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JR西、「惰行運転」の徹底で2%節電目指す

  • 2012-04/28 (Sat)
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20111012_teirei01.jpg

1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2012/04/23(月) 12:30:59.91 ID:???0



JR西日本は20日、夏の電力不足に備え、列車の加速時間を
短縮し、動力を使わない「惰行運転」を徹底すると発表した。
佐々木隆之社長が20日の会見で明らかにした。前年比2%程度の節電効果を見込んでいる。

 JR西によると、運転士向けマニュアルをすでに整備しており、特定の駅間で、
惰行運転を始める速度やブレーキをかけるタイミングを定めている。

佐々木社長は間引き運転については「国や関西電力から
要請があればダイヤに手を付ける」と述べた。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2012042100031.html



2 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:32:14.13 ID:efrnYDXc0


蛇行運転じゃないの?



129 :名無しさん@12周年 2012/04/26(木) 02:49:28.48 ID:KZOmrjD50


>>2
おいww

しかしボルスタレス台車も結構危ないっちゃあ危ないな



170 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 08:48:44.61 ID:be5/JcS90


>>2
電車でDの見過ぎですよ。あんた。

電車が蛇行できるわけねぇだろ。



6 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:35:14.18 ID:KZMCvgOw0



いい加減にボロ電車を回生装置つきの新型車両に替えるほうが、、、



7 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:35:14.96 ID:32aq/vZSi


そしてなぜか節電のためと中国電力管内の電車が本数50%削減されるんですね、わかります。



27 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:49:51.08 ID:8AOLJ9bPO


>>7
ひでえよなコレ



76 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 16:30:03.75 ID:ZZzjhHVM0


>>7
M車の比率も下がって短縮編成で



11 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:41:29.25 ID:hu7Os5yk0


電車なんて通勤時間以外は30分に一本でいいんじゃないか
田舎なんて1一時間に一本だし



12 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:44:54.31 ID:dpQzdhfCP


>>11
電車が減れば、最悪の場合無免許キチガイ殺人鬼が増えかねない



17 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:46:14.45 ID:t8LzH1dK0


そう思うならさっさとおんぼろ旧型電車廃せよ・・・



18 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:46:33.21 ID:1bGHWSHd0


>ダイヤに手を付ける

要するに間引き運転だろ。



19 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:46:36.66 ID:x6k701PE0


まーた新しい単語作ってからに。



20 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:47:18.43 ID:upae2Geu0


それでも、一分遅れれば、運転士は日勤教育行きなんですよね。
惰行奨励なんて、力行で遅れ取り戻せなくなるから、運転士はつらいよなあ。



21 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:48:15.69 ID:uF1pqZ4p0


新幹線開業で切り捨てるつもりの富山あたりとか50年近く前の車両はしってるだろ。
三セクなる前に交換しろ



24 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:48:40.36 ID:CSSGENGT0


>>1
安全のための操作を経済的理由から制限すると大事故につながりかねん。
こんなことより本数減らせ。



28 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:49:53.73 ID:dhFewE/W0


>>24
安全のための操作じゃなくて、単に加速する操作を控えるだけだろ



32 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:53:17.69 ID:JSzB14ut0


これを機に、必殺徐行区間でも増やすんですか?


てか、そんなに節電したいなら、無駄な新幹線停車駅とこだまを削減しろよwww



37 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 12:59:33.49 ID:SgGdpgk/0


なんかJR西日本の施策って思い切り悪いよな…



38 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 13:00:41.04 ID:VC/8HgEK0


何の接続もないのに無駄に加速して次の駅で長時間停車とかあるから、余裕のある時は惰性走行多くしても問題ないでしょ。
まあ、新型車両いれた方がずっと省エネだけど。



39 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 13:05:33.55 ID:UbwXe0Pw0


惰性運転ならしまくってるようだが



43 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 13:09:50.76 ID:7mKGXDJx0


抵抗制御の入るノッチを避けることって出来るんかな。
直並列切り替えだけで力行を制御できれば無駄は減る。



47 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 13:20:31.75 ID:7mKGXDJx0


乗り心地は犠牲になるが、
全力で力行→惰行→駅直前でブレーキ
になるんかな。

しかしたったの2%か。
送電ロスのほうがでかそうだから、いっそ直流3,000Vとかにしてしまえ。



49 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 13:23:21.59 ID:BdGqHEcZ0


なるべくブレーキを使うなってことでしょ 大丈夫かそんな運転で



50 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 13:23:51.00 ID:7OWPFrf00



惰行運転で、ダイヤに乱れが生じて、ダイヤ改正して乗客が迷惑



52 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 13:26:59.08 ID:NzzPvEcWP


惰行運転てかなりセンスいると思うんだけどマニュアル化できるの?



54 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 13:29:40.98 ID:LtQB9DoyP


>>52
速度と制動距離の関係は、マニュアルとシミュレータで覚えられるかもなあ。

後は乗客の多寡による総重量や駅毎の地形等を、
実体験で覚えるしかないだろうな。



98 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 21:59:00.34 ID:CSCnIUxgP


>>54
おれっちのTODAY(軽自動車)だと、
大人四人乗せて、エアコンつけると
エンジン音が明らかに重そう・・って音になるけど、

電車でも「この感じ、乗客がいっぱいだぜ!」ってわかるのかね。



99 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 22:02:02.27 ID:dRkE7zE/0


>>98
最近の電車は乗客の重量を感知して、同じ運転操作で同じように加速・減速できるよう
補正する機能が付いているらしいw



100 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 22:12:28.63 ID:nzEEX4D+0


>>99
ベテランだとそれがなくても分かるらしい



55 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 13:30:12.26 ID:/53eTgTS0


環状線の主力はいまだに103系とか?



67 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 14:14:23.84 ID:1g4Ckdh10


>55
201系みたけど



63 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 14:04:33.90 ID:8P7vluAL0


>>55
快速がやたらと乗り入れるようになったので221系や223系が増えてる



56 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 13:31:59.47 ID:uBleDUYN0


必殺15km/h走行のJR西日本か



58 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 13:38:42.93 ID:+zq6/hzl0


かえって遅延が発生して日勤教育ってオチだろ



59 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 13:39:45.71 ID:MxOrsMrz0


そういえば、関東の電車料金どうなるんだろ
電気料金17%もあがったら鉄道会社大変そうだけど



70 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 14:25:41.82 ID:FnYsnVvg0


>>59
JRとメトロは自前の発電所持ってるだっけ?



60 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 13:44:30.09 ID:w380JBFZ0


新型の省エネ車両に切り替えれば良いんじゃね??



61 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 13:57:13.01 ID:RaxgNU1eP


必殺徐行区間もブレーキかけずに行けばいい



64 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 14:09:53.06 ID:F2zyK2lP0


どうせなら、田舎のローカル線並の本数にしたら? それぐらい節電せんと...



65 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 14:13:00.28 ID:LZSmNzZo0


従業員も惰性で働いてるんだ
省給料できるぞ



66 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 14:14:21.99 ID:mjFyHMj/0


新性能車両はトータルでのkWhは抑えられるが、ピーク電力kWは従来型抵抗制御より大きいからな
変電所の足りないJR酉では、統べて置き換えることが不可能



68 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 14:21:45.20 ID:GdLbk+sF0


しかし、東海道線って貨物減ったな
EH10やEF601次型が走ってた頃が懐かしいぜ



71 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 14:49:46.57 ID:Owlvfwxsi


上手い運転士は力行は最小限だろ



73 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 16:21:51.65 ID:0oV5XhsrO


束の蛇行運転はすごいぞ。
遅れていたら運休にして回復運転はまずやらない。
だから怒った乗客にしんじんえきいん殴られる。



74 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 16:25:41.79 ID:TWW91Qw1O


電車の本数減らせ
特に昼から夕方にかけての時間帯



75 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 16:27:58.13 ID:+FakilsB0


1本間引くだけで、ホームから人が落ちそうになる
実態を理解したうえで検討を頼む。



79 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 16:31:40.59 ID:9485ZPsn0


JR東日本の中古車買ってきて、国鉄広島に持ってくだけでそうとうな節電になるだろw



80 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 16:38:04.15 ID:+FakilsB0


「後続の電車に遅れが出ているため、時間調整のため停車いたしております。」
「ご了承ください。」

なんで、後ろの電車の遅れで、前を走ってる電車まで遅れさせるのか、分かりません。



145 :名無しさん@12周年 2012/04/26(木) 23:30:14.53 ID:BPCMz2VW0


>>80
電車の間隔を調整しないと
後ろの電車に人がドッサリ集中して遅れが拡大するから



82 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 16:42:37.23 ID:9485ZPsn0


>>80
単線区間があるとかじゃないか?

自分の列車が通過した後に反対方向から別の列車がやってくる
後続が定刻ならぶつかることはないが、後続が遅れているのに自分が定刻で出ちゃうと、信号システム上単線区間は空きになるから対向車が入ってくる
→遅れてくる後続が入れない とか



83 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 16:45:18.43 ID:+FakilsB0


>>82
いや、大阪環状線の話なのですれ違い運航は無い。

だから意味不明でムカムカくるわけ



85 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 17:00:44.31 ID:hwxuL+fxi


>>83
後ろが遅れてる中先行が定刻運行すると、
定刻のとその後ろの間隔が伸びる。そうすると後ろの遅れてる電車を待つ人が増える。
どんどん後ろの電車は混雑し、乗り降りに時間がかかり、ますます後ろの電車が遅れる



138 :名無しさん@12周年 2012/04/26(木) 20:55:50.33 ID:7BWQXmdZ0


>>85
朝のラッシュ時の山手線とかならわかるが、夜の9時台の東海道上り横浜駅とかでも同じことやられるんだぜ。1両にせいぜい20人くらいしか乗っていなのに。



84 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 16:48:57.78 ID:V4q/lM9P0


こんなことしたら遅れが出るだろうに。その負担と責任を
運転士に負わせるから福知山線事故みたいになったんだろうに



86 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 17:41:44.30 ID:13tvlzZ+i


103・105・113・115にキハ40というボロが95%の廣島まじなんとかしろよ



89 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 20:57:49.86 ID:jKSfax1Q0


新型車量に置き換えれば2%はおろか、20%減はカタイんじゃないの?
東京で走ってた車両に「この電車は従来の○○%の電力で走ってます」ってステッカー貼ってあったよ



90 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 21:21:04.50 ID:eu1QVYW7O


新型は加速時にはVVVFインバーター制御で節電。軽量化しているから加速しやすい

ブレーキは架線に電気を送る回生ブレーキ。その電気で他の電車を加速させる

お古は車庫で寝てろ



92 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 21:31:14.29 ID:mjFyHMj/0


580:名無し野電車区:2010/03/21(日) 22:19:21 ID:P01/m+vJ0
駄文だが編成定格出力(2M2Tでの例)
103系    110kW×4軸×2両=880kW
113系/205系 120kW×4軸×2両=960kW
207系/223系 155kW~220kW×4軸×2両=1,240~1,760kW
(同1.5M車)  155kW~220kW×3軸×2両=930~1,320kW
(EF200)   6,000kW/1機

>>89
環状線を201系で統一する計画が頓挫して、網干から森ノ宮に持ってきた6M2T編成を
奈良に追いやったあげく、103系をN40延命しましたが何か?

>>90
それが成り立つのは神戸線みたいに列車密度が高い路線の話で、通り抜けで流して走る特急・快速の多い
環状線西側とか、元々スカスカの國鐵廣島あたりじゃ回生失効の連発



103 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 23:39:25.82 ID:AD2HGv1S0


>>92
次は新型通勤車両だね。



91 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 21:27:36.16 ID:e5lqHEQrO


>>89
新型車導入

玉突きで223系が廣島に


尻が熱くなるな…



95 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 21:44:56.52 ID:UKSzx3i20


「よし、ガソリン代節約のために下り坂をエンジン切って下りるぜ」というバカが・・



96 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 21:51:26.00 ID:dRkE7zE/0


>>95
神戸の坂道でそれやって自爆したやつがいっぱいいたとか……w



97 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 21:56:54.07 ID:IOJt2Z+F0


まずは中国電力管内のボロを(ry

関西電力管内だっていまだに千代田線に熱風を巻き起こした
鉄板焼電車が和歌山で生き残ってるw



104 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 23:47:36.54 ID:rNj/7rf/0


>>97
広島にもいるぞ、呉線や可部線あたりに



161 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 06:51:46.69 ID:rMRj1X7U0


>>97
千代田線でこいつの後継に投入された203系はすでに退役したのにな。



101 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 22:16:54.71 ID:ww7MJrbK0


↓KQがひとこと



102 :名無しさん@12周年 2012/04/23(月) 22:57:29.77 ID:XFKXOCNu0


ダアシエリエース!



107 :名無しさん@12周年 2012/04/24(火) 00:09:39.64 ID:5e0tB0Lw0


車両更新ケチって103系やら115系を主力に残してる時点で、説得力の欠片もねぇな。
福知山で安全投資ケチってたのバレて散々叩かれたくせに、また叩かれたいのか?マゾか?

本州3社で一番財務基盤弱いくせに、他2社でさえ最大2割のところを株割5割の厚遇、
東名阪抱えてる東海、首都圏抱えてる東と同等の賃金
もはや存在自体が間違ってるとしか言い様がない。

3島会社みたいに国管理の特殊会社に戻した方がいいんじゃね?
自浄能力に期待するだけ無駄だろこれ。



118 :名無しさん@12周年 2012/04/25(水) 09:21:55.93 ID:PJ56vQQJ0


>>92
>環状線を201系で統一する計画が頓挫して、
アレって転属してから変電所容量が足りない事に気づいたんだろ?
もうアホかと…
つか、変電所が足かせになってるんだからいい加減増強しろよ。

>>107
必殺徐行15km/hも近年保守費をケチったツケが回って、土砂崩れが頻発してるしな。
その度に廃線ちらつかせて、自治体から復旧費用集ってるみたいだし。



108 :名無しさん@12周年 2012/04/24(火) 00:27:40.50 ID:unCkadul0


終着駅で構内再加速はマジで罰金にしてほしい
ノッチ入切するだけで、乗り心地は悪いわブラシは減るわ、家庭なんて目じゃないレベルで電気もくうし
いい加減にしろ



110 :名無しさん@12周年 2012/04/24(火) 05:26:44.09 ID:X6pZueah0


鉄道マニアがいたら教えてほしんだが、普通の電車は
一定の速度に達したら惰行するけど、新幹線って惰行しては
再加速してるようには思えない。全く別の方法で走ってるのか?



111 :名無しさん@12周年 2012/04/24(火) 05:28:47.20 ID:paP3ry7H0


>>110
そもそも、在来線も新幹線も、惰行しているとは限らないよ。
高速運転のところは、最高速度に達したら、定速運転したりしてる。



113 :名無しさん@12周年 2012/04/24(火) 05:36:47.63 ID:rwhH2X3YO


>>110
新幹線くらいの速度になると数キロ落ちるだけで何十秒の遅延になる
だから走行中は基本常時加速状態にして速度が低下しないようにする
こういう走り方は他にJR西の新快速や京急の快特などがある、ってあれ?



115 :名無しさん@12周年 2012/04/24(火) 07:38:54.80 ID:9+Ct+lNFP


これでかなりの節電効果があったら、今までの運転が下手だったってことにならないか?

>>110
あと、高速だと抵抗が大きくなり速度が早く落ちやすいっていうのも常に加速してる理由



116 :名無しさん@12周年 2012/04/24(火) 07:59:52.49 ID:aiCimDvH0


>>110
高速運転の場合は、定速制御を行った方が走行機器・台車周り・送電設備への負担が減り
それらは最終的に乗り心地にも影響してくるのもある
信号単位の閉塞を用いている在来線と違い、デジタルATCにより先行車両との間隔が正確に把握可能で
自然なランカーブを設定しやすいのもバックグラウンドにあるけど



121 :名無しさん@12周年 2012/04/26(木) 01:55:11.46 ID:3Wx6X6/u0


>>110
機関車も基本は常時力行



114 :名無しさん@12周年 2012/04/24(火) 05:40:11.23 ID:X6pZueah0


こんな時間に即レスが付くとは。勉強になります。
普通の電車に乗り慣れてると、たまに乗る新幹線のあの定速感(?)が
いいんだよなあ。



120 :名無しさん@12周年 2012/04/26(木) 01:38:38.99 ID:acI1dis90


いまや御坊や紀伊田辺、京都の福知山まで最新型の225系が乗り入れているもんなあ。



122 :名無しさん@12周年 2012/04/26(木) 02:00:03.31 ID:yviu9Hyj0


103系とか113系、あいつら東日本から205系とか211系貰って置き換えろよ
基本的には抵抗制御のままとは言え、回生ブレーキ使える分まだ103やら113よか省エネだろ?



127 :名無しさん@12周年 2012/04/26(木) 02:28:47.09 ID:TuP8i5oZ0


>>122
205系は酷使の結果、至る所ボロボロで使い物にならんぞ
京葉線でも、塩害でやられた足回りが元で地絡事故起こしてるし
チタの211系は、新前橋や豊田、松本や長岡の115系置き換えに使うので基本的に余剰無し



128 : 忍法帖【Lv=6,xxxP】 2012/04/26(木) 02:38:44.89 ID:SvO/ltCg0


東の東京近辺主要路線は軒並みE200番台に置き換わって
旧車なんて上野の高崎線とか特急しか見ないけど
西は古いままなん?




134 :名無しさん@12周年 2012/04/26(木) 15:26:38.81 ID:f6FFFD830


>>128
関西圏でも京阪神(東海道・山陽線)は積極的に新車を入れるけど
他は更新のペースは遅いですね

山陽地区(岡山~山口)は完全に放置です



142 :名無しさん@12周年 2012/04/26(木) 23:01:31.34 ID:3lzpGGi80


>>128
(1)東海道・山陽、東西線、学研都市線あたりはJRになってからの車両に置き換わっている
(2)大阪環状線や阪和線・大和路線など大阪府内の路線では(1)のお古が回され旧国鉄からの電車は健在
環状線や大和路線の今の主力201系は東海道・山陽緩行線各停として使われていたお古を使っている
(3)嵯峨野山陰線や湖西線などは(2)よりもさらに古い電車。(1)や(2)のお古が回され
国鉄形でも(2)よりさらに古い世代の電車が。カボチャ151とか元湘南電車113とか
(4)酷鐵廣嶋では(2)や(3)のお古がさらに回される



130 :名無しさん@12周年 2012/04/26(木) 02:57:23.05 ID:mNCSPIBr0


日勤教育のカリキュラムが増える?



139 :名無しさん@12周年 2012/04/26(木) 21:09:03.81 ID:CqMSVeRH0


とりあえず、利用者にも鉄道が必要だと思わせないとダメだろ
現場も多少のダイヤの乱れは無視して
ちょっとのことでも停車して念入りに点検してひたすら安全の確保をして、
新快速もサービス向上で特急型にすれば利用者も納得してくれるよ



164 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 07:41:57.02 ID:Fppaw9Gv0


>>139
153系や117系の時と同じことになるぞ
特急型じゃドア枚数が少なすぎて、乗降遅延が今以上に酷くなる



141 :名無しさん@12周年 2012/04/26(木) 22:31:30.47 ID:yODly0aD0


いっそのこと223系や321系を全部マリンゴールドイエローに
塗色変更すればいいのに、コスト削減のために



147 :名無しさん@12周年 2012/04/26(木) 23:45:10.05 ID:6wLpSeWp0


広島地区は全ての車両があの醜い黄色になる前に
JR型が入ってほしい



149 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 00:08:47.82 ID:5MIX4V78O


新幹線だと1割変わるからなあ。まあ、東海みたいにデジタルにしたらアホでも2割は変わるけど。



171 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 08:55:39.45 ID:1Zh9tn96O


>>149
新幹線も「数字のマジック」だけどね。

220km/h運転の0系・100系と270km/h運転の300系では、300系のほうが
遥かに消費電力が大きかったりする罠。
(公式サイトでは、220km/hで運転中の0系と300系の消費電力を比較なんて、
ダイヤ上有り得ない比較で目くらまししてるけどw)
加速時の瞬間消費電力だと、700系なんて0系の倍以上も電力を消費してたり。

リニアなんて、平均の消費電力ですら新幹線の3倍以上・・・この先どうすんの?



172 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 09:01:00.39 ID:8+7U+ZueO


>>171
キロ当たりでそんなに違うもんなのか



180 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 16:57:36.15 ID:r80u1a610


>>171
公式サイトでは0系の220km/hと700系の270km/hで700系のほうが84%の電力で走れるてあるけど?
N700はその700系より19%電力少ないんだろ?



181 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 20:57:59.56 ID:pKqjD1Fz0


>>180
16両の編成出力(定格)が、17,080kWのN700系と、11,040kWの100系、
フルパワーで加速しているときの消費電力は、どちらが大きいと思う?

停止状態から加速して、定速運転に入って、減速して停止するまでの全体的な電力消費と、
単純にフル加速している最中だけの消費電力を混同しちゃいかんよ。
(公式サイトでは、わざと混同するような書き方をしているけど)



150 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 00:10:47.45 ID:t7PFsmHT0


車両新しくすればいいのに
いまでも103系とか現役なんでしょ?



168 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 08:36:59.94 ID:1Zh9tn96O


>>150
新車なら必ず消費電力が少ないという妄想は捨てたほうがいいな。
定格出力と最大出力、あるいは、平均消費電力量と最大消費電力量の違いを考えよう。

国鉄時代に首都圏に集中投資して、関西圏なと地方を見過ごしてきた結果、
大阪環状線東半分や大和路線じゃ変電所容量が全然足りなくて、JR化以降に作った車両
(221系を除く)に置き換えると変電所が落ちる(電圧降下安全装置が働く)んだぜ。

だから大阪環状線や大和路線では103系や201系を後生大事に使ってる(全面201系置き換えも
無理だった)し、大和路線に乗り入れる223系も、わざわざ1モーターカットの6000番台
っつー特殊車を投入したりと、涙ぐましい努力をしてるんだぜ。



152 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 00:14:31.51 ID:kETe1AGa0


ダイヤもそれなりに余裕の有るものにしないと、遅れを取り戻そうとして変な事になりはしないか?



159 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 05:24:21.93 ID:T61y8fIIO


>>152
そのせいで既に福知山線で死者100人オーバーの大事故が発生済
運転本数を減らしたダイヤを組んだ方が安全だし手っ取り早い



162 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 07:16:58.80 ID:hgRySM910


停車駅を減らせば済む話だな
普通列車を大量削減、特急と快速列車中心のダイヤへ、快速列車の停車駅も削減
普通しか停まらない駅が不便になる?優等が停車する地域に引っ越せば済む話だ。



179 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 14:53:48.80 ID:TTPx3g6V0


京急の各駅停車の駅のダイヤなんて、朝7時8時台よりも昼間11時~15時くらいの
ほうが、運行本数多いんだぞ。



167 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 08:08:25.67 ID:uRLA6mutO


窓の開かない車両は使用禁止にしなさい
少々暑くても冷房やファンデリアを使わないで済むんだから
それよりもっと要らないのは冷房よりもはるかに電力を使う電気暖房
電気暖房の抑制なんかこれっぽっちもやってないくせに何が節電だか
今年も狂気じみた冬のサウナ暖房はどうにか乗りきったが、もう勘弁だ



174 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 13:53:34.30 ID:lofO64On0


>>167
ご指摘はそのとおりだねぇ。何とかならないものか。



169 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 08:43:06.35 ID:BnhVE/AS0


一方JRQは省エネの新車を導入した



176 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 14:10:42.08 ID:vy72gV/I0


そんなんする前に空調何とかしろよ。
朝の満員電車で無風とかただの地獄なんだが



177 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 14:35:00.56 ID:Ui+ZJWboP


ラッシュ時はそのままで
客の少ない時間帯のダイヤ大幅に減らせば良いんじゃね

企業や家庭の冷暖房需要時間帯と、電車の煩雑時間帯はずれてるだろ



178 :名無しさん@12周年 2012/04/27(金) 14:42:48.67 ID:lofO64On0


>>177
朝飯時と夕飯時がかぶりますよ


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Comment

通勤時間は環状線に電車をつなげて、電車を動かさずに乗客を車内で歩かせる。

2 名無しさん@ニュース2ちゃん 2012 04/29 (Sun) 19:50

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