1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 雑談
  4. » なんでJRのブルートレインって失敗したの??

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでJRのブルートレインって失敗したの??

  • 2012-03/03 (Sat)
  • 雑談
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
456778.jpg


1 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:01:37.41 O


寝てる間に移動出来るなんて宿代が浮いて快感なんだが



414 :名無し募集中。。。 2011/10/09(日) 07:03:07.86 0


>>1
高い
東京―大阪が7000円なら利用者もいただろうに


8 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:11:51.09 0


東京大阪間だと何円ぐらいしたの?



10 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:14:54.86 0


急行銀河号だと東京大阪間で16000円ぐらいだったな



14 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:16:48.98 0


16kじゃそらバスに客取られるわな



15 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:16:58.56 O


>>8
サンライズ瀬戸のB寝台一人用個室で17640円



3 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:08:09.14 0


高くて遅いし、カーテンで仕切っただけの開放B寝台ときたら
誰が乗るのか

高くても採算は取れないし



5 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:09:53.31 O


>>3
安けりゃ乗るわ
例えばビュ~カ~ドの利用者限定でサンライズエクスプレスの寝台の料金を半額にするとか



7 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:11:32.12 0


>>5
採算が取れないだろw
新幹線は乗車率30%でも採算取れるのに
寝台特急は満席でないと採算が取れない



12 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:16:30.83 0


トワイライトや北斗星は豪華な作りにしてるから人気あるが
東京から九州行くやつは何十年もほとんど改良無しでボロボロのまま走ってたからな
人気なくなって当然
そのボロボロ感に味があって好きだって層もいくらかはいたが



16 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:17:19.32 0


同距離で新幹線より高額
新幹線の速度があがり疲れる前に目的地に到着できるようになった



20 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:18:13.81 0


高いの一言
国鉄末期に大幅値上げされるまではいつも満席だったらしいし



83 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:33:48.33 O


サンライズ出雲とか高すぎるんだよね



108 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:45:16.67 0


高速バスに負けたから



109 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:46:27.14 0


>>108
高速バスより快適だと思うんだけどね
なぜか一般人はバスを選ぶ



113 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:48:22.67 0


高速バスとは値段が違いすぎるからな
高い金を払うなら飛行機なり新幹線+ホテルに泊まった方が快適



148 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:03:09.62 0


>>109
オイラもそう思う
寝台のほうがずっと快適 車窓を眺めながらビール飲むのも好きだし

でも価格で負けてしまったんだろうね



19 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:17:51.00 0


分割民営化と
使用車両の老朽化



73 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:30:54.59 0


分割民営化がなければなぁ・・・



76 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:31:55.20 0


分割民営化も時期が悪かった
今なら持ち株会社になってたはずだから



84 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:34:19.83 0


>>76
JRホールディングズ方式ならもっと日本全国円滑だったのにな



88 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:35:32.17 0


民営化はまあいいとしても分割化が拙かった



344 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 22:53:23.59 0


>>1
揺れると寝れないヤツが増えたから
あと普通にホテルの方が安い



348 :名無し募集中。。。 2011/10/08(土) 01:04:15.04 0


揺れたほうがよく寝れるけどな



23 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:19:21.57 O


あの東海が西日本と一緒にサンライズエクスプレスの企画・制作をしたんだからもっと展開して欲しい



33 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:21:02.06 O


>>23
でもサンライズエクスプレスには東海らしさが微塵も感じられない件



30 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:20:54.06 0


サンライズの車両て大垣電車区所属なんだぞ



39 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:22:17.99 O


>>30
落成してから一度も所属の大垣電車区に帰ってないんだっけ?



44 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:23:23.06 0


>>39
実質出雲区がホームだもんな



24 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:19:27.29 0


飛行機が安くなった
東北新幹線ができた



31 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:21:00.32 0


サンライズやトワイライトはブルーじゃないしな



34 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:21:27.95 0


個室B寝台はめちゃ快適だった
編成全部を個室にしたら客は増えただろうけどそれでは採算が合わない
なかなかに難しい



41 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:22:45.11 0


夜行新幹線あったら便利なのにな
保線あるから無理なのはわかってるけど



46 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:23:58.36 0


昔は夜行新幹線構想ってのもあったらしいが



50 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:24:30.76 0


>>41
寝台新幹線の計画はあったんだけどね



224 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:49:34.13 0


東海道新幹線は騒音問題があるから夜行は無理だな



55 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:26:27.29 O


能登は絶対サンダ~バ~ド型の電車になって存続するもんだと思ってた

実際サンダ~バ~ドの方向幕には「能登 Noto」が入ってたし



60 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:27:53.14 O


>>55
特急の車両に能登を使うなんてNotだから



61 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:27:56.53 0


北陸新幹線開通前に北陸がなくなったのが痛い



105 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:44:55.13 O


北陸の地味さは異常



63 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:28:26.30 0


鉄っちゃんが転売目的で予約しまくって一般人が利用できなくなった
なにもそこまで必死になって利用するものでもないのでそのうち選択肢から完全に消え去った
転売屋が摘発されて利用できるようになっても客は戻ってこなくなっていた



68 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:29:06.30 0


>>63
当時でもそういう事情があったのか



71 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:29:56.71 0


この間もカシオペアの転売屋が捕まったね



64 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:28:29.83 0


出張帰りに2回ほど銀河に乗った
鉄道好きなら楽しいけどね。。。って感じだった
最後の頃は自販機すら置いてなかったんだよな



70 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:29:40.11 0


21時台に大阪で夜行列車を見送れないのは寂しい
仕事帰りに新快速を待つ殺伐とした日常の中のオアシス的存在だったのに



72 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:30:12.24 0


九州にもっと観光スポットがあれば1本くらい九州行きが残ってたのでは



74 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:31:02.78 O


トワイライトのコンパートメントで同室になったおばちゃんと女子大生と夜中まで酒盛りしたのは
今では懐かしい思い出



82 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:33:27.80 0


火災は新幹線に人を集中させたいからなぁ
そのうち東海道本線の在来線を3セク分断とかしないか心配



85 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:34:52.94 0


>>82
現行新幹線とリニアのみにしたいのが本音
在来線はしょうがなくやってるだけだもんな



86 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:35:12.79 0


北斗星とカシオペアは専用の電気機関車作ってたからまだ続けるのかと思ったけど



91 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:36:14.86 0


>>86
色を塗り替えたら
そのままJR貨物で使えるようになってます



90 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:36:11.98 0


>>86
おそらく用済みになったらJR貨物に売却する算段



95 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:37:36.43 0


EF510は後々貨物に譲渡予定でつくったけど
常磐線がアレじぁなあ



107 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:45:08.38 0


ブルトレ今ならジョイフルトレインとして団臨の需要がありそうだけど



112 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:48:01.07 0


>>107
できるだけ機関車を無くしたいんだろ
東海はロングレール列車のためにわざわざ無蓋の気動車を作ったくらいだ



116 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:51:08.23 0


ダメだよまったく
貨物使用前提の機関車そのまんま発注したんだからJR東日本は
北斗星カシオペア廃止を示唆したのと同じ
益々鉄道がつまらなくなるね



119 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:52:16.32 0


仕方ない
鉄道は鉄道ファンのためにあるわけじゃないからな



122 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:53:51.94 0


JR的にテッチャンは即刻切り捨てたい存在だろう



125 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:55:32.95 O


>>122
JR主催のイベントとか明らかにヲタ向けの奴とかあるよ

東海道新幹線の浜松工場一般公開とか



128 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:57:39.64 0


>>125
ガス抜きのためだろう
普通の日にやってこられたら迷惑だから一日に固める



130 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:58:25.99 0


トワイライトも古さが目立つようになってきた
ホントなら新車が欲しいけど
へタすりゃトワイライトでも廃止ありえるからな



151 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:04:54.21 0


>>130
JR西と東海が共同で285系作ったようにJR西と東で北斗星トワイライト用の新客車車両を開発とかいう話が出てきたら希望持てるんだがなぁ
電車寝台でも・・ いやダメだダメだダメだ



132 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:59:46.49 0


全車両ロイヤル個室とかでぼったくる方向にしたほうが良いと思うぜ
夢空間みたいなやつ



138 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:01:10.96 0


夢空もあっさり廃車しちゃったな



135 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:00:50.20 0


東北新幹線開通前 青森上野間は 特急はつかり で9時間かかった
昼に9時間列車に乗るのはきついが 寝台なら寝てればいいし目的地に朝つくから出張などでもよく利用された
当時上野行きの寝台特急は 東北本線経由の はくつる  常磐線経由のゆうづる 奥羽本線経由のあけぼの があった 

東北新幹線が盛岡まで開通した時 はつかり+やまびこ で青森上野間を最短 5時間
6時始発に乗っても着くのが午後11時になってしまう
まだまだ寝台特急の需要があった

東北新幹線が八戸まで開通した時 白鳥+はやて で青森上野間を最短 4時間
始発で出て10時 なんとかビジネスに間に合いそう



136 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:01:02.34 0


最近は中の人がヲタだからな
廃回のために幕作ったり



146 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:02:24.25 0


去年家族で北斗星に乗ったけど
もはやレトロな雰囲気だったな



153 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:05:50.66 0


>>146
どのへんが?



163 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:08:30.03 0


>>153
車輛全体から醸し出される雰囲気がね
塗装のハゲ方とかカーテンのほつれ具合とか



168 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:11:47.89 0


>>163
なるほどぉ



149 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:04:02.27 0


前あけぼのに乗ったときに台風とかち合っちゃって
24時間ぐらいかかって到着したことあった
A個室で電源とノートもあったので退屈はしなかったけど
開放型とか乗ってたやつらは悲惨だったと思う



157 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:06:35.21 0


最近定時制があやうくなってきた
ちょっとのことで直ぐ止まるし迂回もできない



155 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:06:05.61 0


銀河を非寝台でやれば未だにそれなりの需要はあると思うがなぁ



160 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:07:31.90 0


>>155
それこそ373系辺り活用できるな



166 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:10:55.05 0


客車列車のいいところは発車
発車の瞬間がもうたまらん
電車みたいなセカセカしてない落ち着いた感じがいい



175 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:16:43.98 0


北斗星とかカシオペアのような超豪華寝台車両と
ゴロンとシート車両とを併設して走らせればいい
中間のA寝台とかいらん
せいぜいB個室だけつければいいよ



176 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:17:46.49 0


東京始発6:00  大阪8:25着
東京最終21:20 大阪着23:45着

8:25より早く着く必要もなさそうだし 最終21:20まであるから 銀河はダメだろうな



178 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:20:11.71 0


寝台料金がホテルより割高になってしまったからな
そりゃ新幹線で行ってホテルに泊まるわ



179 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:20:26.07 0


マニアとは言うけど鉄道マニアの数と彼らが落とすカネは馬鹿にならない
ブルトレ単体で考えていい問題では無いと思うんだが



183 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:23:03.33 0


大阪行くとき鳥栖から乗る予定だったのに久留米で先に乗っちゃったけど検札の車掌さんが見逃してくれた
あの時はありがとう快適でしたぜ



190 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:29:00.07 0


飲んだあと大宮まで急行八甲田に乗ったことが何度かある 
速くて快適だったけど寝過ごしたら青森ってのが怖かった



196 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:32:23.79 0


中学生の時友達と二人で北海道ワイド周遊券を持って
八甲田に乗って北海道に行ったなあ



194 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:30:46.01 0


東京九州間ならまだ商売になると思うんだけど
飛行機との競争に負けたのかな



197 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:32:46.36 0


>>194
九州を夕方早い時間に出て東京に着くのが昼前
これじゃ仕事にならん



204 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:36:19.44 0


失敗はしていないだろ
時代が変わって他の移動手段が安く速くなりすぎただけ



205 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:36:26.41 0


ブルートレインは22時頃出発して6時か7時に着くのがベストに思う



206 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:37:24.44 0


>>205
その位の距離だとツアーバスに負けるんだよ



208 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:38:42.40 0


要は前日の最後の飛行機/新幹線より遅く出発して
翌日の最初の飛行機/新幹線より早く着けば高くても存在意義はあるわけだ



211 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:40:38.20 0


>>208
銀河無くなったけどな



212 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:41:01.08 0


>>208
その需要は高速バスに取られてるからな
値段が倍以上違うんだから仕方無い



216 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:45:44.29 0


ブルートレインは無くなっていいから
深夜便の新幹線ダイヤ作ってくれないかな
料金二割増しで結構需要あると思う



218 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:47:26.95 0


ワールドカップのとき新潟から深夜便出して3時頃に着かれて始発まで2時間どうしよう
ってのがあったな



219 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:47:59.85 0


銀河の車両って西だったっけ?



226 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:49:57.02 0


>>219
客車が西
機関車は東日本のEF651000だった



242 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:56:03.70 0


65が引っ張ってたから後ろの客車も束のもんだと思ってた



236 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:53:46.20 0


東京口の一度乗ってみたかった
しかし昔は凄かったな30分間隔位で出てた



243 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:56:12.56 0


オリエント急行みたいに列車の旅自体を楽しむってコンセプトを流行らせないと無理だろうな
そしてそれは日本人には無理だ



247 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 00:58:05.62 0


>>243
団塊向け趣味雑誌で散々列車の旅特集やってるが無理かな



258 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 01:02:24.22 0


JRはもう収益率が悪い地方在来線は撤退したいんだよ
ブルートレインもその政策の一環
将来的にはドル箱の新幹線と関東・近畿圏内だけに絞るんじゃないかな
地方路線はどんどん便が間引かれて接続悪くなり
さらに利用者が減り減るから間引くの悪循環が続いてる



259 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 01:02:52.51 0


さみしいこと言うなよ



274 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 01:15:19.34 O


三段式の寝台は罰ゲーム



324 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 08:43:51.68 0


>>274
中国の硬臥上舗
高所恐怖症のオレは恐ろしくて寝てられない
下舗か最悪でも中舗しか買わないようにしてる



325 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 08:45:52.19 0


中国の列車も最近は硬臥は買えても
軟臥が完売な事もままあるんだよね
時代は変わるものだわ



296 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 01:38:49.77 0


運賃で高速バスを選ぶ人が多いのだが
事故が怖い



297 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 01:39:08.89 O


>>296
同意



299 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 01:42:51.42 0


あれだけ安くしているってことは 運転手に無理させてるような気がするんだよね

ところでバスって運転手は一人なの?それとも交代も考えて二人?



303 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 01:47:01.69 O


>>299
ワンマン運転もあるよ
その場合運転手はサービスエリアで仮眠



301 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 01:45:23.63 0


>>299
2人1組で運転席の下に部屋があってそこで寝るんだろ確か



304 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 01:49:00.22 O


寝台特急なんか自社の列車なのに存在すら知らない若手の駅員が多いな



313 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 02:59:07.67 0


寝台料金が高すぎる
この一点に尽きる
あのボロさでいっ6300円なんて地方なら東横インでお釣りがでる
しかも「飛行機代<運賃+特急料金」の現状では 太刀打ちできない



315 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 08:13:49.45 0


ビジホが5000円からあるのにバカみたいに高すぎる
あれは飛行機代が国内線でも最低3万
宿を取ろうと思ったら最低でも1万
という日本が高コスト社会だった頃の異物



316 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 08:19:18.09 0


>>313
>>315

↑こういう意見の奴ばかりになってしまったのが原因だろ
移動時間も旅で楽しむという感覚が今の奴にはなくなった



323 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 08:43:33.76 0


>>316
少なくともブルトレ全盛期に乗ってた客は他に手段がなくて
仕方なく乗ってた筈で旅を楽しむ為にわざわざ乗る奴なんか
1列車に1人くらいだっただろう



317 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 08:19:41.71 0


飛行機ってのは庶民が乗れるものじゃなかったからな
初めから選択肢に入らなかった



320 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 08:29:33.72 0


快適な寝台列車の旅がしたいならカシオペアがあるだろ
西日本でもショボイの廃止するだけじゃなくてああいう車両使えよ



322 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 08:34:52.62 0


寝台料金をあれ以上下げると赤字になるらしいから仕方ない



335 :名無し募集中。。。 2011/10/07(金) 21:08:57.30 0


思い出の国鉄(寝台特急 富士)



359 :名無し募集中。。。 2011/10/08(土) 15:35:49.76 0


夜行列車走らせるためのコストは車両運転士車掌だけじゃないからな



373 :名無し募集中。。。 2011/10/08(土) 17:54:39.15 0


昔は寝台列車が相対的に安かったのだろうが
今じゃ飛行機+ホテルの方が安いからね



374 :名無し募集中。。。 2011/10/08(土) 17:56:01.03 O


ネットで寝台券を買えば半額 とかやりゃいいのに



378 :名無し募集中。。。 2011/10/08(土) 18:35:27.76 0


>>374
もっと赤字になる



385 :名無し募集中。。。 2011/10/08(土) 19:14:43.58 0


客車って電車よりも走らせるのにお金かかるの?



386 :名無し募集中。。。 2011/10/08(土) 19:16:37.51 0


機関車の付替えに多くの人手が掛かるよ



397 :名無し募集中。。。 2011/10/08(土) 21:14:16.54 0


廃止前に北斗星の食堂車でメシ食べたいなぁ



398 :名無し募集中。。。 2011/10/08(土) 21:44:46.05 0


昔はブルートレインや新幹線に食堂車が付いていたんだろ?



418 :名無し募集中。。。 2011/10/09(日) 08:10:26.96 0


>>398
急行にも
ビュッフェもそば屋もあった



400 :名無し募集中。。。 2011/10/08(土) 22:00:17.25 0


残存する食堂車は北斗星とカシオペアとトワイライトだけだから
ブルートレインの終わりは食堂車の終わりでもあるな



402 :名無し募集中。。。 2011/10/08(土) 22:05:15.30 0


駅弁ですら高いと思うのに食堂車はもはやブルジョアの領域だよ
昔はたまの家族旅行とかで奮発したんだろうけど



404 :名無し募集中。。。 2011/10/08(土) 22:17:41.06 0


食堂車のついているのに乗ることが希少だからな
今や駅弁食おうというほども電車に乗ってない
東京仙台とか昔は寝台急行があったけど今は一時間半だもの



419 :名無し募集中。。。 2011/10/09(日) 08:15:10.86 0


急行にも食堂車があったが北陸トンネル内で火災を起こして全廃された



403 :名無し募集中。。。 2011/10/08(土) 22:15:42.97 0


北斗星とかトワイライトとかは
ビジネスとか帰省とかでの利用は一切無視して
敢えて時間かけてゆっくりと旅を楽しみたい人が利用してね
早く到着したい人は新幹線や飛行機使ってねっていうコンセプトだからな



407 :名無し募集中。。。 2011/10/09(日) 00:22:32.74 0


寝台料金だけは国鉄末期のままって感じだよな
バスや飛行機みたいに多種多様な割引があってもいいのに



408 :名無し募集中。。。 2011/10/09(日) 00:36:34.63 0


寝台料金も特急料金も運賃もほぼ国鉄末期のままだと思うけど



413 :名無し募集中。。。 2011/10/09(日) 06:59:39.60 0


JR倒壊が電気機関車を運転できる運転士を養成してないのが廃止理由
除雪用のディーゼル機関車を除いて機関車を全廃してるし



420 :名無し募集中。。。 2011/10/09(日) 08:49:54.49 0


新幹線開通以前の東海道線の時刻表を見ると午後九時以降は夜行列車ばっかりで普通列車が少ない
当時の通勤圏は今よりもずっと狭くて横浜あたりまでだったの?
教えてエロイ人



425 :名無し募集中。。。 2011/10/09(日) 09:54:53.95 0


>>420
そんな頃は関西線の湊町~奈良間や中央西線の名古屋~高蔵寺ですら
未電化でSL牽引の客車列車だったんだぜ 東海道線大船以西や常磐線
取手以北が通勤圏内に入ったのは昭和40年代になってからだ



447 :名無し募集中。。。 2011/10/09(日) 18:10:35.12 0


失敗じゃない大成功だよ
ただ役割を終えただけ



467 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 06:54:20.84 O


今ブルートレインっと言ったらこれになるかのな



489 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 17:32:52.99 0


>>467
12系1000番台かとおもったww



471 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 11:28:08.63 0


なんで個室とカーテンでしきっただけの寝台って同じ料金なんだよ?



472 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 11:33:14.93 0


>>471
寝具の設置や洗濯などの手間も込みだろ



475 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 11:49:12.16 0


新幹線の高速化
飛行機の低価格化
高速バスの激安化

真横になって寝られるってだけがメリットで高くて遅い寝台に勝ち目なんかないし

東北方面に行くには特急しかなかった時代だから寝台もやっていけてただけ
今寝台でやっていくには全部個室にして寝台に乗ることが一つの目的にするようなプランにするしかない



479 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 12:26:29.51 0


昼間に幹線を走らせると電車の邪魔になるんだよな



480 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 12:28:26.98 0


ってことはサンライズみたいな電車特急作らないと
邪魔で走らせられないって事だな



482 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 12:30:05.60 0


移動目的じゃなくて乗ることが目的になる豪華列車にしないとな



485 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 16:46:34.46 0


金のことだけを考えたら夜行列車なんてアホらしくてやってられんのだろう



495 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 18:29:28.96 0


もっと豪華にして値上げすれば暇な熟年と乗り鉄とビジネスマンが乗って黒字転換できそうなのに



496 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 18:36:29.73 0


>>495
時は金なりのビジネスマンが使うわけないだろ



497 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 18:41:09.94 0


飛行機や新幹線で帰れない時間帯に運行すればいいさ



498 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 18:42:43.93 0


格安ホテル泊まって格安飛行機で帰るより安くしなきゃな



499 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 18:42:47.36 0


そういう人は夜行バ(ry



500 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 18:47:02.56 0


夜行バスの半個室みたいな奴の方が安くて快適なんだろ

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110830/1037481/?SS=expand-life&FD=-1762630498



503 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 18:52:26.02 0


>>500
これバスかよ!すげー



501 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 18:47:39.33 0


「豪華」と「格安で横になって寝れる」の二極化しかないな
サンライズやあけぼののようなスタイルを発展させるのが良い



504 :名無し募集中。。。 2011/10/10(月) 18:55:31.58 0


もう夜行はビジネスでは向いてないから
豪華な旅列車か帰省の格安列車しかないね



360 :名無し募集中。。。 2011/10/08(土) 15:37:40.68 0


今残ってるのを乗って楽しむしかない
後悔しないように



47 :名無し募集中。。。 2011/10/06(木) 23:23:58.95 0


夢があるよねえブルートレイン


関連記事
        おすすめ

Comment

このコメントは管理者の承認待ちです

40 - 2013 07/02 (Tue) 16:34

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。