1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ニュース
  4. » 「E4系Max」、東北新幹線から引退へ

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「E4系Max」、東北新幹線から引退へ

  • 2012-04/02 (Mon)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC05455.jpg


1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★ 2012/04/01(日) 15:20:58.49 ID:???0


 JR東日本は31日までに、「Max」の愛称で親しまれているオール2階建ての新幹線車両を、東北新幹線から全廃する方針を固めた。独特の形状から鉄道ファンに「カモノハシ」とも呼ばれるE4系Maxを順次、上越新幹線に移す。上越では、トキをイメージしたピンクの線が入ったE1系Maxが走行中。現段階で両系の後継車両をつくる計画はなく、16年をめどに姿を消す予定。

 Maxは94年、通勤・通学客の急増に伴う座席確保や混雑緩和を目的にE1系がデビュー。 97年には改良型のE4系が登場。16両編成の定員が1634人と東海道新幹線の1323人を上回り、高速車両としては世界最多を記録した。大量輸送を実現する一方、車体の断面が大きいため風の抵抗が強く、最高時速は240キロ止まり。

 東北新幹線の「はやて」「やまびこ」などのE2系、山形新幹線「つばさ」と秋田新幹線「こまち」のE3系はいずれも275キロ。E3系はE4系と連結して走ることも多く、その場合は最高時速が240キロに抑えられている。

 昨年「はやぶさ」として運転を始めたE5系と、秋田新幹線に投入予定のE6系は、国内最速の320キロにスピードアップすることが決定。運転本数が増えた場合、240キロでは列車がつかえ、ダイヤ編成上の障害になる。JR東は一つの役目を果たしたと判断したようだ。

ソース:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/04/01/kiji/
K20120401002952810.html


2 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:21:40.16 ID:w0HiFbuS0


葬式鉄が一言。




4 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:22:31.05 ID:NrBiWpaB0


寂しくなるね



5 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:22:33.84 ID:YaqewvcU0


えー!



6 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:22:37.95 ID:lPL8nPm20


二階建てはもう必要ないってことなのかな?



15 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:26:05.22 ID:uPKZsn1x0


乗客をMAXに詰め込む新幹線



17 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:27:33.43 ID:pNijD74Z0


なすの限定でもねじ込む隙がないんか



18 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:28:59.30 ID:OEZqQm9wO


きょんきょんよりMaxの方が先に引退するとは思わなかった。



19 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:29:00.44 ID:pBJ+fUcf0


1階席から丸見えだったしな



21 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:30:15.71 ID:C0uNTXb40


>>19
実際見えたことないんだが



26 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:32:28.28 ID:sTWU60ae0


>>21
俺、外みてたらスカートまくりあげて尻触る痴漢を見たことがあったよ。



83 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 17:41:46.92 ID:mskItNCD0


>>21
新幹線じゃ、制服の女子高生とかあまりいないしな。
東海道の二階建てアクティでは、結構見させてもらったけど。



87 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 17:46:36.40 ID:cTxWkK3wP


>>83
見えやすいのは東海道、宇都宮、高崎線のグリーン1階だな
ラッシュ時にホーム近くを歩いてると見える
新幹線ホームにミニスカは少ないし
ホームの端を歩かないからな



20 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:29:32.88 ID:BIXL9u/NO


昨日も乗ったけど座り心地は悪いし騒音は激しいし窓枠はガタガタするし廃車は当然



22 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:31:04.16 ID:9Fqxpocf0


>>1
> 大量輸送を実現する一方、車体の断面が大きいため風の抵抗が強く、最高時速は240キロ止まり。

時速285km、鉄軌世界最高速をたたき出したフランスのTGVはオール2階建て車両だった件に関して



49 :【自治】ホロン部を+から追い出そう 2012/04/01(日) 15:50:47.11 ID:7pHB1qJI0


>>22

TGVは日本のフル規格新幹線と比べるとそもそも横幅が違うだろ。断面は通常の新幹線と大差ない



64 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 16:06:28.37 ID:cTxWkK3wP


>>22
TGV2階建てなんて宇都宮線グリーン2階建て車両よりも
断面は小さいんじゃなかったっけか?
300系と同じぐらいの断面

285km/hが最速って何時の時代だ?



23 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:31:41.93 ID:O2/6Dmbp0


上越は高速区間が少ないからいいってことなの?



24 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:32:09.77 ID:Fcf7l4KL0


体のいい言い訳だよ
フランス国鉄じゃオール二階建てのTGVが300km/hで走ってる。
まぁ防音壁だらけの日本じゃ1階席は景色の見えない牢屋みたいなもんだしな。



28 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:34:29.22 ID:O2/6Dmbp0


新幹線の話題になるとTGVとか起伏の少ない線路を走ってる車両と比べる奴って何なの?



38 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:39:40.51 ID:/rFY4taUO


>>28
むしろTGVを日本の環境基準で走らせたら何キロまで出せるのか知りたいw



30 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:36:18.38 ID:ho2zHPeW0


昔のようにグリーン個室を復活してほしいな。
移動時間に寝れるからすごく便利。
飛行機は早いけど、飛行場までの行き来や搭乗待ち時間とかあるから寝る時間がないので無駄。



31 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:36:31.70 ID:1c1O6mz10


上越新幹線は北陸新幹線開業後には本数が減るから2階建ての需要はあるだろう。



35 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:38:07.77 ID:9XfPIVJ6O


あのアヒルみたいなツラした変な新幹線?



36 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:39:06.39 ID:AG8dEhOz0


東海道新幹線に比べると遅れている印象



39 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:40:18.70 ID:dVw0iRhR0


>>36
つ雪国



37 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:39:34.64 ID:wRyQL1BeO


これから日本経済は衰退で人口も減るというのに二階建て車両とか必要ないだろ、



40 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:40:38.41 ID:z3ZeTULU0


日本はトンネルが多いから、突入時の騒音とかいろいろ問題ある。
トンネルのない平野でたかが300km出すのに、
E5系のような15mものノーズは必要ないからね。



42 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:42:44.18 ID:m2B1HLQcO


たにがわに集中させたほうがいいよな。



43 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:43:17.24 ID:dVw0iRhR0


それより、通勤電車をなんとかしろよ



44 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:43:18.23 ID:61sqvF1nO


上越新幹線を青森まで延ばせよ。新幹線と高速道路が太平洋側ばっかり走ってて防災対策上良くない。



46 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:46:16.29 ID:lgzHA4/x0


はやてに秋田・山形連結するんじゃなく。
秋田・山形で運転して欲しい。
はやてのふぐすまでの分離時間もったいない



62 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 16:03:49.55 ID:nI+EGth00


>>46
はやて・こまちの分割は盛岡だろ



47 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:46:42.71 ID:i6il13nd0


2階建てでどれだけ安心できたか、ほぼ確実に着席できたね



50 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:51:30.79 ID:9ZADw49iO


>>47
まったくだよ



51 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:51:59.96 ID:dVw0iRhR0


東北かぁ・・・・・・・・・・
ぐんまーで廃止っていったらやばいことになるだろうなw



52 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:52:02.13 ID:Q4CGCibw0


鉄オタなんて、こうしてやんよ (´・ω・`)



60 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 16:02:31.40 ID:9XfPIVJ6O


>>52
お仕事中のトラックの何が問題なのか全く分からないが
鉄オタが怒鳴り声で自分で録画を台無しにしてるのは分かる



57 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 15:55:57.84 ID:taW4F8VF0


なんか少し前に比べて新幹線の入れ替え寿命が随分
早いんじゃないのか?
どこかの国に流すのか?
そっちの方が気になるなぁ



66 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 16:13:48.45 ID:qP145I1qO


>>57
今は新幹線も短寿命・省メンテナンスが前提なのかもね。



67 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 16:14:18.60 ID:HYOzoYVl0


>>57
上越新幹線に行くだけなんですが



72 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 16:24:04.63 ID:IYAQXsUv0


>>57
15年で入れ替えは変わらないよ
0系の頃は0系で入れ替えてたから長く感じてたけど



74 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 16:26:19.43 ID:cTxWkK3wP


>>57
0と200系が長かった
今は世代交代の度に新型に変える
昔は0系を0系で置き換えとかがあった。

あとは高速化、省エネの為に軽量化しているけど
そこで耐久性は少し落ちているかもね



61 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 16:03:42.82 ID:x0cu3bHw0


別に引退じゃなく、上越限定になると言うだけだろう?



68 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 16:15:12.22 ID:3beGSoCn0


>>61
短期的にはそうだが、2階建て新幹線の後継車両を造る計画はないそうだから、いずれ…



63 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 16:04:39.23 ID:KxF/xU1/0


地味にE4のグリーン席は、JR東日本の中では最高だと思う



91 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 18:29:29.67 ID:T2q38pIB0


>>63
普通車2階席の自由席専用1~3号車は新幹線史上最悪のシートだけどな。
3+3人掛けの詰め込み仕様でリクライニングもしないという。これで特急料金取るのかと。

まあそのせいでどんな多客期でもそこだけは指定席にできないけどな。
一時のJR東日本新幹線車両は指定用と自由用で仕様を細かく変えてたけど、
かえってそのほうが融通が効かないということに気づいたのか最近はそうしない。
細かい仕様変更でコストもアップするだろうし、日々のメンテもかえって手間がかかるだろうからな。



109 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 19:59:41.96 ID:WnaVdmeM0


>>91
MAXのすし詰めボッタクリには俺もムカついたな。出張の時は
出来るだけ避けてたわ。東海道に比べてもダイヤガラガラなのに
束はそこまでサービス落としてでも稼ぎたいのかと。



114 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 20:18:38.04 ID:gdY99xyo0


>>109
Maxの自由席利用なら、1階席を使えば普通の3+2のリクライニングシートに当たる。
あるいは4号車以降も自由席になってる列車もあるから、その列車の4号車以降に乗る。

>>112
E5系のシートピッチはN700系同等の1040mmですよ。座席幅も同等、
3人がけの真ん中席はN700系より広い。
余談ですがN700系の先頭車は中間車よりシートピッチが若干狭い、これ豆。



73 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 16:26:12.25 ID:xuEZvbkz0


乗り鉄にとっては景色抜群の2階建て新幹線は神なのに・・・
ちょっと改良して260km位まで対応できる2階建て車両を開発してほしい



77 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 16:52:24.09 ID:cTxWkK3wP


>>73
ちょっと所ではない改造が必要そう…
鼻も伸ばして、2階は幅を狭くするしかないだろうな。



75 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 16:31:13.48 ID:n9lnVijz0


普通車二階席のがら空きっぷりが好きだったけどな。

線路脇のゆれ具合も凄いので、線路には悪かったんじゃないかと思うが。

あの形状って、最後尾車両になった場合の左右の揺れを軽減させようとしたら行き着いたのだと思うが
空力ソリューションとしては不器用に思えてならない。



79 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 17:21:10.06 ID:fJvbQ4UTP


小泉今日子の思い出

http://nicovideo.jp/watch/sm2682280



81 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 17:29:10.56 ID:E3uZdiMz0


仙台やまびこはガラガラだから、3人席を独り占めできて良かったんだけどな。



82 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 17:37:09.14 ID:ioUFRZbI0


ボーイング747の2階への階段ではOLのパンチラを見たことあるが
マックスやまびこでは1階でも2階でも見ることなかったな。
でも18きっぷに疲れた時のワープではお世話になりました。



84 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 17:41:53.10 ID:x08gZc9n0


500系がどうのとか言ってる奴の多くは
実際に乗った事も無いし生で見たことも無い
パソコンで動画とか画像見てるだけの奴



90 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 18:20:43.59 ID:XBH9zX750


>>84
外から見てるとカッコイイけど、乗る方は圧迫感があって嫌だよね。
俺もスポーツタイプのオープンカーに乗ってるけど
走ってる時には自分じゃ走ってる姿見れないし…

座席のすぐ後ろがエンジンなので、シートは倒せない、車内は狭いとホント良いことないよ。
チャリのJKを低い視線から見る事くらいしか良いことないよ



96 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 18:52:43.47 ID:csXgXbqoO


>>84
乗ったことはあるが、スーパーあずさに慣れてるせいか狭いとは感じなかった

N700は逆に広すぎて落ち着かない
スペーシアくらいが快適だな



100 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 19:36:03.93 ID:/rFY4taUO


>>84
>>90
500系は好きだよ、包まれる感じが
無理やり内装が明るくないのもいい



85 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 17:43:12.20 ID:L6GWhEw30


えー2階席のグリーン車好きだったのに
人は少ないし座席も気に入ってたんだよー
敢えてMAXに乗ってたんだよー



89 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 18:05:47.27 ID:blmTkT960


>>85
トンネルの連続する区間だと、照明が近く明るすぎて目がチカチカする



86 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 17:45:48.97 ID:E3uZdiMz0


MAXは空いてれば快適だが、混んでいると乗客虐待レベル。
まあ、700系に比べたらE2も狭いけどな。



88 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 17:47:08.62 ID:v+Gg4f0hO


E3系との連結は相性悪すぎてブレーキに苦労してる。それでも400系よりはマシだけど。



92 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 18:36:41.47 ID:6482fVxrO


二階建車両の進行方向に対して一番後ろの席に座り、目一杯リクライニングしてブラインドを下げる、若しくはカーテンをひいてだな…



95 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 18:50:13.03 ID:hvhhgtyz0


上越新幹線は通勤路線だから需要はまだある
朝は高崎あたりから満員になる



97 :婆 ◆HKZsYRUkck 2012/04/01(日) 19:13:23.50 ID:FSSOSUeq0


売り子のお姉さんが大変そうだったよな。
俺はたいてい読書して過ごすから、1階席が落ち着いて好きだった。



98 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 19:19:38.84 ID:rc3XYg/q0 BE:483419366-BRZ(10001)


東北新幹線はE5系に全部統一だろ



99 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 19:32:28.21 ID:gdY99xyo0


>>98
東北系統はフル規格→E5系、ミニつばさ→E3系、ミニこまち→E6系に統一の方針。
何年か前のシステムトラブル後に車種が多すぎて処理が遅れ、ダイヤ乱れが続いたことから
出来る限り車両を統一してトラブル時に迅速対応できるようにすることになった。

上越は…いずれ東北のお古が回ってくれば統一できるよね。
それまではごった煮状態が続くでしょう。



103 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 19:41:56.88 ID:SVRuiosVO


そういや、二階がある新幹線
一度も乗らなかったなぁ…



104 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 19:45:06.57 ID:ER9+X8HW0


俺にとって新幹線は0系だけだ!



105 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 19:49:32.43 ID:csXgXbqoO


>>103
100系に乗ったことがないとは珍しい奴…

いや、俺がオッサンなだけか?



107 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 19:53:51.76 ID:ZkTAkj0XO


要するに2016年に全廃するってのはわかったけど今年から徐々に減らしてくってこと?



108 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 19:56:24.56 ID:qm2p7Kr90


ダブルデッカーは天井は低いし階段はあるしで、乗るのは嫌。



110 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 20:01:31.16 ID:qDv5tXa80


2階建て新幹線乗ったことないわ、そういえば。東海道走ってたのごく短期間じゃない?



116 :名無しさん@12周年 2012/04/01(日) 20:45:55.20 ID:ak6cQawp0


2階建ては荷物持ってるときとか足痛いときの移動がめんどくさかった
震災時に実家に野菜とか水とか持ってでかいスーツケースで帰省したとき
いやだったな。

基本飛行機の機内持ち込みサイズで新幹線にも乗るが
東海道山陽だとシートピッチ広いからヒザ前とかにも置けるんだが
東北新幹線は無理。絶対無理
ちょっと狭いな


関連記事
        おすすめ

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。