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朝9時東京駅着! 電車通勤の限界

  • 2012-04/17 (Tue)
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20120328-00023257-r25-001-2-view.jpg


1 :やるっきゃ騎士φ ★ 2012/03/29(木) 11:52:55.51 ID:???


ソースは
http://r25.yahoo.co.jp/spcate/wxr_detail/?id=20120328-00023257-r25

[1/2]
「キレイで快適、広さもあって、周囲の環境も抜群――そんな、いい家に住んでみたい」
と思っている人も少なくないのでは? もちろん、お金を払えばそのような環境を
手に入れることは容易い。しかし、この経済不況の中、大幅な昇給は見込めないし、
ボーナスだって下がる一方。そこで考えてみたいのが、通勤時間は長くとも少し離れた地域に
住むという選択肢。地価や家賃の高い都心ではなく、比較的安い土地に住めば、住環境も一気に
グレードアップできるはず。
そこで今回は、午前9時に東京駅周辺のオフィスに出社できることを前提に、電車通勤の
限界地点を探してみた(私鉄は除く)。

調査に当たっては、「通勤手当」が最も重要なポイントとなる。いくら遠くから通えたとしても、
会社がその金額を負担してくれなければ自腹になるためだ。そこで、企業の通勤手当について
特定社会保険労務士の佐藤広一さんに伺った。
「労務行政研究所が出している労務時報によると、企業が負担する通勤手当の上限は
非課税限度額である10万円/月が最も多く、次いで5万円/月。平均では7万2917円/月という数字が
出ています。ただし、中小企業では2~3万円/月を限度とする場合が多いですね。
また最近は、企業の負担が大きいために、新幹線通勤制度は廃止しているところが増えていますね」

なるほど、大手企業では平均で約7万円まで出してくれるとは、意外に太っ腹。
この結果を受けて、今回は定期代が7万2917円以内で、午前9時に東京駅に到着できる駅を、
時刻表を目安に在来線・新幹線に分けて調べてみた。

まずは、在来線。東京駅を中心に東西南北各方面の主要路線の限界は以下の通り。

-続きます-



2 :やるっきゃ騎士φ ★ 2012/03/29(木) 11:53:01.96 ID:???


-続きです-
[2/2]
【北方面】
○東北本線・那須塩原駅(栃木県) 定期代7万2090円/5:58発 8:53東京駅着
○上越線・上牧駅(群馬県) 定期代7万2490円/5:10発 8:28東京駅着
○常磐線・小木津駅(茨城県) 定期代7万2490円/6:10発 8:58東京駅着
【東方面】
○内房線・千倉駅(千葉県) 定期代6万4880円/5:54発 8:22東京駅着
○総武本線・銚子駅(千葉県) 定期代5万7320円/6:04発8:25東京駅着
【南方面】
○身延線・富士宮駅(静岡県) 定期代7万2090円/5:36発8:47東京駅着
【西方面】
○中央本線・長坂駅周辺(山梨県) 定期代7万2620円/5:51発8:57東京駅着

在来線の結果を見ると、7万2917円の通勤手当では約3時間前後の通勤時間となり、
かなり遠くまで行けそうだ。ちなみに、総務省が行った「住宅・土地統計調査報・関東大都市圏」
(2008年 6813世帯に調査)によると、片道通勤時間の平均は45.9分。実際、3時間以上かけて
通勤する人は、かなりのレアケースといえる。

一方、新幹線通勤が可能な場合はどうなるのだろう。JRが発行している新幹線用の
通勤定期乗車券「フレックス(自由席利用)」を例にとって、各方面における定期代と
通勤時間を調べてみた。
○東北新幹線・大宮駅(埼玉県) 5万3020円/25分
○上越新幹線、長野新幹線・熊谷駅(埼玉県) 6万8020円/40分
○東海道新幹線・小田原駅(神奈川県) 7万0570円/36分

新幹線の場合、定期代がすぐに7万2917円を超えてしまう。東北新幹線は定期代に余裕が
あるように見えるが、次の小山駅になると7万5170円となり上限を超えてしまう。
しかし、現実を見るとこれらの駅以遠から通勤している人もいるので、通勤手当事情は
当然会社によってかなり差があるのだろう。また、定期代は3カ月や6カ月単位で購入すれば、
1カ月当たりの金額を抑えることもできる。確かに、ここまで離れれば住環境を充実させることは
できそう。会社までのアクセスを取るか、住環境の充実を取るか…。
次の引っ越し時に、検討してみては?
(船山壮太/verb)

-以上です-
“在来線の通勤限界”という地図は


153 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 09:34:46.11 ID:Tp/y4iEm


朝9時東京着は、遅すぎる様な・・・・



97 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 22:05:17.04 ID:zftzOLY2


>>2
白河から新幹線通勤していた俺が通りますよ!

新幹線定期代は三ヶ月定期で一ヶ月あたり13万5千円でした。それから乗り継ぎの地下鉄代合わせて一ヶ月15万円程度。
通勤手当は7万5千円が上限だったので、差額は毎月持ち出しでした。
かなり辛かったです。



113 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 02:45:54.00 ID:E6brKEky


>>97
もしかして、ここの人?
http://shinkansen.la.coocan.jp/shintsu.htm

と思ったが、違ったか。



3 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 11:59:26.33 ID:xImITE+M


>なるほど、大手企業では平均で約7万円まで出してくれるとは、意外に太っ腹。
>この結果を受けて、今回は定期代が7万2917円以内で、午前9時に東京駅に到着できる駅を、
>時刻表を目安に在来線・新幹線に分けて調べてみた。

バカか、この記者。
そんな大手にお勤めの皆様なら、23区内に居住なさっておられますよ。



62 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 14:15:35.49 ID:Z6Wev75K


>>3
大手企業って、そんないい生活してないからw しょせんリーマンだぞ。共働きで嫁も稼いでいる
ならまた違うだろうが。



91 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 21:47:55.34 ID:N1zMhvDa


>>3
一戸建てに、拘る人もいるんだよ。
バブルの頃は、宇都宮や高崎からの新幹線通勤も流行ったんだよ。



5 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:00:24.94 ID:2KB9XGy4


あの~、私は実家の長野市から通勤してますけど・・・

上田や佐久平、軽井沢あたりもたくさんいるよ。

高崎は言わずもがな。



6 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:03:13.91 ID:e/Ojcjnb


>>5
高崎の奴ら急行能登を通勤に利用するから
高崎‐大宮‐上野とすげぇ混雑すんだよな
まあ能登も今じゃほとんど走ってないんだけど



10 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:06:16.51 ID:q6AGUQPs


大手企業でも軽井沢とか鎌倉あたりから通ってる人はいるな~。



12 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:08:44.31 ID:w+lrhTY4


往復6時間とかなんか人生アホらしよな



15 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:10:51.95 ID:2KB9XGy4


>>12
長野市から往復3時間30分ですけど超快適ですよ。
新幹線で座れますから。



30 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:35:59.65 ID:WaxkUfLd


>>15のような人たちは東に掛け合って専用の個室を用意してもらうべきw



14 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:10:43.44 ID:d6dNXoIo


通勤手当って、確かに本人の懐に入る訳じゃないけど、会社が払う金額としては給料も手当も通勤手当も一緒なわけじゃん?
一人数万でも、社員の数によっては凄い金額になるわけで。
やっぱり企業としては近くから通える人材のほうが好ましいのかな。優秀な人なら交通費が高くても通って貰いたいだろうけど。



96 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 22:03:39.84 ID:racV3mUJ


>>14
北総線沿線に住んでる奴は採用しないって会社なら知ってる



20 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:17:04.88 ID:5EXRKu8T


毎日通うことを考えれば
片道1時間30分が限度だな

以前2時間通勤したこともあるけど
往復とも電車で必ず座れたから続けられた

座れなかったら、かなりつらいと思う



22 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:25:36.48 ID:r/rMmCMR


あのさ~、小田急の「本厚木→新宿」のラッシュアワーって、たぶん日本最高の混雑度
あの列車、貨物でしょ?
ぜったい旅客列車違う
おれは、この逆してるけど、あの情景、異常事態だと思いませんか?



31 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:37:54.93 ID:ZY8EZY/L


>>22
小田急にはまだ未来がある。
下北沢付近の複々線化が終われば、都心側での増発が可能になるから。
増発を見越しての沿線開発が続けば、永遠に混雑緩和は無理だけど。



44 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 13:03:53.66 ID:r/rMmCMR


>>31
小田急は超人気路線だし、いくら「複々線化」してもダメだと思う
当然、小田急不動産関係会社は、周辺の宅地開発に邁進します
だって、複々線化工事で散財したものを早く取り返したいもんなるバイアスがかかるけん



90 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 21:43:55.56 ID:N1zMhvDa


>>44
今はそうでもない。
ダイヤを工夫していて、CMを打ち、バスとの連携が良く、
新宿や渋谷へ安く行ける京王が人気を得ている。



58 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 14:02:14.42 ID:uUa+GNkI


小田急の混雑対策はもはや手遅れだろう
秦野で乗降人数約4万2千人なんて(通勤時間帯なら新宿まで約1時間20分かかる、しかも渋沢ですでに座席が埋まり秦野からでは急行では座れないらしい)
彦根や米原から大阪に通うようなものだぞ、電車の本数こそ米原より格段に多いが(約3倍)



23 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:26:04.36 ID:YJxyz2/J


これを真に受けた嫁が
この限界点に家を買うと。

「旦那さんを驚かせましょう」とか
営業トークにホイホイ乗っかって
判子をポンと押す。

あぁ旦那はかわいそうだ。
死ぬぜこんな通勤・・



26 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:28:31.19 ID:tiv7h5GT


会社から通勤手当出なくても自腹切って新幹線で通勤すればええやん
ラッシュ回避と時間の節約は何ものにも変えられないだろう



36 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:52:11.74 ID:JZJDohY5


往復6時間って人生の思い出のほとんどが
電車の中じゃねえか



40 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:56:06.62 ID:GicwrbH5


通勤は時間の無駄だしマジでストレスで寿命縮める まぁ痩せるというメリットもあるがw



41 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:57:41.00 ID:3065UrDt


この地図の半分位が現実だろうに



42 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 12:57:55.49 ID:mpSR6/r9


>午前9時に東京駅に到着できる駅を、
>時刻表を目安に在来線・新幹線に分けて調べてみた。
○中央本線・長坂駅周辺(山梨県) 定期代7万2620円/5:51発8:57東京駅着
アホ化w
8:57東京駅着では9時始業に間に合わんだろ。おまいとこは
9:30~10:00がデフォか



43 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 13:02:32.56 ID:CJTh3t+v


電車通勤は
乗り換えなしで乗っている時間が30分超えるぐらいなら長いほうが仮眠できていい。
短期間に乗り換えが続くと地獄だ。乗り継ぎが失敗したり座れなかったり。
バス停で20分待って10分のって駅で5分歩いて、10分待って乗り換えで
10分待って15分乗ってバス停で15分まって8分乗って歩いて12分

こんなのが一番涙目






46 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 13:07:57.80 ID:epaxL7Xc


>>43
それチャリ勤したほうがよくないか…



45 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 13:05:08.86 ID:DmYdGSvO


通勤手当が100%支給で、住宅手当が数割とか数万円の定額だから、
遠距離通勤や通勤地獄がなくならないんだよ。
通勤手当+住宅手当で一律10万円までとかにすれば、
わざわざ遠くに住む人もいなくなるし、長期的には列車の混雑も減る。



48 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 13:10:31.56 ID:zRHmBHHB


子供が小さいうちは、緑のあるところで子育てとか悠長なこと言ってても
子供が高校・大学へ進学するころになると、膨大な無駄に唖然とするのさ。

だからちょっと高くても世田谷に住むべき。



49 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 13:13:26.77 ID:Xc/T9mbF


>>1
小山あたりに住むなら、JR駅から自宅までの距離が重要だな。

ここが徒歩や自転車でないと、通勤時間と乗り継ぎで破綻する。



50 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 13:13:39.91 ID:aB0nTrod


東京駅直近に会社があるケースが少ないし、中小企業の8時半始業や大手でも早朝会議は当たり前だから、
たとえ理論値の算出であっても東京駅基準8時ちょうど着じゃないと実態に合わんだろ。



51 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 13:32:24.61 ID:nT7t/+/N


どうせなら終電時間も出して欲しい。
10時東京駅発位なら人によってはワンチャンあるかも



56 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 13:54:41.37 ID:yUMQ+qEL


通勤に何時間もかけるって物凄く無駄な気がする

いくら通勤代が出てもそれは運賃を出してるだけで
会社に行くために費やされる時間への対価ではないんだよね

だから通勤時間ってのは時間泥棒だと思う



57 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 13:56:22.69 ID:a72zOx07


R25の記事だから仕方ないけどさ、現実の通勤には駅までの足と駅からの移動が必要だよ。
実電車乗車時間は1時間半が限界。



60 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 14:09:14.71 ID:GX4sxYLk


新幹線料金のみ自腹で大宮から上野まで
新幹線通勤してたけど、楽でいいよ。

特にお腹が切羽詰まった状況になったとき
なんかは、確実にトイレに入れるし。

上野地下のトイレなんかも空いてて安心。

在来線で地獄を味わいつつ移動なんて、
もうできないよ。



63 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 14:17:13.84 ID:Z6Wev75K


>>60
>在来線で地獄を味わいつつ
こっちのほうがでかいな。



66 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 14:28:10.98 ID:uUa+GNkI


>>60
湘南新宿ならともかく、大宮から快速上野行きに乗る奴には殺意さえ覚えるわな
素直に京浜東北に乗れと



68 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 14:58:04.06 ID:Y+Gnu3YX


これだけ定期代出るともっと近い所に寝床確保できるなw
実際はその寝床から通ってウマーでしょ



69 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 15:05:04.25 ID:GX4sxYLk


>68

バレたらクビだな。

社内に敵を作るとあっというまにチクられる。



70 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 15:29:30.02 ID:wLrGU6+e


江古田のオレでもキツイというのに



71 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 15:30:10.72 ID:rXyoJz/d


石神井にしる



73 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 18:29:31.42 ID:VqDbfrHM


つーか普通の会社は定期券チェックがあるだろ



82 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 21:08:22.24 ID:VRmawAkL


>>73
なんだそれ。ねーよw



83 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 21:10:14.97 ID:WKOJNACh


>>82
チェックは無いけど、定期券は総務の女の子がまとめて買ってきて、各自に配布する。

だから、定期代をちょろまかすのは無理



74 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 19:22:06.46 ID:VOD1tqSE


今は千葉の船橋に住んでるけど、東京通勤の頃は人間の生活じゃなかった
手当のおかげで給料は良くても、自分の時間がまるでない
1時間かけてよく夜勤までこなしていたと自分で感心するよ

今は結婚して徒歩5分のとこにマンション借りてるけど精神的にかなり楽になった
トイレ我慢しなくて済むしさ



76 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 20:43:51.44 ID:9ID8wSBD


野木あたりから通勤するのも悪くないよ
駅前でも3000万くらいで50坪の家買えるだろ
確実に朝は座れるし 寝てれば1時間10分後には上野に着いてる



77 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 20:44:40.98 ID:tIru6IrS


毎日9時ごろに渋谷から新宿に向かって山手線に乗ってるけど
ふつうに空いていて拍子抜け



79 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 20:52:09.93 ID:Whl/mjCB


通勤費支給とか通勤費非課税とか
遠くに住むことを推奨してるような制度は何なんだろうね



81 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 20:53:53.71 ID:Whl/mjCB


>>78
営業がラクできるぐらいだよな
他の部署は北千住とか三鷹とか外れにあれば安くて近いところ借りられるのに



80 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 20:52:46.65 ID:5rzocgxP


小田急だけは無理だわ。差額払ってもロマンスカー通勤。

遠回りでも相鉄とJR使う



86 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 21:26:31.18 ID:lQmAztfZ


一時期、関東から京都に転勤していたけど、
高槻から京都まで新快速が走行距離約25キロで13分。
めっちゃ早かった。ラッシュ中にJRで快速があるとか
びっくりしたな。



88 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 21:33:35.19 ID:RDyRkLet


>>86
平均時速約120㌔ってとこだから、最高速はそれ以上か・・速いねたしかに

関東は競合がすくないからスピード勝負しないんだよな
たぶんどこも13キロ25分くらいの世界だよね



87 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 21:27:48.65 ID:v8xAB9BW


東京に集まるのでなく、東京から発散する方向に通勤すると
楽だぞ。しかるに家は都内で、職場は郊外で、ってのは今は
お勧め。



111 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 01:50:33.93 ID:AJvoLvcJ


>>87
休みの日は、都内で 遊びって、いいね!




98 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 22:11:34.97 ID:zq7P37Xj


つくばエクスプレスはお勧めだな
各駅がとっても速い

駅間2.2kmでも125km/hで走ってしまう
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5070610



224 :名刺は切らしておりまして 2012/04/06(金) 10:28:20.94 ID:SAqjHcfD


>>98
その代わり、JRと比べて料金がお高い。
つくば市に住んでいるが、秋葉原まで1150円はないわー
気軽に遊びに行く事も出来ない・・・

通勤費を全額払ってくれる会社なら、おすすめだね



99 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 22:16:11.10 ID:Npr7Hmvj


鶴見から浜松町に通勤。 通勤時間的にも途中駅の充実度でも快適。



100 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 22:34:15.33 ID:P8RazK9s


通勤は徒歩10分だわ。
6時に起きて8時30分までPCで遊んでる。



101 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 22:34:19.77 ID:aSvjon0U


なにこの社畜自慢スレ



102 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 22:37:06.01 ID:XWDd5Yc9


>> 片道通勤時間の平均は45.9分
これってかなり少ない気がする。



103 :名刺は切らしておりまして 2012/03/29(木) 23:01:39.48 ID:28mqhCjW


関東は新幹線駅が都心にあるし、有料の座席指定・定員制列車が多いから羨ましい。。。
関西は京都も大阪も神戸も新幹線駅が街外れにあるし、有料列車も殆ど無いから、ラッシュ時は始発駅じゃないと座れないもん。
その上、安くて早いものに集まる習性からか、新快速だけ激混み。余所で脱線しても激混み。



109 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 00:23:36.12 ID:jsYSx80H


東海道新幹線の通勤が一番快適
熱海からならまず座れるし
311の震災時も在来線は止まっていたが
新幹線だけは動いていたから帰れた



125 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 08:05:43.07 ID:pqBeHnK5


>>109
熱海は東海地震大丈夫??



128 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 08:37:40.94 ID:ChBvKQxN


電車の中は別に本読んでればいいから構わないけど
朝5時おきとかは死ねるなぁ

>>125
余程の金持ち以外はもう気にしてもしょうがない気がする



112 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 02:25:29.99 ID:l26O4USz


東京に行ってまず驚いたのは電車が数分おきにくること
便利なのは便利だけどそれでも鮨詰め状態
胃腸の弱い俺には向いてないスポーツだった



115 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 03:48:55.99 ID:Kjj+Z2jG


会社に徒歩でも通えるような範囲に住むのが一番

家賃いくらかかかるか知らないけど
交通費いらないこと考えたら



116 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 03:49:51.33 ID:Q+WjR+zt


通勤・通学時間が5時間を越えたら正直、移住した方が早い。
睡眠時間に匹敵する通勤時間は、さすがによくないと思う。



117 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 05:19:31.91 ID:GVMw+xFw


徒歩圏だと仕事終わった後や休日に駅周辺とかをウロウロしてると会社の人に会ったりしそうでイヤだな
常時会社の近所ってのも気分が切り替わらないし

電車で5分程度は離れたい



118 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 06:42:58.57 ID:sryC5poG


>>1
横浜方面の例だけど地元駅から家まで、東京駅から会社までそれぞれ10分歩くとしたら
実質、戸塚、上大岡、二俣川、中山あたりが限界地点
その点において全駅で余裕な東急各線は磐石の布陣で、路線価にも反映されている



126 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 08:10:21.42 ID:F1bz6A7p


ああ
方向が逆だから座れるのがいい

こういう長距離は仕事が終わっても 緊張感を解かずに
業務の延長ぐらいと思ったほうが 結局は楽ができるな



127 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 08:26:40.24 ID:xaHTHwC9


昼夜逆転してて自分は人の流れとは真逆なんでほぼ確実に座れるから通勤は全く苦じゃないが
みんなあの鮨詰め状態によく毎日耐えられるなと反対方向の電車見る度いつも感心する



131 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 08:58:10.44 ID:3HU3vsrT


住環境をアップグレードって住む家が広くなるだけだろ?
長時間通勤のマイホームパパは辛いね



132 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 09:26:33.64 ID:F1bz6A7p


マイホームパパといえばの
親と子ども達の核家族イメージなんだけど
いまは祖父母と本人の高齢タイプがおおくて
介護のこともあり 引っ越しなんかもできないだよ

仕事中に書き込むなよみんな



133 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 17:59:29.21 ID:CI+IeRHK


というか東京駅に9時前に着いても自分の仕事場に着くには更に時間が必要なんだが。
新幹線駅側に仕事場があればいいけどねぇ



137 :名刺は切らしておりまして 2012/03/30(金) 20:10:53.95 ID:Tc1MJALD


新聞社や出版社は自由出勤みたいなところが多いから
勘違いしてるんだろうな
一般的な会社では9時に駅に到着なんて確実に遅刻扱い
何回も遅刻すれば解雇の対象



152 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 09:24:12.43 ID:rwD7YTN0


高額の交通費を支給されてる奴って、
よほどの才能がない限り、一番最初にリストラの対象にされそう



155 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 09:43:20.17 ID:paaQoeFE


N700系みたいに
公衆無線LANが使えると
2~3時間ぐらい気になんないけど、
そうじゃないとね。



156 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 10:36:47.50 ID:/ubfjnIT


片道30分の始発バスでまったり通ってるから通勤ラッシュには耐えられそうにないなぁ



159 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 12:10:48.80 ID:ub2waxh0


通勤40分、乗り換え有りが辛かった。
今は通勤20分乗り換えなし。楽でいい。
更に駅そばにパチ●コ屋無くなったから、無駄な出費も無くなった。
ま、給料1/3になったから、そんな余裕すら無くなったが。



160 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 12:14:21.95 ID:DWlKZpSw


大宮とか横浜に、都心部の会社は移動できないもんなのかね?(´・ω・`)



161 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 12:17:58.05 ID:l5AKmgg8


都心部に勤め先がある前提で家かったりした人も多いからねぇ。

えいや、と引っ越すのなら、大宮はいいけど
横浜は横浜ですでに飽和してるし・・・
いっそ八王子とか時代先取りwして橋本とかの方がいいように思う。



164 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 12:34:25.19 ID:45bUGJna


>>160,>>161
もともと、横浜MM21, 千葉幕張新都心、埼玉新都心、などを作ったけど、
みんな崩壊しているじゃない。

ついでに多摩ニュータウンや千葉ニュータウンにも業務用地を作ったけどダメ。
徳川幕府が江戸や大阪?で、意図的に同業者を集めたことがあるけど、
そのくらい強制的に同業者を集めないと、自発的に1社だけ都心を出て行くのは不可能だよ。



169 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 13:57:45.82 ID:Oy/wWBvL


>>164
外部と顔突き合わせなきゃいけない部署なら都心でなきゃいけないだろうけど
他は少々外れたところにあっても困らないんじゃないの
実際そうしてるとこもあるし

まあ数十人規模の会社だと分けるの難しいだろうけど



162 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 12:27:42.60 ID:LkW6QYDu





調査によると最も平均所要通勤時間が長い国は中国で42分
逆に最も短いのはカナダで22分という結果になりました。

1. 中国(42)
2. インド(39)
3. ベルギー(37)
4. ドイツ(33)
5. メキシコ(31)
6. フランス(31)
7. イギリス(30)
8. 南アフリカ(28)
9. オランダ(28)
10. オーストラリア(27)
11. スペイン(26)
12. アメリカ(23)
13. カナダ(22)

俺2時間通勤・・・・・・・・



163 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 12:32:43.22 ID:DBv177tp


NHKの生活時間調査わかるが
通勤時間が増えていくと
削れて行くのは睡眠時間だぞ
常磐線の荒川沖ってのが通勤限界線として有名だけど
新宿方面が会社だと荒川沖では体力的に無理が来ると



176 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 18:42:45.11 ID:3LLNmbFW


>>163
片道1.5時間掛けて通ってるけど、何がつらいって、朝早いことより
夜遅くなることだ
終わりの分からない残業時とか、「今から帰ったら、何時間しか眠れないなあ
下手に寝つきが悪かったら、全然寝る時間内じゃん」とか結構プレッシャー



165 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 12:39:58.31 ID:VxTfWV6w


近々子供が生まれるので、戸建ての実家に帰りたいが、2時間は考えてしまうね。
独身はともかく、子持ちのお前らどうしてんの?



166 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 13:01:42.53 ID:vP896C7J


大磯平塚あたりならフツーにいるな



167 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 13:09:18.96 ID:4VSwes9+


埼玉県久喜市は都心から1時間位で通勤できJR宇都宮線と東武伊勢崎線が停車する久喜駅が有るのですがその駅舎階上を東北新幹線がいつも素通りしています。
停車すれば経済効果が大きいと思うのですが誰一人止めようとしません。昨年一市三町で合併しましたが都心に通う人が少ない田舎街なのでしょうか。



168 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 13:56:13.88 ID:45bUGJna


久喜のことは鉄オタは皆知ってるはずだけど、実現化しないのは朝晩の新幹線停車だけでは
ダイヤの都合や、駅ホームの建設費および維持を考えると鉄道経営上意味がないのでは?

私鉄経営の基本は、阪急の小林一三がはじめ、東急の五島啓太が広めた方法で
事前に鉄道敷設地域の土地を買収し、そこに鉄道を通す事で土地の付加価値を上げ、
住宅地等として土地を売却する事で鉄道敷設投資の回収も行っている。

JR東とすれば、この手法が取れないので、久喜に新幹線を止めても採算が合わない
のだと思うよ。それから90年代中盤には少なくともホームライナー古河が走っていて
夜の通勤時間帯の着席需要はわかっていたはず。そして、現在は団塊の世代の退職に
より混雑率が緩和したので、着席機会増加と収入増加を狙ってグリーン車が連結された。

上野から1時間なら、宇都宮線のグリーン車を使ってね、ってことだと思う。
特に東北新幹線は、上野ではホームが深く、上野-大宮間は埼京線と並走して速度制限が
かかっているので、新幹線の速さを出せるのは、大宮以降しかないので、久喜で止めても
上野から見ると時間短縮効果はあまり期待できそうにない。

東京発の需要があるという意見もあるだろうけど、あと2年もすれば東京縦貫線が出来て
宇都宮・高崎線は東海道線と直通運転になるので東京・品川まで乗り換えなしになる。

久喜、大宮、上野、東京(終着)の新幹線より、
久喜・・・大宮・・・赤羽(埼京線、京浜東北線)・上野・秋葉原・東京・・品川・・(在来線)
の方が旅客全体の通勤時間短縮になるんだと思うよ。



171 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 14:54:32.04 ID:aWtm6RBB


40すぎると 体が早起きになるから案外大丈夫
むしろ乗り換えが頻繁にあるほうがつらい
1本が長いほうがよい それに車内でも仕事中だと暗示をかける
これなら自宅→駅のあいだけが通勤 タイム



172 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 15:39:18.91 ID:/fYIbJP5


通勤特快が地味にありがたい
新宿まで乗り降りないからそれだけでだいぶ楽



179 :相場師 ◆lXlHlH1WM2 2012/04/01(日) 19:11:44.25 ID:oj2/pxK2


通勤3時間でも、座れるなら本を読んだり勉強できるから有益。
たった1時間でも、座れないで立ちっぱならその時間はゴミのような人生の浪費。
人生は短いうえに二度とないのだ、グリーン車を利用すべき。



183 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 19:43:33.22 ID:Oy/wWBvL


>>179
始発駅近辺に住めば行きは座れるだろうけど
帰りはどうにもならないからね
うまく始発駅に職場があればいいけど。

そもそも東京駅なら15分で新小岩とか行けるし
大手町や日本橋でよければ15分で葛西とか行けるし
1.5時間も掛けずともそこそこ安いエリアに住めるんだけどな



185 :名刺は切らしておりまして 2012/04/01(日) 20:46:16.21 ID:uymW9Cdh


>>179
ラッシュ時はG車ですら座れないがなwww
横浜で仕事してた頃はたまの贅沢に逆方向のスカスカG車をよく使わせてもらったが
1時間たちっぱとか良く耐えられるよな



198 :名刺は切らしておりまして 2012/04/04(水) 09:42:18.82 ID:F2HV+mDy


都心の通勤事情で考えるなら、朝がどうとかより、
23時に会社を出て、タクシー以外で帰り着けるかって条件の方が重要。
毎日23時まで残業する訳じゃないけど、俺の経験上、この条件に合致してないと
何かと困ることになる。



199 :名刺は切らしておりまして 2012/04/04(水) 16:15:16.49 ID:IxYDdWz/


会社が千葉市内だから、歩いて通えるところにマンション買った。
9時始業で8時50分に玄関出れば間に合う。
携帯忘れたりしてもすぐ戻れるし。
地方なら職住近接が最強。



203 :名刺は切らしておりまして 2012/04/06(金) 00:46:41.24 ID:J8w3zzHN


東京から両点とも始発着便がある駅
◇中央線:武蔵小金井・立川・豊田・高尾・大月・河口湖・青梅・武蔵五日市・高麗川
東海道線:平塚・国府津・小田原・熱海・沼津・伊東
横須賀線:大船・逗子・久里浜
◇総武線:津田沼・千葉・佐倉・成東・成田・成田空港・君津・上総一ノ宮
◇京葉線:海浜幕張・蘇我・成東・勝浦・上総一ノ宮・君津・上総湊



210 :名刺は切らしておりまして 2012/04/06(金) 04:56:00.34 ID:9OC2Yb/U


23時以降になると、3号下りから東名へ客乗せた個人タクシーが狂ったように飛ばしてるけど、やつらはどこへ帰るんだろうか



230 :名刺は切らしておりまして 2012/04/06(金) 20:43:39.78 ID:HNdWBJM7


自宅から通勤すると2時間かかるから、会社の近くにアパート借りて単身赴任。
週末だけ自宅に帰る。でも独身だけどね……



231 :名刺は切らしておりまして 2012/04/06(金) 22:59:53.36 ID:PTj2ihfF


>>230

アパートがあれば、女の子を・・・
独身から脱出には好都合でしょ?



245 :名刺は切らしておりまして 2012/04/10(火) 21:08:43.79 ID:PqJ/v0sB


うちの会社(大手町)の人で、三島から通っている人がいる。
そこまでして家から通うことに尊敬するわ。



246 :名刺は切らしておりまして 2012/04/10(火) 23:35:50.40 ID:CJz9TUIe


三島から新幹線で55分。
私は最寄駅が北柏だけど、大手町まで千代田線直通の常磐線各駅で47分。
家を出てから北柏で電車に乗るまで、バス便なので30分はかかる。
会社が新幹線通勤を認めてくれるなら、三島の人の方が楽々通勤だと思うけど?



247 :名刺は切らしておりまして 2012/04/11(水) 00:19:29.15 ID:i4+aIlII


>246
柏の葉キャンパスか守谷にでもに引っ越せ
TXならつくば-大手町で丁度1時間くらいだ



252 :名刺は切らしておりまして 2012/04/13(金) 09:31:22.03 ID:APaz2F+L


>>247
ここは、北柏と柏の葉キャンパスとの丁度、本当にぴったり中間点だよ。
バスは両方から出てるけど、北柏からの方が多い。

ついでに言うと、守谷と同じ公団で、親が買ったのだけど、茨城県の守谷より
ここの方が千葉県だったので地価が高かったんだな。

もちろん、筑波勤務時代には、友人には公団でも龍ヶ崎より守谷を薦めたけどね。



253 :名刺は切らしておりまして 2012/04/13(金) 09:38:26.38 ID:QoVZidCM


>>1
> 「労務行政研究所が出している労務時報によると、企業が負担する通勤手当の上限は
> 非課税限度額である10万円/月が最も多く、次いで5万円/月。平均では7万2917円/月という数字が

ただでさえ高給払って、さらに7万とか10万とか負担させられては企業からしたらやってられんわな。
社会保険とかの負担もあるんだし。
そんな通勤したら、真っ先にリストラ対象だわ。



254 :名刺は切らしておりまして 2012/04/13(金) 09:42:55.93 ID:MnVY1aTY


朝8時30分の東京駅着だな?
そこから歩いて10分以内の会社じゃないと?
始業時間が9時としても、
15分前には到着しているだろう?



255 :名刺は切らしておりまして 2012/04/13(金) 09:46:49.56 ID:DHM818od


毎年この時期になると勝手に自転車通勤してきて
えっダメなんですか?
とかいうやついるよな
自転車置場がないこととか
朝は他の会社の人間も含め通勤者で道が混んでることとか
通勤時に事故を起こしたら会社も責任を負うことになるとか
ちょっと考えれば迷惑だからやめようと分かるはずなんだが



256 :名刺は切らしておりまして 2012/04/13(金) 10:17:58.25 ID:Oolv/ZUt


>>255
最低限、駐輪場所をどうするかぐらいは考えてほしいよな
会社の敷地に勝手に停めとけばいいだろとか安易すぎる



263 :名刺は切らしておりまして 2012/04/16(月) 07:22:01.60 ID:gkXBruov


今の御時世遠距離通勤は敬遠される傾向なのに
R25は何をトチ狂ってこんな記事ぶったんだか。

実際転職市場じゃ通勤時間1時間オーバーとか
通勤手当上限突破地域在住は速攻お祈り対象だぞ。


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