1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ニュース
  4. » イタリアで”フェラーリ特急”28日開業 独占の旧国鉄に挑む

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアで”フェラーリ特急”28日開業 独占の旧国鉄に挑む

  • 2012-04/23 (Mon)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
bsk1204202014005-p1.jpg

1 :のーみそとろとろφ ★ 2012/04/21(土) 00:13:20.75 ID:???


 イタリアで28日に開業する民間高速鉄道NTV社の特急列車「イタロ」の試乗会が20日、ローマ-南部ナポリ間で開かれた。
車体の色は濃い赤。イタリアを代表する高級スポーツカー、フェラーリのイメージを取り入れた。
これまで高速鉄道事業を独占してきた旧国鉄系のライバル社、トレニタリアとの競争に挑む。
当初はナポリ-北部ミラノで部分運行。12月8日までに南部サレルノ-北部トリノ、ローマ-北部ベネチアの2路線で完全運行する。

 ローマ-ミラノをトレニタリアと同じ約3時間で結び、普段の最低料金は片道45ユーロ(約4800円)。
一方、トレニタリアのホームページによると、28日の同区間の特急最低料金は69ユーロ。

 しかしトレニタリアの発着駅がローマもミラノも市中心部なのに対し、
NTVは両市とも中心から離れた場所にあるなど、単純比較は難しい。(共同)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/120420/bsk1204202014005-n1.htm




2 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 00:14:45.88 ID:/OqOAK6Q


線路はNTV,旧国鉄とも別々なのか?



4 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 00:25:24.78 ID:SGifTJ5f


日本で言うところの、JRと私鉄の関係だと思えばいいんだよな?



5 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 00:27:21.95 ID:bAumSXzW


>>4
新幹線の路線を使って、JR以外が走らせるみたいな感じ



8 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 00:31:00.89 ID:SGifTJ5f


>>5
同じ線路を違う会社が走ってるってこと?
運行管理が上手くいかないと怖い感じがするんだが

利用者的には安くて速くて安全な方がいいよな



6 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 00:28:35.87 ID:WAz/U2Fg


運営母体がフェラーリなの?



11 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 00:35:38.28 ID:i7roNTY6


>>8
イギリスとかでも普通にあるわな
確かに不安要素はあるが

>>6
フェラーリ社の子会社というわけではない
NTV会長がモンテゼーモロ



99 :名刺は切らしておりまして 2012/04/22(日) 14:50:33.34 ID:p0R2f9JF


>11
元々AGVの技術はフィアットの鉄道部門の技術のペンドリーノの流れ。
でアルストームに買収された。
ファラーリの親会社もフィアット

フィアットつながりなんですね。



14 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 00:42:32.48 ID:bAumSXzW


>>8
EUでは、鉄道路線を民間に開放しろって
ことでやってるっぽい。

日本だと、トワイライトエクスプレスやJR貨物の例もあるし、
気にするほどでもないかと



26 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 01:19:09.70 ID:zBGp/B5O


>>11
まあ日本でもあさぎりとか日光とかあるけどね。
高速鉄道じゃないけど。



9 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 00:32:37.97 ID:X5Z0KVAW


これはかっこええわ
JRもこんな特急を採用しれ



16 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 00:55:00.86 ID:MdV4pIKu


成田エクスプレスに挑むスカイライナーって感じ?レベル全然違うけどw



29 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 01:29:13.55 ID:anyrS0/5


>>16
×成田エクスプレスに挑むスカイライナー
○スカイライナーに挑む成田エクスプレス



19 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 01:03:23.32 ID:yWUJEnm8


やっとAGVが実用化されたんだ。
360km/hは出せないようだけどな。



21 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 01:04:05.36 ID:GCeM5Jll


空力的には、JRのほうが格段に上だな



23 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 01:09:19.90 ID:yWUJEnm8


>>21
トンネル無いから。



22 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 01:07:03.14 ID:zbAJd3Xm


連節高速電車、JR東がこれに進化する気配ないんだよなぁ



24 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 01:13:02.82 ID:zbAJd3Xm


Italoが駅をゆっくりと通過するところ


ItaloのPVみたいなの 高速線をテスト走行する様子



27 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 01:23:14.27 ID:yWUJEnm8


これかっこいいかあ?
尺取虫みたいだろ。



28 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 01:27:21.56 ID:D2B3W6Vn


500系の方が圧倒的にカッコイイと思う。



30 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 01:35:28.37 ID:54av9BAF


山本完済だっけ?がデザインした車両とにてるな



31 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 01:39:11.35 ID:yWUJEnm8


おフランス製だからな。



34 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 01:49:52.28 ID:zbAJd3Xm


>>30
さすがにそれは無理やりすぎる。それ山本寛斎さんのな。
連節車体構造や馬蹄型の断面の類似、日本で一番近いのは小田急50000形

引用元
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A550000%
E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A



32 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 01:42:35.39 ID:54av9BAF


もうFS(イタ国鉄)って無くなってたのか
胸熱



37 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 02:25:33.55 ID:8+TddPrB


車体が赤いだけで全然格好良く見えないわ



40 :J('A& ◆XayDDWbew2 2012/04/21(土) 02:42:46.27 ID:WUNKIyjQ


http://allabout.co.jp/gm/gc/387430/
元フェラーリのデザイナーが監修したんだっけ。



56 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 06:20:32.90 ID:qgfegH0F


>>40
エンツォのデザインした人だよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/奥山清行



57 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 07:48:56.18 ID:fZGmxo08


>40,56
話が紛らわしくなってるけど、新幹線E6系の話。

NTVは外装は分からんが、内装はジウジアーロ。作品は下記参照。

いすゞ117クーペ
マセラティギブリ
VWゴルフ(初代)
フィアットパンダ(初代)
日産マーチ(初代)
アルファロメオ159
ニコンF6



59 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 08:05:40.19 ID:Jjsjfnd7


>>57
外装もジウジアーロ。
まあそういうの言い出したら、ETR450あたりからずっとだけどな。



41 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 02:50:59.81 ID:yWUJEnm8


これ悪名高き集団お見合いシートじゃねえかよ。



43 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 02:54:30.10 ID:SaquGdPD


フレンチデザインを台無しにしてやったぜw



47 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 03:10:15.85 ID:YazHKTji


>>43
まんまTGVだけど・・



55 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 06:12:42.65 ID:SaquGdPD


>>47
色でな



45 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 02:59:33.23 ID:JFK6U7r/


イタリアの鉄道車両がカッコよかった試しがない。
で、今回のはどりどり、、、
ただのTGVですか。



50 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 04:30:17.31 ID:v0ttDvRL


画像くらい貼れ












公式のアルバム
http://www.ntvspa.it/it/photo/131/255/4/1178/Italo



65 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 10:44:38.50 ID:4Swf0vKm


>>50
狭い



52 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 04:59:47.01 ID:IY+DSNjI


イタリアの特急といえば前面展望の「セッテベロ」が最高だったのに



53 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 05:11:43.56 ID:uh+Sr80L


乗ってみてええええ



58 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 07:51:37.47 ID:osgYJtMu


王蟲やスクエアなスリッパみたい



61 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 08:49:34.76 ID:Wc25g0Qo


フェラーリの赤は血の赤、少し黒が混じっている。
フェラーリは人の生き血を吸って生きている。興奮するじゃないか。
マルボロの蛍光レッドじゃないし、増してや中国共産党の赤でもない。



66 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 12:43:27.46 ID:bosv+iyN


>>61
フェラーリの赤は年代ごとにコロコロ変わるからw



72 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 13:39:09.91 ID:/i7xVCBg


>>61


マツダのブレイズレッドにわ勝てないよ
あの赤が最強の赤



62 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 08:50:28.45 ID:XL1Pgd4w


線路の運営会社と上を走る列車は別会社ってシステムなのか?



75 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 13:44:35.30 ID:gpdgyj/W


>>62
同じことしてる例は日本にも腐るほどある
たとえば成田に行くスカイライナー

スカイライナーは京成で、通勤列車は北総鉄道が運行している



79 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 15:31:35.95 ID:4LiwOF9r


>>75
成田空港直通列車を走らせるために、
京成が北総の線路を借りてる、だな。
通勤列車という区別は曖昧でわかりにくいだろう。

成田空港直通→京成
北総線内止まり→北総



63 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 09:10:14.84 ID:KlofYDSr


海外の鉄道は航空業界とほぼ同じ仕組みだ。
インフラを公共が整備して、列車やサービスは民間に任せている。



71 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 13:32:10.16 ID:gi3O4U98


どうせなら、自慢の12気筒エンジン乗っけてほしい。



81 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 16:30:57.07 ID:6Qrh+olE


イタリアは鉄ヲタが皆無な国。
最初にイタリアの鉄道全制覇して、表彰を受けたのは、駐在の日本人銀行員。



83 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 16:41:31.10 ID:JWJ5mynC


ヨーロッパの電車はみんな同じ形でしかもカッコ悪いな。
70年代の香りというか、ドン臭い。オッサン世代には受けるのかもしれんが・・・w



84 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 16:45:05.59 ID:6Qrh+olE


>>83
二等でも中の座席は非常に広くて快適。
体格の問題ではなく、乗客や人間に対する考え方の根本が違う。



87 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 17:16:57.10 ID:CoPnhCOh


新幹線の唯一の不満はカラーリングだ
デザインは騒音防止の観点から仕方ないけど。



94 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 21:02:38.87 ID:DP+3OVFr


>>87
その良くない流れを変えたのがエンツォの血を引いたこれだ





88 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 17:35:05.81 ID:stg6IDyE


本家フランスのAGVは350km/hだか360km/h目指して開発中らしいけど、イタリア版は
300km/h。ただカラーリング変えただけでなんか芋虫みたいな変なデザインが目立たなく
なってよかった。



90 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 18:06:31.64 ID:o4/FAw/f


銀が一番格好いいと思う。



91 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 18:32:43.05 ID:6AKOrJGq


ノーズの長さを見ると短いね
実は新幹線みたいに鼻を長くしても意味がない?



92 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 18:46:38.98 ID:gpdgyj/W


>>91
新幹線の形はトンネル騒音対策


トンネルがないなら、あるいは爆音でもいいなら新幹線みたいな形にする必要はない



93 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 20:25:50.90 ID:aKh7iChW


色が赤だからカッコイイのかもしれない
仮に白だったら、、、
黄色だったら、、、


あれ?まあまあか?



95 :名刺は切らしておりまして 2012/04/21(土) 23:05:58.52 ID:96LLafD9


まあ、日本でも他社線乗り入れはこういう事故があるから、自社線内は他社の車両でも極力自社の運転士に運転させてるんだけどな
http://www.rokko1go.jpn.org/main/photo/page/pp055_hkjiko1.htm



96 :名刺は切らしておりまして 2012/04/22(日) 00:46:44.36 ID:77cuilqe


基本、北越急行とかそういうのが前提なの以外は、
運転士交換するよな。東武とJR東日本・小田急とJR東海



100 :名刺は切らしておりまして 2012/04/22(日) 15:33:35.74 ID:Bokcl4SB


>>1
ローマミラノなんか、イメージとして東京大阪くらいあると思うんだけど、4800円は安いな



101 :名刺は切らしておりまして 2012/04/22(日) 15:36:37.73 ID:77cuilqe


イタリアって納期は遅れるけど
高速移動に関してはすごい国だよな。



102 :名刺は切らしておりまして 2012/04/22(日) 15:41:08.56 ID:RIp5hTbN


>>101
イタリア人は、「ゴールから逆算して」仕事を組み立てることができない。



104 :名刺は切らしておりまして 2012/04/22(日) 16:12:42.10 ID:3BhtEjVr


値段が安くていいね。新幹線がボリすぎ。独占だからな



105 :名刺は切らしておりまして 2012/04/22(日) 17:19:04.21 ID:lsLnB1px


>>104
独占だからではない。
国鉄負債があるから



107 :名刺は切らしておりまして 2012/04/22(日) 23:59:59.41 ID:ih9rqBKt


出来るなら、新型セッテベロを作って欲しかった


関連記事
        おすすめ

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。