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幻の「夜行新幹線」計画

  • 2012-04/03 (Tue)
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04886557.jpg


1 :ライトスタッフ◎φ ★ 2012/03/15(木) 17:54:50.12 ID:???


山陽新幹線の新大阪‐岡山間が開業して15日、40周年を迎えた。兵庫県内には
新神戸、西明石、姫路、相生の4駅が設けられたが、平均駅間距離は約21キロ
しかなく、先に開業した東海道新幹線の約43キロ(当時)の半分にも満たない。
集中的に駅が並ぶ背景を探っていくと、幻に終わった「夜行新幹線計画」にたどり着く。

JR姫路駅の新幹線ホームに立つと、東京方面と博多方面で乗り場の数が違うことに
気付く。東京方面は11番線だけだが、博多方面は12、13番線と二つある。

大半の列車は12番線に発着し、13番線を使用するのは早朝、深夜の3本のみ。
1972年3月の開業に合わせて国鉄が発行した工事誌には、13番線について
「夜行列車の待避線として設備された」と記されている。

夜行新幹線計画は、新大阪‐岡山間の開通を前に国鉄が検討を開始。66年の
「山陽新幹線技術基準調査委員会報告」では、東京‐博多間を一晩で計24本を
運行するダイヤ案、片道平均5千~7千人台という利用見込みなど具体的なデータが
そろう。交通科学博物館(大阪市)の楠原一輝学芸員は「人や物の流れが活発だった
高度経済成長期らしい発想だ」と話す。

計画では、新大阪‐岡山間は保線作業などの関係で、博多、東京方面のいずれかの
線路を使う単線運転を想定。この区間は東京と博多の中間に位置するため、一方が
通るのをやり過ごす待避場所として「4~5ケ所」(山陽新幹線新大阪岡山間建設
工事誌)の駅が必要となり、兵庫県内に集中的に設置される一因となったらしい。

計画の前提だった東京‐博多間は75年3月に全線開通。しかし、鉄道ジャーナリスト
の梅原淳さん(46)は「計画は70年代半ばには難しくなっていた」と指摘する。
新幹線の設備にトラブルが続発し、国鉄は改善に追われる一方、ストライキや相次ぐ
値上げによる客離れなどが進んだためだ。

新幹線の騒音も社会問題化。75年7月、環境庁(当時)が午前6時~深夜0時
という運行時間を前提とした環境基準を定めたため、計画は事実上、不可能となる。

80年ごろ、午前0~6時は新大阪‐岡山間で停車させ、時間待ちする代替案も出たが、
梅原さんは「国鉄改革が叫ばれる中でのアドバルーン的な要素が強い」とする。

87年の国鉄民営化で計画は姿を消した。その後、新幹線は各地に路線を広げたが、
現在、夜行新幹線の具体的な計画はないという。

●夜行新幹線の車内デザイン案。シートの色なども決まっていた


●夜行新幹線の待避線として造られたJR姫路駅13番線


●夜行新幹線のダイヤ草提案


◎http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004886555.shtml


4 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 18:07:49.38 ID:znz4NkNB


姫路って最近駅の高架工事したよね
13番は3つめの新幹線ホームだった記憶あるけど
現在も待避線として現役なんじゃないかなぁ
夜間新幹線とやら専用だったらホーム自体無くすだろうて



6 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 18:08:24.40 ID:xM0DGLbB


夜行が必要なほど遠かったら、飛行機使うよ。



7 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 18:13:40.43 ID:WahhMvGf


米原駅も、東京方面は2つホームがあるのに、
博多方面は1つしかホームがないぞ。
もしかして、東京方面の2つのうちの1つは、北陸方面行きなのか?



76 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 15:47:09.08 ID:LWHIXKTB


>>7
関ヶ原降雪時の待避用ホーム



8 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 18:14:31.09 ID:4cRzOXbr


どちみちスターフライヤーやスカイマークの早朝深夜便のほうが安くて速い



12 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 18:52:04.57 ID:oBPToUf/


東京⇔大阪の夜行バスって物凄い量が出てるよね。
早朝の海老名のバスの数ってハンパない。
JRも夜行新幹線を半額位で出せば集客できるんじゃない?
12時発6時着とかにして。



14 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 18:58:20.47 ID:T+rP/2Ag


>>12
運賃が高すぎて無理です。



15 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 19:04:13.25 ID:WahhMvGf


急行銀河も廃止で、ムーンライトながらも季節運行になったからなあ。



32 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 21:28:09.05 ID:Q7SctGJu


>>12>>15

鉄道ファンでない人でも、みんな

大垣

という地名は知っていた。

もう、そういう時代は消えてしまったのか?



16 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 19:07:59.08 ID:isJoLLmi


むしろ思いっきり豪華でクソ高くして週一くらいなら
鉄オタが喜んで予約合戦しそうな気が



31 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 21:20:55.92 ID:W3mzwBCu


>>16
導入当初と廃止直前だけなw



17 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 19:12:41.49 ID:N1xc72HX


東京から鹿児島まで新幹線でいった人いるかな。感想としてどんなものなんだろう。



18 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 19:13:57.35 ID:DJGqnlDg


たしかに
70年代までの新幹線は、
ATS異常、信号異常が頻発して脱線事故まで起こしてたからな

改善中は夜行の計画なんて立てられないか



19 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 19:25:39.02 ID:aSs7aeyb


むかしはともかく、今は東京博多は5時間で走破してしまう
夜行にするには短すぎる所要時間だ

24時発でも5時着とか使いつらすぎる
鹿児島まで走って7時間ならギリギリだが、7時着はちょっと早すぎるな
23時発8時着くらいがちょうど良いのだが…



51 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 03:20:58.72 ID:MGL6/z8P


>>19
スピードを落として走れば騒音問題もクリアできて一石二鳥。



22 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 19:47:17.78 ID:0WkL7Fta


とりあえず銀河だけは復活させてくれ
どうせ東海が協力しないのわかってるがそれでも復活させてくれ
サンライズ的な電車寝台で東京⇔神戸でどうだ



28 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 21:06:02.34 ID:cQ4W0BBk


>>19
理想的には、羽田発の最終の飛行機が出た後に、東京駅発で、
始発の飛行機が鹿児島空港に着く前に、鹿児島中央駅に着く夜行だな。
>>22
神戸⇔大阪⇔京都の朝は、超過密ダイヤだからJR西も嫌がるだろうな。



21 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 19:46:10.70 ID:+OdSoRuR


札幌開業のときやってほしいけど
長時間途中停車が前提だろうけど
電源の問題とかあるよな



25 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 20:08:34.51 ID:fJUwHEHK


各駅に車両を止めといて宿泊所にするほうがいいんじゃねえか?
1000円くらいなら貧乏旅行人大助かり

トイレ、洗面は駅の設備をつかうことでクリンクルーいらず



27 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 21:04:39.84 ID:rQYqfkNu


どう考えても兵庫県内は新神戸と姫路の2駅でよかったな・・・
理想は明石駅に止まらせて新神戸に改名、西明石は明石に改名
新快速で1駅で神戸に行ける
明石市は神戸市に合併させれば神戸のメンツも保てる



40 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 00:19:38.99 ID:Vh9S4/ic


>>27
神戸市民にとって、新神戸はわりかし使いやすい場所にあるぞ
三宮徒歩圏だからな(実際に歩く人は少数派だが)

新大阪に出る方が便利な人種って、灘区や東灘区のJR沿線民くらいだと思うぞ



36 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 21:44:20.71 ID:o+CKc6tI


一日で東京~博多片道しか走らせることができないから車両の効率が悪い
昼間だと確か一往復半する。



38 :名刺は切らしておりまして 2012/03/15(木) 22:48:55.39 ID:3mQl6tfV


東北と東海道の新幹線のレールをつなげて
ヘルツの問題も改善して
鹿児島から青森まで直通してくれないですかね



44 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 01:06:38.88 ID:SqjxST8Q


インドの寝台列車と同じだな。廊下をはさんでベッドの向きが90度違う。
軌間が広いからできることだね。






105 :名刺は切らしておりまして 2012/03/19(月) 05:51:40.21 ID:20Ipo/u+


>>44
同じこと思った。



135 :名刺は切らしておりまして 2012/03/22(木) 22:46:23.30 ID:phMtUE3F


>>44
なんか つめこみ 一辺倒の レイアウトだな。
いまなら 大型車体の ゆとりを いかすだろう。



47 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 01:48:11.10 ID:gcjSMdhe


けっこう需要あると思うけどなー。



49 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 02:38:38.56 ID:LwftmbrQ


>>47
料金は昼間の倍以上になるぞ。定員少ないから。



48 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 01:48:15.09 ID:UA8q4uLc


>新幹線の騒音も社会問題化。75年7月、環境庁(当時)が午前6時~深夜0時
>という運行時間を前提とした環境基準を定めたため、計画は事実上、不可能となる。

法律的には200キロ未満なら新幹線じゃないんだから、夜中だけスピードを下げりゃいいんだよ。



50 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 02:39:23.75 ID:b5B2LA3U


座席の電車を夜行に使うと、昼間に支障が出るだろ。
夜行のちくまに使われてたから、大阪から来るしなのは妙に汗臭い独特の臭いがして、酔いやすかった。
今は大阪から来るしなのも大丈夫になったぞ。



53 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 03:59:47.52 ID:MGL6/z8P


盆や正月に走らせたら人気になるだろな。寝台列車から見る夜景って旅のムードあるし。鉄道ファンが増えるキッカケにもなる。これからはLCC(格安飛行機)には無い旅の魅力をアピールしないとダメ。



55 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 05:08:53.87 ID:vJNMTgce


>>53
寝台列車が廃止に追い込まれたのは、深夜に走る格安の夜行バスに競争で
負けたからなんだけど。



54 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 04:10:05.67 ID:2eqAmAYG


夜行はいいけど深夜便と早朝便は増やしてほしいな。



57 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 05:30:18.51 ID:b8obOagl


夜行列車の通路のいすに座って、田舎の家の明かりが過ぎていくのを眺める
あの風情は独特のものがあったなー 



60 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 07:29:30.22 ID:h2U685dS


でも夜行の需要なんて一晩何人だよ。新幹線は1編成1000人以上乗れるんだぜ。
東京博多に1本、東京大阪に1本もあればバスは全滅だ。
そんな本数のために夜間の保線がやりにくくなっても困る。ニッチな需要のための昼間の安全を犠牲には出来ないだろ。



61 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 07:32:39.16 ID:ESBPLWyU


保線あっての新幹線だと思うから深夜はしっかり保線の時間にあててほしいな
夜行便いらない



63 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 07:35:51.77 ID:y1+wIdv7


911系が引く夜行新幹線を見たかった



65 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 08:25:39.72 ID:pzCkrvtl


昔は夜行飛行機があってだな



67 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 08:44:23.82 ID:4KXoBcT4


東海道線は新幹線開業以前は深夜に43本も夜行列車があった



68 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 09:12:47.95 ID:7Dj/XQK7


>>67
航空路線や高速夜行バスも無い時代だったからな



71 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 11:39:56.85 ID:+jTVWP7R


正直カーテンしか仕切りのない2段ベッドに¥6300+運賃+特急料金は高いよな。

ソロのような完全個室なら「まあ妥当かな」と思えるけど
鉄ヲタが「開放ハネ」と呼称するカーテンしか仕切りのない2段ベッドも
同じ¥6300+特急料金+運賃じゃボッタもいい所だわ。

あと10年前に乗った北斗星のソロは各部屋にコンセントがなくて困った。
サンライズのソロはちゃんとコンセントが用意されてたのでよかったけど。



85 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 02:51:36.74 ID:ZRDmH5H3


>>71
寝台車はすべて個室の高級品にすればよかったんだよ
2人部屋で東京から札幌まで行って二人で片道15万くらいとか



73 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 12:52:06.21 ID:MNhBmvMr


そもそも新幹線で夜行にする意味があるのって東京―博多以遠、北海道ぐらいじゃないの?
それでも深夜の駅営業とかコスト考えると料金面で厳しそう
銀河がなくなった後のながらでさえ今は臨時なんでしょ? 本当に夜間移動に金を掛けなくなってると思う



74 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 12:54:03.64 ID:7lWtZTLk


計画としてはどうだったのかね

単線低速運転で駅ですれ違い 片方保線作業
完全に途中の駅で夜明け待ち

どっちだったんだろう



77 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 20:29:44.49 ID:sFF+2LPP


大阪~青森の寝台列車・日本海がきょう引退。
乗っておけば良かった。PRがたりないんだよ。



79 :名刺は切らしておりまして 2012/03/16(金) 22:48:56.71 ID:8r/Zv5p2


燃料コストと人件費はバスのほうが高いんだけど、鉄道の場合は路線維持費と車両製造維持費が糞高いんだよね
あと車両のサイクルもバスのほうが早いし、鉄道の客車は更新すると莫大な費用がかかり何十年前のを使わざるを得ない
だから競争に負けた、スピード的には互角なんだけどなぁ



81 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 01:04:11.18 ID:6Ttzv3f6


そう言って普通の夜行列車すら乗らないからどんどん廃止されてくんじゃねーかw



82 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 01:17:03.43 ID:TjqlDd4/


保線してる数メートル先を200キロで疾走されるとか恐ろしすぎ



84 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 02:24:50.54 ID:4bF+OzZu


夜行以外で旅したいとは思わないし
旅ともみとめない俺が通りますよ



93 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 10:36:01.41 ID:M8C8bWFF


倒壊が16両固定1323人に拘ってる限り東京以西では実現不可能。
まぁ東北~北海道方面へは札幌延長時に実現の可能性はないとはいえないけどな。



94 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 10:44:41.12 ID:4t8IvxbI


>>84
風景を楽しまないなんてもったいない

>>93
リニアが開業すれば東海道新幹線も余裕が出来るので
16両固定をやめて九州新幹線からの乗り入れも可能になるかもしれませんよ



89 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 04:45:12.73 ID:om2vJM/a


やまぐち号とかSLが走ってるけど、あのノリでイベント的に走らせればいいんじゃないの。乗り鉄の金持ち相手。すごい話のネタになるじゃん。旅行代理店の仕事だな。



91 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 06:56:40.71 ID:HgbQz6pG


道民としてお願いしたいのは、天候悪化で新千歳空港が使えなかった時の代替手段の確保です。
今だと一泊&翌朝のキャンセル待ちになるから、全然日程が確定しないため、移動に予備日をつけなくてはならない。
夜行新幹線が函館まででも走れば、朝イチで関東で仕事が可能になるし翌朝のキャンセル街も酷くなくなる。



102 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 09:38:14.25 ID:kvS5jE1Z


>>91
新幹線も天候不順で運休や車中泊なんてザラにあるんだが。



104 :名刺は切らしておりまして 2012/03/18(日) 13:26:33.73 ID:WB/vTPYB


>>102
さすがに車中泊は数えるほどしかないだろw



97 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 14:24:19.63 ID:5zYPzx8e


ラジオの交通情報で指定席の予約情報を聞くけど
はまなすは満席になることもザラなんだよなあ。



100 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 20:47:25.28 ID:lJDCvSZW


>>97
札幌函館間の道内需要が大きいんだっけ。
飛行機も列車も札幌発最終は意外に早いからね。



101 :名刺は切らしておりまして 2012/03/17(土) 21:36:06.66 ID:KweZG1RS


なはとあかつきに連結されてた指定席車両で
レガートシートってのがあったんだけど
それが右肩下がり的にコケたのも痛かったよな。

ちなみに中身は高速バスそのままって感じの3列独立シートで
あかつきは編成末端にあったんだけどなはは編成中間にあった。



108 :名刺は切らしておりまして 2012/03/19(月) 19:48:03.66 ID:dloMebnr


東京 サンライズ 2200-岡山 627
                     646 みずほ601-鹿児島中央944
これ1回やってみたいな
ちょっと遅れたら乗り換えられないだろうけど



110 :名刺は切らしておりまして 2012/03/19(月) 21:52:44.26 ID:xsPlKaro


昼間の列車でも寝台車はありだと思う
2-3時間の昼寝需要って勤労者に結構需要あると思うのだが



113 :名刺は切らしておりまして 2012/03/20(火) 03:31:34.92 ID:cbh1aOoh


>>110
ごろねできる個室はほしいよな。



114 :名刺は切らしておりまして 2012/03/20(火) 11:57:06.12 ID:ggPPEpuC


>>110
ごろね個室はアリだが勤労者に需要が有るかはかなり疑問
もちろん、欲しいなぁという勤労者は少なくないはずだが
料金と移動時間を考えたらありえない



117 :名刺は切らしておりまして 2012/03/22(木) 00:01:15.01 ID:30c5BwU5


民営化時に夜行をJR貨物が引き取ってくれてれば、貨物に一両だけ客車を繋いだ列車とか格安で運行出来たかもな



118 :名刺は切らしておりまして 2012/03/22(木) 00:27:10.22 ID:7akfFavW


そうなると乗り降り貨物ターミナルだぞ?



119 :名刺は切らしておりまして 2012/03/22(木) 03:34:29.64 ID:ICKlAmiz


良さそうだ。
貨物ターミナルって、港や空港より便利な場所が多いんじゃないか?
旅客の中央駅よりは不便かもしれないが、夜行バスよりは快適だろう。

俺なら夕方の新幹線で行ってホテルに泊まるが。



120 :名刺は切らしておりまして 2012/03/22(木) 07:18:37.09 ID:JMqLe+vJ


そういえば昔、カートレインってのがあったなぁ。
貨物駅まで車で行って、車を列車に積み人は連結されている客車に乗るってヤツ。



125 :名刺は切らしておりまして 2012/03/22(木) 12:25:30.98 ID:Fm0BEXu0


>>120
載せる貨車の寸法が厳しく、5ナンバー枠でワンボックス不可、だった。
小型車枠を越えたクルマばかりになった今、載せる貨車から作らないと
いけないので、もう無理だろうな。



128 :名刺は切らしておりまして 2012/03/22(木) 15:57:09.59 ID:QunPYyVe


>>120
フェリーに負けたと思う。
金額高いし、客車ボロイし・・・



123 :名刺は切らしておりまして 2012/03/22(木) 09:58:01.73 ID:Ufa2OrGe


>>119
東京の貨物駅
東北線→隅田川(南千住近辺)
東海道線→東京貨物ターミナル(大井埠頭)

隅田川はともかく東京貨物タなんて羽田と大差ない立地で
とても便利な場所じゃない



121 :名刺は切らしておりまして 2012/03/22(木) 09:40:27.85 ID:mcInSQYa


 そんなことより、早朝の京都市始発博多方面(下り)を設けてくれ。
下り一番列車が、6時50分台なんだぞ。
 栗東駅がでできれば、栗東市発の博多行なんか早朝で設けることが
できたのに、滋賀県知事が撤廃したからできなくなってしまった。



149 :名刺は切らしておりまして 2012/03/24(土) 12:37:06.73 ID:ziQ9NhRL


>>121
その気持ちよくわかる
国鉄時代に比べてまだましになったとはいえ
新大阪での発車時刻で単純比較すると
九州方面の初発電車は京都と新大阪のたった1駅で1時間も違うんだもんな

夜の逆方向もまたしかり
京都あるいは米原着2359の便ができれば九州での滞在時間も延びるし
そこから在来線で到達できる範囲も広がる

もっとも倒壊のことだから
早朝深夜は九州車を入れずに新大阪<>京都/名古屋のこだまでつないですませそう

>>117
今後夜行復活を試行するならJR貨物も悪くはないが会社法の改正などが必要
むしろJTB等の旅行会社が所有、主催する「観光夜行」や
環境省のような国所有、主催の「ナイトエコトレイン」
(東京などに集まる夜行バスを夜行列車1本にまとめ道路混雑緩和とCO2排出量の削減を狙う)
あるいは復興庁所有主催の「被災地復興夜行」もアイデアとしてはいいだろう
共通点はJR旅客会社の利害関係がからまないことと自由な発想での区間設定
ただし乗務員の手配、保守間合い、収益配分、機関車を歓迎しない某倒壊などなど課題は山積だが



127 :名刺は切らしておりまして 2012/03/22(木) 15:55:12.30 ID:lB8mx0uO


特別急行「トワイライト」に乗った感想



ねむれない




132 :名刺は切らしておりまして 2012/03/22(木) 18:04:42.88 ID:0dFDyIsi


>>127
寝ちゃいけないんだよ あれは
乗る前にしっかり寝とけって話



131 :名刺は切らしておりまして 2012/03/22(木) 18:00:23.29 ID:kdgSU30U


新幹線の寝台列車
実現して欲しいなァ…

寝台列車なら単線運行で最高速度も制限して
各駅停車に近いダイヤにして東京~博多を10時間位で運行してくれれば車内でゆっくり寝られよね(^O^)。



134 :名刺は切らしておりまして 2012/03/22(木) 19:06:44.55 ID:7akfFavW


>>131
そんなの在来線でいいじゃん



144 :名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 17:01:20.63 ID:InhS4VYO


>>134

新幹線の線路は
線形と路盤が在来線より高規格だから
在来線の寝台列車より乗り心地も良いかかなと思うんです。



138 :名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 08:27:25.44 ID:3YY4IX/T


東海道新幹線の詰め込みもすごいよな
2時間ちょっとでも疲れるわ
銀河は良かったのにな
札幌とかで4時間とか無理だわ
寝台で8時間とかやって欲しいよ



146 :名刺は切らしておりまして 2012/03/23(金) 22:04:20.11 ID:bZ08TnSx


サービスレベルが時代遅れになった寝台特急「日本海」

「日本海」は大阪と青森の間を、その愛称の通り日本海に沿って走る寝台特急だ。
記者が乗ったのは、青森発大阪行き。青森を夜の19時31分に出発し、大阪に着くのは
翌朝の10時27分。実に15時間近く乗り続ける旅だ。
寝転がりながら、のんびりと移動する。現代人が忘れかけている、ぜいたくな旅のように
思えるのだが……そんな思いは、乗った瞬間に打ち砕かれるだろう。

 「この列車には、翌朝まで車内販売はございません。
ジュース、お酒などの自動販売機もございません。
途中の駅で購入することもできませんので、今のうちにホームでお求めください」

出発前、こんな車内放送がまるで警告のように繰り返し流れる。

もし、なにも用意せずに乗ってしまったなら、乗ってしまったが最後、一晩を飲まず食わずで過ごせ
というのだ(一応、冷水機だけは付いているが)。

ないない尽くしは、食だけに限らない。
まず、シャワーがない。そしてもちろんテレビはないし、電源コンセントもない。
用意されているのはベッドだけだ。
車内ではあまりにすることがないので、乗り慣れた客はさっさとベッドのカーテンをピシャリと閉め、
寝に入ってしまうようだ。私の向かいの初老の男性もそうだった。

時代遅れの設備が列車の運命を決めた

青森-大阪、15時間の旅。その印象は人によって様々だろうが、鉄道好きの記者が贔屓目に見ても、
やはり“しんどい”。
その理由は、冒頭に書いたように、長時間快適に乗車する環境が整っていないことに尽きる。
車内設備は70年代のままで、完全に時代に取り残されている。

例えば、このスマホ全盛の時代、電源コンセントなしで15時間は考えられない。
記者はやむなく就寝時に電源を切って“節電”した。
飲み物の自動販売機ぐらいあってもよさそうなものだが、それもなかった。
ミネラルウォーターしか飲まないという人も多い時代に「冷水機がありますから」というのは
言い訳にならないだろう。

それなのに料金は一人前だ。個室でもないB寝台の料金が6300円。
A寝台に至っては、9540円(上段)、1万500円(下段)もする。
旧国鉄時代から20年以上変わっておらず、ビジネスホテルに3000円台で泊まれてしまうデフレの昨今、
あまりにも割高だ。





147 :名刺は切らしておりまして 2012/03/24(土) 10:42:39.86 ID:e5Pd59HO


言い換えれば日本海は無味乾燥な国鉄末期の寝台特急の姿を残した最後の列車だったということだな。
1970年代後半時点でさえ「東京-博多に匹敵する長距離を走るのに食堂車もなくしてしまったのか」と
批判されてたぐらいだったからな(当時は長距離特急に食堂車があるのが当たり前だった)。



150 :名刺は切らしておりまして 2012/03/24(土) 12:45:05.20 ID:2gUom7KI


>>147
あけぼの・・・



151 :名刺は切らしておりまして 2012/03/24(土) 12:52:57.92 ID:jv02ZON7


あけぼのにはゴロンとシートとかA個とかB個とかあるじゃん



155 :名刺は切らしておりまして 2012/03/26(月) 14:20:33.26 ID:r3gwSLau


「あけぼの号」を「懐かしの寝台列車号」に名称変更したら、
オタが殺到…しないか。

マルスのカナ検索すると、まだまだ消されていない寝台列車が
ありますなぁ。


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