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【速報】JR岩泉線、再開断念の方向へ

  • 2012-03/30 (Fri)
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20100802224045.jpg


1 :のーみそとろとろφ ★ 2012/03/29(木) 11:48:28.84 ID:???


 岩泉町大川で2010年7月に発生した脱線事故で全線運休が続くJR岩泉線(茂市(もいち)―岩泉間、38・4キロ)について、
JR東日本が運行再開を断念する意向を固めたことが28日、同社関係者への取材で分かった。
運行再開への費用が約130億円に上ることや、乗客が年々減少していることが理由とみられる。
30日にも正式発表する見通しだが、早期再開を求めている地元自治体の反発は必至だ。

 JR側は28日までに岩泉町、宮古市などを訪問。
安全対策を講じた上での全面復旧経費が巨額に上ることや、利用者の減少傾向などを示し、
運行再開が厳しいとの認識を示唆していた。

 同社関係者は28日、岩手日報社の取材に対し「費用面や利用状況を見ると再開は難しい」などと述べた。

 岩泉線再開の可否をめぐっては、専門家による地質調査で、全線で事故現場と同様の大規模崩落の恐れのある斜面が23カ所、
大きな落石の可能性がある斜面は88カ所ある―と指摘された。

 岩泉線脱線事故 2010年7月31日午前7時35分ごろ、
JR岩泉線の茂市発岩泉行きの下り列車(1両編成)が岩泉町大川の押角(おしかど)―岩手大川間の落石シェルター出口付近で
土砂に乗り上げ脱線。乗員乗客5人が軽傷を負った。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20120329_3


3 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 11:55:16.64 ID:2svC7Cv1


地元自治体の反発って言っても乗客たいしていないんだろ?



4 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 11:56:38.93 ID:q7eXw6mx


岩泉線も廃止になるのか…



5 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 11:58:08.96 ID:IKot+vKA


どうせなら逆方向に新規に作ればいいのに



6 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:08:08.39 ID:sDNWdGit


只見線も廃線かな?
5年前JKのふとももを堪能したのはいい思い出です



7 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:19:47.71 ID:jGPSv1Jo


只見線もダメだな。
岩泉線以上に復旧経費がかかるほか 除雪費用の問題がある。

国も災害復旧費用はださないだろう。

バカな代議士には地方の復旧より大型ハコものである新幹線建設を優先させるからな。



30 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 15:31:50.21 ID:0iA45Dsc


>>7
八十里越道路が完成しない以上は只見線は通すはず。



28 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 15:09:54.31 ID:nt5MnjGc


只見線全線復旧まだかな~



65 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 22:31:13.14 ID:B1tRemPL


え、只見線ってまだ橋落ちたママなの?
あそこは冬場は道路も使えないから、意地でも鉄道は廃止されないって
聞いたんだけど。



8 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:23:46.94 ID:hQigS/aA


東急車両、西武有楽町店、東京モノレールは買う金あるのにな。



9 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:25:54.14 ID:PzS6716f


地元民が乗らないんだろう
廃止でいいじゃん



10 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:31:09.21 ID:1sLC1Uxx


が・・・岩泉線



11 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:31:14.24 ID:E/xHAhUy


三陸縦貫道ができれば三陸のJRもバス転換を余儀なくされるだろうな



13 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:34:18.61 ID:ZY8EZY/L


岩泉町民の人の流れと全く違う方向に走っている路線じゃなかったっけ?
近くの国道を理由に存続していたけど、今まで代行バスが
走れていたって事は、道路の問題は解決していることの証明でもあるし。



14 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:43:40.47 ID:bXTfqEs1


震災絡みかと思ったら違った



15 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:47:01.00 ID:sFFXfyFH


【復興/主張】震災がれき、地元で10年、20年かけて処理すれば地元に金が落ち、雇用も発生する--岩手・岩泉町長 [03/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1330666944/l50

>2010年7月の事故以来不通になったJR岩泉線は、観光路線化して復旧させることを
>真剣に考えたい。人口が減る地元だけで利用運動をしても無理がある。高速道路ができる中、
>鉄路の将来は厳しい。

・・・町長さんも諦めていたようだな。(観光路線化云々はポジショントークだろう)



16 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:48:42.51 ID:K7/o6RzW


岩泉線、大昔に二回乗りに行ったっけな。後一回乗っときたかったな。

只見線も終わりだろうなあ。
今だったら大糸北線も廃線になったろう。



40 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 18:57:52.93 ID:JZJDohY5


日中便がない岩泉線に乗るために、北リアス線→山田線→釜石線→東北本線と遠回りしたのは良い思い出(´・ω・`)



41 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 18:58:55.48 ID:K7/o6RzW


>>40
>日中便がない岩泉線

日中に走らない日中線というのもあったなあ…



21 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 14:07:10.37 ID:IUUH9D0v


これの本線にあたる山田線すらまともに復旧してないんだから仕方がない。



22 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 14:11:32.52 ID:GxsV63Zy


町作りに鉄道組み込まないくせに反対するのがな



23 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 14:14:05.42 ID:xAADIB2E


1日5往復じゃ・・・廃線になるだろうな。



25 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 14:19:52.00 ID:0BJ5ZtgH


>>23
5往復も走ってない
全線通しで走るのが3往復、区間運転(岩手和井内~茂市)が1往復



26 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 14:25:34.63 ID:IUUH9D0v


JR北海道が作ってた、バスと電車のあいの子みたいなのでいいんじゃないの?



27 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 14:31:49.72 ID:IUUH9D0v


あったこれ。被災地向きだと思うのだがね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/new/dmv/index.html



32 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 16:35:45.75 ID:lGiS8FNc


岩泉町長なら理解できる筈だ
こんな山間の寒村(村じゃないが)を維持し続ける余裕は日本にはもうないと



35 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 17:16:13.07 ID:4JeBabje


名松線の家城-伊勢奥津間はどうなる?



48 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 19:39:49.73 ID:74EBjMNc


>>35
2016年度に復旧が決まった
営業係数で言えば岩泉線なんかよりよっぽど酷い名松線だけど、復旧できるのも新幹線マネーのお陰。



37 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 17:55:10.02 ID:hXf+ylO+


龍泉洞に行けなくなるじゃないか



43 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 19:08:30.05 ID:LGQn6grL


>>37
盛岡から行くならこれがあるから大丈夫
http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?PID=2&RID=9



38 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 17:58:04.80 ID:ACqqhwMV


ごねるのは自由だろ
今の世の中ごねた方が得になりやすいんだから
弱者切り捨ては許さないとか誰か騒ぎ立ててくれるかもしれないし



45 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 19:22:30.77 ID:DUOR/zAH


気仙沼線は復活させて下さい。



46 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 19:32:41.98 ID:CNXbVu/o


ほとんどバスでいいと思うけどなァ。
除雪の関係で廃線にできないと20年前に鉄ちゃんから聞いたな。



47 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 19:35:37.04 ID:y6TnYS7z


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%B3%89%E7%94%BA
岩泉町の人口分布ワロタw

20歳前後の鋭い落ち込みw

高校を出たらみんな出て行ってしまうのかな?



49 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 19:49:18.47 ID:bDTPFU0z


岩泉線より酷いって大概でしょ
一日3本しか来ないのは異常だと思ったけどなぁ



50 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 20:10:16.31 ID:74EBjMNc


>>49
岩泉線は353だけど名松線なんか余裕で500超えてるぞw
なにせJR東海で黒字な路線って新幹線・東海道線・中央線だけだから。他線区は程度の差こそあれ全部赤字。



51 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 20:13:07.04 ID:fuI6Qqse


(´・ω・`)押角駅に行けずに終わった
残念だけどこれが現実なんだな…



52 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 20:29:12.23 ID:gmRjcniJ


竜泉洞に行くとき困る



60 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 21:29:57.43 ID:+rC6mN1o


>>52
鉄道は宮古方面との相互間しか使えないダイヤで
県都盛岡との直通需要を担う公共交通はもっぱらバスなんだけど
何が困るんだ?



53 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 20:32:17.47 ID:grJwhljo


キハ52形時代に乗ったが、キハ110形になってからは一度も乗っていない。
廃線は非常に残念。



54 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 21:14:53.95 ID:ac/xiWGH


国鉄時代のうちに小本とつなげていれば高校生の需要が少しは見込めたかねえ?



55 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 21:16:24.48 ID:ac/xiWGH


しかし東は収入はあるはずなのに東北本線ですら三セクにしやがったなw



56 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 21:20:57.09 ID:E8Q6CmL3


>>55
詳しくは知らんが、一都三県以外、赤じゃね?



59 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 21:23:23.48 ID:Krd+Ivu4


>>55
鉄道自体がオワコンだからなぁ

世界に冠たるバイクメーカーを複数持つこの国で、あえて不自由な電車を
選択するのは変態だけ。普通の神経の人間なら二輪だよ。

ちょっと小金持ちならトヨタ車買えるし、家族5人で移動するのなら、
車の方が安かったりもする。

列車の需要が冷え込み、リストラかけるのもやむなし。



57 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 21:21:09.69 ID:+rC6mN1o


バスでもまったく採算取れないくらい利用者が少ない上に巨額の復旧費だからなあ
ここにかける金があるなら別の被災地にでも使った方がいいわけで





【速報】JR岩泉線、再開断念の方向へ



1 : ビッグクランチ(大阪府) 2012/03/29(木) 17:07:30.70 ID:O7kxwEq0P BE:359582235-PLT(18444) ポイント特典



 岩泉町大川で2010年7月に発生した脱線事故で全線運休が続くJR岩泉線(茂市(もいち)―岩泉間、38・4キロ)について、
JR東日本が運行再開を断念する意向を固めたことが28日、同社関係者への取材で分かった。
運行再開への費用が約130億円に上ることや、乗客が年々減少していることが理由とみられる。
30日にも正式発表する見通しだが、早期再開を求めている地元自治体の反発は必至だ。

 JR側は28日までに岩泉町、宮古市などを訪問。
安全対策を講じた上での全面復旧経費が巨額に上ることや、利用者の減少傾向などを示し、
運行再開が厳しいとの認識を示唆していた。

 同社関係者は28日、岩手日報社の取材に対し「費用面や利用状況を見ると再開は難しい」などと述べた。

 岩泉線再開の可否をめぐっては、専門家による地質調査で、全線で事故現場と同様の大規模崩落の恐れのある斜面が23カ所、
大きな落石の可能性がある斜面は88カ所ある―と指摘された。

 岩泉線脱線事故 2010年7月31日午前7時35分ごろ、
JR岩泉線の茂市発岩泉行きの下り列車(1両編成)が岩泉町大川の押角(おしかど)―岩手大川間の落石シェルター出口付近で
土砂に乗り上げ脱線。乗員乗客5人が軽傷を負った。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20120329_3

依頼
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1332851047/98



2 : 水メーザー天体(大分県) 2012/03/29(木) 17:10:19.48 ID:DGI/myVm0


そんなに危険なら
自転車道路にもできないな



4 : アルタイル(新潟・東北) 2012/03/29(木) 17:15:42.88 ID:T2JUj1Ou0


岩手県交通だってやりたくないだろ



5 : バーナードループ(関東・甲信越) 2012/03/29(木) 17:16:32.81 ID:G6NLahhIO


うわああああああああああああん
四年前に岩手行ったときに乗れば良かったああああ

(ノ_・,)



6 : 白色矮星(西日本) 2012/03/29(木) 17:41:33.05 ID:EvCiIQnZ0


そうか、もう列車は来ないのか・・・



8 : 水メーザー天体(大分県) 2012/03/29(木) 17:44:53.91 ID:DGI/myVm0


>>6
知弁和歌山みたいなカラーだね



40 : 木星(やわらか銀行) 2012/03/29(木) 20:51:10.29 ID:6AmpC19b0


>>6
これが終着駅だからなw
岩泉の町が人口5万以上の隔離都市だったら存在価値あったんだけどねえ。
宮古に出る高校生集団とか、逆にそれだけ人口いれば岩泉にも高校つくれるだろうから、岩泉に通う高校生とかね。
まあ、そんなこと言ってもどうにもならんけどね。もともと鉄道があるだけで奇跡の場所。



9 : 高輝度青色変光星(青森県) 2012/03/29(木) 17:47:27.07 ID:yPgMAdxd0


震災とは関係ないのか



10 : ヒドラ(関東・甲信越) 2012/03/29(木) 17:47:31.92 ID:zuLVWYIOO


高校時代は岩泉の山んなかから町中心部にある学校に通うためにこれで通学してたよ。落ち葉で空転して走れないとか、熊とかカモシカ轢いて遅れたとか、色んな思い出あるからちょっと寂しいな…



18 : アルタイル(新潟・東北) 2012/03/29(木) 18:26:31.49 ID:T2JUj1Ou0


>>10
乙であります。俺は浅内から岩泉高校に通ってたぜ。



19 : 3K宇宙背景放射(関東・甲信越) 2012/03/29(木) 18:42:28.09 ID:zuLVWYIOO


>>18
おらは大川w



11 : 水メーザー天体(大分県) 2012/03/29(木) 17:48:31.20 ID:DGI/myVm0


熊も轢かれるんだな…



13 : ベスタ(埼玉県) 2012/03/29(木) 18:02:52.50 ID:kTli9yn30



なんでこんなとこに鐡道あんの



14 : 熱的死(関西・東海) 2012/03/29(木) 18:03:58.21 ID:f5QWQkfFO


結局廃線。
口だけ社長。



15 : タイタン(新疆ウイグル自治区) 2012/03/29(木) 18:12:46.58 ID:80GxgbJ50 BE:353016454-PLT(12630)



押角駅・・・



20 : ベクルックス(空) 2012/03/29(木) 18:50:08.74 ID:/3lhHf9y0


再開断念もなにも、ろくに調査してねーだろ。
小本までつなげて、三鉄岩泉線にしろ。



43 : 木星(やわらか銀行) 2012/03/29(木) 20:56:12.78 ID:6AmpC19b0


>>20
つなげても需要あるんかいな



23 : チタニア(長野県) 2012/03/29(木) 19:20:08.11 ID:S1dDFiKS0


この分じゃ只見線も廃止だな(´・ω・`)



28 : かみのけ座銀河団(新潟県) 2012/03/29(木) 19:35:19.68 ID:KIaf0LNQ0


>>23
只見線は鉄橋流されても復旧させてるから大丈夫だろ



24 : エンケラドゥス(やわらか銀行) 2012/03/29(木) 19:24:36.11 ID:ucavdr8T0


う~むまさか廃線とは・・・

子供の頃たまに使ってたけどまさに秘境というか
よくこんなところに線路通す気になったなってくらい
無茶苦茶な山奥だった。



25 : ニュートラル・シート磁気圏尾部(群馬県) 2012/03/29(木) 19:29:27.72 ID:84ZsXi2U0


秘境レベルで鉄道が残ってるのは道路事情に問題があるところ



30 : プレアデス星団(catv?) 2012/03/29(木) 20:09:46.15 ID:l+B5KbTA0


>>25
むしろ鉄道用地を一般道にして、バスを通せばいいと思うんだけどな。
それだと固定資産税収入が激減するから困るのかもしれんが。



32 : トラペジウム(関東・甲信越) 2012/03/29(木) 20:16:43.08 ID:yeEvHRuXO


>>30
現時点のバス専用道転換て白棚線のみだっけ?
名古屋近郊にも有ったかどうか



45 : プレアデス星団(catv?) 2012/03/29(木) 21:01:42.31 ID:l+B5KbTA0


>>32
JRではないが鹿島鉄道鉾田線がある。
あとバス転換ではないが、都内には西武多摩湖線わきにバス専用道がある。



26 : ハレー彗星(千葉県) 2012/03/29(木) 19:29:59.55 ID:1le9RUw70


バス通すって提案したら大反対してたとこ?ならしかたないな
鉄道>バスって感情先走りで本数増やすって提案蹴ってた



27 : かに星雲(神奈川県) 2012/03/29(木) 19:33:08.17 ID:Q/Vjt5ln0


公的補助がなければ本当に廃線にするだろうな
補助があればやっぱ運行しますみたいな形になるとおもう



33 : グレートウォール(dion軍) 2012/03/29(木) 20:17:58.57 ID:QiVlx1xNP


いい機会だから廃線しちゃおうみたいな



34 : 金星(チベット自治区) 2012/03/29(木) 20:20:26.18 ID:xZJs/+bP0


元々政治線で需要もないのに山奥に延伸してたそうな



35 : エイベル2218(西日本) 2012/03/29(木) 20:26:35.55 ID:NCLydosu0


宮古始め沿岸部がやられてるし、震災復旧で土建経費増加中だし
ジジババばっかだし、観光ないし、地形やばいから今後も経費かかるし
燃費上がってるし・・・。

残す理由はほぼ0だよ。
最近の世論から安全を盾にしたら抵抗できないね。



38 : 天王星(関西地方) 2012/03/29(木) 20:45:20.75 ID:k30o/tIsO


(´・ω・`)押角駅行けずに終わったがな…



44 : ダークマター(関東・甲信越) 2012/03/29(木) 20:58:43.53 ID:nT5C2HIBO


しかし並走する道は酷道なんだよな



46 : 木星(やわらか銀行) 2012/03/29(木) 21:02:20.46 ID:6AmpC19b0


>>44
そもそもあんな隔離地に住んでてインフラを期待するほうがおかしいとも言えるなw



59 : アンタレス(関東・甲信越) 2012/03/29(木) 23:26:15.81 ID:nT5C2HIBO


>>46
まぁ鉄道と違って通り抜ける需要があるからね。
少しづつではあるが道を拡張しているみたいだし
20年後には片側一車線にはなるかもね。



47 : グリーゼ581c(空) 2012/03/29(木) 21:04:05.19 ID:xKCPQk3T0


JRの儲けから言うと、復旧費なんて大した額じゃねぇんだよ。
鉄道文化を守るくらいの心意気が欲しいもんだ。



48 : プレアデス星団(catv?) 2012/03/29(木) 21:07:39.91 ID:l+B5KbTA0


>>47
企業は営利を追求するのが目的。



50 : 冥王星(石川県) 2012/03/29(木) 21:20:25.39 ID:HcgU2t3T0


>>48
営利を追求するなとは言わないけど、金儲けができればそれでいいと言うのなら首都圏近郊区間だけ分社化でもして
それ以外の在来線は全部廃止して新幹線だけを運営する会社にでもなった方がいいことになる
現に東海は、本音ではそう(↑の後段)なりたがってるんだよね?

JRは“公共”交通機関を運営する会社の社会的責任をもっと考えた方がいいと思うけどな



49 : ビッグクランチ(茸) 2012/03/29(木) 21:16:21.24 ID:5CV+DMtnP


もっと早い決断でもよかったかもだね



51 : 木星(やわらか銀行) 2012/03/29(木) 21:21:28.25 ID:6AmpC19b0


東北本線三セクにする前にこっちの廃線が先だっただろうにw
そもそも小本と結ぶべきところをなぜか需要の少ない方角へ線路を伸ばしたという
まあ国鉄時代には小本までつなげるつもりだったらしいけど



54 : ニュートラル・シート磁気圏尾部(奈良県) 2012/03/29(木) 22:08:33.10 ID:UoZlMNex0


「押角」で画像検索したら、山の中で米粒みたいに小さく写った列車の写真がたくさん出てきた。



56 : 青色超巨星(福島県) 2012/03/29(木) 22:23:12.78 ID:V9zUiZbh0


山田線だけでも奇跡



58 : エウロパ(空) 2012/03/29(木) 22:50:00.05 ID:NsUkqwIR0


今こそ小本まで繋げろ



39 : 木星(やわらか銀行) 2012/03/29(木) 20:45:30.97 ID:6AmpC19b0


残念

廃線を防ぐには地元が金を出すしかないが、もともとこの区間はバスで十分だし存続は絶望的だね


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