1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ニュース
  4. » 近鉄、名阪ノンストップ特急廃止へ 津に停車させるダイヤ変更実施

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近鉄、名阪ノンストップ特急廃止へ 津に停車させるダイヤ変更実施

  • 2012-03/19 (Mon)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
0014.jpg


1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2012/03/16(金) 22:20:13.54 ID:???


 近畿日本鉄道は20日、近鉄名古屋―大阪難波間のすべての特急を途中駅の津に停車させるダイヤ変更を実施する。近鉄の名阪ノンストップ特急が廃止されるのは1961年 の運行開始以来、51年ぶり。

 現在は、名阪を結ぶ特急の半数にあたる平日の15本と週末の16本が名古屋―鶴橋(大阪)間のすべての途中駅を通過。JR東海道新幹線「のぞみ」よりも3割安い4150円だが、時間ものぞみの2倍の二時間かかる。

 近鉄は「津や白子、近鉄四日市、桑名などの客の利便向上を図った」としている。19日夕に名古屋、大阪難波のそれぞれを発車する最後のノンストップ特急の乗客に記念の特急券台紙を贈る。

ソース:中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012031390220755.html

関連スレ
【鉄道】開業3年を迎える『阪神なんば線』、近鉄特急の乗り入れに期待高まる
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1330818947/
【電力】近鉄、メガソーラー参入へ 三重で2万キロワット級建設
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1331174538/



15 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 22:33:39.31 ID:2PH1mNi6


山陽姫路にはいつ来るんですか?



32 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 23:19:14.06 ID:Hrc9tB8l


甲特急の途中停車駅が増えたら意味無いじゃん。
甲’にでもするか?
そのうえ、大阪←→宇治山田
名古屋←→宇治山田ノンストップも復活させてくれ。
その前に、伊勢自動車道を無くさんと無理か。
とにかく、
ノンストップは、駅を出たら変なおっさんが隣に来ないという安心が無くなる。



33 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 23:30:37.84 ID:ClPpApzg


全体的に乗車率はどの程度だったの?
あと中心的な利用者層は。



34 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 23:32:03.19 ID:BHrm3Tnd


シートといえばアーバンライナーのシート硬すぎ
一時間たたないうちにケツが痛くなる痔にする気かよ
後席に電源コンセントつけろ



36 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 23:51:57.78 ID:J7o+QIjg


三重県はハンパな都市が点在しすぎてるから、ここも停めろうちも停めろってやいのやいの言われそう
津駅だけにしてくれ・・・新快速や京都線特急みたいなことになるのは悲しい・・・



37 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 23:56:29.48 ID:UhW/1jKC


中川乗換えじゃなく名古屋ー上本町直通急行を頼む



38 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 23:58:22.37 ID:UIuXOjNp


>>37
中川で行き先が変わるのならあったはず



39 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 00:06:02.23 ID:k/8i2Wvl


ノンストップ津駅行きって考えれば需要ありそうじゃん



128 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 21:59:55.88 ID:iW6GsauP


>>39
津よりも四日市の方が需要がある。



133 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 00:20:52.31 ID:vNNai88s


>>128
四日市だと、名古屋~四日市の短距離客が席を独占して
大阪へ行く客が席を確保出来ない危険があるとか



155 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 14:54:12.22 ID:7N8K/xKd


>>133
津でも、名古屋~津の短距離客が席を独占して
大阪へ行く客が絶対に席を確保出来ない



41 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 00:13:06.34 ID:mjL9AAXc


名古屋出発時点で隣席に誰も来なかったら鶴橋まで2席独占できるのにな。
津に停まったらそれも出来なくなる。

ところで鶴橋上本町間のみの特急券は発券してくれるの?



44 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 00:30:35.03 ID:pBXW0bl9


名阪ノンストップ特急のアーバンラーナーは伊勢中川駅の手前にある
短絡線を惰性で徐行運転しながら運転交代していたけど
ノンストップ特急の廃止で今後は津駅で交代する事になるんだなぁ~

乗務員は2名とも甲種電動車操縦者免許を持っていて、運転手と車掌の業務を兼用していて
名古屋線→大阪線では名古屋線を運転してきた運転士が大阪線で車掌になる
名古屋線で車掌だった人が大阪線で運転士になって大阪線を運転という具合です




47 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 00:45:07.19 ID:pBXW0bl9


中川短絡線で行う貴重な運転手交代シーン
(普段は運転室の後ろのカーテンを閉めるので見られない!)

大阪難波ゆき http://www.nicovideo.jp/watch/sm4604882
名古屋ゆき 



64 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 04:45:19.61 ID:aDE35qdx


>>47
同じこと車でやれば確実に事故るなw
というかこれが長年黙認されてるのに驚き



66 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 05:18:51.50 ID:YicLmWSs


>>64
電車はハンドルを放してもレールから逸脱しない。
別に黙認されてるわけではない。



48 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 00:52:48.94 ID:PXGsWuh/


名阪特急は誤乗対策で停車余裕がとられてるというのと
中川短絡線改修で高速化できるようになったという2点がおおきいな

津に止めれば大阪線の運転手と名古屋線の運転手で交代可能に



49 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 00:55:17.14 ID:PXGsWuh/


あと今後を考えると、名阪乙の甲化(四日市・桑名客は津で乗り換え)によって、
名阪甲を30分サイクルにしてサービス向上、阪神なんば線乗り入れ準備、と見ることも出来る



50 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 01:02:30.81 ID:Bc49Mkhl


毎回よく利用して思うのだが
四日市が結構都会で
県庁所在地の津に期待すると
あまりにもしょぼくてビックリする



51 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 01:07:15.50 ID:7U5Q5ccW


奈良の山奥らへんで車窓から巨大な仏とか見えたんだが
あれ何?



52 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 01:18:11.25 ID:8bWVgrqa


榊原温泉口の奴かw



57 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 03:16:18.89 ID:2Dnq8GWg


なんで線路の幅が新幹線と同じサイズなのに
130キロ運転しか出来ないんだろう???
海外じゃあ在来線の高速化が当たり前みたいだけど



58 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 03:35:53.83 ID:HN5IggCV


踏切があるから。
踏切に異常があることを運転士が目視で確認して緊急停車しても停まれる速さが130km/hらしい

ちなみに、新幹線の運転士は前方注視義務がない。異常を見つけても何もできないから



60 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 04:08:58.64 ID:SsLwO5B1


規制をなくすと、こないだの中国のような大事故があったときに責任問題になる
それに欧州ですら踏み切りのある路線は200kmはだせないし

踏切完全撤廃+立ち入り防止柵+無断立ち入りを犯罪とする特別立法の三段構えが高速化には必要



113 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 17:42:04.83 ID:FPMhvC1O


>>60
歯切れ悪いな。
現実には130で走っていて前方で異常を察知して止まれるなんてことはほとんどない。
責任問題になるって、誰の責任?

規制を撤廃したことに立法府が法的責任を負うなんてありえないんだが。



61 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 04:20:10.33 ID:SsLwO5B1


今回の改正で津駅に停車になるが、
これで今まで桑名・四日市・白子で特急に乗ってたユーザーが
津で乗り換えることになるが実質スピードアップ、という恩恵がある。



62 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 04:25:48.20 ID:SsLwO5B1


もし今後、名阪乙特急(各駅停車)の、甲特急(ノンストップ)化。
+30分ヘッド化が行われれば、
桑名・四日市・白子・津や、八木・大和高田など途中駅ユーザーにとっても
名阪ノンストップに30分に1回乗車機会ができるという、利益があるということになる



63 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 04:37:31.34 ID:0MSm1nhd


金券ショップで、ひかりの早特キップが4500円だからな。




65 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 05:15:03.35 ID:KLg4wska


特急の二階建てはコンパートメントみたいでいい。



67 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 05:57:14.50 ID:dguz3eTM


快速並みに遅いから、特急券取るべきではない。指定席券でいい。



68 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 06:03:34.79 ID:SsLwO5B1


逆に考えるんだ。新快速・特別快速が速すぎるだけなんだと

…実際そうだしな。平均時速100km/h行ってしまう一般列車があること自体が驚異

あと近鉄は特急券ではなく「座席指定券」



76 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 08:27:52.36 ID:AmAi/+mT


アーバンライナーって途中でのってこないから安心して2席独占できるからいいんだろ
だめじゃん



82 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 10:06:29.25 ID:PsS8MUAv


>>76
せめて、津での乗降は何号車とかできんもんかね

指定券の発行時に。



79 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 09:15:37.02 ID:WmNslvHG


梅田からだと新快速乗り継ぎとそれほど変わりないよね
新快速だと大阪から名古屋まで2時間半で3260円
休み期間だと18きっぷが回数券代わりで2300円



85 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 10:55:05.76 ID:Ha+JlkmM


>>79
新快速は着席保障ないし乗り換えあるし
なにより、乗っていてゆっくりした気分になれない。
料金に関しては名阪まる得きっぷの、ばらうりを
金券ショップで買えば3200円ぐらいだしね。



86 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 13:17:54.59 ID:QWJG2dH/


>>85
最安値を狙うなら急行利用で株主優待1500円というのもあるな。
難波ー名古屋 で3時間半かかるけれど



87 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 14:00:17.75 ID:I7AGxvtQ


ノンストップじゃない特急に通勤でほぼ毎日乗ってるけど
近鉄の特急はノロノロなんだよな…



88 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 14:01:50.46 ID:iO3tHEdK


高架区間とか少なくてそんなにスピード出せないしね



94 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 14:50:33.15 ID:mvJZmUzh


>JR東海道新幹線「のぞみ」よりも3割安い4150円だが、
>時間ものぞみの2倍の二時間かかる。

安いな。2時間なら十分だろ。



96 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 15:21:54.86 ID:5LHQRcb2


就活でお世話になったわ。
金券ショップで3200円くらいで手に入るし、シートもゆったりしてるから高速バス使うくらいならこっち使ってたわ。



103 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 15:37:03.97 ID:XqNbLmkd


>>98
お前みたいな2席独占するやつを大切にするより、津駅利用者を取り込むほうが利益になると判断されただけだよ

知ってたか?のぞみも名古屋から京都までノンストップだぜ
それに乗れよ



101 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 15:32:54.65 ID:yH3DVf1L


なるべく2席で1人になるように発券するだろうけどね。
気分的になんか落ち着かなくなりそうw
JR快速は時刻表が手元にないと時間ロスがずいぶん発生する時間帯もあるし
新幹線使うほどは急がないのなら、当分は近鉄一択だろう。



104 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 15:37:13.65 ID:1ykMb02g


>>101
近鉄の発券システムは馬鹿だぜ
乗客が2人しかいなくても
それぞれが窓側、と通路側を指定して買うと同じ席にされるんだぜ!!
俺は大阪から名古屋に向けて帰る時(最終)、常に通路側を買うんだが
車両に10人未満でも必ず俺の横には人が座る
いいかげん 乗客総数が少ない時は優先的に窓側の奴とくっ付けるのやめろと。



109 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 16:44:26.92 ID:7J1LHA82


>>104
1,2両目はみっちり席埋まってて3両目からカラとかよく見るよね。



105 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 15:50:33.42 ID:yH3DVf1L


窓口で端末叩いてもらう分にはそんなことないのだけど、
たしかに、おかしな事は多いなw
発車後は移動してもいいですよん、
という事なんだろうけど、なんかね。



110 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 16:52:53.01 ID:T1aqGCqj


名阪ノンストップ廃止するってことは余り効果が認められなかったってことだな
名阪の人にしてみりゃ三重なんぞどうでもええわってなるが
近鉄としたら津や四日市で止めて乗客稼ぎたいんだろ
そもそも人なんか田舎から都会に流れるからな
一番困るのは阪神中日ファンとビジネスマンぐらいだろうし



111 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 17:05:24.65 ID:hqTULECs


三重県のあの若い知事にまた言われたんだろ、県庁所在地を飛ばす近鉄には協力しないとか、

近鉄としては真っ赤な赤字のパルケエスパーニャの再建に協力してもらいたいし、
弱い立場だよな、早朝津へ停車すると県庁や市役所のいかにも役人といった乗客が乗り込んでくる。



132 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 22:31:06.39 ID:iVWoyDCS


>>111
>近鉄としては真っ赤な赤字のパルケエスパーニャの再建に協力してもらいたいし
スペイン村を国に無償譲渡して首都機能一部移転とかしてもらえないのかな



112 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 17:07:14.57 ID:uu27Nt1m


ノンストップだから乗ってた層は、2度と乗らないよ
津でほとんど乗らないのが分かっていても



130 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 22:19:42.55 ID:CSfZdGw/


新幹線と近鉄か。
名古屋から大阪にいくときは、現地の移動が少ない方を選ぶ。
急ぐときは新幹線しかないが。



134 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 04:45:08.77 ID:tZ9uNpDr


別に名阪特急はノンストップのみしか走ってないってことじゃないんだから、何故止めたのか解らんね。走行中の運転士交代が面倒臭くなったのか?



135 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 05:08:35.79 ID:ooJzYCQ5


>>134
>走行中の運転士交代が面倒臭くなったのか?

それがひとつと、もうひとつは上でも言われてたとおり名阪特急停車駅の再編の可能性
甲特急だけにするかわりに30ヘッド、というのがうまくいくか

もしそれがいけるなら、2本のうち1本を阪神三宮駅に乗り入れさせる(残り1本は難波どまりで障害対策)、
ということが考えられる



140 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 08:47:59.54 ID:NWmB5kdO


名古屋からノンストップ京都行きつくってくれ



141 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 08:56:58.19 ID:1PaJ0Xtn


>>140
新幹線乗れよ



13 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 22:32:31.80 ID:BHrm3Tnd


アーバンライナーは景色が絶望的につまらん
市街地、雑木林、国道の脇にイオン青山GEOの風景が
2時間繰り返し現れるという拷問のような車窓風景



143 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 11:01:38.70 ID:pO6OgeYj


ノンストップは朝夕以外は指定しなければ席は窓際になり、通路側は殆ど
他の客が来ない。荷物のあるときなどは助かる。
ただトイレに行くのに喫煙場所を横切らないといけない車両があるのは困る。
車窓からの景色がつまらないと言うレスがあったけど、俺は逆だ。
上本町から東に向かって八尾に、八尾を南へ下り、生駒と葛城の間を奈良盆地に
入って三輪山を見て朝倉・宇陀・など古代の大和朝廷の跡を見て、名張を
通って伊勢の国に入り、北に向かって進む。揖斐川・木曽川を渡って尾張
に入る。
いつ通っても車窓からの景色に飽きない。



148 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 11:35:47.46 ID:9Hzoueap


>>143
アーバンライナーは全車両禁煙になったはずだが。



146 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 11:19:38.59 ID:tEk9tDPV


>>143
うちの郷里は何もなくてゴメンねぇ。
青山山地を越えてちょっとしたら左手に金色の観音像が見えるから、
それでお口直ししてねぇ。



149 :143 2012/03/18(日) 11:47:56.17 ID:pO6OgeYj


>>146
気にしなくても良いよ。大阪からで名古屋からでもその辺はたいてい眠ってる。
>>148
座席は全席禁煙だけど喫煙コーナーが難波からだと3号車の名古屋よりに
あったと思う。
座席が3号車になると2号車の難波よりにあるトイレか4号車の難波よりの
トイレを使うことになるけど2号車に行くには喫煙コーナーを息を止めて横切る
事になる。



156 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 15:02:34.23 ID:ADKED0Em


名古屋~大阪はJRの新快速もめっちゃ速いからなー。
米原で1回乗り換えるだけで2時間半くらいで行けてしまう。
運賃は正規に払っても片道3000円ちょい。青春18の時期なら2300円。
さらにこの区間を青春を使って日帰り往復すると、片道なんと1150円・・・www

近鉄特急には前からいちど乗ってみたいのだが、上記の理由により、乗る理由がないや。



159 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 15:09:56.09 ID:z3ZgE/FQ


え~
18切符期間の 大垣~米原 なんて地獄やん
名古屋→米原だけは新幹線を利用してる



161 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 15:33:16.20 ID:0La6ABWN


名古屋⇔津  他の特急があるし特に必要なし
難波→津  需要は限られてるだろう、ビジネスでも観光でも
津→難波  需要あるのか?未知数

とりあえずこんな感想



165 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 16:02:26.70 ID:T0SBcI2W


名古屋⇔津  他の特急があるし特に必要なし
難波→津  需要は限られてるだろう、ビジネスでも観光でも
津→難波  需要あるのか?未知数

とりあえずこんな感想

難波⇔津  ぶっちゃけ代ゼミの某先生ぐらいジャマイカ?



166 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 16:04:38.35 ID:9Hzoueap


三重県の役人は津~難波より津~名古屋をよく使うしな、愛知県や名古屋との結びつきが大きい
関西という意識なんかない、言葉だけは関西弁。



167 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 16:24:07.03 ID:7N8K/xKd


名古屋⇔津  他の特急があるし特に必要なし
難波→津  需要は限られてるだろう、ビジネスでも観光でも
津→難波  需要あるのか?未知数

とりあえずこんな感想

名古屋⇔津はリッチな車両に乗りたいから甲一択だろw



168 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 16:27:29.42 ID:tEk9tDPV


津はのんびりしたいいところだよ。
経済的に斜陽なのが哀しいけど。



170 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 16:41:18.60 ID:XEiqe9Ur


停車駅が増えるのは、時代の趨勢。

阪急電鉄
梅田-十三-                       大宮-烏丸-河原町

梅田-十三-淡路-茨木市-高槻市-長岡天神-桂-    烏丸-河原町

国鉄(西日本旅客鉄道)
大阪-         京都

大阪-新大阪-高槻-京都



173 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 16:52:22.52 ID:hgORt6rw


>>170

そういや、昔の新快速は神戸・西明石通過で、
車内販売もあったな



188 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 17:58:02.11 ID:CDuK8Rev


津って東北の県庁所在地よりしょぼくてワロタ
あんなところでほとんど人乗り降りしないだろ。



189 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 19:27:44.66 ID:/AUJFhEY


>>188
津=ワシントン

四日市=ニューヨーク



190 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 20:11:30.61 ID:fyweKhCv


四日市のほうが人口多いんだよなw

似た例では静岡と浜松、福島と郡山といわき、前橋と高崎、山口と下関。



197 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 23:04:45.67 ID:smnirYvG


>>188
津は、町の中心がどこかわかりにくい所がある。しかも近年、久居市などを合併して
さらに面積が膨れ上がった。


関連記事
        おすすめ

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。