1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 雑談
  4. » 【321M】下り普通列車静岡行き廃止どう?

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【321M】下り普通列車静岡行き廃止どう?

  • 2012-04/05 (Thu)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
0164.jpg


1 :名無しでGO! 2012/01/19(木) 08:15:31.54 ID:jedcXmnI0


賛成派、反対派、困ることなど。

※321M・・・東京5:20→静岡8:45
※338M・・・静岡19:30→東京22:42
両列車とも特急用車両の373系で運転されていた普通列車
いわゆる乗り得列車。


3 :名無しでGO! 2012/01/19(木) 10:34:56.46 ID:kRDzgRw1O


むしろ静岡19:30発上り普通列車東京行き廃止が困る…



12 :名無しでGO! 2012/01/20(金) 01:54:17.96 ID:gb9WxtSb0


>>3にはげどう

つい最近知ってこのまえ初めて乗ったばかりなのに



4 :名無しでGO! 2012/01/19(木) 10:43:42.39 ID:mu5LklyzO


ムーンライトながら運転日だけ車種変更で今まで通りやるとか?
でも確かに現状では東京ではグリーン車ないし短すぎ、静岡では詰め込みが効かないからなあ・・・。
静岡は313系8両ぐらいにするのか?あと余った373系はホームライナー増やして(ただしムーンライトながらを運転するときは車両足りないだろうから一部313系快速に変更で?)。



11 :名無しでGO! 2012/01/19(木) 21:54:33.83 ID:SleKwoiH0


>>4
増やして、っていうか、そもそも373系のホームライナーが増えるから
321Mの車両を変えるんだろ。

元をたどれば371系が無くなるから、
371系使用のホームライナーを373系に変えるんだが。



7 :名無しでGO! 2012/01/19(木) 16:44:10.59 ID:riyhU2KGi


沼津⇔静岡のロング回避がまた難しくなるのがきついな。



19 :名無しでGO! 2012/01/21(土) 22:26:41.99 ID:DWKAtaKl0


ながら臨時化で廃止と思ったが生き残りダイヤ改正の度気になっていたが
とうとう廃止か 静岡で買った黒はんぺんに山葵つけ一杯やれる列車がなくなると困る
熱海までロング、熱海からケツの痛くなる東の車両じゃあ、もうこの区間JR乗らないな



22 :名無しでGO! 2012/01/22(日) 21:09:33.88 ID:n1350oMt0


小田原以前から乗る者にとっては死神変更だよ



25 :名無しでGO! 2012/01/23(月) 19:45:54.10 ID:eRQcnedU0


321Mは朝早すぎて乗らない。338Mがなくなるのは痛い
春の18シーズンは葬式厨で混むんだろうな



26 :名無しでGO! 2012/01/23(月) 21:46:41.61 ID:3fhWgcEu0


321Mは倒壊区間で特急待避するようになって西への到達接続が1本後に
なるようになってからあまり使わなくなった
これがかつての接続に戻るようなら消える意味が無くもないだが

338Mが消えるのは痛すぎ



29 :名無しでGO! 2012/01/23(月) 22:14:47.87 ID:8lgWBpzGO


去年の6月のド平日
日本海乗りに西下する際に321Mに乗ったが
小田原~三島、特に熱海~三島が混雑した
熱海~三島ではデッキは言うに及ばず
通路までびっしりという混雑ぶりであった

沼津までE231系10連で置き換えだっけ?
妥当だね



30 :名無しでGO! 2012/01/24(火) 07:44:02.96 ID:qpStsfHdi


>>29
まぁ通勤通学時間帯にあんなもの走らせる方がどうかしているわけで
神奈川県内東側でも結構混むし



34 :名無しでGO! 2012/01/24(火) 14:59:09.23 ID:WwHfMPS3O


沼津以西は313系6両でも十分足りる量かもねw



35 :名無しでGO! 2012/01/24(火) 22:16:16.33 ID:JlRfSm2V0


熱海or沼津分断でも構わないけど接続列車の一つ後(一つ前)の列車は
浜松直通にして欲しいなあ
最速の接続列車は混むだろうから細切れで



36 :名無しでGO! 2012/01/25(水) 01:17:39.35 ID:u1za0HjO0


321Mは確かに混む、338Mも小田原以東は立ち客がでるけど
下り東京・大船、上り静岡・富士・沼津・小田原・川崎から乗車
座れなかった事なかったな
初めは立ちでもそのうち座れて快適に移動できた



38 :名無しでGO! 2012/01/25(水) 01:30:10.28 ID:DmZk2Yx90


338Mも直前に先行便が無く浜松方面からの接続を受ける過去のダイヤだと
静岡発時点で通勤客で満席になっていた頃があったな、平日限定で

あれは満席+ちょいぐらいの状態だったから丁度いいんじゃないかと思ったが
いつの間にか接続外されて一応客乗せる回送みたいなダイヤになちゃったし



39 :名無しでGO! 2012/01/25(水) 01:45:46.58 ID:u1za0HjO0


静岡は、だいぶ前18きっぷでギリギリの接続で満席だったが清水あたりで座れたよ
先月乗ったら窓側でも空席ありだった。富士からは沼津で大量下車座れた
下り大船はデッキ周り大混雑だったが高校生が降りて平塚あたりで座れたよ



44 :名無しでGO! 2012/01/25(水) 14:32:55.00 ID:oFw+TI7E0


>>39
平塚で座れるのは茅ケ崎以東から乗っているからであって、平塚乗車では無理。

小田原で下りひかり号に接続しているので、小田原に向けてビジネスマンがどんどん乗ってくる。



51 :名無しでGO! 2012/01/26(木) 05:09:14.30 ID:6jpIChOLO


>>44
新横浜始発の広島行か。
あれN700だし静岡・名古屋から先の接続も良いから、
旅行者にもオススメ。



52 :名無しでGO! 2012/01/26(木) 13:43:13.50 ID:/elybbXZO


>>51
その次の7:04発新大阪行ひかり。



40 :名無しでGO! 2012/01/25(水) 06:27:19.09 ID:H7qD+RJB0


338Mは、同時刻にホームライナー沼津ができるらしいから
静岡→沼津は300円払えば問題なし。(通過駅多いので快適)
沼津からはグリーン車に乗れば950円余分にかかるがこれもほぼ問題なし。
(東北本線や高崎線まで乗る場合は逆にいいかも)

321Mは意外なほど混んでいるのでびっくりした。
藤沢から乗車したら席が全部埋まっていてア然とした事がある。(途中で座れたけど)
小田原以西も結構混んでいるんだよねこの列車。
静岡接続の浜松方面の列車が以前、トイレ無し車両で
旅行のスケジュール上、途中で降りるわけにもいかず、
浜松到着まで悶絶しまくったのはいい思い出w



45 :名無しでGO! 2012/01/25(水) 23:27:49.62 ID:eAACNe5L0


特に18期間は今まで373だからと選択してた人間が多少は分散するだろうから、
東海区間もそこまで深刻な混雑にはならないだろ?まあロング6両はつなぐだろうし。

最近は安さだけならもっぱら昼特急利用だけど。



47 :名無しでGO! 2012/01/25(水) 23:55:27.55 ID:3aVxE+CrO


静岡の場合、土日は休日乗り放題があるから大差ないと思うが・・・。
東京だって平塚まではホリデーパスがあり、最近は毎日使える南伊豆フリー乗車券があるわけで。



50 :名無しでGO! 2012/01/26(木) 03:22:12.58 ID:62CShXon0


338M後継がライナーってマジ?
でも現行のライナーのダイヤを見るからに東西長距離移動の接続に
使えないように巧妙に接続が寸断されてるから、ライナー設定されたとしても
俺が使う機会はなさそうだなぁ

本来の顧客である地元通勤客が使うには必要な設定だとは思うがな



54 :名無しでGO! 2012/01/26(木) 15:48:20.20 ID:62CShXon0


平日321Mの小田原下車スーツ組がやたら多いのはそういう理由があったのか…
小田原通勤にしては時間が早いと思ってたが



58 :名無しでGO! 2012/01/27(金) 00:44:43.19 ID:jL/crW6J0


あさぎりはJR区間のボッタクリ特急料金が高すぎ、あれでは乗らないよ
373普通は残念だ



61 :名無しでGO! 2012/01/27(金) 09:33:27.71 ID:vJHmJciQO


西の広島地区改悪にしろ、在来線の乗り継ぎ悪くして長距離客は新幹線乗れよって誘導策にしか思えない。



71 :名無しでGO! 2012/01/28(土) 20:56:59.45 ID:9naUg8l80


熱海駅前温泉に入った後、
338M→東京→上野→赤羽→ムーンライトえちご(165系)
18キッパーだったときの最高の乗り継ぎだった。



76 :名無しでGO! 2012/01/30(月) 18:47:21.70 ID:iWi4zkZJ0


東231のG車も座席硬めだし373の方が快適じゃないか
普通車は尻がいたくなるほど硬い



80 :名無しでGO! 2012/01/31(火) 06:19:10.12 ID:ExzZeVYS0


>>76
はげど
373は席にありつければ快適なものよ
帰りに338Mでくつろぐのが楽しみだったのに…



88 :名無しでGO! 2012/01/31(火) 23:08:39.79 ID:2DSnOVpW0


横浜から乗車だと321Mに楽勝座れたから、個人的にはかなり残念。
E231のセミクロスは人間工学に基づいた形状してるって言いたいんだろうけど、なにあの不快な硬さは。
あれじゃ中・長距離移動はグリーンに乗れよって言ってるような感じだ。
E233はロング部分は若干ソフトになった気がするが、セミクロス部分は不快なままな気がする。



89 :名無しでGO! 2012/02/01(水) 13:16:30.38 ID:eKF+y9JC0


なんでJR東海は静岡以東の自社車両乗り入れをあそこまで忌避しているんだろう?
一応熱海までは自社管内だろ、なんとかしろよ。



97 :名無しでGO! 2012/02/02(木) 08:41:46.63 ID:6OsCYbUFO


>>89
いや、他社からの車両を通したくないのはむしろ東日本の方。
基本は一線一形式統一で車両のメンテナンスや運用を最小限に抑える事しか考えてないし、
六社の中でも一番他社股がりの運用をとにかくなくしたい主義だから。



104 :名無しでGO! 2012/02/03(金) 20:59:28.73 ID:U9GP4pCX0


338Mで静岡・沼津→大船乗るから無くなると困るな

特急東海廃止直前まで鎌倉観光には東海を利用しろって字幕でていたくらいだし
新幹線乗るほどの距離や利便性ないんだよね



108 :名無しでGO! 2012/02/04(土) 21:33:35.85 ID:l8Lrm/ZT0


321Mはともかく。
東海道利用時は基本G車なので、むしろ338Mの近郊車化は歓迎。
こだまを小田原で降り立って大船へ向かう際、即接続便が338Mだと無性にがっかりした。
その時は1本落としてG付きまで待ったりもした。



110 :名無しでGO! 2012/02/05(日) 00:19:21.33 ID:vkYVVkwK0


>>108
小田原なら数分前に並べば座れるでしょ?
座席は軟らかい373>>東のG。車内が空いていてくつろげるのはG>>373
小田原から大船ならG料金払って乗るほどの距離でもないし。



114 :名無しでGO! 2012/02/07(火) 23:06:40.01 ID:qyCUjAIYO


>>110
デッキ無い上に座席の痛みが激しい373では、別に231とかのグリーンと大差ないわ。



117 :名無しでGO! 2012/02/09(木) 21:58:36.30 ID:2TeBOjgL0


>>114
G料金無しで静岡から乗れるから373の方が良い



116 :名無しでGO! 2012/02/09(木) 21:55:44.91 ID:bMm94W1g0


デッキも無いしグリーンも無いんだから、特急じゃなく急行東海として走って欲しかった。
安くてお得な急行だったら静岡県内や(鎌倉に行くための)大船までお客をもうちょっとは呼び込めたんじゃない?



137 :名無しでGO! 2012/02/18(土) 22:39:54.07 ID:irMfiqHp0


茅ヶ崎から清水によく出超するだけどよう。
帰りはビール飲んで弁当食ってマターリしていると帰れた。
新幹線はこうはいかない。
熱海までロングで行って、そこからはさらに岩石ロングシート。
もう静岡との取引あまりもうからないし止めるかな。



138 : 忍法帖【Lv=7,xxxP】 2012/02/19(日) 18:44:59.46 ID:K/fo7YAB0


取引停止の事由が338M廃止ww



142 :名無しでGO! 2012/02/19(日) 23:23:26.59 ID:KQncyQxL0


湘南方面から静岡方面って本当に新幹線使いづらいんだよな。
で、東海とか作ったが結果は惨憺たるものがあって消えた。
今までこの列車が残った方が奇跡かと。



143 :名無しでGO! 2012/02/19(日) 23:34:50.73 ID:c+j4lUchO


それにしても、JR各社の普通列車のぶつ切り系統分割は腹立つわ。
少しでも長い距離乗るなら、特急や新幹線に乗って下さいってか。
18キッパーじゃなくても、この流れは解せない。結局、現場を無視して数字しか見てないんだよね。



145 :名無しでGO! 2012/02/20(月) 09:33:25.19 ID:TYC3Lw010


>>143
>現場を無視して

現場としては会社跨ぎは何かと厄介なんだが



161 :名無しでGO! 2012/02/27(月) 12:35:16.47 ID:zI8di0FgO


185系伊東行きも車種変??



162 :名無しでGO! 2012/02/27(月) 12:39:25.09 ID:nlyC2ECVO


>>161

185系のまま



163 :名無しでGO! 2012/02/27(月) 21:56:29.64 ID:FSkxzHpx0



元旦wwwwwwwwwwwww



165 :名無しでGO! 2012/02/28(火) 07:16:48.25 ID:85kM9DoX0


小田原でひかり乗るのに大船からよく乗ったわ。
一泊出張でスーツケースもってると通学時間とも重なり
通路ですこぶる邪魔なんだよね。
時間ずらそうにもこの時間でひかり乗るにはこれしかないという最悪な電車のイメージ。
ただ東京で朝まで飲んでこれ来たときは結構嬉しかった



166 :名無しでGO! 2012/02/28(火) 10:09:29.48 ID:EYbGj9Zj0


18きっぱー涙目



169 :名無しでGO! 2012/02/28(火) 22:08:04.48 ID:ASTevhMF0


321Mは朝早くて3回しか乗ったことがない、2回は18きっぷ、一度は終電乗り遅れ
新宿で夜明かし帰宅するのに乗った。
338Mは何度も利用しているなじみの列車、これがなくなるのは寂しい。



193 :名無しでGO! 2012/03/05(月) 21:10:25.40 ID:sHWlk0CT0


一般人は置き換え知らないから338Mにビール買って乗ったらロング車だったとかありそう



194 :名無しでGO! 2012/03/06(火) 00:05:03.94 ID:cFHDIw7x0


>>193
時刻表見た会社の人間が、おい!行先が変わってるぞ!
特急の車両じゃなくなるのか? って言われたよ。






225 :名無しでGO! 2012/03/09(金) 23:14:46.09 ID:Pngdbwcb0


つーか、100系やら300系やらあさぎりやら日本海等々
消える列車が多数ある中で、こんなローカルな列車の事を気にする人なんか
殆ど居ないよ。

373系が消えるとかなら話は別だけどなw



227 :名無しでGO! 2012/03/10(土) 00:45:21.42 ID:1dot0xPF0


俺は18きっぷやらで338Mよく利用したから残念だな



228 :名無しでGO! 2012/03/10(土) 01:50:39.96 ID:sZN/QCyY0


コミックシティ大阪の帰りに338Mを愛用してました。
15年も使ってたのか・・・・



231 :名無しでGO! 2012/03/10(土) 03:50:00.38 ID:gkr6HvDq0


159 :名無し野電車区:2012/03/09(金) 19:41:57.06 ID:9/5oaaQDO
http://imepic.jp/20120309/708290

改正後、熱海7:27発の静岡行きの列車が373系×3両らしいね。
俺は西日本から帰る際に静岡発東京行きに乗っていたクチだからまず利用しないだろうが。



240 :名無しでGO! 2012/03/10(土) 10:53:56.48 ID:zKoLwyt00


本来なら上り下りとも由衣でふじかわに抜かれるんだよね



310 :名無しでGO! 2012/03/17(土) 20:57:58.43 ID:vpK+DnUO0


338M新橋~東京左側車窓とワイドビューチャイム入りさよなら放送



311 :名無しでGO! 2012/03/17(土) 22:38:54.15 ID:qU8wJ25E0


何回か乗ったけど、ワイドビューチャイムは鳴ったことなかったなorz



312 :名無しでGO! 2012/03/17(土) 22:43:13.03 ID:daV377rn0


東海道在来線つまらなくなったな
静岡行きG車なくなり、373なくなり。



313 :名無しでGO! 2012/03/17(土) 23:17:15.32 ID:anGqythQ0


>>312
縦貫線できたら200キロ超え列車が出来るかもよ



314 :名無しでGO! 2012/03/18(日) 02:08:11.91 ID:zUBAkUJ80


>>313
縦貫線、束の事だから、国府津・小田原止まりが多数だろうな。
小田原~熱海・伊東間は倒壊会社の大垣~米原間レベルに…

MLながらも熱海止まりになるか廃止だろ。
黒磯または新津始発熱海行き…なんちゅーのは無謀だが。




318 :名無しでGO! 2012/03/18(日) 15:56:41.33 ID:RuM0uj010


そもそも、全ての元凶は国鉄民営化、全国走る鉄路の分断にある。
会社間の直通分断、新幹線できたら在来線は第三セクターに移行
不便でしかたない、地元の人は高い第三セクターの運賃払って乗る




319 :名無しでGO! 2012/03/18(日) 16:14:53.43 ID:J4ZfRAv10


>>318
それでも、高額運賃負担、さらに建設費の地元負担、ストロー効果で地域経済の疲癖につながる、にもかかわらず新幹線を欲しがった。


関連記事
        おすすめ

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。