1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ニュース
  4. » 橋下「四つ橋線経由で阪急と南海を直通させる」←鉄道のこと何一つ知らんのかドアホw

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋下「四つ橋線経由で阪急と南海を直通させる」←鉄道のこと何一つ知らんのかドアホw

  • 2012-05/12 (Sat)
  • ニュース
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加

1 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:38:37.65 0


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120508-00000567-san-soci



2 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:39:37.18 0


レールの幅バラバラでしょ?



3 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:41:45.86 0


レール幅だけじゃない
四つ橋線は第三軌条で電圧も違う



5 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:43:03.62 0


そういうコンセプトで作られたのが堺筋線
全然活用されてないけど



6 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:43:07.15 0


イギリスだと第三軌条と架線集電区間で直通してたはず
電圧も違ったはず



10 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:48:25.03 0


南海で乗換無しに梅田に行けるのなら大賛成



11 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:48:31.86 0


あと四つ橋線難波と南海難波を物理的に直結させるのはかなり厳しい気がするw



12 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:50:48.61 O


梅田みたいに西難波とか東難波とか作れば良いのさ



15 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:53:10.47 0


3本レール式もあるね



16 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:54:46.29 0


木佐貫さんに教えてもらうと良いよ
ちょうど大阪にいるし



17 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:54:52.79 0


四ツ橋難波と南海難波って近鉄難波をはさんで西と東やん



48 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:17:35.95 0


>>17
つ汐見橋線




61 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:24:31.06 0


>>48
それだったら四つ橋線より千日前線に乗り入れた方が良くね?
四つ橋線よりずっと西だろ



19 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:56:04.86 0


まあやるとすれば四つ橋線のトンネル掘り直して架線方式の狭軌に改軌して十三まで延伸かな
相互直通はとりあえず諦めろ



21 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:58:46.53 O


せっかちな大阪人の為に時間短縮できる
とか言ってたがさすがに大阪人でも空港には余裕をもって行く



22 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 17:59:52.68 0


だから第三軌条集電と架線集電の共存は楽勝
問題は軌間差



134 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 19:47:33.94 0


>>22
全然楽勝じゃないよ
まず電圧が違うし地下鉄のトンネル口径だとパンタグラフを畳んでも
つっかえる



23 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:00:53.92 0


出来ないこともないんじゃないか?
レール幅変更できる車両も存在してた気がする



31 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:06:31.77 0


>>23
実用化されてるのは標準軌と広軌の欧州だけ
狭軌区間ではまだ試験段階



32 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:06:44.31 0


逆に今後規格統一すればいいんじゃね



34 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:08:01.17 0


四つ橋線引きなおすのはありだな
今誰も乗ってないし



37 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:09:21.30 0


四つ橋線の梅田となんばの他路線への乗り換え便利になるように
直通通路整備するだけでも結構違うと思うんだけど



43 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:14:43.79 0


>>37
梅田側に乗ってればJRにも近鉄にも千日前線にもそれほど乗り換えは苦じゃないと思うけど
歩かなあかんのは南海と御堂筋線乗り換えくらいやろ



40 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:11:03.59 0


技術的に無理じゃないのなら
争点は費用対効果



44 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:14:55.76 0


西梅田から駅のすぐ北にも阪神電車梅田駅があるせいで
そのまま延伸するのは難しいらしいね



137 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 20:04:42.95 0


>>44
西梅田駅を廃棄して掘り直さない限り延伸できないからねえ

・・・もちろん阪神梅田駅をどかすというのも(ry



50 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:19:28.28 0


技術的な問題は採算性さえ取れたら解決する



55 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:22:39.01 0


第三軌条集電で建設されてる四つ橋線じゃ天井高が低すぎて
パンタグラフ設置車両は走れないと思うんだけど
そもそもクーラーすら激薄にしないと設置出来なかったくらいなのに



56 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:23:10.36 0


でも結局御堂筋線使って南海に乗り換えた方が手っ取り早いよな



57 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:23:59.74 0


四ツ橋難波から南海難波っていったん地上に出て普通の道を歩いたあと地下→地上だよな
あそこクリアするのに10回ぐらいかかった



59 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:24:12.79 0


四つ橋線~南海はなんばでの乗換が不便すぎ
普通は御堂筋線やねやっぱ



69 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:28:42.05 0


そりゃ直通させたら便利かもしれんけど
費用対効果を考えると現状がベストなわけでしょ



75 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:30:49.13 0


こっちに関しては何も言わないのか鉄ヲタ
経営の話とかになると専門外だから?

大阪市営地下鉄、終電時間延長へ 値下げで120億円減収も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120509-00000524-san-soci



82 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:40:32.57 0


>>75
客が増えると思う?
この夏で関西は日本から見切りつけられると思うよ



80 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:36:10.52 0


伊丹空港から近くのJR線まで新線を通して
伊丹⇔関空直通っていうのはダメなの?
って大阪市の仕事じゃないか



84 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:42:16.76 0


>>80
大阪府市プロジェクトチームだから府も関係ある



83 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:41:28.13 0


梅田直通は昔からの南海の悲願だけどなにわ筋線で実現しそう
四つ橋線延伸は大阪市の野望だったはず



90 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:48:03.50 0


フリーゲージはいつまで実験してるんだ



91 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:49:01.84 0


動力車までフリーゲージにするのはどこの国もやったことないんだろ?



95 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:51:24.51 O


JR難波駅は先に延伸する予定で作られてたはず
いずれにせよ南海は難波駅から直でキタ方面へは延伸出来ないと思う



99 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:53:28.34 0


>>95
国はできるといってるし、そっちのほうが汐見橋駅経由よりも儲かるともいっている



142 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 20:13:01.79 0


>>99
絶対儲かるわけがない
なぜならなにわ筋線が賑わってもその分大阪環状線が純減するだけ
だから高額な線路利用料の分JR西が持ち出しになるだけ



141 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 20:11:09.72 0


>>95
それは川島冷蔵庫とその信者が主張してるだけ
線路が伸びてるのはただの留置線だよ



96 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:51:34.90 0


そんなことより阪急が新大阪に乗り入れる話はどうなったの



98 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:53:03.19 0


>>96
とりあえず新大阪の阪急ビルだけは順調に作ってるね



106 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:57:04.89 0


京阪は中之島線がどこにつなげようか迷ってるところだな



107 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:58:31.97 O


>>106
西九条みたい



108 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 18:59:24.75 0


中之島線って右カーブして梅田の方行った方が良かったんちゃうの?



110 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 19:00:28.35 0


梅田にそんな土地がありますかって話



111 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 19:00:57.76 0


認可の下りたなにわ筋線はJR難波と南海難波から延伸してJR北梅田~新大阪まで行く予定
京阪中之島線もそこに接続する予定



128 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 19:23:10.73 O


梅田から西梅田遠いんだよ!



129 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 19:24:46.56 0


御堂筋線と南海(和歌山行き)なら少しは便利かな



130 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 19:24:50.79 0


フリーゲージどころか技術的には40年も前に実用化されてる
交流電化と直流電化の両方走れる電車ですら70年代に作られた
車両以降は全然新車が出てこない
特別なものはKuso高い
技術的に可能でも営業的には不可能なのだ



154 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 20:41:04.60 0


なにわ筋線:南海難波駅、接続有力 投資額、JRの2割??国交省試算
http://mainichi.jp/area/news/20120322ddn008010038000c.html



155 :(´・ω・`) 2012/05/09(水) 20:48:47.99 0


京都と奈良なんかすでに地下鉄が近鉄線に合流してつながっているからな。



156 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 20:49:21.08 0


南海の厳しいのはキタに来ても乗り入れる狭軌が一つもないという



162 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 21:37:25.46 0


>>156
そう
近鉄名古屋線のように標準軌化しなかった時点で詰んだ



160 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 21:20:05.98 0


トンネル幅も広げないといけないから簡単には出来ないでしょ



163 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 21:48:19.68 0


ただし、南海が狭軌だったことで関空乗り入れがスムーズにいった件。

わりと最近まで南海は国鉄に乗り入れしてたから、標準軌なんてこれっぽっちも考えたことはないだろうし。



165 :名無し募集中。。。 2012/05/09(水) 22:08:59.26 O


御堂筋線の平日朝ダイヤって時刻表に書けないぐらい電車を適当に走らせてるんだぜ(ソースあり)

豆知識な



174 :名無し募集中。。。 2012/05/10(木) 00:31:12.88 0


これ東京だと
銀座線が浅草から東武線と渋谷から井の頭線に乗り入れするようなもん?



176 :名無し募集中。。。 2012/05/10(木) 00:42:20.07 0


>>174
いや京成本線(架線・標準軌)と銀座線(第三軌条・標準軌)と京王井の頭線
(架線・狭軌)って感じかな?
京成上野駅と銀座線上野駅は密接してないが脳内補完してくれw



178 :名無し募集中。。。 2012/05/10(木) 00:44:23.98 0


四つ橋線を休止してる間に
大国町駅ででかい事故が起こると思うけどね



196 :名無し募集中。。。 2012/05/10(木) 09:47:01.98 0


やっと“解禁”、大阪モノレール南へ延伸 大阪空港へ利便向上
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120509/waf12050907280001-n1.htm

延伸には、松井一郎知事も前向きな姿勢を示しているといい、具体的な事業費のほか、近鉄線などとの接続でどの程度利用客が増加するかなど詳細な調査もする方針にしている。



197 :名無し募集中。。。 2012/05/10(木) 09:53:21.67 0


大阪モノレールは逆側を武庫之荘まで伸ばしてくれ



201 :名無し募集中。。。 2012/05/10(木) 13:42:34.21 0


そりゃ技術的には標準軌も狭軌も架線も第三軌条も走れるスーパーハイブリッド車両を作れないことはないだろうが
こんな区間のためにわざわざ開発するのは無駄すぎるw


関連記事
        おすすめ

Comment

「呼び捨てされ激怒」の橋下市長に反論 小林よしのり氏「常軌を逸してないか?」
http://www.j-cast.com/2012/05/01130942.html

6 寝台特急774 2012 05/13 (Sun) 04:03

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。