1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ニュース
  4. » 【行政】 新幹線延伸 札幌―東京間の運賃2万1000円 国交省が試算 2035年までには運賃改定も予想される 

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【行政】 新幹線延伸 札幌―東京間の運賃2万1000円 国交省が試算 2035年までには運賃改定も予想される 

  • 2012-03/05 (Mon)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
254664.jpg


1 :うしうしタイフーンφ ★ 2012/02/29(水) 16:13:55.51 ID:???0



★札幌―東京間の運賃2万1千円 新幹線延伸 国交省が試算(02/28 07:30)

 国土交通省は27日、整備新幹線未着工3区間の料金試算を明らかにした。
北海道新幹線新函館(仮称)―札幌間開業後の札幌―東京間の片道は、
運賃1万2910円、新幹線特急料金8090円で計2万1千円とした。

 同日の交通政策審議会整備新幹線小委員会第4回会合で示した。
ただ、札幌延伸が予定される2035年までには運賃改定も予想され、
国交省は「あくまで現時点での目安」(鉄道局)としている。

<北海道新聞2月28日朝刊掲載> http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/353717.html




2 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:14:50.14 ID:/1xf1eSJ0


安い!とおもった。
飛行機って空港までの面倒と乗り降り時がめんどくさい。


4 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:16:03.11 ID:eNrilMws0


安い感じはするけど、さすがに東京<->札幌は何時間かかるんだよw



92 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 19:11:16.80 ID:Oy5IG7Ku0


>>4
でも東京~博多とたいして距離変わらないんだぜ



5 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:17:43.01 ID:3gkq6sP/0


飛行機で行けば良いじゃん
何が悲しくて札幌くんだりまで伸ばすんだよ



9 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:20:28.67 ID:4anROA/S0


>>5
飛行機と新幹線に分けることができれば羽田の枠が増やせる



39 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:43:24.14 ID:D4qFcPeV0


>>5
埼玉県や北関東の人は羽田行くよりも便利



159 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 10:26:15.76 ID:LBqlkeNb0


>>5
飛行機苦手な人が意外といるんじゃないかな



6 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:19:24.04 ID:1ENfLHYL0


東北と北海道の移動だろ



11 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:20:37.29 ID:FoEurmPn0


札幌~五稜郭~青森って移動しながらの旅行には便利そう



13 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:21:05.79 ID:8vpu8kUwP


新幹線経由だと今までトワイライトや日本海で短距離で行けてたのが
強制的に東京(大宮)経由しなきゃいかんケースがこれから増えてくるな。
北陸・大阪⇔東北とか



79 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 18:25:35.73 ID:rFWh/P8W0


>>13
福井~秋田とか、悲劇だよ・・・
陸だろうが空だろうがアホみたいな距離移動しないといけない。



103 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 19:42:46.84 ID:KB3g+p+v0


>>79
日本海廃止で「京都~酒田」の俺も涙目
ついでに急行きたぐにも同時廃止で新潟乗り継ぎの手も封じられた



14 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:21:34.67 ID:ApQjDDqC0


飛行機の東京-札幌の普通運賃は33,670円



30 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:32:58.24 ID:wKldGmZPP


>>14
普通運賃で行くやつはいない。これ、マメね

今、4月に、3人で、3泊4日の北海道旅行組んでるけど
レンタカー代、宿代込みで、1人4万9千円で組めてる。
新幹線でできるのかな?



167 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 10:51:41.13 ID:g0nIbrMr0


>>30
それは前もって購入できる、予約変更がほとんどない観光客の話
ビジネス客は普通運賃多いよ



19 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:26:08.03 ID:kzZ4iwMs0


5時間くらいでいけるのかね
ブラっといけるな



21 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:27:52.17 ID:ohGms0Vx0


これは東北と北海道を結んだらどうなるかを考えるべきなんだろ?
東京は関係無い



25 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:31:26.75 ID:1XqtVRS00



東京~札幌 5時間14分だってwwww

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/super_expless/33324.html



27 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:32:26.24 ID:ZegG+YzRO


東京-羽田や新千歳-札幌の面倒がなくなるのはよい。



28 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:32:40.19 ID:1ENfLHYL0


日帰り出張で使いたいな



45 : 忍法帖【Lv=35,xxxPT】 2012/02/29(水) 16:46:55.84 ID:uFSa9ApG0


運賃が高いから飛行機に負ける。



48 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:48:59.67 ID:FoEurmPn0


一番恩恵受けるの、海外からの旅行者だよな
新幹線含めた乗り放題切符、日本人にも売ってほしい



49 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:49:00.96 ID:Z35flDsP0


各駅停車の新幹線で札幌まで行ってみたい



53 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 16:56:28.00 ID:uoNP5Z0SO


冬の運行は大丈夫なのかな?
函館-札幌間の特急でもかなり遅れるのに。



84 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 18:46:06.59 ID:VsI6yWaL0


>>53
今年の豪雪で青森県内の在来線は壊滅状態だったが
新青森までの新幹線は通常運行だった。

6割がトンネル、踏切の無い高架構造、高度な融雪設備、コンクリート床など
新幹線は在来線とは全く構造が異なる。



57 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 17:10:47.88 ID:ddAQ0T3M0


こんな金あるんなら空港とアクセスを整備しろよ。



58 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 17:11:47.11 ID:ba6pTpsl0


JR北海道は昔「冬こそJR」なるCM流してたが、もう冬でもボロボロだもんな
ダイヤ的にも安全的にも、おっかなくて乗れんわ



63 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 18:04:00.95 ID:WZWN9e980


日本の新幹線路線図           【上越】新潟 
(2011.3 改正)                     ┠ガーラ湯沢
      【北陸新幹線・現長野行新幹線】 越後湯沢    【山形】  【秋田】
                    金沢…長野━┫        新庄   秋田
                            高崎    .   │     │
       【山陽】 【東海道】           ┃        │     │
博多南─博多━ 新大阪 ━東京━上野━大宮┻━━━━━福島━━盛岡━新青森……新函館
       ┃                        【 東 北 新 幹 線 】    【北海道新幹線】
     鹿児島中央            凡例
      【九州】              【路線名】  ━新幹線 ─在来線扱い  …予定線



64 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 18:06:17.95 ID:uIQHZZ9Q0


飛行機の普通運賃てどういう人が払うんだ
新幹線も前割とかないのかね、往復割引とかスズメの涙みたいな割引率だし



69 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 18:16:15.59 ID:QD9nqspkO


>>64
飛行機は急遽の用事とかの人は正規料金じゃない?

新幹線も企画乗車券や金券ショップで安く売ってはいるけど、飛行機ほどの価格下落は無いよね
なんでだろう



83 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 18:44:23.21 ID:AJD5vKGG0


>>69
1.ヒコーキは運行当たりのコストが大きいので、利益ゼロの客でも赤字でない限り乗せた方がマシ。

鉄道は運行当たりのコストが小さいので、確保すべき乗車率は小さい。

2.ヒコーキは機体の数を他路線と融通して弾力的に運用する関係で、なるべく詰め込み、便数を削りたい

特に新幹線のような高速鉄道は最大需要にあわせた輸送力を常時持っているので便数削減の圧力が低い

といった感じかな?



109 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 20:22:19.36 ID:OJpAc0oK0


>>69

新幹線が高い理由は・・・

1、鉄道は民営化はされたけど自由化はされてないから、つまりJRは東電と同じ状態だから
2、地方路線はほとんど全て赤字だから、その維持のため割高な運賃に設定されているから
3、JRが早割などをおこなって乗車率・利益率を追求すると、高速道路の利用率が下がり、
  道路行政利権に多大な影響を与えるから政府がさせないようにしてるから
4、新幹線整備は、高速道路や地方空港と同じで、地方の公共事業の側面があるから
5、大借金を抱えて倒産した国鉄の負債分を運賃に上乗せしてきたから
  (37兆円の借金のうち新幹線保有機構に課せられた返済分は11兆6000億円)

葛西敬之(東海旅客鉄道会長)
・本州全体の鉄道網を維持するために、東海道新幹線の利用者は本来あるべき運賃
 よりも20%割高な運賃を払っているのである
・政策による負荷を上乗せして なおアクセス費用も含めた旅客の負担は航空機より
 も安価である
・もし、政策コストがなく、運賃を現在よりもさらに20%低位に設定した状態を考えれば
 東京-大阪間に航空輸送の参入する余地は事実上ゼロに近いものとなるだろう





90 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 19:03:11.27 ID:XWe8Vx1P0


>>64
早特はあるよ。飛行機ほど劇的には下がらんが。



76 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 18:20:25.95 ID:F34hcIT50


>>64
急用とか。既に普通運賃しか席が無い、とか。
あと日程が寸前になっても確定しない時は、場合によっては泣く泣く普通運賃。



68 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 18:13:49.69 ID:lp8VUOQY0


東京札幌間で使おうとは思わないけど途中から乗る分にはありかな



70 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 18:17:58.08 ID:jyRdh+Oo0


仙台ー札幌間が1万円くらい?飛行機大負けだな。



71 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 18:18:17.03 ID:+Of2Qy510


北海道新幹線と東北新幹線の特急料金は打ち切り計算だろ?

でも開通する頃には日本の人口は一億を切ってるんじゃないか?



78 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 18:25:12.78 ID:HYDICjOh0


>>71
2050年で9500万人、ということを前提に試算している。
http://www.mlit.go.jp/common/000190086.pdf の9頁。
1億人を切ることをちゃんと考慮してるよ。



72 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 18:18:50.50 ID:F34hcIT50


東京-博多より安いんだ。
多客期は飛行機より安くなります、って感じか。



73 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 18:19:31.25 ID:yZMCMFRN0


ぶっちゃけLCCがあればそれだけを理由に
新幹線は要らないなんて言ってる奴は
自分視点でしか物事を見れてないと認めてるのと同じだ。
もっと世の中を多面的に見たほうがいい。

参考までに
http://www.mlit.go.jp/common/000192911.pdf

有識者とてLCCを考慮はしてるが、それだけで結論を出すなんて
愚かなことはしてない。



85 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 18:50:17.31 ID:bZ/pMURD0


在来線を切り離すと新幹線の実距離で計算できるのか…
知らなかったぜ。



87 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 18:55:45.10 ID:6rqprMgV0


飛行機が嫌いだから、国内は新幹線ばかり使ってる
鹿児島でも青森でも新幹線、異常気象でいつ落ちるかわからない物には
限界までのりたくない



117 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 20:32:56.09 ID:ggyy9bOU0


>>86

安くなるなら良いじゃん。
現状だと夏休みや年末年始の飛行機て
片道3万円以上だよ。
スカイマークですら3万円弱になる。

新幹線が存在する地域だと、もっと安いチケットがたくさん出てる。



95 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 19:27:55.14 ID:v+NA1p2G0


LCCが続くかどうかは分からんだろう。整備とか俺は信用してない。
それも含めて複数の交通機関があった方が良い。値段は相場で決まるところが
ある。今から試算しても仕方ないぞ。



100 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 19:35:40.91 ID:2wK1YFwj0


しかし鉄道ってほんとにこれが適正価格なのかね?
札幌なら5000円くらいで行きたい



104 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 19:43:51.88 ID:myULp7IXi


>>100
土地確保のためのカネを考えていただきたい



116 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 20:31:58.25 ID:GypNlN9E0


>>100
現状でもツアーで新幹線乗ると、定価の半額くらいで乗れるので、
値下げされる余地は残されているんだと思う。



102 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 19:38:30.90 ID:23EEzP+a0


>>100
飛行機みたいに格安切符が欲しいとこだな
空気運んでもったいない



105 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 20:00:13.12 ID:KxadC5qDO


飛行機怖いから新幹線でいいけど、高いね



110 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 20:22:57.21 ID:8x4sBOBF0


飛行機で十分だ。俺は乗らないけどw



111 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 20:24:06.23 ID:XXjqtu/E0


新幹線で稼いだ金使ってリニア作るんだっけ?



112 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 20:24:54.52 ID:hy78POim0


このままだとLCCに対抗できない料金だな。
これから、いろいろな割引プランを考えるのだろうけど。



114 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 20:30:30.11 ID:zgm2urUN0


たぶん、空と比べたら往復で2万くらい安いと思うけど、
所要時間は予想の段階でも確か倍以上なので4時間とみとく。

うむ、4時間なら急ぎでない出張では陸路がデフォになるね。
レジャー観光では、往復5時間つぶれるのでツアーではまずメインにはならない。
でも個人旅行や帰省には十分。
予算の都合で普段は滅多に帰省できない人にも魅力的で需要を掘り起こすかもしれない。
できれば、大人2子供2の家族4人、往復で10万切ってほしいところ。

総じて十分、採算は取れる気がする。



122 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 23:20:35.19 ID:sGEzIgMJ0


当日イキナリ乗っての金額なら飛行機より安いのかな?

俺的には北陸新幹線の方が使いそうだが。



123 :名無しさん@12周年 2012/02/29(水) 23:22:23.11 ID:/0EYWzfI0


羽田の発着枠を大量に占領する札幌便を新幹線で如何に減らすかがポイントだろ
発着枠が開けば国際線やその他の空港に振れるわけで・・・
世界で一番輸送人員が多い路線なんだかほかの輸送手段があって当たり前



130 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 01:32:31.48 ID:STInas620


た、高い
気軽にラーメン食いたいだけなのに、せめて1万9千円なら



135 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 01:36:21.14 ID:+PwnoeyU0


2035年には、新しい移動手段、あるいは安上がりで早い移動手段ができそうなものだが



143 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 01:47:30.56 ID:31udk6Dy0


1年のうちに4日間だけ満席であとはガラガラだろうなw
今どき家族揃って正規運賃で乗れるのは今じゃ大企業勤めの小金持ちくらいだろ
中小零細レベルじゃちょっと厳しいんじゃないか?
家族4人で交通費だけで10万以上とか



153 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 08:09:39.99 ID:hVrpqLu30


>>143
JR東海じゃあるまいし、東日本で正規運賃払ってるのはビジネス利用だけだろJK
東日本の新幹線は通年で何かしらの割引きっぷやフリーきっぷがあるので実際には安く乗ってる人ばかりではないか。

というのはおいといて、現状でも東京~博多の正規運賃は2.2万円くらいだが、
ツアーで予約すれば往復でそのくらいの料金だ。つまり実際には約半額で乗っているのと同じことではないか。



146 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 02:12:33.96 ID:Zn8lHhbf0


飛行機恐怖症ではないけど新幹線のほうが落ち着くわ。
安心感が違う。



151 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 07:24:46.35 ID:zM2ipB2I0


高過ぎ
飛行機のが断然良い



152 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 07:33:03.16 ID:NuMoOMUj0


札幌まで延伸されれば、

東京-札幌というよりは、
仙台-札幌とか
大宮-札幌でメリットを発揮しそう。



156 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 10:02:21.11 ID:2c/PlHP10


飛行機が勝ち、新幹線が勝ちじゃなくて、
ある程度のシェアを奪えればいいわけで、
価格、時間、遅延(欠航)の確率、乗り換え回数など
総合的に見ればすごくいい勝負になると思う



176 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 11:05:39.38 ID:Id+Jlpxu0


>>156
実際新青森も予想以上にシェア奪ってるらしいからねえ。
少なくとも新函館や、ニセコのある倶知安があるから、
全体の需要は高いと思われる



157 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 10:05:42.55 ID:USTYBj6vP


飛行機は早いけど、空港へのアクセスや着いてからのアクセスが悪いんだよなぁ。
ゆっくり爆睡できる新幹線の方が自分には魅力的。



164 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 10:42:22.04 ID:rhRjpd9j0


札幌までの人なら。。。乗るのかもしれないが

旭川だと、札幌まで1時間20分。それから更に5時間って。。。
21000円+3600円=片道代金は無理過ぎる。
航空会社の早割だと、旭川空港~羽田は12000円片道で1時間40分。
新幹線は、まず乗らないなー。



165 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 10:44:32.23 ID:QML5/ngI0


現状最速で3時間10分の新青森でさえ羽田便の空路が残ってる上に、
需要増で小型化した機材を一部大型化。

こういう状態で、果たして5時間の距離で一体何割が通しで東京まで利用すると思ってんのかね。

メインの客は仙台以北の東北←→札幌ぐらいじゃないの?



168 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 10:51:44.37 ID:O1gu0zLP0


>>165
> こういう状態で、果たして5時間の距離で一体何割が通しで東京まで利用すると思ってんのかね。
国交省は、「多くて2割」と試算してるよ。
現状で、東京-福岡のシェアも2割だ。

東京から5時間1分では、大宮からでも5割のシェアは取れない、と試算している。
北関東以北がメインターゲットなわけだ。
もちろん高速化されれば状況は変わるよ。



169 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 10:54:27.19 ID:QML5/ngI0


>>168
全線360km/h運転(実際は青函トンネルの共用区間の問題があるから不可能だが)で、
3割というのは聞いたことあるけど…。

5時間でも2割いるのが凄いわ。



177 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 11:33:44.52 ID:Jqrt7ID00


おまえら東京から乗るのだけを考えてるみたいだけど、メイン顧客は北関東だよ
大宮辺りから北は羽田に出るのを考えたら新幹線に飛び乗った方が早い



178 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 11:35:05.81 ID:PDbFGERo0


現状で、「はやぶさ」+「白鳥」+「北斗」乗り継ぎで、
運賃が1万4070円、料金が合計9600円(指定席)の合計2万3670円。
 (※「えきたん」にて、3月2日0936東京発で計算)
ショートカットするとはいえ、新幹線区間が一気に伸びても2万1000円まで
下げるとなればJRとしては頑張っている方だろう。
せめて青函以外の盛岡以北を320に……



182 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 12:07:32.17 ID:Xeg+nS+70


台風時期と冬場は充分勝ち目あるだろw
新幹線は天候に左右されないからねぇ
定時制を重視したら、時間かかっても鉄路が無難ってのもあるしな。



186 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 12:12:21.40 ID:dPKhDJLc0


予約できないビジネス客はほとんど新幹線に流れるな



188 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 12:24:13.39 ID:byeakjB+0


>>186
時間が正確だから予定も立てやすい。航空機だとそうしても余裕時間見込まないとヤバいし、特に客先に出向くときとか。



191 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 12:42:23.67 ID:oPsrJop4i


>>188
暇人の旅行客はLCCをまず取り、それがダメなら早割か新幹線
LCCの運行力の弱さを考えると実際は新幹線と競合しないのよね、LCC



189 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 12:25:44.51 ID:+HeONuQ+0


結構安いじゃん。
旅行会社で宿泊とセットで頼めばさらに安くなるんだろ。



218 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 14:01:23.51 ID:eYp6aPEq0


まー東京から乗る人は少ないだろうけど
北関東から先なら競争は十分行けるっしょ
宇都宮以北からなら選択しにはなるだろう



238 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 15:00:12.55 ID:oPsrJop4i


LCCも新幹線もレガシーキャリアの客を食って成長するだろうね
JAL・ANAが苦しい立場に追いやられるだけ



241 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 15:26:33.51 ID:gGqwBjoc0


>>238
 ANAもJALも離島便とかを人質にとって、おいしい路線の既得権は守るんだろう。25年もあれば
どちらも1回くらいは破綻しそうだが、アメリカではチャプター11やって一人前みたいなもんだしな。



274 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 20:09:17.76 ID:k1f/IKUH0


>>252
天候に左右されにくくて、予約無しで当日乗った場合に飛行機より安いのがメリットじゃね?
少なくとも仕事で使う場合は選択肢に入る。

好きな電車で行っていいなら、またカシオペアに乗りたいな。



290 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 20:49:16.49 ID:VvwJqffu0


>>286
意外とかからないよ。大手でも20000円は切るよ。
時間帯によるけどな。
スカイマークやスカイマーク発着時間帯はANAでも20000円を切る。
俺もそうだったし。
ちなみに2日前でも20000円は切っているようだな。
http://www.kokuken.net/list-sid1000-dep1-dest5-yy2012-mm3-dd3-air-ty1-ty2-ty3-ss1-ss2-chg1-chg2-mile-sort1-ofs



255 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 18:28:33.51 ID:BCfzTZziO


札幌住みで実家が大宮だから開通すれば使う
飛行機より新幹線のが遥かに楽だしな



257 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 18:35:17.11 ID:YvOs4F34O


>>255
埼玉なら迷うわな



297 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 21:14:36.95 ID:a4KyQvMA0


俺は新幹線のほうがいいな。
飛行機はちょっと怖い。避けれるなら避ける。



316 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 22:00:31.02 ID:tUpkmAs20


時間と天候の影響考えたらビジネスでこそ新幹線だけどなー。
途中どっかついでの仕事とかしてこれるし。



319 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 22:26:18.11 ID:O1gu0zLP0


5時間1分の現段階の試算で、利用者数は
道南:8400
東北:2700
関東:5500
として試算している。
つまり、260km制限の現段階では、関東はメインターゲットではない。
メインは道南。3時間から1時間13分に短縮される効果が大きい。
意外と東北が少ないね。支店経済の宿命か?



322 :名無しさん@12周年 2012/03/01(木) 22:31:12.78 ID:tUpkmAs20


新青森延伸前だと東京から津軽の弘前まで乗り継ぎ5時間くらいだったけど、
全然快適だったけどな。寝てりゃ着くし。
八戸で一回起きなきゃならないのが面倒だったがそういうのもないわけでしょ?



351 :名無しさん@12周年 2012/03/02(金) 00:01:36.36 ID:eePCOpXF0


SKY使えば三日前でも十分安いわ
ビジネスならそっち使うだろ



354 :名無しさん@12周年 2012/03/02(金) 00:11:23.53 ID:JwY00Dx60


>>351
仕事で動く場合、帰りの時間が読めないんで、当日チケット安くないとキツイ。
行きは飛行機、帰りは新幹線のパターンは多そう(広島とか北陸はそのパターン)。
得割が時間変更できたり、往復チケットがもっと安くなれば飛行機かな。
でも天候に不安の有る冬は新幹線かも。

旅行はやっぱ飛行機だなー。
でも帰りは寝台特急とかもいいね。



359 :名無しさん@12周年 2012/03/02(金) 00:29:15.70 ID:FxNY+TRU0


まぁ、新幹線は停車駅ごとに客を拾えるから
意外に利用は多いのかもしれないな



366 :名無しさん@12周年 2012/03/02(金) 00:43:13.62 ID:5uUeeXsN0


人にしろ物にしろ飛行機ほど天候に左右されないのは大きいそうかな



376 :名無しさん@12周年 2012/03/02(金) 01:25:01.17 ID:URQEn8bx0


今は新幹線+白鳥+北斗で10時間はかかる
函館延伸しても7~8時間
5時間は充分魅力的だと思う
が、盛岡以北でトンネルが多いのはなあ



393 :名無しさん@12周年 2012/03/02(金) 02:18:02.37 ID:9M4wNEso0


北海道に旅行に行くなら寝台列車で寝ながら行きたい
そうすれば朝から北海道で遊べるし、夜にまた寝台列車に乗って帰ってくれば
北海道で一泊もせずに遊んで帰ってこれる



394 :名無しさん@12周年 2012/03/02(金) 02:19:19.67 ID:227ncWAb0


北海道好きだけど交通費だけで金かかりすぎ



395 :名無しさん@12周年 2012/03/02(金) 02:22:49.45 ID:UdZlEGnI0


これで5時間程度に収めてきたら現実的な選択肢になれる



関連記事
        おすすめ

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。