1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ニュース
  4. » JR北海道江差線 木古内-江差間廃止決定

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR北海道江差線 木古内-江差間廃止決定

  • 2012-09/08 (Sat)
  • ニュース
  • コメント(7)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
Esashi-2.jpg


202 :名無し野電車区 2012/09/03(月) 14:52:06.93 ID:qc0mkyYa0


江差線、鉄道事業辞めるってよ

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120903-3.pdf



203 :名無し野電車区 2012/09/03(月) 15:30:48.32 ID:cl55vwQy0


あぁ、とうとう正式に発表したのね・・・・・。
来年の夏は、久々に江差まで行ってみるかな。



204 :名無し野電車区 2012/09/03(月) 16:21:39.91 ID:1Qtdp5vj0


俺もまだ未踏の地だから計画するわ。せっかくだから奥尻島まで足を伸ばそうかと。



208 :名無し野電車区 2012/09/03(月) 20:02:26.70 ID:u6a97qjl0


営業係数は推計2000超か・・・そりゃそうだよな・・・・



209 :名無し野電車区 2012/09/03(月) 20:34:44.74 ID:2/KBnDtU0


春先通行止めだったのに並行道路の支障なくってのは嘘だよな
木古内-江差の流動が無いから大した問題でも無いけど



214 :名無し野電車区 2012/09/04(火) 17:02:50.01 ID:8spsZH270


この板ははじめての書き込みかな
江差線の木古内~江差間の廃止は驚いたな
木古内~松前あたりまでは江差線だからてっきり木古内~江差間も便乗して
この先生きのこると思ったんだが現実はあまくないな
一日3往復な時点でもしかしたらとは思っていたが・・・・
次ヤバイのは夕張線、留萌本線、学園都市線の北部、根室あたりも下手したら
ヤバイかもね



225 :名無し野電車区 2012/09/06(木) 09:23:35.02 ID:fvClc0m+0


>>218
山線でもちょこっと残っていたような。



226 :名無し野電車区 2012/09/06(木) 16:18:56.53 ID:Gpx/AXK50


ハエたたきなら
札沼線の浦臼以北
日高線東静内~春立
絵笛付近にあるよ

この夏18きっぷで三カ所とも回ってきたけど
いきてるの死んでるのかわからないケーブルでしたが



228 :名無し野電車区 2012/09/07(金) 16:38:11.57 ID:GwTrYOA20


江差線って良く考えたら周辺に景勝地もないし、観光路線としての価値も無かったんだよね
だったら廃止になってもいいや。沿線風景が面白くない路線なんて18きっぷでも行きたくないや



230 :名無し野電車区 2012/09/07(金) 21:42:38.57 ID:dlAw2W5W0


>>228
沿線に景勝地もなく、観光路線でもなく、沿線風景が面白くない路線は
江差線に限らず全て廃線になっても良いと申すか?



232 :名無し野電車区 2012/09/08(土) 10:14:53.55 ID:+JKhmRXN0


ていうか、観光資源はあるんだけどな
知られてないだけで

沿線は歴史が古いから、
鎌倉時代よりも前からある神社とか、北海道最古の木造建築物とか、道南十二館とか

少し足を延ばせば、戊辰戦争時、松前藩が移った館城跡なんかもあるし
大々的に宣伝すれば、観光客数もかなり違ってくると思うがな



234 :名無し野電車区 2012/09/08(土) 11:39:39.96 ID:0boQHg330


誰も興味がないものを観光資源とは言わない
五稜郭とか誰にでもわかるものじゃないと飛びつかないよ



240 :名無し野電車区 2012/09/08(土) 13:39:54.61 ID:U7bJoAUIO


>>234
木古内~江差ではなく松前線が残ってたら観光路線になってたかも知れないな。
松前藩なら誰でも知ってるし。
江差は松前より知名度が大きく劣るから観光路線にはなりにくい。



241 :名無し野電車区 2012/09/08(土) 13:46:44.87 ID:nENxKCYU0


>>240
実際にはならないけどな。
江差も松前も五十歩百歩。



235 :名無し野電車区 2012/09/08(土) 11:53:42.56 ID:d7N/aGjT0


今の時代に歴史物は無理だろう
それこそ五稜郭とか、姫路城とかのレベルでないと
ただ古いだけの建物や跡地なんてNHKとタイアップでもしない限りまず客なんて呼べないし、
呼べたとしてそのうちどれだけがわざわざ1日数本のローカル線を利用することか
そんなことに貴重な労力と資金を費やすほど今のコヒには余裕はないよ…



236 :名無し野電車区 2012/09/08(土) 12:18:29.90 ID:hcRZsNLRO


函館発 江差行 120Dに乗ったが結構な数の乗りつぶし連中がのってた
やっぱり廃線決まったせいか、以前乗った時は終点まで乗ってたのは2人が
今回は10人以上
後何回湯ノ岱温泉に入りに来れるだろうか



237 :名無し野電車区 2012/09/08(土) 12:57:37.74 ID:ffSUNO0k0


一日40人程度の利用なら、せめて沿線市町村の首長の口から、DMVの投入を求めるくらいの提案があっても良いものを・・。真剣に考えてなさそうだな。



242 :名無し野電車区 2012/09/08(土) 15:31:45.37 ID:0x2gRJtY0


>>237
橋梁やトンネルの老朽劣化とその補修費用がバカにならないから、
鉄路存続そのものを諦めるしかないのが現状。



231 :名無し野電車区 2012/09/07(金) 22:33:01.75 ID:IoZwAuEu0


ハエタタキとは何ぞ?

※国鉄時代に使用されていた鉄道用通信線の電柱に対する俗称
特に碍子(がいし)がたくさんついた電柱のことを指す


関連記事
        おすすめ

Comment

このコメントは管理者の承認待ちです

41 - 2013 08/18 (Sun) 14:14

このコメントは管理者の承認待ちです

43 - 2013 11/23 (Sat) 16:43

このコメントは管理者の承認待ちです

46 - 2014 07/16 (Wed) 18:50

このコメントは管理者の承認待ちです

47 - 2014 07/21 (Mon) 11:58

このコメントは管理者の承認待ちです

48 - 2014 08/06 (Wed) 08:40

このコメントは管理者の承認待ちです

49 - 2014 08/14 (Thu) 15:07

このコメントは管理者の承認待ちです

50 - 2014 08/24 (Sun) 11:51

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。