1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 雑談
  4. » 本線らしくない本線

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本線らしくない本線

  • 2012-08/29 (Wed)
  • 雑談
  • コメント(4)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC06904.jpg


1 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 11:56:28 ID:snpUWiLd0


留萌本線



2 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 12:00:57 ID:sT/ypqVGO


近鉄田原本線



3 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 12:02:41 ID:j1g7XlVQO


以下石山坂本線禁止



5 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 12:24:18 ID:6qIPPHaoO


石山坂… >>3 ヽ(`д´)ノ


4 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 12:06:10 ID:tYYbCVYNO


釧網本線



6 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 12:59:31 ID:rkZe0HH7O


関西本線



8 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 13:12:08 ID:HhEb1Loc0


福島臨海鉄道本線
小名浜埠頭本線



9 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 13:15:06 ID:x1/r76HnO


筑豊本線のスレがあると聞いて飛んできますた



10 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 13:21:15 ID:DSsYIM2ZO


>>1>>4
日高本線もな



11 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 14:09:49 ID:BFqFFbMR0


東上本線

浅草から日光までが東武の本線だろ?



12 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 15:22:00 ID:ozZ07I8V0


紀勢本線っしょ。
あのローカル列車の糞ダイヤは何とかしなきゃ。
地元民は三重交通の南紀特急バスを日常的に使ってる



13 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 16:13:16 ID:pzOgbJv70


途中でブチギレ信越本線



20 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 17:36:58 ID:WfvuIwi2O


>>13
越後はおろか、信州にも行けない信越本線(高崎~横川)



40 :名無しでGO! 2008/04/14(月) 01:02:23 ID:JoLJyMKvO


>>13,20
それを言ったら、鹿児島に行かない鹿児島本線(門司港~八代)も



15 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 16:36:52 ID:XWl8Xo/uO


久大本線
豊肥本線



16 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 16:43:23 ID:ofRS3wQ1O


東北本線



17 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 16:47:31 ID:XBsfCGFNO


高山本線



18 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 16:51:36 ID:QLX2RCLx0


徳島本線

四国はそれまで本線と名乗っていた予讃・土讃・高徳・徳島から
JR化時に、“本線”を名乗らなくなったけどね



51 :名無しでGO! 2008/04/19(土) 21:22:30 ID:C9ASYWYk0


空気読んで本線をやめた四国



23 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 17:57:36 ID:vd2KvKfkO


総武本線



25 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 18:28:09 ID:C1SVPKXzO


相鉄本線のスレがあると聞いて、とんで来ますた



27 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 22:07:40 ID:Ch8B5EzH0


日豊本線だな。
あれの実態は豊州本線と日豊支線だ。



28 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 22:35:17 ID:rT4EkQed0


東海道本線(大垣~美濃赤坂)



29 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 22:46:53 ID:RWE94fVr0


名寄本線



31 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 22:58:05 ID:v3zFOkQY0


東海道本線(大垣-米原)



32 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 23:06:42 ID:YuakajJo0


京急本線 堀ノ内~浦賀



33 : ◆CbC.rbrY.E 2008/04/13(日) 23:07:02 ID:C1SVPKXzO BE:331963643-2BP(0)


山陰本線だな。
特に、西出雲以西。伯耆大山~福知山間。
それ以外は、辛うじて本線と認めてもいいかな。



34 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 23:42:35 ID:QbmNpIxl0


名寄本線はガチ



35 :名無しでGO! 2008/04/13(日) 23:50:46 ID:5577z4pFO


名寄本線は廃止されますた



37 :名無しでGO! 2008/04/14(月) 00:00:21 ID:D8G4Unbn0


ちょっと主意から離れるが
磐越西線・磐越東線
陸羽西線・陸羽東線
恐らく名称統合してたら
磐越本線
陸羽本線
になってただろうから
陸羽本線は特に



39 :名無しでGO! 2008/04/14(月) 01:00:01 ID:Q8nI10vC0


>>35
だからこそ尚更本線らしくない。

>>37
あの・・・中央西線と中央東線が合わさって中央本線になったのと勘違いしてません?



41 :名無しでGO! 2008/04/14(月) 01:26:02 ID:lTu5u+5U0


>>37補足
たしか国鉄時代の路線体系では「本線」-「線」になっていたけど、磐越線と陸羽線は
本線傘下になっていない独立系だったはず。そうすると>>37氏の意見は間違えではない。
最も磐越西線以外はローカル線だが。



52 :名無しでGO! 2008/04/19(土) 21:39:03 ID:5KW9whn40


>>41
そうそう
そういうことが言いたかった
「磐越線の部」「陸羽線の部」があるから、
名称統合してたらそれぞれの部の代表となって
磐越本線・陸羽本線となっていたはず
ということ



59 :名無しでGO! 2008/04/20(日) 12:09:36 ID:5ip11yZeO


>>52
日中線が残ってたら磐越本線でもおかしくないな



38 :名無しでGO! 2008/04/14(月) 00:13:31 ID:NL1RFJWL0


紀勢本線(和歌山~和歌山市)



42 :名無しでGO! 2008/04/14(月) 15:03:59 ID:NcMmkkFO0


完全に支線化してる函館本線とか



43 :名無しでGO! 2008/04/14(月) 22:17:11 ID:nZIt5RV10


>>42
山線の方はそうだよなぁ。



44 :名無しでGO! 2008/04/15(火) 00:18:17 ID:7wPDDPHd0


砂川~上砂川とかも本線らしくなかったなぁ。



49 :名無しでGO! 2008/04/19(土) 12:50:45 ID:KNSVLopm0


北海道で本線って呼べるのは
函館本線:函館~長万部・小樽~旭川
室蘭本線:沼ノ端~長万部・東室蘭~室蘭
根室本線:新得~釧路

あとはローカル線とさほど変わらない



53 :名無しでGO! 2008/04/20(日) 00:55:47 ID:MWg/EtLfO


九州ならぶっちぎりで筑豊本線だな…




56 :名無しでGO! 2008/04/20(日) 06:28:35 ID:LfU0YqAR0


>>53
 福北ゆたか線はまだいいんじゃね?
 若松線は学生か競艇客...



69 :名無しでGO! 2008/04/22(火) 12:26:48 ID:JJcprtOHO


>>56>>53
筑豊本線は、福岡や北九州との通勤路線だし、沿線も案外栄えてるからまだいい。

そこへくると、豊肥本線や久大本線はまだひどいよ。

てかもっとひどいのがあった。
何と日豊本線に。
佐伯~延岡間の普通列車は何と1日3往復(ry



55 :名無しでGO! 2008/04/20(日) 02:49:08 ID:N5aqMNbg0


逆に支線なのに本線っぽいのは
京阪鴨東線(実質京阪本線の一部)
近鉄難波線(実質近鉄奈良線の一部)
近鉄吉野線(実質近鉄南大阪線の一部)



57 :名無しでGO! 2008/04/20(日) 10:06:24 ID:QUZ5k6xr0


>>55
近鉄奈良線はドル箱路線で奈良~難波と扱われているが、
実は、難波線-大阪線-奈良線 というルート。



58 :名無しでGO! 2008/04/20(日) 12:04:07 ID:N5aqMNbg0


でもなぜか、奈良線の電車は上本町発着も布施発着もなく全部難波線
直通なんだよね。



62 :名無しでGO! 2008/04/21(月) 23:44:45 ID:/2wWfOY60


まさに京成電鉄のためにあるスレだな。
青砥、高砂、津田沼、成田(の先の信号所)ですべて本線がカーブで「分岐」している。



64 :名無しでGO! 2008/04/22(火) 04:31:00 ID:SxqDjPzy0


留萌本線は支線の羽幌線の方が倍ぐらい長かったんだよな……
深川~留萌~幌延の方が地図上では本線っぽく感じるんだがなぁ



65 :名無しでGO! 2008/04/22(火) 10:58:37 ID:JqdcZGnO0


奥羽本線

場所によってゲージがバラバラ。



71 :名無しでGO! 2008/04/22(火) 23:57:39 ID:uKM8mx7B0


南海和歌山港線は支線でも本線っぽいな。


関連記事
        おすすめ

Comment

なぜ鉄道系スレのくせに上越本線のネタがまったく出てないんだよ 落ちたもんだな
上越線プラス高崎線で本当は上越本線になるはずだった。
が、信越本線が文句付けてきて結局別名称とした。しかしその名残で未だに高崎線と上越線ではキロポストも連続している。

28   2012 08/30 (Thu) 01:52 編集

名前すら出てこない宗谷本線やばいと一瞬思ったけど、距離的な意味で話されてたのかな?

30   2012 09/08 (Sat) 22:51

このコメントは管理者の承認待ちです

42 - 2013 09/02 (Mon) 14:44

このコメントは管理者の承認待ちです

52 - 2015 04/18 (Sat) 21:06

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。