1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 雑談
  4. » 広島駅に在来線の特急停車の復活を

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島駅に在来線の特急停車の復活を

  • 2012-08/30 (Thu)
  • 雑談
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :名無し野電車区 2011/02/04(金) 22:28:00 ID:E3RJ8hCN0


中国地方最大都市、広島。昭和の時代、多くの特急急行が広島に停まっていた。
今はその面影もありません。寂しすぎます。



2 :名無し野電車区 2011/02/04(金) 22:28:47 ID:7h72Zmm0O


無駄以外の何物でもない
却下



3 :名無し野電車区 2011/02/04(金) 22:30:07 ID:gcewcVON0


便利で快適な山陽新幹線をご利用下さい

by しR酉目木



4 :名無し野電車区 2011/02/04(金) 23:02:08 ID:I6OKkcSoO


広島000~福山115、年末の金曜限定とかならあり得るかも。車両は381



6 :名無し野電車区 2011/02/05(土) 00:28:44 ID:yVCQG2u10


>>4
昔スーパーラビットというのがあってだな



5 :名無し野電車区 2011/02/04(金) 23:04:30 ID:qKqRjSkd0


広島と山陰を結ぶ急行が年に数回の臨時運行でも走ってくれると嬉しいなぁ~

あとついでに
備後落合駅でのおでんうどんの復活とかね♪



7 :名無し野電車区 2011/02/05(土) 02:39:30 ID:c7NJyeTcO


広島オリンピックが実現したら臨時特急がいっぱい来るよ



10 :名無し野電車区 2011/02/05(土) 03:02:31 ID:fsYIdUmt0


数少ない特急は、倉敷まで来ると、明後日の方へ行っちゃうもんなぁw



12 :名無し野電車区 2011/02/05(土) 15:29:16 ID:lQ564AhF0


山陰方面にちょっとぐらいは走ってるもんだと思っていたが、
広島って在来特急無かったのか。



13 :名無し野電車区 2011/02/05(土) 17:08:00 ID:XN/YDwmB0


最後の在来線急行は、みよし(2007年7月あぼ~ん)
最後の在来線特急は、富士&はやぶさ(2009年3月あぼ~ん)
あと、山陽本線の昼行特急&急行って、
山陽新幹線の全線開業と同時にあぼ~んだったけ?



17 :名無し野電車区 2011/02/05(土) 20:44:30 ID:ZKpEJCzX0


>>13
「あさかぜ」「さくら」は2005年3月改正であぼーん。
減便される「マリンビュー」で「特急みよしの風」でも走らせればいいんじゃないの?
Q鹿児島の真似だけどな。



15 :名無し野電車区 2011/02/05(土) 17:27:11 ID:Z855hiuGO


広島基点の陰陽連絡線がルート的にもっと使えれば…



16 :名無し野電車区 2011/02/05(土) 18:29:44 ID:CGnAWi6f0


広島発三江線経由出雲市行き、世界遺産連絡特急(原爆ドームと石見銀山)とか…1日1往復どころか臨時で走らせてもダメそうだなorz



21 :名無し野電車区 2011/02/06(日) 08:07:58 ID:FM54kG830


>>16
何時間掛かると思ってるんだよw



22 :名無し野電車区 2011/02/06(日) 08:47:54 ID:VhwxtVOo0


>>21
まぁ、ざっと4時間以上…。全線単線の三江線がどうしてもネックだな。



18 :名無し野電車区 2011/02/06(日) 01:06:33 ID:36oc0YrY0


そこで、可部線の三段峡までの復活プラス
未成線の今福線も復活させて、浜田まで線路をつなげ、
広島発浜田行きの振り子式ディーゼル特急を・・・



19 :名無し野電車区 2011/02/06(日) 01:38:16 ID:QnZIlQMDO


>>18
それバスのドル箱路線でまず勝ち目ないw



23 :名無し野電車区 2011/02/06(日) 16:10:26 ID:4WA/XN9m0


>>18
それするぐらいなら、錦川鉄道の高規格化と交換設備増設、断念した未開通の北線を開業して、
広島~岩国~錦町~日原~益田間に特急新設したほうが早いな。浜田は時間かかりすぎるから益田どまり。
それ以前に錦川鉄道は金もないだろうけど。





25 :名無し野電車区 2011/02/07(月) 17:25:46 ID:NJon3Lkt0


・JRに優等列車はないが他社にある=奈良県
・在来線に優等列車はないが新幹線がある=広島県
・特急はなかったが急行はあった=徳島県(88年4月の瀬戸大橋開通前日まで)




24 :名無し野電車区 2011/02/06(日) 16:18:57 ID:9eOsLTOG0


岩国(位置的に新岩国は使えないし)~広、広島~三次あたりの短距離でも特急走らせれば少しでも儲かるんじゃないか?
まあ、高けりゃ誰も乗らないから特定料金設定してホームライナーみたいにして

だが車両がないなorz
芸備線ならキハ48あたりを改造すれば何とかなるかもw



31 :名無し野電車区 2011/02/13(日) 05:39:47 ID:g3kDpnAW0


盛岡や福島なんかも昔は在来線特急で活況だったのに今ではホーム数も余り気味で閑散としてるわな。
仙台や来月以降の熊本なんかも同じかもしれんが、こちらは一応在来特急や都市間快速が残っているからな。

>>24
新幹線駅から外れた都市をターゲットに特急を走らせるのはどうやろか?
JRQ的な感覚ならやりかねんのだけどw

特急しおじ(広島~新山口)
停車駅:広島・宮島口・岩国・柳井・光・下松・新南陽・防府・新山口(あえて徳山は通過)



36 :名無し野電車区 2011/02/17(木) 12:55:00 ID:C+bch0KJO


>>31
福島と盛岡は辛うじて新在直通と札幌ゆきの夜行がくるからまだいいだろ
まあ夜行に関しては新幹線が伸びたらわからんが

宇都宮も一日一本の新特急系統が廃止により昼行特急が消滅した
もし夜行が廃止になったら広島と同様になる
これからはこういう比較的中核なのに在来特急がない駅は増えていくんだろうな



44 :名無し野電車区 2011/02/18(金) 01:02:32 ID:zF9ZY2hJ0


>>36
新在直通だと列車が来るのは新幹線ホームだしな。

盛岡は札幌行きの夜行が停まるといっても隔日で下り1本だけだしな。



37 :名無し野電車区 2011/02/17(木) 21:27:43 ID:W4ty5Z6N0


宇都宮というか栃木はまだ日光方面の在来特急があるからいいけど
他にも東部特急もあるし
広島は本当に新幹線のみだ
私鉄特急もない



28 :名無し野電車区 2011/02/09(水) 02:01:29 ID:i1H/nzoXO


三次までの芸備線はまずまずだが、そこから繋がるのが横綱級の超ローカル線ばかりだからな…

特に三江線。建設年代が新しいのに、なぜ前近代的な延々と川に沿うルートを選んだんだorz
石見川本―口羽を突っ切るルートにしておけば、川本―浜原が盲腸線にはなるが、立派な陰陽連絡線として機能したろうに。



29 :名無し野電車区 2011/02/09(水) 18:28:36 ID:hN6dDZml0


島根県東部の財界人や木次線沿線の住民は
「木次線と芸備線を高速化し、高性能新型車両を投入して広島まで特急を運転して欲しい」って言ってる。
島根県西部の財界人や三江線沿線の住民はそうは言ってないのかな?



40 :名無し野電車区 2011/02/17(木) 22:29:32 ID:gaI17yty0


一番可能性があるのは自治体のお布施で特急「みよし」の運転だな



41 :名無し野電車区 2011/02/17(木) 22:49:16 ID:5Z0Ls3JkO


特急車としても使えそうな『ゆめじ』の廃車は勿体なかったな。どうにもならないほど状態が悪かったのだろうか?



42 :名無し野電車区 2011/02/17(木) 23:27:38 ID:C+bch0KJO


サンライズゆめの定期化を期待
まあ無駄だろうが



43 :名無し野電車区 2011/02/17(木) 23:59:40 ID:jNcst1BfO


広島-岡山(スイッチ)-高松はどう?
新幹線と違って乗り換え無しで四国入りできるのを売りにして



45 :名無し野電車区 2011/02/18(金) 01:15:00 ID:kq2cNP2Q0


岡山
やくも・スーパーいなば・しおかぜ・南風・うずしお・サンライズ瀬戸出雲
(快速)マリンライナー・ことぶき・サンライナー

広島
(快速)安芸路ライナー・通勤ライナー・みよしライナー



46 :名無し野電車区 2011/02/18(金) 01:15:21 ID:Bz8Khekn0


広島~海田市は複々線になっている。
内側線に貨物だけではなく、
特急(急行)や快速(新快速)を走らせて、
外側線には普通用の駅を増やせばどうだろう。



50 :名無し野電車区 2011/02/23(水) 22:15:04.58 ID:uYMNOTvp0


>>46 関西では複々線の外側を
貨物と特急と新快速が走っているよね



47 :名無し野電車区 2011/02/18(金) 01:23:56 ID:2W180+z50


赤字路線をバス転換スレに時刻表が貼ってあった。

岡山 1200
倉敷 1210/1211
笠岡 1229/1230
福山 1241/1243
尾道 1256/1257
三原 1306/1307
西条 1336/1337
広島 1400/1403
宮島口1419/1420
岩国 1434/1435
柳井 1458/1459
下松 1519/1519
徳山 1526/1529
防府 1548/1549
新山口1601/1604
宇部 1622/1623
厚狭 1630/1630
下関 1654

特急よりは、新幹線の恩恵を受けない地域救済の急行の方がいいだろう。
快速にするのは少し大盤振る舞いすぎるかな



59 :名無し野電車区 2011/03/04(金) 17:31:08.27 ID:ps+CPzx50


広島地区の場合、特急運転に適当な区間や車両がないな。
快速で十分な所なのに、その快速でさえ削減されてる惨状なんだぞ?



60 :名無し野電車区 2011/03/04(金) 20:34:20.73 ID:DmBUUFmf0


不要です。


関連記事
        おすすめ

Comment

このコメントは管理者の承認待ちです

34 - 2012 12/21 (Fri) 15:50

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。