1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 雑談
  4. » 何で寝台快速は無いの?

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何で寝台快速は無いの?

  • 2012-04/15 (Sun)
  • 雑談
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
0013.jpg


1 :あう使い 2007/03/29(木) 23:25:40 ID:mCVQ86em0


なんで?
18切符旅行が楽に遂行できるじゃん



3 :名無しでGO! 2007/03/29(木) 23:27:13 ID:Q+54Ia/bO


>>1
誰が使うんだんなもん。
そして何時間かかるんだ。



6 :名無しでGO! 2007/03/29(木) 23:32:05 ID:bcVyrTVrO


つゴロンとシート



7 :名無しでGO! 2007/03/29(木) 23:36:33 ID:48GLmpWsO


583系の夜行快速ムーンライト横浜とかなかった?



8 :名無しでGO! 2007/03/30(金) 00:09:57 ID:qe7o/dGb0


昔ムーンライト八重垣というのがあってな・・・



9 :名無しでGO! 2007/03/30(金) 00:11:58 ID:CnV+hwPV0


切符だけで乗れる寝台快速があったら犯罪多発の予感・・・・・



10 :名無しでGO! 2007/03/30(金) 00:21:14 ID:CEOlLlzI0


昔「はやたま」というのがあってな・・・



11 :名無しでGO! 2007/03/30(金) 04:04:47 ID:HiP9B/JRO


国鉄時代はB寝台車連結の普通列車があった件。

ちなみに「寝台車」からの改造車なら今もあるが…
つ419系



12 :名無しでGO! 2007/03/30(金) 17:07:10 ID:DJcuwztW0


仮にあっても乗車券のみでは乗れないだろう。



13 :名無しでGO! 2007/03/30(金) 17:09:29 ID:wdm4Px/20


はやたまは一回乗った。寝台乗るくらいのやつなら、昼間の優等列車に乗るだろ。



14 :名無しでGO! 2007/03/30(金) 21:23:49 ID:ATYiLYhS0


からまつ、はやたま、山陰、ながさき・・・



17 :名無しでGO! 2007/04/02(月) 21:15:25 ID:mz4QnqRz0


普通寝台夜行列車全車自由寝台
あったらいやだ。。。



22 :名無しでGO! 2007/04/05(木) 17:17:38 ID:53zDxKTy0


中央線にも夜行快速がほしいもんだな。

ムーンライト中央
東京~名古屋間を中央本線経由で運転。



59 :名無しでGO! 2007/05/18(金) 06:22:27 ID:GfgPEGTD0


>>22
それも特別快速か通勤快速でか?



24 :名無しでGO! 2007/04/05(木) 18:26:30 ID:zUK+GDMvO


儲からん列車は増やしません。民間企業ですから~



26 :名無しでGO! 2007/04/08(日) 03:35:36 ID:JITTFJJKO


20~30年前ならいいかもしれない。
今は過剰なクルマ社会でDQNが多いから、寝台付きの快速はやめたほうがいい。



27 :名無しでGO! 2007/04/11(水) 20:35:03 ID:5MqhFSAUO


上げついでに

若し可能ならば京都・大阪~松山・高知間で季節運転にB寝台車が1~2両
連結されるとイイと思うんやけどな。

以上、私の大妄想でした。



29 :名無しでGO! 2007/04/11(水) 21:10:43 ID:DNbvdGKPO


寝台を快速用に使うとすれば、ゴロンとシートにしないと絶対儲からない。
だって1番下のB寝台でも6300円でしょ。

まぁ、寝台に設定すれば18乞食が乗れなくてええのかもしれんがな。



28 :名無しでGO! 2007/04/11(水) 21:03:05 ID:UWc4MGnPO


快速もいいけど、自由席の寝台車はどうよ?もちろん、通路も乗車可で。



30 :名無しでGO! 2007/04/13(金) 01:20:50 ID:WnUFALqFO


>>28
席が取れるか取れないかで、天国と地獄だなw



48 :名無しでGO! 2007/05/03(木) 19:39:34 ID:e8tYetQr0


>28
向かいの寝台を荷物置き場にするDQNが発生するよ



33 :名無しでGO! 2007/04/14(土) 07:42:59 ID:5AYGjeT/O


急行きたぐには新潟行きで快速区間がありますよ
やや意味違うか…
吊ってくる



34 :名無しでGO! 2007/04/14(土) 08:09:36 ID:Kugqpp940


>>33
優等が途中から普通になるケースだと
北海道の夜行「大雪」の北見~網走間ってのがあったな。
もっともすごいのが一時期の「出雲1号」が出雲市~知井宮(当時の終着駅)
間の1駅だけ「普通列車」だった。堂々たる寝台特急編成に18キップで利用
可だった。



35 :神人・あう使い ◆AULLaevvAU 2007/04/14(土) 22:42:20 ID:rLmMwygq0


つか
「はやたま」「ながさき」「山陰」「からまつ」
とかが運転されていた時期に
18きっぷって発売されていたのかな?

発売されていたとしても
寝台が使えないことはガチなのだが



62 :名無しでGO! 2007/05/20(日) 22:58:10 ID:Tr20TIEM0


>>35
少なくてもナガサキは18切符発売ギリギリあたりまで寝台車はあったような気がする。
ただ、当然だけど、寝台券を買っても寝台車はダメ。ちゃんと切符を買うようにと
車掌に言われたおばちゃんを覚えている



44 :名無しでGO! 2007/04/25(水) 17:37:25 ID:7m7gwPvt0


寝台車付き鈍行列車は昭和50年代まではあったよね。

「山陰」   京都~出雲市           DD51+旧型客車
「はやたま」 名古屋~天王寺(寝台車は新宮まで)DD51、EF58+旧型客車
「ながさき」 門司港~長崎           ED76、DD51+旧型客車
「からまつ」 小樽~釧路            ED76500、DD51+旧型客車

オハネフ12やスハネ16を連結して走っていた。
「山陰」や「はやたま」は座席車は12系に置き換えられた。



47 :名無しでGO! 2007/05/01(火) 07:38:02 ID:gzvbahpo0


寺本光照氏が「これでいいのか 夜行列車」で
20系使用の寝台列車を寝台急行として走らせたら
「こんなことをするから、利用客からソッポを向かれるんだ」
と書いて、料金不要の快速列車にすべきと書いてあったな



50 :名無しでGO! 2007/05/03(木) 22:11:06 ID:6MGE4kn50


古い時刻表に京都発出雲市行き827列車というのがあって、
B寝台が連結されている。22時発翌朝9時着の普通列車
だが、停車発車の激しい振動でとても寝ていられないような
気がする。横になれるだけ良いということなのか。
そもそも山陰線の深夜に普通列車など需要があったのか不思議。



53 :名無しでGO! 2007/05/04(金) 04:00:29 ID:1M012ujQO


>50

関西-山陰間は結構需要があるよ。飛行機も本数少ないし、短絡線として作られた第3セクター智頭急行はJRからの通行料だけで黒字経営。



56 :名無しでGO! 2007/05/09(水) 23:12:31 ID:khcXr2AJ0


総武線快速や湘南新宿ラインなどに使われているグリーン車は、すばらしく静粛で
快適な走りです。寝台に改造しても、よく眠れそうです。



61 :名無しでGO! 2007/05/20(日) 22:51:56 ID:tTTLFN6/O


「ムーンライトえちご」を583系に置き換えて編成中1、2両をB寝台車に……
って、JR東日本所属車はグリーン車が全廃されてるから無理か。

スレ汚しで失礼。



66 :名無しでGO! 2007/05/30(水) 22:32:43 ID:VwQEYJwh0


寝台快速、あってほしいけど、18は禁止で願いたい。



68 :名無しでGO! 2007/05/31(木) 20:48:30 ID:KhpLJFhF0


北海道で、気動車に寝台客車をくっつけている例があると聞いたことがある。



72 :名無しでGO! 2007/06/05(火) 19:06:41 ID:pgFn9BfoO


JR北のDPC併結は今秋まりも廃止で季節ものになりそう



74 :名無しでGO! 2007/06/08(金) 23:09:26 ID:/DafpMh80


「銀河」がのぞみより高いのはやはり変だ。
快速化して急行料金外せ。



76 :名無しでGO! 2007/06/12(火) 11:05:59 ID:AiNfGEuh0


18シーズン限定で
ながらに寝台車1両つければ全部埋まるだろ




86 :名無しでGO! 2007/07/04(水) 09:38:26 ID:Hz0GZK1MO


岡山駅の改良工事が全面的に終了して「ムーンライト八重垣」の運転復活に
期待したいな。



88 :名無しでGO! 2007/07/08(日) 23:31:58 ID:SdQRI9sO0


銀河とながらが統合されたときには「寝台快速」になるかもしれない。



90 :名無しでGO! 2007/07/15(日) 09:46:05 ID:E/CvpJBB0


ソフトバンクみたいに乗車整理券+特別施設券+寝台券+リネン利用券みたいな取り方で
18きっぱーからは結局8割方徴収する、というのはどうだろう。



91 :堺住人 2007/07/18(水) 21:15:56 ID:hNY38alLO


>>90
板違いやけど、オーストラリアのジェットスター・エアウェイズの場合
エコノミークラスではヘッドホンや就寝するときの毛布、機内食は運賃ては
別に料金が必要となるけどね。



94 :名無しでGO! 2007/07/27(金) 17:24:52 ID:KgiQqz0L0


18きっぷで乗れる寝台なんてのがあったら、またTPOがジャックして、
どんちゃん騒ぎをやらかすだろうよ。



100 :名無しでGO! 2007/08/10(金) 10:40:35 ID:4C4iQt0o0


祝100get
結論 採算が取れないから。



104 :名無しでGO! 2007/08/19(日) 00:57:37 ID:V5Tpl2/90


漏れが消防の頃は、まだ「はやたま」あったんだが、10系寝台とかなのかな? 
自分の中では、浦和に住んでた頃、良く貨物と座席と寝台混結のキタネー編成
が走ってた記憶があった。ドアから身を乗り出してる奴もいたし。 

20系以降は乗ったけど、10系寝台のもつ、あの窓の下に大きく書いてあった
「B寝台」という字と、車両によっては電球だったような記憶があります。
代車もコイルだし・・・。
正直、10系乗ったことある方に質問です。乗り心地、居住性はどうでしたか?
20系とは比較にならない位酷かったのでしょうか? なぜか10系って惹かれる
んですよね。
あと、10系のA寝台は20系A寝台そのものをわざわざ10系の色にしてたみたいですね。
是非乗ってみたかった。




105 :名無しでGO! 2007/08/19(日) 01:11:32 ID:RlQcIpfj0


10系ネはオロネ10しか乗った事が無いおれが来ましたよw



109 :名無しでGO! 2007/08/25(土) 07:46:16 ID:JOpqk6RQ0


はやたま ながさき 後微妙な線だけどからまつ
もあった寝台付き鈍行。(関西弁ではダラ汽車と言ってましたじっちゃん
曰く)
それと昔急行日南の宮崎から西鹿児島(鹿児島中央)も快速扱いでした。

後もう一つ山陰がありましたっけ80年初頭のあたり・・・・
当時は東北の二戸が北福岡と言っていた記憶がありやす。
最近メールでアメリカ人のおっちゃんに青森も三沢までTrainで
どんだけ時間掛る?と言われて記憶を整理しながら答えていたもんで・・・
間違ってたらスマ●コ



110 :109 2007/08/25(土) 07:54:54 ID:JOpqk6RQ0


あっ思い出した。指定券(寝台券)を発売するに当たって
旧国鉄が鈍行の場合、予約するのに列車番号言うのも車掌さん等
鉄道に従事してる者は兎も角、予約するときにMARS上まずいというような
話を当時日立の人から話を聞いた事が。



111 :名無しでGO! 2007/08/26(日) 01:33:44 ID:oJnWhtEO0


>110
指定券購入時に
列車番号はおろか座席番号まで指定してましたが。


列車番号なんざ時刻表に載ってるのになぜ使えないの?



114 :名無しでGO! 2007/08/28(火) 06:57:27 ID:Z0R5oyj60


>>111
そうMARSでも80年当時は席はお好みの席を希望を述べれば取ること
ができたのだけれど、MARS導入にあたって指定席を有する列車には名前が
ないと予約できないという経緯があった。
それで快速夜行に名前がついた



112 :名無しでGO! 2007/08/27(月) 21:35:27 ID:gvtyWAFYO


急行はまなす号を快速ムーンライトはまなす号にすればいいじゃん



113 :名無しでGO! 2007/08/27(月) 22:10:30 ID:u2kRyCex0


自由席寝台車なら阿鼻叫喚の地獄絵図だな。



116 :名無しでGO! 2007/09/01(土) 01:57:10 ID:pTFuodaE0


>>113

全車二人用ベッド自由席寝台、
女性車両なしがいいと思う



117 :名無しでGO! 2007/09/01(土) 04:56:55 ID:CxXIH51l0


>>116
スケベエロジジイ乙。



118 :名無しでGO! 2007/09/01(土) 08:18:57 ID:khnUKkW+0


JRは自分たちの都合で東海道の寝台列車を無くしてきたとしか思えない。
関西から東京への格安夜行バスが繁盛しているように、
需要を見極めればここまで衰退しなかったと思う。

東京大阪間を新幹線の料金より安く乗れて横になって寝れるなら、
もっと繁盛したであろう。
(もちろん18切符での乗車は不可にする。)



119 :名無しでGO! 2007/09/01(土) 22:26:07 ID:RNhEA0uB0


>118
真夜中の保線作業位させてやれ
今でも貨レの間ぬってやってるんだからよ

> 東京大阪間を新幹線の料金より安く乗れて横になって寝れるなら、
> もっと繁盛したであろう。
> (もちろん18切符での乗車は不可にする。)
最低ラインで「銀河」だろ



121 :何故、誰も書かない? 2007/09/08(土) 07:47:52 ID:JtOWOZTm0


かれこれ20年くらい前の話だと思うが、記憶曖昧。
上野から、青森だか弘前だか秋田だかとにかく北東北逝きの
18切符客専用の団体扱い寝台快速列車が運行された。



122 :名無しでGO! 2007/09/08(土) 22:18:48 ID:uEAa8fM10


>>121
確か行きだけで18きっぷを2枚(当時は5券片制)没収し、到着日に他に列車に乗ろうとすると新たに1枚が必要になるという
とんでもないことをやっていたな。



126 :名無しでGO! 2007/09/11(火) 20:51:27 ID:SM/f/pwqO


ながらを313系ロングシートで運転してC寝台とすればいい。



127 :名無しでGO! 2007/09/11(火) 21:18:47 ID:gwrzRf550


からまつの釧路-札幌をリアルで体験したよ。
機関車のウテシがヘタクソで、夜中に何回も目が覚めた。

今では考えられない急ブレーキ、急発進の連続。
おまえの転がしてるのは貨物列車じゃネェぞ、と
明け方には殺意に変わっていたのを覚えてる。



149 :名無しでGO! 2007/10/22(月) 02:24:23 ID:9G/bT84hO


>>127
今でもきっついだろ。コヒ。

上野発の北斗星に乗ったら、室蘭あたりで揺れで目が覚めた。



133 :名無しでGO! 2007/09/16(日) 07:08:27 ID:TJvMh25U0


ながら寝辛れえええ!

ボックス席を丸ごと占拠できればまだ違うんだけどな。



137 :名無しでGO! 2007/09/23(日) 22:15:21 ID:7Tn9Z16S0


18きっぱー用に6段寝台でも造れば大繁盛だお



153 :名無しでGO! 2007/10/24(水) 03:51:02 ID:/GAclwA00


寝台快速なくていいから夜行寝台増やして。
季節限定でいいから。



142 :名無しでGO! 2007/10/01(月) 23:15:07 ID:3PnuppGV0


寝快速


関連記事
        おすすめ

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。