1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ニュース
  4. » 東海道新幹線5年ぶり新顔 「N700A」デビューへ

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海道新幹線5年ぶり新顔 「N700A」デビューへ

  • 2012-03/31 (Sat)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
800px-100_Series_and_N700_Series_at_Okayama_st.jpg


1 :やるっきゃ騎士φ ★ 2012/03/30(金) 09:11:52.95 ID:???


JR東海は29日、東海道新幹線では5年ぶりの新型車両「N700A」の
営業運転を来年2月から始める、と発表した。
N700Aは、2007年7月にデビューした「N700系」の改良型。
地形に応じて自動的に加減速し、常に最高速度を維持する機能を備え、
ブレーキなども強化する。
最高時速はN700系と同じ300キロで、所要時間も変わらない。

最初の編成は今年8月に完成予定で、その後、試験走行を重ねる。
13年3月までに6編成、13年度中に7編成を製造する。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0329/NGY201203290035.html
■JR東海 http://jr-central.co.jp/
 平成23年5月30日  「東海道・山陽新幹線車両 N700Aの概要及び投入計画について」 ( 609kb / PDFファイル)
 http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000011465.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9022


3 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:14:57.76 ID:aRLSvdoz


消費電力が少ないんだ



4 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:19:59.08 ID:TGavgmeu


330km運転対応の奴か?



5 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:20:27.94 ID:GM95lJPA


混雑時、2階建てとかの車両は無理なのか?



75 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 17:32:43.54 ID:nm+wj2eI


>>5
いやむしろMax車両を東海道用に16連固定にしてだな



76 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 17:35:13.24 ID:T54zpRQD


>>75
おっと、E1の悪口は此処迄だ!
と、マジレスしてみる。



92 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 20:47:32.01 ID:H6WB7jjO


>>75
Maxの足回りで275km/hに耐えられるかが問題



6 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:23:35.24 ID:IuntOzex


>常に最高速度を維持す機能を備え、
>所要時間も変わらない。???



9 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:29:52.57 ID:zndwh00P


>>6
それ自分も思ったw なんか矛盾してる



12 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:36:55.43 ID:6vNeW4ka


>>6
停車時間が長くなるとか



14 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:39:30.66 ID:VJzTAWeZ


>>6
今までは手動でやってたことを
自動でやるだけじゃないか?



120 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 02:43:53.67 ID:QRvPnb0A


>>6
遅延時の回復能力UPって事でしょ
東京出発15分遅れても
新大阪には定時でつけるとか



124 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 08:40:03.38 ID:Aw1Bj0nQ


>>6
定速制御という奴で、運転手がある速度に達成して"定速"ボタンを押すと
その速度を自動的に維持してくれる。
京阪や阪急が昔から採用している、実は台湾新幹線にもついている。



23 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:04:49.58 ID:HHKu6220


>>6
そういう機能があるってだけの話しだろ
運用としては現行速度でダイヤ変更もなし



43 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 11:19:42.94 ID:NBX7TmK6


>>6>>9
フルオート完全コンピュータ自動制御で巡航できるということでしょ。



7 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:27:01.41 ID:p8LWXwX5


N700Iってのはどうなったのかな



10 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:30:27.77 ID:T54zpRQD


どーでもいいけどさー、N700の次はどうすんの?
900は試作ナンバーだし、1000は過去に使われたし。
1100?個人的には600を使って欲しいけどね…。



13 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:38:51.47 ID:EbMofpc2


>>10
100系も300系もなくなったから、T1系、T3系とでも



16 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:48:35.02 ID:J3mtSinH


>>13
TじゃなくCだろとマジレス



25 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:14:41.90 ID:EbMofpc2


>>16
CだとSLっぽいから東海のTでお願いします。



18 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:56:15.30 ID:SHVT2mV1


>>10
ゼロ系に戻ればいいんじゃね?
もう現役車無いんだし
京阪の1000系電車なんてもう3回登場してる



41 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:59:44.60 ID:8AcdscyZ


>>18
「0」系は永久欠番みたいなもんだし、東海の一存では使えないんじゃ?



52 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 12:09:52.33 ID:v8++YRoP


>>41
リニアで使うかもって言われてる



54 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 12:50:01.86 ID:p8a2nev8


>>52
今度製作する車両はL0系



17 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:50:20.50 ID:hmKMHQC4


普通席が狭いからグリーン車と同じ4列にしてほしいね。



29 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:29:06.76 ID:TnOQDaUY


>>17

痩せなさい。隣の人も迷惑しているでしょう。



20 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:57:43.90 ID:+SvvOv2s


ダイヤの詰まりを低減するために
こだま(各亭)専用車にするんだっけ?



22 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:59:58.18 ID:SHVT2mV1


>>20
各停用に加減速強化した車両を作るってこと?
阪神のジェットカーみたいなもんか



26 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:18:38.90 ID:UOt2WwGr


これは回復運転の時に威力を発揮するんじゃないかな?



27 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:19:53.38 ID:gJK/uOqr


車体傾斜角度を増やして急曲線でも270~285km/hを出せるようにしないの?
元々直線は300km/hで走れるんだからさ



30 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:30:13.31 ID:FDFuy2nT


>>27
振り子式→+30キロ
車体傾斜装置→+25キロ

これが今の日本の最新の技術レベル
+50キロのハイブリッド車体は2006年にJR北海道が開発したが
まだ実用化はされてない



31 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:30:47.35 ID:0kRFd7lJ


車両より線路をアップグレードしないとこれ以上はどうしようもない



32 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:33:38.51 ID:SHVT2mV1


>>30
>>31
振り子は線路の改良とセットだからな



28 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:23:24.96 ID:MpfQsFV8


リニアいつ工事始めるんだよ。
40年以上前の技術を中国に盗まれた言う前に
やることあるだろ。



34 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:35:24.73 ID:+SvvOv2s


>>28
すでに工事ははじまってる。
山梨エリアだけだけど。



35 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:36:21.93 ID:pdQr2rNh


>>28
実験線を倍くらいに伸ばす工事はやってるべ。



33 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:35:15.47 ID:lnGMQCzT


リニア出来たら今の新幹線は各駅停車の増台/のぞみ減台のダイヤ調整とかするのかな



36 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:44:50.92 ID:8AcdscyZ


顔は変わるのか?
記事読むと、変わるのは中身だけって感じだな。
でもN700のカバ顔は、どーも好きになれない。



37 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:50:05.67 ID:ny8sbUDC


ダイヤ遅延時の回復には最高の一手だが
せめてカラーリングぐらいどうにかしなされ。



39 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:54:26.51 ID:h0e5PN9Y


>>37
金色とかラメ入りとか
蛍光色とかになったらどうすんだよ!



38 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:52:36.91 ID:SHVT2mV1


>>37
カラー変えたら運用で困るんだろ
東海にしてみれば新幹線は全部同じ車種で統一したいぐらいなんだよ
一番国鉄の悪しき標準化思想を受け継いでるのが東海



40 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 10:59:24.37 ID:myBQc0z2


>>37
色を変えると塗装に手間がかかるでしょ。



42 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 11:01:00.46 ID:ny8sbUDC


>>38
だからJR東海はつまらないんだよな。
九州や北海道、長野辺りで乗り鉄すると
駅着いただけでワクワクする。
が、東海域に帰るともう萎える。
そらー企業だがら利益上げてナンボのもんだろうが
利便性と合理性だけではやっぱ寂しいよ。。。

>>39
現実的なのをチョイスせいwww

>>40
東海、もうかってるからいいじゃん・・・。
アピールにもなるし。。。



59 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 16:31:00.36 ID:vD/y60PA


>>42
利用者からするといざという時に回復に時間の掛かる東の車両のバラバラ加減にはうんざりだわ



64 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 17:03:14.70 ID:k2+2WVXg


>>59
JR東海だから単一運用じゃなくて
東京―大阪の流動が多すぎるから単一運用になるんだよな。

リニアが出来れば東海道新幹線はいろんな車両で
にぎわうと思うよ。



65 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 17:05:20.23 ID:T54zpRQD


>>64
鹿児島から東京に8両が来るのか?
と、マジレスしてみる。



66 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 17:08:48.88 ID:k2+2WVXg


>>65
あるんじゃない。東北直通とか。
少なくとも現在みたいな東京―大阪だけを
考えた運用にはならないと思うけど。



68 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 17:12:00.51 ID:T54zpRQD


>>66
いいね。楽しみだね。
鹿児島から札幌迄乗っていたいよ。
と、相槌を打ってみる。



74 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 17:28:31.09 ID:CI+IeRHK


>>68
レールをつなげていない東北はどうかなぁ?
九州も定期で乗り入れるのは京都ぐらいまでじゃない?
東京は貸し切りのみで。
それよりも東海は北陸新幹線が米原ルートになることを期待しているみたいだけど。



77 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 17:37:17.05 ID:SHVT2mV1


>>74
北陸経由で大宮でスイッチバックか
鹿児島中央から札幌まで約2500kmを12時間かけて走る新幹線とか胸熱だな



83 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 18:06:10.28 ID:nm+wj2eI


>>77
新幹線もサンライズ化の時代ですな



78 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 17:37:38.86 ID:k2+2WVXg


>>74
名阪-北関東なんてドル箱にしかならんだろ。
東海としては繋げたくてたまらんはず。



44 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 11:21:04.13 ID:8+X7TxR4


顔は、ぜんぶ500系でいいんじゃね?
外人に1番人気やで。もちろん俺も大好き。●⌒∇⌒●)



45 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 11:25:16.23 ID:T54zpRQD


>>44
でもね、500系は乗ってみると狭いんだよ。
と、マジレスしてみる。



46 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 11:33:32.17 ID:8AcdscyZ


でも、今のこだま運用だとガラガラだから、狭さ気にならず。
この前、元グリーン車の指定席に乗ってみたら、
広島から岡山まで、俺の貸切だった。



50 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 12:06:16.58 ID:nA66ZbXX


>>46
西のこだまの指定席はお徳だよね



48 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 11:47:31.44 ID:i7mlGeUC


このまま地味に性能が上がり続けて
リニア開通する頃には時速400kmぐらいで走るようになる



51 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 12:09:36.97 ID:dKVB2jvd


窓の大きさを元祖700系くらいに広げて欲しいところだな。
N700の小窓は好かん。



53 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 12:43:25.94 ID:T54zpRQD


>>51
その700系でも当初は小ささを感じたよ。
慣れって怖いな…。
と、マジレスしてみる。



61 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 16:39:31.37 ID:Uutt61CC


何という分かりにくいPDFw
こんな資料ウチの会社で出したら叩き殺されるわw
もっと分かりやすく説明しろよ
何だよ信頼性向上って



105 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 22:14:32.55 ID:bMhKjve3


>>61
まあうちだけではないと思いますが
上に行くほど、外に行くほど
資料はというものは簡潔に、かつ骨抜きになっていくのですよ。
それを実現するために「手持ち資料」なんてものが存在するけだが
おいらは好きじゃないね。
うちのエロい人はいい会社の文化だといっていたがな



63 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 16:59:53.36 ID:R4oz2cMO


加速に優れたN700系が真価を発揮するのは
実はこだま運用らしい



67 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 17:10:35.75 ID:BVRjjDCR


各駅停車のほうが、加減速性能が必要やね。

長距離ノンストップなら、あまり馬力はいらない。



69 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 17:14:13.99 ID:Jm3Z2Ssw


消費電力が2割弱も減るのかよ
すげー



87 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 18:20:05.83 ID:CI+IeRHK


でも確か国鉄時代から用意していた東北-東海道接続用の場所
他の工事で潰したんじゃなかったっけ?



95 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 21:04:44.18 ID:YsBlBq5+


>>87
東京駅の14・15番線ホームは東北と東海の直通用だったが東海に取られた
ただ20-23番ホームの南側は空いてるから東海とは繋げられるかも



88 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 18:35:04.79 ID:BVRjjDCR


やたらと700系ベースは息が長いな。
九州新幹線の800系、N700,そしてN700A

なんでまた、そんなに改良され続けるのか?



89 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 18:42:08.35 ID:tfvZtnWz


>>88
今のところ、あのしもぶくれスタイルが最も優秀だという認識なんじゃないの。



90 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 18:44:24.97 ID:nHDmnqJE


>>89
余程空力的に理想系らしいな。



99 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 21:43:33.43 ID:3bd1zkUm


>>89
小雨の時に何本かのぞみの通過見てたら
N700系だけ乱流が少ないのか、水煙が全然立ってなかった。



103 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 22:03:48.42 ID:dKicVmPh


>>99
大雨の中のリニアはずばあああんと突き抜けてかっこいいですよ



94 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 21:02:37.20 ID:xhwjuoBM


5年ぶりかで速度同じか。
携帯、PC、デジタル家電の5年間の進歩はすごかったな。



100 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 21:44:11.72 ID:+kUrgW1j


>>94
その辺ももう止り気味。
車もね。

開発に10年、発展と一般化に10年、仕上げに10年。
30~50年あれば、大概の物事は成熟してとまる。

ネット文化もあと10年、仕上げをして止まると思うぜ。



101 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 21:48:13.09 ID:TS2v8Zz6


203X年3月には、N700Aラストランのイベントが行われる。



102 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 21:52:13.67 ID:RpX2EEND


>>101
今日の時点で生まれていない奴が、カメラ持って駆けつけるんだろうな



104 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 22:13:01.31 ID:sMWNvAOE


着実な改良ではあるが、客が実感できる利益はなさそうだな



107 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 22:20:07.62 ID:yrryQD13


東海道新幹線で始発と終電でやる330キロ営業運転はこの車両でやるのかな?



108 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 22:31:49.95 ID:astqT5im


日本の場合最高速度よりも
トンネルやカーブをいかに減速せず通るかが大事だよね。



123 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 07:23:50.14 ID:V8F2Oxgb


>>108
コーナリングマシンだな
日本らしくていい



111 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 23:14:54.86 ID:P3zJAnkl


九州新幹線のように2+2が指定席。
自由席だけが2+3にできないものか?



112 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 23:19:19.17 ID:bflKR5Mb


二階建てにして
そのぶん座席ゆったりで



116 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 23:52:10.01 ID:jsYSx80H


>>112
東海道のような急カーブで二階建てはスピード落ちるから無理



113 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 23:30:14.81 ID:euSkl1DX


つまらねえなあ。東海道などは曲線半径もきついせいもあるが
乗り心地だの風切り音騒音規制だので最高速度が伸びない。走行抵抗や
風圧、電力消費など経済性もあるだろうが10年以上前に東海道の米原京都間で
線形の良いバラスト軌道区間で443kを余裕で出してるちゅうのに



115 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 23:44:58.20 ID:Qxcwy/4c


窓が小さいから嫌い
100系みたいにデカイ窓にしろ



122 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 06:52:08.32 ID:IiEDfDZ0


>>115
窓なんて大きくしたら通路側に座ってもPCに光が映り込むから勘弁w
どうせビジネス客メインの東海道新幹線は寝てるかPCとか開いて仕事
してる人ばっかなんだから窓の大きさなんて不要。



131 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 09:46:47.65 ID:vVwWBscq


>>122
知っているか?
実は鉄道車両は、窓が無い方が設計は楽だし、重量が軽くて安上がり。

そんな車両を希望か?



133 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 10:39:09.07 ID:EyGSxT9S


>>131
東京でドアが閉まって、開いたら大阪という部屋だと思えば、それでもいい。



135 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 11:23:00.11 ID:99B1zZQx


先頭車両を小田急みたいな展望車にしてほしい
凄い迫力で人気出ると思う



136 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 11:24:29.92 ID:UkVjTBtd


風洞実験というのがあってだな
先頭車の形状は自ずと決まってくるのだよ



138 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 13:06:02.67 ID:lSNEKy2W


新幹線に乗っても読書か資料作成か英字新聞を読むかアテンダントの尻を
眺めるくらいしかしないから、何系とかは何でもいい。



141 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 14:22:24.45 ID:IiEDfDZ0


>>138
そだね。でも以前やたら車内が狭い車両あったよなあ。アレは勘弁だた。
>>131
新大阪辺りまでの客はビジネスマンメインだしそっちの方が喜ばれるかもね。
ビジネスの為の移動装置と思えば良い。



142 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 14:47:49.01 ID:nHsl7yp2


>>141
窓が無いと圧迫感があって、狭く感じることになるけど

>そだね。でも以前やたら車内が狭い車両あったよなあ。アレは勘弁だた。
なのに窓無しには賛成なんだなw



145 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 15:11:42.68 ID:IiEDfDZ0


>>142
今ののぞみのくらいの広さなら窓無くてもいいね。後は通路側にもコンセント
が付けばいいな。



140 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 13:40:09.86 ID:Ihj5f6qq


N700はな、ヘッドライトの形状をちょっと変えるだけで
凄く見違えると思えるんだけどな… もったいない



144 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 15:00:12.54 ID:GVcItKwK


窓は座席ピッチに合わせた現行のスタイルの方がいいよ。
前や後ろの座席と共用のデカイ窓は落ち着かなくて嫌だ。



146 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 15:17:30.35 ID:Ryut2sN+


もう新型車が入るのか
東海って凄いね お金持ってるなぁ

個人的に500系を狭いと感じたことは無いけど評判悪かったねあれ
飛行機みたいでかっこよかった あの丸い壁も枕的なもを挟んで寝るには調度良かった


関連記事
        おすすめ

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。