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リニア京都駅ルート誘致、滋賀と大阪が支持

  • 2012-04/09 (Mon)
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ttl_linear.jpg


1 :のーみそとろとろφ ★ 2012/03/28(水) 22:21:14.00 ID:???


リニア京都駅ルート誘致、滋賀と大阪が支持 広域連合

 リニア中央新幹線の名古屋-大阪間のルートをめぐり、
滋賀県の嘉田由紀子知事と大阪市の橋下徹市長は25日の関西広域連合の知事会合で、
京都府と京都市が目指す京都駅ルートに支持を表明した。両県市にとってもメリットがあると判断したためで、
広域連合で取り組むリニアのルート検討にも影響を与えそうだ。

 2045年に開業予定の名古屋-大阪間は国が昨年5月に決めた整備計画で「奈良市付近」を通ると明記したが、
府と京都市は「奈良ルートより経済効果が大きい」と京都駅ルートを求めている。

 大阪市内で同日開かれた会合で、嘉田知事は奈良ルートより京都駅ルートの方が距離が短いことに加え、
首都直下型地震が起きた場合、皇室機能が京都に移ることを想定し、「関西にとって京都は大変大事だ」と述べた。

 また、京都駅ルートは、滋賀県内にもリニア駅が設けられる可能性があるため、会合後「中間駅の期待もある」とも語った。

 大阪と関西国際空港をリニアで結ぶことを求めている橋下市長は、
奈良に比べ北よりのルートとなる京都駅の方がカーブが緩くなるため関空まで延伸しやすいとし、
「(広域連合に)奈良県がいないうちにどんどん話を進めていいのでは」と訴えた。
リニアの事業主体はJR東海で、広域連合にルート選定の権限はないが、
広域連合として京都駅ルート誘致を明確にし、奈良に揺さぶりをかける狙いもあるとみられる。

http://kyoto-np.jp/politics/article/20120325000116



3 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 22:22:42.11 ID:aYzU7Gzk


関西連合えげつな



8 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 22:26:03.23 ID:VSf29cSg


>>3
そりゃ奈良不在のせいで権限もらえなさそうなんだから、
奈良も連合入りした方が得だと思わせるための方策は寝るだろ。
「奈良県がいないうちにどんどん話を」は直球すぎる言い方だがw



10 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 22:28:59.03 ID:NH/xOGD/


「奈良県がいないうちにどんどん話を」
こんなこと本当に言ったのかよw
本音言えば良いってもんじゃないだろ



11 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 22:29:04.16 ID:qdWiSNPf


奈良でええやろ。京都になんでもかんでも集中し過ぎる



12 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 22:30:20.27 ID:8Mh8zOeL


京都を通るなら滋賀も通るからって言うだけの話だな。



30 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 22:45:23.26 ID:zfoXILDR


滋賀に駅が作られるわけないだろ・・



31 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 22:46:37.09 ID:VSf29cSg


>>30
京都経由になれば滋賀は通るし、通れば駅は造らざるを得ない。



52 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 23:30:52.99 ID:o65BK7iS


>>30
駅があろうがろくに止まらないのはわかってるが、滋賀の西・南側は、
新幹線でも京都駅使ってるから、リニアも京都駅の方が良いんだよ。

大阪の東部も同様。



67 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 00:05:39.03 ID:kaO5N6Lq


京都ルートになったとしても滋賀に駅はいらない



68 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 00:07:35.05 ID:RFbkmCis


>>67
通過県には一駅作るのがお約束、しかも費用はJR持ち。
滋賀には損の無い棚からぼた餅な話だし、乗らないわけが無いw



13 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 22:31:10.97 ID:0h748lBA


奈良に作って何に期待する?



16 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 22:35:02.15 ID:aYzU7Gzk


>>13
鉄道創成期や高速等もそうだけど
通った後形勢逆転するケース多いからな



17 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 22:35:58.76 ID:kEKwodrD


現状の奈良ではリニアの経済効果を生かしきれないよ。



40 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 23:09:38.20 ID:hlSlDaNU


>>17
京都も同じ。
あの程度の規模で新幹線とリニアを持ってもどちらかを腐らせるだけ。



29 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 22:44:54.61 ID:FAddgVaL


東京-名古屋-大阪 の時間が最短になるルートがいい
京都行くなら新幹線使えばいいだけ

京都の観光客数>奈良の観光客数 は、
新幹線が京都通ってる影響もあるだろ
両方空港遠いし



34 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 22:47:20.33 ID:hmR/X8/F


名古屋~新大阪
京都駅ルート 146km
直線ルート 136km
奈良駅ルート 152km



102 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 01:07:15.66 ID:JMjdhni9


>>34
この通りになるなら四国連合も京都駅ルート支持したほうがいいの。



38 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 23:02:10.44 ID:t5TNblOj


馬鹿馬鹿しい
まっすぐに作れよ
とにかく無茶苦茶速くしろ
そうすれば価値は高くなる
遅いリニアに何の価値も無い

一分でも縮めて欲しい



45 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 23:14:23.11 ID:yHuT2vsr


滋賀県民だが、リニアは奈良でいいと思ってる。
新幹線も高速も通ってるのにほぼ同じルートにリニアとか、
この地域に災害が起こったら日本の大動脈がブッツリ切れるぞ。
リスク分散した方が良くないか?



63 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 23:55:53.32 ID:wSbt9hg+


>>45
ほぼ同じでもない

要するに
新幹線=名神高速(中山道)ルート
リニア=新名神高速(東海道)ルート



57 :名刺は切らしておりまして 2012/03/28(水) 23:43:09.20 ID:9YgHHJ82


JRはこういう都市間の対立を利用するの巧いよな。

長野のときも、早い時期に飯田で説明会を開いて、副社長自ら「今度は南信に陽の当たる番だ」と煽って、
半信半疑だった住民をその気にさせて、話を進めていったし。



71 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 00:10:47.88 ID:EC6td/tG


リニアは東京ー名古屋ー大阪でいい。

京都は新幹線通ってるし、リニアで日帰りされると宿泊客も減ってしまうので意味なし。



126 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 06:27:07.10 ID:lKp7DjM/


>>71
逆に、日帰り客を読んで宿に金落とさない分店で金落とすように持っていきゃいいじゃん。



72 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 00:11:15.69 ID:8lMlAMzg


そもそも新大阪につなぐ、で固定なのはそれでいいのか?

おととい出張で10年ぶりくらいに大阪行ったんだが、新大阪から
大阪に出るあの1区間のためだけにわざわざ乗り換える不便さよ。



73 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 00:12:57.98 ID:meQ5cWBA


>>72
新大阪が終着ではない・・・・の布石だな
将来的に九州方面へ伸びることがあるなら、新大阪にしておいたほうがいいだろ



120 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 02:38:27.48 ID:u2TvhJaf


>>72
混雑した大阪駅まで持っていくのが大変だし、大阪駅がJR東海管轄じゃないのに比べて新大阪駅は管轄だから
工事などの調整が付き易いことを考えると新大阪駅にしか無いでしょう



139 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 09:46:12.55 ID:01xvzPt8


新幹線を廃止するのでなければ
同じルートを通さない方がいいと思う。



144 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 10:46:20.35 ID:hoHNKe/B


京都としては、奈良に寄ってもらっては困るんだな
奈良も歴史はあるのに、なぜか不遇な扱いを受けてるからなあ
やっぱ、伝統ある店が少ないからかねえ



199 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:51:12.62 ID:/vHPtnAG


確か滋賀の知事って建設が決まってた県内の新幹線駅の建設を一方的に破棄し
おまけに「有権者の意思」を盾にJR東海への違約金支払いも拒否したんだろ?
そんなオバちゃんが京都を支持しようがJRが耳を傾けるとは到底思えんがな



203 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 13:32:18.42 ID:UCcwZ2Yy


>>199
逆に考えると、京阪滋の自治体が建設資金を出すと明言したら、
JRも喜んで京都経由に寝返るかもな。



206 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 15:01:20.55 ID:L1+qYRnQ


>>203
政治介入はいらない
ルート変更で1から調整するのが嫌
JRの計画通りにさせろ

という方針ですからいくら自治体が金を出す言うても無駄だよ
一番嫌がっているのが金出すから俺のルートにしろ、とされるのが嫌がってるのにJRは。



210 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 19:19:52.03 ID:L1+qYRnQ


これを認めたら長野もBルートをまた言い出すし、全国の自治体が整備新幹線のルート変更を言い出して統治性がなくなる
そのほうが日本全体にとって得ではない
京都には新幹線がある、奈良にリニアの駅を置けば関西全体が満遍なく発展し便利になり格差是正になる
同じ場所に駅は二つも要らない。



211 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 19:21:07.19 ID:8J+1G3oq


京都ルートのほうが近いなら京都ルートでいいんじゃないの。
JR東海が奈良ルートにこだわるのは新大阪から関空に延伸させられたくないからでは?



233 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 20:35:52.91 ID:MbH0dx4G


所詮、金も出さない連中のいうことなんか東海は聞く必要ない。ただただ法手続きに乗っ取って投資効果と費用の最小化をはかればよい
そうでないと利用者が損をする



236 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 20:41:44.76 ID:XUCctuEl


投資効果と費用の最小化>そういう考えもあるよね
法手続きには計画の変更も含まれてるからね



255 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 21:21:41.51 ID:L1+qYRnQ


大阪と京都の目指す物は東京になりたいという事なんだよ
関東は東京が周りの県の面倒を見て全体の発展をさせている、そして東京は莫大な利益を得ている
だから関西も真似をしようとしている
でも圧倒的に東京に比べて経済力も政治力も人口も流通も競争力も低い関西が、果たして東京の真似事は可能なのか
関西は関東と違って独自性が強く統一性が無くすべて俺の物という性質、縄張り意識が強い
大阪や京都が関西版東京の代わりになれるとは思えない
京都にリニア駅を作って奈良和歌山に利益が出るとは思えない発展するとは思えない
だから奈良は独立の道を歩んでいる、失敗する政策に乗っかるよりも確実に自分等に利益の出る道を行っている。



293 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 22:56:12.77 ID:Kr5c/lav


関西から企業が逃げる理由はこれなんだろうね
インフラ企業は何年もかけて調査してるのに政治家が介入してくる

JR東海が奈良と言ったんだからそれで終わりにしないといけないんだけどね
橋下や官僚出身の山田知事にはそれがわからない



297 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 23:01:48.14 ID:iRRO/rGN


JRの基本構想は東京-名古屋、東京-新大阪?ノンストップの列車を作る
みたいな感じだね~(もち、こだまみたいな便も用意すっけどね)



303 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 23:08:29.38 ID:Kr5c/lav


広域連合に入ってないからと他県の邪魔をするって発想もイカレてる
それに民間企業を巻き込むこともイカレてる

橋下の政策は結構支持できるんだけど、
橋下の経済政策と広域行政の考えは意味不明



305 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 23:11:08.74 ID:Kr5c/lav


大阪に繋がれば良いだけで、京都でも奈良でもどっちでもいいんだよ、国益を言うなら。
ただ問題はルートで、国益考えると奈良ルートしかない。

東海道新幹線とリニアが同時にポシャるのが最悪だから新幹線とルートは離す。
同時にアウトならJR東海だって倒産だしね。

それをわかってないのは関西広域連合のほうだよ。
関西以外は良い迷惑。



316 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 23:34:17.26 ID:iRRO/rGN


だな、JRとしては新幹線も今までど~り利用してもらわんと困ると...
リニアが飛行機の客を奪いつつ、今までど~り新幹線も利用してもらう
て~のが理想図なんだろな



454 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 02:54:16.68 ID:q24ICi4S


フッ…わが和歌山には、関係のないことだ。いつものことだ。

まあ、もともと和歌山は「南海道=四国」やけどな。



465 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 03:17:08.55 ID:3BqQBvQI


首都機能を奈良に移転して、そこにリニアの駅を作るってのが割といいかも。
津波とかきにしなくていいし、古い建物があれだけ残ってるんだから地盤も強いだろう。

なんでも東京に集中している今はちょっと危険過ぎる。



471 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 03:25:42.01 ID:Y2Sizj9G


>>465
首都機能移転出来るなら奈良ルート賛成するわ
でも関東人の官僚は移転を認めないだろうな



467 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 03:21:31.68 ID:L5U2aiFq


>>465
・木津川水系から上水道を引っ張ることができた
・下水処理技術が発達した

首都が奈良から逃げた理由は、一応近代技術で解決しているので、
奈良に再び遷都するのも、悪くないかもしれない。

奈良(平城京)最大の弱点は、まともな川が無いことだった。
これで、遷都後100年もたたないうちに、ゴミ都市&糞尿都市と化し、
鴨川水系が洗い流してくれる京都(最初は長岡)に遷都することになる。



488 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 05:13:48.66 ID:KbUrQ1Bq


俺も奈良に友達おるけど、色々な面で諦めてる、って印象が強い。
リニアに限らない。なんかこう、諦めてるのよ、奈良の人って。



490 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 05:36:37.16 ID:2MdSvr80


>>488
リニアについては、奈良市付近ってのはもう決まったことだから
果報は寝て待て状態なのに。



553 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 10:26:25.13 ID:n+F+rFKG


京都と奈良の間出身だからリニアは規定通り奈良のほうが良い。
京都駅~は奈良を広域連合に入れさせるための、できもしない出まかせというのは
みんなわかってるはずなのだが。



563 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 10:58:13.18 ID:BBbCNrlD


これ山の中じゃない?


リニア中央新幹線:新駅、高山第2工区誘致を要望 生駒市長、知事に /奈良
http://mainichi.jp/area/nara/news/20120330ddlk29020637000c.html



571 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 11:10:32.40 ID:aFvGu7Uo


>>563
開発が中止になった山だよね。鹿の台の奥。
まあリニアのためにわざわざ開発するのはやめた方がいいよね。

山田川か木津か高の原か平城山か、京都にも奈良にも行ける場所でいいよ。



567 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 11:02:52.85 ID:Jmwj2/ju


奈良を買いかぶってる人多すぎる。
観光資源、人口その他、奈良と京都は対等ではないし、半分でもないし、
せいぜい1/5にもならない程度。それも京都市と奈良県全県あわせてね。
奈良市は人口30数万で観光は奈良公園(東大寺含む)と薬師寺と唐招提寺。
一日あったら見て回れる程度。違いすぎる。

奈良の立ち位置は、大阪のベッドタウン。
東京で言えば、埼玉の小さな都市程度。





572 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 11:11:10.98 ID:qUuSh551


>>567

だから奈良が原野でも奈良に引くっつーに
むしろ長野がなぜ山脈の直下のCルートになったかわかってんのかw



575 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 11:13:31.47 ID:aFvGu7Uo


>>567
奈良と京都を比べての話ならそれで正しいと思うけど、
東京と名古屋と大阪を結ぶリニアはどこを通すのがいいかという話は別。
なるべく直線で通したら、それがたまたま奈良県にかかるってだけ。



591 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 12:17:40.66 ID:7ZAYqvi3


東海道新幹線がリニアが開通するまでに大規模改修が必要になるんだよね。
だから、その数年間は大阪~東京は新幹線が使えない。この事態を全幹法のときには全く想定してなかった。

リニアがここまでずれ込むなんて想定外。実際問題としてどうすんだろ。



598 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 12:34:36.92 ID:j3FjjQiY


>>591
そのころには北陸新幹線も京都か米原まで開通してるんじゃない?

ただ、あの東海が東や西に頭下げてフォロー頼むとは・・・



599 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 12:40:53.19 ID:7ZAYqvi3


>>598
JR東海は北陸新幹線の大阪への直接乗り入れは非常に困る。客をとられるから。
それは、リニア資金の自己捻出が不可能になることを意味する。

なので、東海の営業する米原接続にしてほしいわけ。
それを想定したのが栗東駅という回避駅。



592 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 12:24:30.17 ID:7ZAYqvi3


しかも、問題を困難にしているのは新幹線の高架下を貸し出してること。
その補償やらで膨大な交渉が必要になる。

名古屋~東京がなんとか耐用年数的には間に合うという状況。それが2027年の予定。
大阪までが2045年。東海道新幹線はとうていもたない。



604 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 13:14:17.60 ID:1gRvz7wz


奈良だって立派な観光地なんだ。そこにリニアとおして日本の一つのもっと立派な観光地として
成立させればいいじゃん。
京都ってのはすでに「新幹線」が通ってるってのを忘れちゃダメだと思うね。新幹線とおって何十年
たってるのか知らないがそれまで十分利益を得てきたのに、まだ望むのは我欲そのものだね。



607 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 13:31:08.45 ID:7ZAYqvi3


>>604
なので、東京~大阪のバックアップ第二新幹線は奈良経由にしましょうって話がでてきた。
2027年同時開業で、現在の東海道新幹線は改修工事に入る。

東海道新幹線に関しては突貫工事で作ったから、当時のコンクリートの品質管理が今ほどしっかりしていないので
あんまり品質がいいとはいえないんだ。



617 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 14:16:57.12 ID:AFT4G1uY


今見てると、需要的には東海道新幹線で十分。
将来的には人口が減るんだし中間駅の乗降客も拾わないと
リニアも東海道新幹線も両方は成り立たないんじゃないか?



623 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 15:50:17.11 ID:Rrs/Z7/z


>>617
> 今見てると、需要的には東海道新幹線で十分。

新幹線が開通すると平行してる在来線の本数が減るのと同様
リニアが開通したら新幹線の本数は確実に減るぜ



629 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 16:48:56.45 ID:hSIfsuLJ


>>623
そう。
東京~名古屋はともかく大阪は近鉄や北陸新幹線も絡んでくるから、
リニアを大阪に延ばしたら東海の経営が傾きかねない事態になる。
だから東海は東京~名古屋だけ先に開業させたがってる。



632 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 17:44:34.43 ID:eNi7LVPl


>>623
今の東海道新幹線が異常な量なんだから、
半分ぐらいまで減るぐらいがちょうど良いわけで。



638 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 20:21:25.98 ID:9VB0r9Ar


リニアができたら新幹線なんて乗らない。
リニアなきあとの新幹線はかなり寂れる。
京都はいまリニアを誘致しないと後悔するだろう。
どんな手を使っても京都はリニアを持っていくだろう。



648 :名刺は切らしておりまして 2012/03/31(土) 21:14:39.64 ID:lggvnEc1


>>638
そうなんだよね。京都は寂れると思うから京都が誘致してるのだろうけど、それが成功すれば
奈良は30年来暖めてきたチャンスを逃すことになる。
結局、どっちが日本、関西にとって得かということだよね



689 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 09:48:30.26 ID:o9uJAYqr


精華町の学研中央あたりに作ったらええんちゃうの?
奈良市付近で京都府だしみんな丸く収まる。



690 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 10:02:56.97 ID:ugqcncd+


>>689
それで問題ないと思う。



700 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 11:06:35.09 ID:3nlyXe9j


どっちのルートであろうが東京大阪間の最短時間で結ぶのが命題
個別の地域の思惑なんか無視するべし あくまでも日本列島におけるリニア運行のメリットを最優先



706 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 11:16:30.48 ID:RhrKKhWh


>>700
日本における価値の最大化をめざすことは一つの方向だろうね



712 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 11:26:49.57 ID:uEpPUjHJ


そもそも何で奈良?
最初から新大阪みたいな失敗臭しかしないんだが



724 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 11:50:32.41 ID:RhrKKhWh


>>712
40年近く前にこのあたりがいいだろうということで決まった
最近もここで問題ないか確認して問題ないということで
計画が進んでいる



731 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 12:00:06.66 ID:BLGIRcmc



新幹線が通ってない地域に決まるね 




734 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 12:09:38.94 ID:h7lu8h6H


>>731 そんな感じで奈良ルートが生まれたのかも。で、それでいいのかという



736 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 12:11:11.17 ID:9SL6Cayb


>>734
地震その他を考えて、東海道の動脈のうち一つは残したい
から、わざとルートを変えてるんでしょ。
東京、名古屋、大阪の近くは仕方ないにしろ。



757 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 12:47:06.90 ID:aNY5TNCh


>>736
そう。それがひとつの意義だよな。
リニアと新幹線が並走することで、
同時に使えなくなる可能性と損失の大きさ
それを見積もらないと。



744 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 12:23:08.63 ID:/YNt+j1e


京都駅から西大寺まで特急で30分、大阪駅まで新快速で30分。

奈良に駅を作っても、大阪まで20kmしかないからなあ。
リニアの駅があるという事が大事なんかな。



746 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 12:26:49.96 ID:9SL6Cayb


>>744
奈良にしろ、京都にしろ、実際の運用ではほとんど停車しない駅に
なるでしょうし。



770 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 13:05:32.32 ID:/YNt+j1e


>>746
京都の場合はまだ観光客とか京都人とか滋賀の人も利用するだろうけど、
奈良の場合は、観光客も少ないし、奈良人も大阪よりの住人のほうが多いし、
客が少ないだろうねえ。

知事の言う郡山に作っても、岐阜羽島になると思う。





772 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 13:11:43.27 ID:BwzW4FtP


>>770
それが狙い。
利用者が少ないので名古屋~大阪ノンストップばかり運転できる。
本当は品川名古屋新大阪以外駅を造りたくなかった。



948 :名刺は切らしておりまして 2012/04/07(土) 00:28:05.32 ID:BPLMqSnY


北陸新幹線:京都
中央リニア:奈良
山陽新幹線:新大阪
のどこにもアクセス良好な山城南部もええで。



963 :名刺は切らしておりまして 2012/04/07(土) 09:05:15.10 ID:EKOlhA2V


そもそも20年も30も建てば経済や日本の形とかけっこう変わってるんじゃないの?今から30年前とかまだ大阪は力持ってたからな



965 :名刺は切らしておりまして 2012/04/07(土) 09:22:13.71 ID:qWq2HdZu


>>963
大阪が力を失ったのは、工場三法をはじめとした
国の制度による影響も大きい。

つまり、制度が如何にあるかでどうにでもでも変わる。
だから橋下なんかは制度を変えることに一生懸命だが、
数十年後に好転してるか悪化してるかはわからんね。



925 :名刺は切らしておりまして 2012/04/06(金) 12:50:48.40 ID:7pM80jxM


生きてるかどうかも分からん何十年後の事で、なんちゃらかんちゃら


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