1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ニュース
  4. » 北陸新幹線「フリーゲージ」導入決定

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸新幹線「フリーゲージ」導入決定

  • 2012-05/05 (Sat)
  • ニュース
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
TKY201204280221.jpg


1 : ◆I8ynuqCj2Y @ウェザーρ ★ 2012/04/28(土) 17:41:21.94 ID:???0


2012年4月28日16時1分

2025年度末に敦賀(福井県)まで通じる予定の北陸新幹線で、国土交通省は線路の幅が違う在来線と行き来できる新型列車「フリーゲージトレイン」(FGT)をとり入れる方針を固めた。
FGTなら敦賀―大阪の在来線区間も走れるため、富山―大阪間を乗り換えなしの直通運転でつなぐことができる。

FGTが走っても、敦賀―大阪間にかかる時間は今の特急と変わらない。乗り換えの手間が省けるだけだが、国交省は「心理的な不便さが消える」と説明している。列車を運行するJR西日本も前向きだ。

FGTは北陸新幹線が25年度末に敦賀まで開通するのと同時に走らせる。今の在来線特急が走る富山―大阪間で直通運転する見通し。国交省はさらに米原経由で名古屋方面に乗り入れることも検討しており、富山―名古屋の直通運転をする可能性もある。

▽ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201204280197.html
▽画像:北陸新幹線に導入されるフリーゲージトレイン



4 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:43:28.11 ID:fDCb6ubh0


フリーゲージでも、車両サイズはミニ新幹線になるというのが泣き所。



163 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:01:39.32 ID:mcq3y2n40


>>4
ホームも到着する車両に合わせて幅が変わるFGHにすれば良いのではないか?
あるいは線路幅に合わせて車両幅も変われば良いんだな。



186 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:12:39.12 ID:9POOdmoxP


>>163
問題はホームじゃなく線路
幅1m広げないと
中心間隔は50cm増しで



5 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:43:48.67 ID:0MNbstzc0


2025年の北陸とかすげー過疎ってそう



184 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:11:45.00 ID:HS79DHPW0


>>5
北陸は産業あって失業率低いから田舎で最も過疎らない所。
理由は日本のど真ん中にあり地理的に有利だったから。
ちなみに北陸は地域というほどの規模はない。1県ほどの面積しかない。



345 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 23:24:46.11 ID:qj5fHjrc0


>>184
北陸3県の工業生産額は北海道のそれの1,8倍あるよ。
重工業は少ないから知られてないけど中規模工業が堅実に経営されてる。
失業しても元々コメの産地だから火かいしなくてよい。持ち家率・金融(貯金)も
全行的には東京・名古屋あたりに続いて多い。
富山のナマポ率は大阪の八分の一だ。地味な地方だが豊かだよ。
金沢支店に勤務したから嘘は言ってないつもりだ。



553 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 14:49:57.49 ID:sOClLtCA0


>>184
以前出張で金沢にしばらく滞在したがむっちゃ天候が不安定ですげー鬱陶しかった
毎日のように豪雨と晴れが何回も入れ替わって
よくあんな所で生活できると思う



8 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:45:09.38 ID:WQEOmfgI0


京都ー大阪は在来線を走るの?
新大阪には止まらないの?
九州中国から北陸に行くには京都乗換?



19 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:51:03.02 ID:pEh8JLO90


>>8
新大阪というのは京都~大阪間の間にある上に大阪の隣の駅だぞw
走るなら止まらないはずはない



406 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 02:00:33.94 ID:uoIXNE+40


>>19
在来線の新大阪駅に止まれば
山陽新幹線との乗継が便利じゃない



96 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:24:50.73 ID:w3lI/UGOO


>>8
在来線を走って新大阪にも止まるよ



10 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:46:37.51 ID:f/E13Xrx0


この国はコンセントの周波数とか鉄道のゲージとか、大局を見据えてインフラを作って
その後の100年間で楽をするというのが下手なのかねえ。



21 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:52:47.60 ID:NsbvHvdw0


>>10
それは新幹線を狭軌で作っとけばよかったってこと?
在来線を標準軌で作って、そこに新幹線を走らせればよかったってこと?
在来線を標準軌で作って、さらに新幹線を別に走らせればよかったってこと?

どれを選んでも、大して良くなるとは思えないんだが。



634 :名無しさん@12周年 2012/04/30(月) 05:40:42.98 ID:8uN8RDmE0


>>21
在来線を標準軌で造れば良かった
イギリス人を恨むべし



32 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:56:50.76 ID:54b70rbD0


>>10
木と紙で出来た家に住んでるからね

一方規格を作るとガラパゴス化するリスク
規格を広げようとするのは帝国主義ともいう



12 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:47:10.42 ID:RhcfFxvVP


敦賀ー米原なんて大した距離じゃないんだから改軌か3線併用にすればいいのに



37 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:57:56.08 ID:dZXh64iyO


>>12
米原~新大阪(新幹線)の線路容量が足りない



458 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 08:31:03.78 ID:t26pdQC/0


>>37
米原乗換。リニア大阪延伸時に乗り入れ



15 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:50:20.65 ID:NnBSmejm0


フリーゲージトレインってさんざん実験してるけど目処立ってないんじゃなかったっけ?



24 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:54:06.55 ID:BpmzAf640


>>15
海外だとあるけど、それでも客車だけフリーゲージで機関車は付け替え
動輪(力を伝える車輪)でフリーゲージってまだ実際に営業で使ってるところあるのかな?



28 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:55:13.32 ID:eW2Sswpz0


>>15 目処は立っているけど、
メリットの薄いことが、あきらかになってきてるんだよな。

ホームで横に並んで乗り換えるので十分

一日がかりで移動する個室つきの列車や寝台車だったら話は別だけど。



64 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:08:04.10 ID:pEh8JLO90


>>15
とりあえず実用化はできそうだけど使えそうな所がなかった
JRの首を縦に振らせるだけの性能を出せていない
北陸は車両が重いこと以外に目立った問題があるわけではないからハードル低い



574 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 16:01:50.29 ID:R/oUxS9a0


>>15
ヨーロッパでは普通に走ってるよ。
日本は技術後進国だからな。



581 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 16:38:08.71 ID:96lQNuJ4P


>>574
欧州は国により軌道幅が異なる場合があるから、国際列車を運行させるために
フリーゲージの必要が昔からあった、ということでしょ。
逆に、日本は新幹線以を除いて国鉄在来線が狭軌で統一されてるせいで、
フリーゲージを開発する必要が無かっただけでしょ。



20 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:51:36.96 ID:qavDcJoP0


車両の製造と保守コストが高いんだべな。実証実験みたいなもんか
と思ったら13年も先の話か



27 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:55:02.08 ID:5bGpzzVj0


振動が出ると聞いたけど
実用化できるのかねぇ



29 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:55:56.54 ID:GWqioZH+0


大量に683系が余っちゃうな…(´ ・ω・`)



291 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 20:36:42.47 ID:U+h6H2qdP


>>29
どうせ広島地区で再利用(´・ω・`)



294 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 20:47:28.85 ID:vU6CZV1F0


>>291
広島には特急がないんだな、これが



295 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 20:49:44.13 ID:GWqioZH+0


>>291
廣嶋地区は在来線特急の需要がないですからぬ…



725 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 12:48:52.03 ID:50i1Q4nu0


>>294
>>295
馬鹿だな・・・・
普通車に転用するんだよw



727 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 13:35:23.15 ID:736Qp/KX0


>>725
かつての食パンの廣嶋バージョンかw



33 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:56:52.18 ID:q1io3OaG0


むしろ新快速を富山まで



41 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:59:07.46 ID:er1bGVqG0


敦賀以南がスピードアップ出来なくても対金沢・富山は時短効果も多少あるだろ



43 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 17:59:51.44 ID:tDrRgCQi0


狭軌の狭さは異常
車内の床に線路を投影て見えるようにしたら恐ろしくて窓際なんて立ちたくなくなるはず



298 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 21:03:58.74 ID:i7VUfrWi0


>>43
そんなに違うかあ?
毎日京急とJR乗り継いで通勤しているが、
車内の広さは、JRの方がむしろ広く感じるんだが。



45 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:00:41.03 ID:8D2FZ8Lt0


実は大阪~新大阪乗り換えなしっていうのが、一番便利そうだな。



57 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:05:35.05 ID:q1io3OaG0


>>45
それは言えてるかもな。



47 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:01:37.26 ID:t+uRjuNj0


>>1
>乗り換えの手間が省けるだけだが、国交省は「心理的な不便さが消える」と説明している。

だったら運転区間の細分化ダイヤをやめろよ
例えば、東海道本線は最近では熱海~浜松とかならましな方
東京~豊橋とか、三島~米原とかの運行を復活させるべき



59 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:06:06.83 ID:Dr8qUyDS0


>>47
JR東海は新幹線に乗ってほしいので



49 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:03:04.95 ID:yX+RY/jyO


大阪富山なんてサンダーバードでいいじゃん



86 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:18:19.38 ID:gp3uRKzS0


>>49
北陸新幹線の開業で、金沢-富山間がJRから切り離されるんで
このままではサンダバがどうなるかわからんのよ。
新幹線以外のJRは富山県から完全撤退で、サンダバも金沢止まりの
可能性が非常に高かったから、非常にありがたいプラン



50 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:03:19.80 ID:er1bGVqG0


フリーゲージは四国や九州の暖地向けだとばかり思っていたが、冬の豪雪や
海風に見舞われる過酷な北陸の気候に耐えうるのだろうか



51 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:03:35.71 ID:gp3uRKzS0


すごく無駄だし、たいした需要もないとは思うが、富山県民にとってはありがたい。
今頃になって平行在来線問題で頭をかかえてるお粗末な県民なんでね…



181 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:10:39.77 ID:eMCPvIzb0


>>51
え?在来線問題も考慮した上でフル規格を推進してたかと思った。。。
3セク化で初乗り300円とかになっても文句を言わないようにw



52 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:03:45.30 ID:sEUcUqoeO


高崎~大宮~上野の複々線化と大宮~新宿の整備も早急によろしく。
首都高整備だけで4兆円かかるから大変。



183 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:11:27.45 ID:GZ09kovm0


>>52
フリーゲージなら高崎か大宮から在来線に降りれるようにすれば、
北陸・上越の起点を新宿に持ってこれるじゃん。



189 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:14:02.55 ID:dyEWmYOu0


>>183
新幹線で3電源対応っすかw



192 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:17:15.54 ID:pYHku1OX0


>>183
無理だろw
大宮~新宿間の旧貨物線も湘南新宿ラインの高頻度運転で線路容量はいっぱいだ



209 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:22:10.52 ID:GZ09kovm0


>>192
いっそ起点を大船にして、大宮までは快速扱いで、
湘南新宿ラインと統合するとか。



220 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:27:40.85 ID:OVbNOJTk0


>>209
北陸の嵐の影響で湘南新宿ラインが止まったりしてな。



55 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:05:09.47 ID:LWrCipLq0


車輪の幅が変わるって、在来線を走ってる時とか、バランス悪くない?
カープで、転けるとか…(´・ω・`)



63 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:07:18.74 ID:yVK9VNy70


>>55
車体は在来線特急と同じ大きさだから問題ないはず



67 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:09:00.17 ID:er1bGVqG0


>>55
車両重量が嵩むからフリーゲージの路線は路盤を強化したりカーブの傾斜を打ち上げたり
脱線対策するんだよ



56 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:05:23.66 ID:FYg0m3750


サンダーバードの三セク乗り入れは意地でもやりたくないのね



69 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:09:26.57 ID:cOFIb+gW0


車輪を2倍に増やしただけじゃ駄目なの?



501 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 12:04:30.23 ID:y1H/5Wxd0


>>69
天才現る



729 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 15:58:28.94 ID:PNhDFLc50


>>69
ポイントで「ゴギッ」って引っかかるw
切り欠きを作るにしても構造が複雑になってメンテが面倒になるので…



70 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:09:52.09 ID:pEh8JLO90


って今まで試験暖地でしかやってないんだな
次は寒地で試験やるんだろうな



76 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:12:23.74 ID:IxLNyGDV0


富山人って東京より名古屋・大阪に出る人多いよね



182 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:11:12.69 ID:QhDIjRzr0


>>76
それは違う。
呉羽山より西の人間は関西方面へ行き、東の人間は関東に出る。
たまに名古屋方面へ行く人もいる。



81 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:14:27.53 ID:JYZP9f3u0


どう考えても採算取れるほどの需要はねぇ。
まぁJRも分かってるんだろうな。
金余ってるから使わなきゃってんで計画してるだけで、
採算取れないから完成はできるだけ先延ばししたいのバレバレ。
その間は税金かからんし。

これ、すでに工事始まってて橋脚とか建てちゃってるよね。
しかし超絶のんびり工事。
中国だと1年で終わる工事を30年かけてやってる。
つか今頃から橋脚なんて作っても電車が走りだす頃には老朽化で
大規模改修の時期に到達とかそういうレベルだぜ。



105 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:33:27.73 ID:gp3uRKzS0


>>81
これ平行在来線や枝線をうまく切り離すための時間稼ぎの方便の可能性あるね。
実際需要無いし。サンダーバードは金沢止まりで、富山の人が大阪に来るときは
金沢で乗り換えてねw
とか最初から本音を言っちゃうと、ガタガタもめるし。
いざ新幹線開業間近になったところで、技術的にとか、豪雪対策がとか
適当な理由つけて止めると思う。



177 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:09:15.49 ID:7toE+hWc0


>>105
金沢開業までに実現する見込みは限りなくゼロに近いよ
富山では「関西へ行くのに金沢で新幹線→在来特急に乗り換えが必要になる」事に不満たらたらw



82 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:15:11.16 ID:0eDjqWa70


敦賀から木ノ本に抜ける360度ループ線どうすんだ。
そこだけ新線トンネルでも掘るんか?



84 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:16:50.38 ID:rgHrOqRN0


>>82
それな
本当は永原か塩津まででもフル規格で作ったほうがいいと思うんだよな。



87 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:19:06.68 ID:rgHrOqRN0


ただせっかくフリーゲージ導入するなら
在来線と新幹線を行ったり来たりして
富山までじゃなくて青森まで走らせたほうがいいと思う。



93 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:23:15.01 ID:B/HtTXH80


>>87大阪~富山迄は人が乗ってるが、それ以降はガラガラだぞ
東京~富山は電車も飛行機も結構満席だが、新潟に行く客は極端に少ない、ましてやそれ以降何て空気運ぶのと同じだ



92 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:22:44.79 ID:dZ84r5pP0


鉄ヲタの皆さんに質問!

フリーゲージとミニ新幹線って、どっちが得なの?



98 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:26:30.99 ID:RcgIdWkS0


>>92
フリーゲージの方が安上がり。



107 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:33:53.02 ID:dyEWmYOu0


>>92
ミニ新幹線だと線路の幅やら電源系統を変えなくてはいけないが、この部分の工事費がバカにならない
山形新幹線の山形-福島だけで500億以上と言われている
しかも線路の幅を変えると他の路線への乗り入れが出来なくなるのでこの区間にあわせた車両を作らなくてはならない

フリーゲージなら新幹線に使う車両費用だけで済むのでこちらのほうが安上がりになる
では何故フリーゲージにしないのかというと、安定した技術がまだ出来上がらないからです



128 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:44:26.53 ID:kuAj3Hcp0


>>107
でもフリーゲージトレインでも結局在来線でそのまま走らすには技術的に解決出来ないこと多くて
線形改良、地盤強化、ロングレール化とかやらなきゃいけないんじゃないっけ?



135 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:47:42.70 ID:9POOdmoxP


>>128
ここは元々貨物が頻繁に通るから地盤頑丈だし
サンダーバード等高速列車と
線型元々良いから改良殆ど無し
既にロングレール化されてたり
ロングレール化は拡張より簡単だし



141 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:49:02.63 ID:dyEWmYOu0


>>128
京都線内は新快速に足引っ張られるので問題ない
湖西線内はもともと160キロ走行の規格持ってる

ただそれでも機器搭載に伴う車体重量の増加は解消しないとどうしようもない
ってか現行のサンダーバードの160キロ運転でいいじゃんかwどうせはくたか廃止の余剰が出るわけだしw



95 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:24:28.87 ID:K3to7cO40


新幹線は不要でも在来線は完全無雪化するべき。
というかフリーゲージはいいけど。
在来線のほうが雪でストップしたら
新幹線のほうまで混乱するんじゃないのか?



97 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:26:27.55 ID:H6FKwWDj0


雪関係でトラブル頻発すると思うな



100 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:28:14.32 ID:4Vw5MZ9+0


東京から敦賀までは新幹線で

その先の大阪・名古屋までは、ゲージ変えて在来線を走らせるのか・・・

田舎は新幹線で、都会は在来線を走るなんて、今までと逆だな(^_^;



103 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:31:25.72 ID:RcgIdWkS0


とりあえず、北陸新幹線は、東海地震の際の迂回ルートとして機能すれば良いと思う。
敦賀まで通してフリーゲージなら4時間台で東京~大阪間を移動できるし。



111 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:35:18.24 ID:SK/Wuo8+i


ってか敦賀まで新幹線伸ばして需要あるのか?w



119 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:39:05.34 ID:7btD8bZL0


>>111
金沢開業時ですら上越新幹線より需要はある
敦賀延伸で福井市周辺はほぼ北陸新幹線に移転

敦賀までなら北陸から東海、関西方面の需要もある



113 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:36:27.59 ID:NI7A+AKB0


ここで実験するのはいいんじゃねえの
上手く行けば他でも使いたいところがあるんだし



114 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:36:30.38 ID:pkLGsGpB0


秋田新幹線に乗れば解るが、在来線を走るのは最悪だぞ。
東京盛岡間535kmと盛岡秋田間127kmがほぼ一緒の所用時間だからな。
さらに一度駅を整備すれば、もうこれでいいじゃんとなるだろう。



117 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:38:51.25 ID:1ZtJQMEr0


もう10年以上は実験実験とやっていたが、いつの間にか実用になっていたんだなぁ。
2chでの評判は芳しくなくて実用化は無理的な悲観的な空気だったが、これが正に軌道に乗って
ゲージ違いを自由に行き来するような時代になると、長距離路線が色々変わって
長旅も面白くなりそうだね。



130 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:45:54.77 ID:MOntA7HC0


敦賀-京都は湖西線を改軌、米原までは新線建設
貨物は米原経由、京都-近江塩津間は標準軌ローカル

これが一番合理的だと思うが



136 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:48:11.46 ID:rgHrOqRN0


>>130
湖西線の大阪直通列車を廃止したら
新幹線新駅を諦めた滋賀県民でも暴動を起こすよw



149 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:54:31.29 ID:scV6yrrW0


FGTは車両が重くて従来線線路には枕木などの補強が必要、相当の経費がかかると聞いた。
軌間変更区間の通過には1両当たり1分かかるとも。実現可能なのか?



232 :婆 ◆HKZsYRUkck 2012/04/28(土) 19:32:56.80 ID:RAkiIaJg0


>>149
言われてみれば、狭軌と標準軌とのつなぎ目が謎だよな。
標準→狭の方は成り行きで膝をすぼめれば何とかなりそうだが、
逆は自分で大股開きしつつ進むのか。



235 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:37:28.03 ID:BTtJP2JO0


>>232
そんなかんじ。
ロックを上げて外し、広げたあとで下ろして再びロックするって感じ。



239 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:39:04.00 ID:scV6yrrW0


>>232
ニュアンスとしてはそんな感じかも知れません。



250 :婆 ◆HKZsYRUkck 2012/04/28(土) 19:45:46.00 ID:RAkiIaJg0


>>235,>>239
そ、そんな感じなのか…w
ようするに、なんか動力がついてるわけだな。



153 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:56:08.63 ID:QZmGshGd0


仮に大阪へ行くのにサンダーバードと特急料金それ程変わらないなら北陸の一般利用者からすればいいと思うけどな
東京と違って大阪に出るのは現状で全然困らない分けだし
第三セクター区間は運賃上がるわ廃線になりそうだわで悲惨



160 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 18:58:54.47 ID:RcgIdWkS0


それより整備新幹線の高速化をやった方が時間短縮になるんじゃね?
高崎から先の北陸新幹線の設計最高速度は260km/h。せめて東海道新幹線並みに275km/hくらいにはしてほしい所。



164 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:02:46.90 ID:rgHrOqRN0


敦賀駅を伊勢中川方式に改造して
乗り換えによる利便性をはかったほうがはやいかもしれんな。
敦賀―大阪は、特別快速の新設で



179 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:10:17.59 ID:JYZP9f3u0


まぁ関西の鉄道インフラはツギハギだらけのボロボロだからな。
環状線内の人身事故が敦賀のダイヤにまで波及するような切迫運用。
とにかくケチ造作だからどの路線も細い。
将来の拡張とかなんも考えずに用地確保。

湖西線合流以降の東海道線は最悪、
動脈は新快速。とにかくこいつが最優先。
新快速のダイヤを狂わさない為に特急のサンダーバードを待たせるぜw
ワイルド過ぎだろJR西。

で、こんな路線にフリゲージで新幹線乗り入れとか?アフォか



453 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 08:13:08.28 ID:ucAxfmf2P


>>179
サンダーバードがFGT車両になるだけだから、あんまり変化無い。
ただ、新幹線が新快速待ちになって胸圧w



460 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 08:33:27.86 ID:f8yvmSKx0


>>453
JR西なら、新幹線を待避させるな(w
東海道線で新快速が特急を負かせたように



185 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:11:45.94 ID:d4Q4Ojaa0


大阪-敦賀間の時間短縮なんか、一切ないんだろ?

いま、その区間のサンダーバードって激混みなんだが。 本数増やしてくれんの?



552 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 14:49:23.64 ID:w6Iu+a+x0


>>185
大阪敦賀間は短縮無いけど、金沢や富山へは時短になるだろ。



188 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:13:07.24 ID:er1bGVqG0


フリゲ実用化なら和倉温泉の加賀屋は安泰だな



198 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:18:31.50 ID:k9bojH4n0


金沢開業のときは、大阪→富山を移動するには金沢で新幹線に乗り換えるの?
それとも、金沢~富山は新幹線と在来線特急を両方残すの



205 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:21:05.32 ID:BTtJP2JO0


>>198
今のところ、大阪発の特急は全て金沢止まりってことになってる



238 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:38:30.70 ID:k9bojH4n0


>>205
じゃあ、東京と大阪の両方へ始発駅になる金沢が勝ち組で
富山は負け組になるのか

大阪から高岡と富山行く人は、たいして速くもならず、
料金だけ高くなって乗換とか罰ゲームだな



343 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 23:20:18.29 ID:gp3uRKzS0


>>238
サンダーバードが金沢止まりになること認識してる富山県民は少ないよ。
平行在来線の維持や、避けられないであろう運賃の上昇とかで
頭はいっぱいいっぱい。
都市間競争の勝ち負けなんかは駅舎を見比べれば誰でも瞬間的に理解できる。

まぁ実際にフリーゲージが導入されることは無いだろうけどねw
とりあえず問題の先送りで提案してみただけだろ



585 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 16:48:23.59 ID:Buja/VPw0


>>238
対大阪だと、今よりもむしろ安くなる可能性がある
新在乗り継ぎ割引の適用次第
今でも、サンダバ単独で普通に特急券購入するより、新神戸から新幹線との通し購入した方が安くなる裏技的手段がある



223 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:29:11.38 ID:Vu3BjH5S0




景色は抜群だ



236 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:37:37.75 ID:MzZwrvQW0


高岡に今住んでいるが・・・
公共工事全てが悪いとは言わないが、富山に一体何があるのかねぇ
わざわざ新幹線に乗ってまで来るような場所じゃねーだろ
着工費用は全部税金ですわ
どうせ余計なところにも金は流れているだろうし・・・
サンダーバードがあるだろ



247 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:44:03.55 ID:A4QliUEXO


>>236
いや、東京から金沢に行く経路ってだけだから
心配しなくていい



735 :名無しさん@12周年 2012/05/01(火) 20:01:12.64 ID:X7Jwxo+X0


>>247
なんで東京人のために富山県民が不便被らないといけないの?
富山は大阪指向なのに
金沢でサンダーバード乗り換えとかありえないわ



282 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 20:22:50.85 ID:gEiQyYoX0


>>236
うむ。新高岡はいらんと思う。おそらく出来るであろう小松、加賀温泉もいらね
金沢人だけど東京へ行くには多少便利になるが大阪、名古屋方面しか用がねーんだよなー
サンダーバードは継続されるじゃらいいんじゃね?それより米原での進路逆回転をなんとかせいよ



286 :婆 ◆HKZsYRUkck 2012/04/28(土) 20:26:39.42 ID:RAkiIaJg0


>>282
上越人だけど、ときどき東京にいく時はくたかに乗るけど、
直江津の時点でけっこう座席が埋まってるぞ。



242 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:41:33.14 ID:yzJGnPXL0


車体幅は一緒なのか?
線路幅だけ変えても、車体幅が違ったら
沿線の駅すべて改装しなけりゃならんのとちゃうの?



249 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:45:10.74 ID:DKpAFrVG0


>>242
山形のつばさや秋田のこまちも一回り小さい車両だが
乗り入れてる東北新幹線区間では乗降口のところにステップが出て隙間がなくなるようにしてる



246 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:44:02.89 ID:L999yRa0O


>>242
山形・秋田新幹線みたいに幅は在来線規格で作って、新幹線区間では収納式ステップで対応かと。



257 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:53:07.76 ID:wcp46DQc0


北陸本線って今でも食パン電車走ってるのか?w
あんなオンボロ車両を三セクに移譲するのか?w



262 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:56:18.23 ID:dyEWmYOu0


>>257
敦賀まで直流化して車両を捻出したので廃車になりました!やったね!



269 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 20:01:30.97 ID:8mQ/Jy750


北陸新幹線って、地理的にはJR東海の領域だと思うけど、
運営するのはJR東日本とJR西日本なんだな。



277 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 20:14:02.71 ID:DKpAFrVG0


>>269
在来線の北陸本線もJR西日本だし、JR東海は北陸とほとんど関係ない
せいぜいしらさぎが乗り入れてるくらい



307 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 21:25:37.61 ID:TsX6+pMV0


上手くいけば、北越とかもフリーゲージで残せるかも?



308 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 21:27:27.73 ID:X/ZqLn6l0


>>307
長岡から上越新幹線に入るのか。。。胸厚



315 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 21:43:09.37 ID:DK+qRdH90


線路を3本にして両規格対応とか出来んの?



316 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 21:47:05.79 ID:i7VUfrWi0


>>315
昔、箱根登山にあったから、物理的に不可能ってわけじゃないだろうけど、
あまりやりたがらない所をすると、メリットが少ないんだろうな。



319 :婆 ◆HKZsYRUkck 2012/04/28(土) 21:52:55.18 ID:RAkiIaJg0


>>315
列車の車輪を3つにしてもいい気がする。センターをキープするなら4つ。
軌間可変車軸なんつーギミックよりもシンプルだし、今回のように40cmも
幅が違うなら、干渉せずに収まるよな。



328 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 22:21:58.05 ID:GWqioZH+0


>>319
車輪は非常に重量があるので一つでも増やすと、バネ下重量が増えて悪影響大杉す。
ついでに左右のバランスが崩れて脱線の原因にもなりまする。



335 :婆 ◆HKZsYRUkck 2012/04/28(土) 22:40:35.28 ID:RAkiIaJg0


>>328
ううむ、たしかに3つはマズそうだ。
が、バネ下重量については、台車に比べたら車輪の重さとか屁のような気もする。
いや、気がするだけだがw



340 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 23:05:43.29 ID:GWqioZH+0


>>335
屁ではありませぬ。車輪1枚300kg近くします。
そして輪重バランスが崩れると日比谷の脱線事故みたいな悲惨な結果になりまする。
ましてや200km/h以上で走る高速列車です…



341 :婆 ◆HKZsYRUkck 2012/04/28(土) 23:17:07.67 ID:RAkiIaJg0


>>340
お、おう…。けっこう重いんだな。



342 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 23:19:02.97 ID:9POOdmoxP


4輪で、直径を小さくすればいいんじゃね?
直径1.4分の1
これで重量増えずに1軸4輪

まあ車輪の手入れを考えると
フリーゲージの方が良いんだろうな。



346 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 23:25:19.77 ID:itgio1oG0


確かに同軸4つ車輪では、ポイント等を跨ぐ場合に使ってない2つの車輪がぶつかる問題が発生する。
ならば、新幹線の線路に4本レールを敷けば良いんじゃない?
ポイントの問題も解消できる。




350 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 23:30:21.53 ID:2iyUQFqp0


>>346
青函トンネルは新幹線と在来線貨物を通すために3線式だから
やろうと思えば技術的には可能だな。
GCTみたいに問題を抱えた技術よりはマシかもしれない。



383 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 00:39:32.46 ID:S3HxwlKeO


>>346
それやるとただでさえ高い新幹線用のノーズ可動式ポイントが更に高価になる。



384 :383 2012/04/29(日) 00:42:27.69 ID:S3HxwlKeO


>>383に追記。
4輪付けたとしても新幹線側だけじゃなく、在来線側も対策が必要になる。



391 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 01:07:24.80 ID:p+X4FQuX0


凍結によるバラスト巻き込み問題どうするの?

秋田や山形新幹線みたいに大阪までの在来線全区間のバラストを
薬剤で固めるかスラブ軌道にしてそれ以外の区間からの在来線乗り入れをすべてシャットアウトしないと
新幹線区間での飛び石による事故を防げないぞ。



397 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 01:32:32.07 ID:B3Kiy7si0


>>391
スラブ軌道は騒音がネックですからね。
新幹線のスラブ軌道&高速走行区間での高架橋が以上に高い(ビル10階建て並みの高さ)
なのは、騒音対策も考慮されてのことと何かで読んだよ。



398 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 01:40:10.97 ID:8C/dM0lS0


そんなんしなくていいから東京~大宮間を複々線にしようぜ



400 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 01:51:18.55 ID:FveO/ecb0


>>398
東北新幹線 上野駅 は
「はやぶさ」「はやて・こまち」「やまびこ」「Maxやまびこ」
「Maxやまびこ・つばさ」「なすの」「Maxなすの」「とき」「Maxとき」
「たにがわ」「Maxたにがわ」「あさま」「Maxあさま」
がひっきりなしに、上下線3・4分おきに入出線してきて、山手線より飽和状態。
この上、北陸新幹線が完全開業したら、もうどうなることやら・・・。



410 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 02:03:57.93 ID:x9lAHsr60


>>400
大宮からのノロノロ運転で
どうにか東京駅空けているんだろうな
品川駅みたいに、上野を拡げて始発



436 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 04:57:23.52 ID:VU640K0w0


>>400
北陸は長野行の延長だから、本数はあまり変わらんかもしれないな。
ただ、年末年始、お盆は、今までは長野行は東北などと比べると混雑はそれほどでもなかったけど、それが混むようになるな。



599 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 18:15:02.44 ID:Buja/VPw0


>>400
とき・たにがわ系統の大宮(高崎)分断
現状での越後湯沢前後での輸送落差を考えれば、この辺で決着するだろう



437 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 05:58:58.39 ID:T3/kuOeC0


>>436
新潟県や東日本新潟支社は、
一番利用者が少ない上越新幹線が減便されるんじゃないかと戦々恐々としてる



433 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 04:06:39.02 ID:dpjIYFSz0


あと、湖西線が利用できない点について追加をしておくと

・北陸同様に北部は雪が多くて、比良駅周辺での強風による運休が多い
・京都、大阪のベッドタウンになっているのにもかかわらず、1本の国道と建設途中のバイパスとこの湖西線くらいしかまともな南北の交通がない
・軌道の拡張はもともと土地が狭いうえ、三井寺や白髭神社の敷地内を通過している(建設の際に補償問題になっている)
・山科-京都間(この部分は琵琶湖線だが)がもともと混み合っている
・(これは米原ルートも同じだが)鳩原のループ線は琵琶湖の水面ですら標高85mの地点のところまで一気に登る必要があるためループ自体をなくすのは難しい
・駅の配置が待避線が内側になる構造だから通過する側も横揺れが起こりやすい

とりあえず思いついたのはこんなもんか



457 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 08:30:54.40 ID:SV4yTTvKO


北陸線に投入された新しい腐った電車には新快速の幕があるんだよね
いずれは石川富山にも新快速走らすつもりなのかいな
2両の新快速なんてどんなギャグかと思うが



461 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 08:40:44.71 ID:tjOuBTXK0


>>457
それは本当に幕なのか?
ただのLED表示じゃないのか?



473 :名無しさん@12周年 2012/04/29(日) 09:23:13.12 ID:SV4yTTvKO


>>461
金沢駅でよく幕廻し([普通]から[回送]へグルグルする)を見るけど、
色違いの新快速のコマが4種類ぐらいあるよ、快速もある。
鉄な人に聞いたら「わざわざローカルな幕作るの面倒だから関西のと共通化してるだけ」と言われたけど




245 :名無しさん@12周年 2012/04/28(土) 19:43:00.97 ID:CHFvwfXl0


21世紀の電車は透明チューブの中を走ってるはずだったのになあ


関連記事
        おすすめ

Comment

>大宮からのノロノロ運転で
>どうにか東京駅空けているんだろうな
>品川駅みたいに、上野を拡げて始発

大宮駅を拡げて始発
で良くないか?

大宮~東京・新宿間は、 京浜東北・埼京・新宿湘南ラインで十分でそ

3 名無のぬるっぱち 2012 05/08 (Tue) 22:39

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。