012/04/27(金) 04:00:33.75 ID:5807w//P


モデルにしたってことは元になった女性車掌が実在するってことだと思うが、
そいつ見たらがっかりすると予想。反論はリアル女性車掌画像付きのみ認める。



5 :なまえないよぉ~ 2012/04/27(金) 08:47:58.23 ID:akydVKxK


>>3
何度もスーパーはくとに乗ってるが、こんな女性車掌はいない。



» 続きを読む

なぜ沖縄には鉄道がないのか?

  • 2012-05/07 (Mon)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :名無し募集中。。。 2012/05/07(月) 06:32:33.26 0


もっと小さな島ですら鉄道があるのに不自然

なんらかの物理的制約か政治的制約があるに違いない



2 :名無し募集中。。。 2012/05/07(月) 06:34:16.95 0


代わりにモノレールがある



3 :名無し募集中。。。 2012/05/07(月) 06:35:31.38 0


沖縄より小さい島で鉄道あるとこってどこだ?



5 :名無し募集中。。。 2012/05/07(月) 06:39:02.41 0


昔鉄道あったんだよ



» 続きを読む

北陸新幹線「フリーゲージ」導入決定

  • 2012-05/05 (Sat)
  • ニュース
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
TKY201204280221.jpg


1 : ◆I8ynuqCj2Y @ウェザーρ ★ 2012/04/28(土) 17:41:21.94 ID:???0


2012年4月28日16時1分

2025年度末に敦賀(福井県)まで通じる予定の北陸新幹線で、国土交通省は線路の幅が違う在来線と行き来できる新型列車「フリーゲージトレイン」(FGT)をとり入れる方針を固めた。
FGTなら敦賀―大阪の在来線区間も走れるため、富山―大阪間を乗り換えなしの直通運転でつなぐことができる。

FGTが走っても、敦賀―大阪間にかかる時間は今の特急と変わらない。乗り換えの手間が省けるだけだが、国交省は「心理的な不便さが消える」と説明している。列車を運行するJR西日本も前向きだ。

FGTは北陸新幹線が25年度末に敦賀まで開通するのと同時に走らせる。今の在来線特急が走る富山―大阪間で直通運転する見通し。国交省はさらに米原経由で名古屋方面に乗り入れることも検討しており、富山―名古屋の直通運転をする可能性もある。

▽ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201204280197.html
▽画像:北陸新幹線に導入されるフリーゲージトレイン



4 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:43:28.11 ID:fDCb6ubh0


フリーゲージでも、車両サイズはミニ新幹線になるというのが泣き所。



163 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:01:39.32 ID:mcq3y2n40


>>4
ホームも到着する車両に合わせて幅が変わるFGHにすれば良いのではないか?
あるいは線路幅に合わせて車両幅も変われば良いんだな。



186 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:12:39.12 ID:9POOdmoxP


>>163
問題はホームじゃなく線路
幅1m広げないと
中心間隔は50cm増しで



» 続きを読む

JR北海道石勝線夕張支線で土砂崩れが発生し線路宙づり 4/27

  • 2012-05/03 (Thu)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
20120427-447019-1-L.jpg


1 :睦月φ ★ 2012/04/27(金) 12:25:46.59 ID:???0


夕張市のJR石勝線で線路下の土砂が崩れ、JRでは列車の運転を見合わせています。復旧のめどは立っていません。

土砂崩れがあったのは、夕張市鹿の谷1丁目のJR石勝線です。午前7時20分ごろ、線路下の土砂と積もった雪の塊が30メートルにわたり、市道に崩れ落ちているのが見つかりました。石勝線は、線路が宙づり状態となり、新夕張と夕張の間で運転を見合わせています。復旧のめどは立っていません。きのうとおとといの雨で地盤が緩んだ可能性もあるとみられています。一方、旭川市江丹別町でも土砂崩れがあり、道道の一部が一時、冠水しました。道内は、雪解けで地盤が緩んでいるため注意が必要です。

ソース STVニュース
http://www.stv.ne.jp/news/item/20120427114633/index.html
(動画)
http://www.stv.ne.jp/news/streamingFlash/item/20120427114633/index.html
20120427-447019-1-L.jpg



5 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 12:28:19.39 ID:VABTYd0/0


廃線への序章か



6 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 12:29:04.02 ID:LZ7LgM3q0


5なら高千穂線と同じ運命になる



7 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 12:29:05.75 ID:iJJo4CnI0


支線だし廃止じゃね?



» 続きを読む

【速報】富山機関区のEF81が改番

  • 2012-05/02 (Wed)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC04792.jpg


634 :名無し野電車区 2012/04/29(日) 20:00:26.48 ID:On/fAC9C0


27号機が627号機になったらしい。
ナンバーの字体が少し違うらしい。
元番号+600らしいです。



639 :名無し野電車区 2012/04/29(日) 21:25:57.13 ID:5C/+SVun0


>>634
ウソだろそれwww
本当ならまさかのEF81 600番台登場か!?



» 続きを読む

駅のホームに「優先座席」 JRで初、お年寄りらに好評

  • 2012-05/01 (Tue)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
120418_00_bench.jpg


1 :やるっきゃ騎士φ ★ 2012/04/25(水) 09:09:34.76 ID:???


JR西日本管内の岡山、広島両県内のJR山陽本線の主要27駅のホームなどにあるベンチに3月末から「優先座席」が設けられた。
JRグループの中では全国初の取り組み。高齢者や体の不自由な利用者からは好評で、JR岡山支社は「他の路線でも設置を検討したい」としている。

きっかけは2年前、隣接する川崎医大病院へ通院する高齢者や患者の利用が多い
中庄駅(岡山県倉敷市)の駅員が、「通院する人たちが座りやすいように、ホームに
優先座席を設けたい」と提案。平成22年3月に11席を確保したところ、
同駅利用者の評判を呼んだことから、ほかの駅への設置拡大を決めた。

設置したのは岡山、広島両県内の山陽本線27駅のホームやコンコースにあるベンチ約2千席のうち約400席。3月30日から1週間かけて、車両の優先座席と同じデザインの緑色のカバーを装着した。
駅によっては、座席に座布団を置くなどさらに快適に座れるような取り組みも。

岡山支社は「お客さまの声を聞きながら、今後も気持ちよく利用してもらえる優しい
駅づくりに努めたい」としている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120424/ecc1204242109005-n1.htm
■JR西日本 http://www.westjr.co.jp/press/
 2012年4月18日 駅ベンチに優先座席を設置しました!(岡山支社エリア)
 http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/04/page_1799.html
  画像は
  
  



2 :名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 09:13:21.91 ID:8VGhZPu5





    現実はDQN専用ね








28 :名刺は切らしておりまして 2012/04/25(水) 14:14:27.07 ID:m/a+IEXQ


>>2
ほんとそうだよな。
専用席にするべき。
列車内の席もラッシュ時座席を畳める様にするとか。
小学生くらいのガキが数人で占領してPSPで遊んでた時は日本の将来がやばいって思ったもんw


» 続きを読む

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。