1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ニュース
  4. » 【大阪モノレール】門真市駅以南延伸構想を"解禁"へ

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【大阪モノレール】門真市駅以南延伸構想を"解禁"へ

  • 2012-05/13 (Sun)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
800px-OsakaMonorail1000Series01.jpg


1 :じぇらーど=はいまるすφ ★ 2012/05/10(木) 02:37:59.60 ID:???


大阪府北部を走る大阪モノレールについて、大阪府が門真市駅以南の延伸構想の実現を目指し、本格的な検討に入ったことが8日、府関係者への取材で分かった。東大阪市の近鉄奈良線までの約8・7キロの延伸を想定。奈良方面や府東南部から大阪(伊丹)空港へのアクセスが向上する。府の担当者は「大阪市内を含めた府北部を環状に結ぶ鉄道網ができ、利便性が飛躍的に高まる」と、利用客の大幅増にも期待を寄せる。大阪府市統合本部などでも議論し、予算化を目指す方針。

大阪モノレールは、府などが出資する第三セクター「大阪高速鉄道」(同府豊中市)が運行し、レールや駅など施設の設置は府が行ってきた。平成16年に国の近畿地方交通審議会の答申で、東大阪市までの延伸構想が打ち出されたが、府は財政難などを理由に、本格的な検討をせず、構想は事実上凍結されていた。

府の想定によると、門真市駅から近鉄奈良線(八戸ノ里駅-若江岩田駅間)まで約8・7キロを延伸する場合、総額約900億円の事業費が必要になると試算している。このため、近鉄けいはんな線荒本駅までの約6キロの延伸を目指す案もある。

大阪モノレールは、19年度に支線の彩都(さいと)線が阪大病院前-彩都西まで延伸し、利用者は、前年度比で約200万人増加。翌年度以降は3600万人台の利用者数で推移している。

府は深刻な財政難に陥っているが、モノレールを運営する大阪高速鉄道は、13年度から黒字に転換、22年度末には約12億円の黒字になっている。10年度末に約650億円に上っていた長期借入金も、22年度末には約227億円まで減らしている。

延伸に伴う施設工事は、従来通り府の予算で賄うことになる見通しだが、
同社の黒字も生かせば、資金調達が可能になると見込んでいる。

延伸には、松井一郎知事も前向きな姿勢を示しているといい、具体的な事業費のほか、近鉄線などとの接続でどの程度利用客が増加するかなど詳細な調査もする方針にしている。

▼ソース
≪msn産経ニュース≫ http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120509/waf12050907280001-n1.htm

※路線図



3 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 02:42:54.66 ID:5Aq9A7tl


伊丹空港へのアクセスを向上させる????

伊丹空港を廃止させる話はどうした



231 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 16:15:13.19 ID:3VFLenrd


>>3
伊丹が使えなくなったらどこ使うんだよ
関空なんて市内から遠くて不便すぎる


4 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 02:44:59.84 ID:co9nZRKp


とりあえず門真南まで伸ばして鶴見緑地線と連絡できるようにせえよ



6 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 02:46:04.60 ID:c2zcTBKS


黒字やったんや…意外。



7 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 02:46:23.44 ID:6Ac0PX9v


伊丹は廃港だろ
んな無駄金遣う余裕があったら、関空のアクセスを改善しろ



196 :名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 07:46:39.80 ID:PkVOESJW


>>7
>関空のアクセスを改善
阪和線の複々線化・高架化・高規格化の話が出てこないんだよなぁ。
せめて天王寺-日根野間だけでも緩急分離してほしい。



10 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 02:48:43.17 ID:IZ+ou2va


すでに日本最長の路線網なのにまだ伸びるのかw



230 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 15:38:33.41 ID:kVrF8Jyq


>>10
モノレールとしては世界最長
ギネス記録も取ってる



12 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 02:53:41.82 ID:G2jqOJdq


伊丹が無くなったら、阪大病院行くくらいしか使い道が無い
他になんかあるのか?沿線に
遅いし、本数少ないし、高いしマジイラネ



14 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 02:58:46.75 ID:co9nZRKp


伊丹への需要より、モノレール周辺の宅地化で都心部への通勤通学客がほとんどだな。
偶然ラッシュ時に乗ってえらい目にあった。元々狭い車両に人詰め込んで。。



16 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 03:03:41.68 ID:5Y+3XtgV


伊丹はいらんけどな。
あるから使うけど、関空だけでも別に良い。
というか、関空一本になって、飛行機やらの本数増えてもらったほうがうれしい。



117 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 14:59:01.90 ID:gT7IXF8Z


>>16
それはお前の住んでいるエリアの問題。

伊丹は京阪神の中心にあるから、他のエリアの人間にとっては重宝する。人口が世界でも有数の
エリアだからな。これを無視するのはアホのすることや



121 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 15:39:04.87 ID:4D+9wBMx


>>117
同感、伊丹無くしたら北摂の人間は新幹線乗るだけやからな。
別に関空の利用増に繋がるハズも無い。
それが判ったのか、橋下もいつの間にか伊丹廃港を言わなくなった。



124 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 16:04:55.40 ID:Ips4U5tw


>>121
関空の場所がそもそも悪すぎたからな。
阪和線複々線化となにわ筋線を同時に進行させるなんてまず不可能だし。



218 :名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 20:33:24.87 ID:slNVP8KC


>>121
新幹線に乗るなら伊丹廃港は意義があるだろ
今まで東京のJALやANAに食われてた需要が、地元のJRに落ちるようになるんだから



17 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 03:08:38.96 ID:E+q3vuBN


奈良方面への延伸か・・・
あまりメリットがあるとは思えんが



37 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 04:10:03.75 ID:hWGNmFYD


>>17
この記事だと「奈良方面から伊丹アクセスが便利になる」という
ニュアンスの方が強そうだがモノレール沿線住民が近鉄各線に
乗り換えて難波や本町に出やすくなることの方が意義としては
大きいだろう

もちろん奈良方面への流動だってないとは言わないが大阪方面
に比べたら無に等しいレベルだろう



25 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 03:28:28.33 ID:/6fUBgBn


確かにリニア開通までのつなぎなら伊丹だけあれば十分だわな。
関空は国際貨物専用で食ってけ。
神戸は軍用にすりゃ良いんでね?



31 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 03:49:18.28 ID:rpuI5Rbl


八戸ノ里駅-若江岩田駅間まで延長ってどういうこと?
近鉄は新駅を作る用意はあるのか??
まさか、中間にモノレール駅だけ作って連絡しないってことはないよな??



32 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 03:50:28.21 ID:T2S9pNXJ


鴻池新田はよ



34 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 04:04:37.98 ID:RJmVHroC


いまどき、モノレールって古っ・・・。参謀が年寄りばっかりなんじゃないの



35 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 04:07:36.25 ID:FhkYCf6G


>>34
朝のラッシュ見てから言えや
丘陵地多いし、いちばん適してると思うよ



38 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 04:13:20.74 ID:XObeK9I+


>>34
モノレール自体は路面電車ほどでないにせよ、世界的に見直されて延伸してる交通機関だと思うが?



116 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 14:05:57.90 ID:O62je+3f


>>34
モノレールはリーマン・ショックなどで止まったりすることがない。
夜のニュースで「もしかしたら明日は止まるのじゃないか?」と心配しないでいいだろ。



46 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 04:56:00.74 ID:k/SLbAG0


予算化目指す段階なんだから全然おkだろ

とりあえず色々アイデア出して批判を受ける。
予算的問題と賛成要望が多い案をやるつもりと判断できていい行政だよw

これでまたオリンピック言い出すようならもう維新も終わりだけどww



52 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 05:51:42.53 ID:T2S9pNXJ


原子力で湯わかすかわりに、薪をくべたら…
SLやな。しゅぽぽぽーん



92 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 09:53:37.45 ID:SeAhjE5H


>>52
それなんて火力発電所?
まあ間伐材焚きまくるならいいかもだな、実際は搬出のコストがかかりすぎるわけだが。



53 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 06:06:58.47 ID:WK33LO9k


駅名は 

門真ー門真南ー東大阪北ー荒本ー東大阪南
になるんかな?



59 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 07:12:55.40 ID:PgkbEMpl


東大阪は縦のインフラ薄々だったから10年前は早く延長してくれーって
思ってたけど今はおおさか東線が出来たから別にイラネ



60 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 07:21:23.94 ID:uFXx6x0v


奈良方面じゃなくて外環沿いに堺まで延伸が最終目標でしょ。
大阪府下は鉄道網が放射状で外延部間の接続が弱いから。



64 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 07:39:51.43 ID:PgkbEMpl


>>60
これ中央環状線の下だしそのまま伸ばせば堺だぞ



62 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 07:22:03.87 ID:t8aa4Omg


南に住んでるものとしては
モノレールはまったく利用しないから
親近感がない



78 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 08:26:54.22 ID:9Ma1HwsP


阪急伊丹と蛍池をくっつけてくれ
神戸方面に出るのに大回りなんだよ



81 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 08:36:42.00 ID:FXdlVxPb


あの超低速な高速鉄道をいくら延伸しても…。
今でも、大阪空港と門真市は40分くらい掛かるんだぜ。



86 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 08:42:00.98 ID:YX9PTqaN


>>81
モノレール無しだと1時間以上かかる。
延伸も大阪市内を経由しない移動が目的だろう。



83 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 08:39:53.93 ID:pBP1WZ0d


>>81
京阪→地下鉄→阪急を乗り継ぎならもっとかかるだろ。



93 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 10:03:51.63 ID:1tyZMbYz


初めての関西行きで伊丹空港について都心へ行こうとターミナルの外に出たら
モノレールが見えたので、乗ろうとしたら街中には行かないとの事でバスで梅田に行った。
後で調べたらモノレールは伊丹空港から門真って街に行ってた。
当時は何で街中に行かないのか不思議だったので門真って街を調べたら
そこにあったのは・・・・・・



100 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 10:25:22.05 ID:1MIKNp9E


大阪モノレールは高速道路の中央環状線(近畿道、中国道)の上に建設され、
大阪市中心部から出る鉄道を郊外で束ねる目的を果たしているからね。

立川などのモノレールもそう。



114 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 13:42:32.70 ID:hWGNmFYD


モノレールは道路特定財源が使えるから建設費が安く抑えられるんだよ
あとこの記事が恣意的なだけで「伊丹アクセス」は目的の一つではあるが
大阪府東部の南北のアクセス改善が最大の目的だぞ



119 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 15:19:30.94 ID:FkpNi+3M


モノレールは過密都市に後付けで建設するのに向いてる
高架の接地面積が圧倒的に小さいから。
田舎だとモノレールのメリットは少ない



125 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 16:08:06.79 ID:Ips4U5tw


鴻池新田をどうするのかが問題だな。
JR駅と隣接させるにはモノレールの経路が中央環状線から大きく外れる必要がある。
JR駅の方を中央環状線付近に移転させるわけにもいかんだろうし。



126 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 16:33:44.97 ID:SuKXvsr6


>>125
鴻池新田だけじゃなくて近鉄けいはんな線も荒本と長田の間だし
近鉄奈良線も八戸ノ里と若江岩田のど真ん中
てか長堀鶴見緑地線の門真南以外全部ダメ
東大阪は南北の鉄道網がないので東西に走る各線と連絡があれば便利なんだが
これじゃあJR大阪外環状線以上に誰得になるだろうな



127 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 16:39:35.52 ID:hWGNmFYD


>>125
大モノには在阪私鉄が出資してるけどJR西は出資してないし
JR西が途中に新駅を造らない限り接続しなくていいでしょ



130 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 17:23:13.01 ID:okZfxqaK


>>127
寺島駅は作ってほしいね。
鴻池から歩くよ。



132 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 17:37:49.23 ID:dwGKW1fG


>>127
JR西は東海道線との交点に国鉄が駅を造らないと決めてしまった事を悔やんでいたから今度は自腹でも造るのではないだろうか。



129 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 17:01:59.60 ID:8PeJ2D76


そろそろ待避線を作って快速運転をできるようにしないと
乗り通すのは厳しいな



133 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 18:10:44.73 ID:SvN6Mv6b


大阪府内は、門真や守口や大東からの南北アクセスが無いから不便だったがこれでだいぶ改善されそうだな、奈良県内からの京阪沿線への通勤もし易くなる、従来は京橋まで出ないといけない超迂回だったからね。
大阪府は何でも一旦大阪市内に集めるような路線綱になっている、だから大阪市以外のインフラが貧弱で不便。



141 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 18:36:58.89 ID:pIuqu8Y1


>>133
大阪東部の南北交通はむしろ多すぎると思うが
今里筋線とおおさか東線作っただろ

さらにモノレールまでいらんだろ



150 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 19:16:50.33 ID:SuKXvsr6


>>141
今里筋線は他線との接続がないので大阪東部の南北交通として何ら貢献していない
結局大阪市内まで出なければならないなら環状線や地下鉄を使う方が便利だしな
おおさか東線もJR学研都市線と近鉄奈良線・大阪線への連絡には役立ってるが
大阪東部から枚方や京都方面へ行くには本数が少ない上に大抵が放出で乗り換えなので微妙

とはいえこのモノレールを機能させるには長田駅をもうちょっと東へ移設して
八戸ノ里と若江岩田の間に新駅を造る必要があると思う
後者は元々駅間が広いし奈良線高架工事のおかげで案外あっさりできる気もするけど



154 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 19:59:03.48 ID:pIuqu8Y1


>>150
今里筋線は放射地下鉄同士結んでるんだけどな?

おおさか東線は北部区間ができたら便利になるだろ
モノレールと役割は被る



157 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 21:01:14.52 ID:SuKXvsr6


>>154
結んでるけど具体的に他線利用と比較して
今里筋線を利用したほうが便利になるケースってほとんどなくね?
まあその辺はモノレールを延伸した際にも言えることだがw
おおさか東線は同意なので早く出来て欲しいところだな
現状は本数が少ないし放出での乗り換えで時間食うしでイマイチ



140 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 18:32:11.10 ID:a8wbcPUJ


八戸ノ里から空港までモノレールだとどれくらいかかるんだろう
想像が付かない



142 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 18:38:21.37 ID:a8wbcPUJ


ざくっと調べてみたが空港・門真で36分だから八戸ノ里からだと2,3駅増えて45分くらいかな



155 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 20:01:53.29 ID:2FLk/888


近鉄奈良線の沿線民なら、伊丹空港へは難波か上本町からバスだろ。
大きな荷物持って、若江岩田からモノレールの新駅まで歩かない。



176 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 23:17:51.68 ID:5xfbI5TG


これってやっぱり中央環状にそってかな?



179 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 23:32:17.20 ID:uFXx6x0v


>>176
最初からモノレールは中環沿いにぐるっと堺まで伸ばす予定だった。
学研都市線、近鉄奈良線、近鉄大阪線、大和路線、近鉄南大阪線
などを串刺しにしてヨコのアクセスを高める。

例えば東大阪から門真の免許センターまでが電車で行きやすくなる。



178 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 23:31:09.52 ID:62qVvRYC


今里筋線はかなり西側にあるが、おおさか東線と近畿自動車道沿いのモノレールは近い。
2線とも整備するのは無駄だろう。そもそも空港までかなり遠回りなルートだし、それを低速モノレールが結んでどうする。

放射状各線を乗り換えるための需要なら、なおのことモノレールだとマズい。
間にモノレールが入って割高になり、ロクに使えないルートになる。だったら、まだJRがやってるおおさか東線のほうがはるかにまし



182 :名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 00:09:03.29 ID:AJK0gI5c


>>178
おおさか東線は現状が1時間に4本と少ない上に放出での接続が悪いからなあ
JRとしては通勤時の王寺~久宝寺から京橋方面へのバイパスとしか捉えてないんじゃないかと

ちなみに東大阪から京都へ行く時で運賃を比較してみると
瓜生堂~門真市を走行距離から沢良宜~門真市で仮定すると320円
プラス門真市~祇園四条が380円で合計700円に対し永和~JR京都が890円
基本的にJRの運賃は割高なので他のルートでもそんなに差が出ないと思う



186 :名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 00:46:53.22 ID:SZ9pPtzc


>>182
おいおい1時間に4本が少ないとかマジで言ってんの?
大和路線や学研都市線も、普通は4本/hだよ。放射路線より本数多くしても仕方ないだろ。
(今や環状線の駅ですら毎時4本ってのがあるからね…)

おおさか東線も新大阪まで延伸する前提なんだからよ。
今みたいに環状線回らなくても東海道線に接続できるようになるよ。
わざわざ京阪で京都まで出ることない。



187 :名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 00:49:18.21 ID:36Oldn6Q


>>182 瓜生堂~門真市~祇園四条
そんなルート使うかなぁ?門真市は普通しか停まらんし。
門真市~祇園四条がどんなけ大変か。
それよりニュースター号 布施-京都 850円 公式70分 実際61分
長田-京都 850円 公式50分 実際41分が超快適



194 :名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 02:04:18.63 ID:AJK0gI5c


>>186
通勤時まで4本だぞ?普通の人は乗らない昼間の話したって仕方ないだろ
でもって新大阪まで延伸したとしても運賃に関しては大して変わらんと思う
てか京都へ行くなら運賃とスピード、立地から環状線経由で阪急が一番だろうな

>>187
運賃がうまく比較できそうなルートがそれぐらいだったんでな
一応寝屋川市あたりで快速急行に乗り換えれば行けなくもないが行きたくはないなw
要はJRの運賃が割高なのでモノレールを間に挟んでも差は出ないということを言いたかっただけ
いずれにしてもどちらも鶴橋、京橋、梅田を繋ぐ環状線には敵わんのは言うまでもない



197 :名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 07:54:35.37 ID:UzsjEDXf


>>186
平日朝ラッシュ時の普通は少ないと思うよ。
日中より本数が減る路線なんて



201 :名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 08:42:49.10 ID:BmJRDFlt


>>197
快速系が増発されて、普通の本数が日中より減るという路線は珍しいわけではない
阪神なんかも普通は日中のほうが多い



189 :名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 01:08:11.88 ID:genpCv/2


飛躍するけど、外郭環状鉄道の性格を持たすならリンク先の緑の路線のように
東大阪からさらに河内、泉州方面にも延伸してくれたら
大阪の鉄道不毛地帯を広範囲でカバーできる。
ちなみに伊丹から西宮か神戸方面にも延伸する案が出てたと思う。



192 :名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 01:37:42.79 ID:SZ9pPtzc


久宝寺以南も貨物線はあって、作る計画はあった。しかし杉本町までだがな



193 :名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 01:39:18.16 ID:Y5YBG1vd


>>192
阪和貨物線は廃止されたぞ



209 :名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 12:36:49.97 ID:qqoz0gGH


バブル期の計画じゃ近鉄奈良線の八戸ノ里~若江岩田間に新駅つくって
モノレールと連絡するはずだったんだよね。モノレールは堺までいくはずだった。
その予定地はニトリモールになってる。



211 :名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 13:07:01.47 ID:5V1r+CSC


得をするのは近鉄だけだよな
東大阪・八尾エリアの人間の大阪市内回避ルートを作るだけだから
近鉄の客は増えるよ
京阪は今まで京橋経由で大阪ミナミや奈良方面へ移動していた客がモノレールに吸い上げられるだけだし
まあ無いよりはあったほうが便利な路線だな。



223 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 00:12:20.17 ID:bRKdzQi9


ホントは阪和貨物線も旅客化すべきだったんだけどね
廃止されちゃったけど



229 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 15:24:42.81 ID:1UpmgWi7


>>223
あれなんで廃止しちゃったんだろうな
もったいないわ



232 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 16:20:42.74 ID:PSJB4a0t


>>229
おおさか東線を作るのに大人の事情で邪魔になり廃止したらしい
本来は阪和貨物線と阪和南港線もおおさか東線の路線として計画は立てられていた、50年前までは。



241 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 18:55:30.46 ID:bRKdzQi9


>>229
途中駅の需要が期待出来ないとか大阪市内中心部を完全に
スルーするとかそういうのが「見込みなし」と判断された要因
なのかもね



224 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 00:15:00.78 ID:PSJB4a0t


おおさか東線は8年後に新大阪まで開業するし北方貨物線を旅客化して伊丹経由で北梅田まで伸ばすつもりらしいし、それなりに使える路線にはなるよ。
ただ、モノレールと客を取り合うね、おまけに廃港するとか言ってる伊丹にこれ以上のインフラを整備する必要があるのかという疑問もでる。



242 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 19:56:30.04 ID:145KQBGx


おおさか東線と同じような中途半端な路線になると思う。
モノレールと接続する駅に優等列車を止めてアクセスを良くするなら
成功するかもしれない。だが、近鉄の場合だと、いままで難波・鶴橋まで
出てから伊丹に向かっていた客が若江岩田で降りられるとマイナスなわけで
メリットが少ない。だから、接続が悪く、使いづらい路線にしかならんだろう。

郊外ー郊外の移動需要も多くないので、採算はとれない
だろうね。



243 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 20:02:02.05 ID:QfNRFgYF


モノレールで急行とか可能なの?
長くなってくると全部各停って路線使いたくない



244 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 20:13:25.46 ID:oJ5UXPnT


>>243
分岐器たくさん作るコストさえ厭わなければ可能。
胡坐式の分岐器は、桁がうにょーんと曲がる構造で、いかにも高そうなわけだが。


関連記事
        おすすめ

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。