1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ニュース
  4. » LED老朽化で「8」が「9」に JR播但線で運賃誤表示

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED老朽化で「8」が「9」に JR播但線で運賃誤表示

  • 2012-05/14 (Mon)
  • ニュース
  • コメント(1)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC00278.jpg


1 :やるっきゃ騎士φ ★ 2012/05/08(火) 13:56:51.47 ID:???


JR西日本は7日、播但線のワンマン列車2両の車内運賃表示器の一部で、
480円を490円と誤表示するなどの不具合が見つかったと発表した。
「8」の左下部分のLED(発光ダイオード)が老朽化で点灯しなかったことが
原因とみられる。5区間でそれぞれ10円高く運賃を受け取った可能性があり、
同社は播但線各駅におわび文を掲示、申告があれば差額を返却するという。

同社によると、誤表示があったのは、4月30日~5月4日運行の寺前-京口間、
4月27日~5月4日運行の鶴居-甘地間のいずれも上り列車。
米子支社(鳥取県米子市)管内で1日、同様の誤表示が見つかったことを受け、
同社管内の対象車両を調査し発覚した。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120508/cpb1205081311001-n1.htm
■JR西日本 http://www.westjr.co.jp/
 2012年5月 3日 山陰線 車内運賃表示器の一部表示不具合について(米子支社エリア)
 http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/05/page_1859.html
 2012年5月 4日 車内運賃表示器の一部表示不具合に関する点検結果について(米子支社エリア)
 http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/05/page_1862.html
 2012年5月 7日 車内運賃表示器の一部表示不具合に関する点検結果について(広島支社エリア)
 http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/05/page_1867.html
 2012年5月 7日 車内運賃表示器の一部表示不具合に関する点検結果について(京阪神エリア)
 http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/05/page_1869.html



4 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:01:03.87 ID:/qTMLeLR


耐用年数どんくらいなの



6 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:04:33.99 ID:zpH3HTQS


LEDの寿命って短いんだな



8 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:06:18.32 ID:cap5QQWH


左下だけおかしくなるってのは原因があるんだろうな。



12 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:13:23.41 ID:YCJ2NgBB


LEDがほんとに書かれてる寿命まで持つのかってまだ誰もわからないんだろ



81 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 19:38:33.22 ID:oVv5HfoF


>>12
LED自体は持つだろうが、周辺の部品が持たない・・・



21 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:33:03.46 ID:LEZ7LPwV


>>12
LEDの寿命ってのは輝度が新品の半分になるまでを指すのが普通
不点灯はまあはんだ不良か初期不良だろうな
素子がバスタブ曲線の真ん中で壊れることはまず無い

昔の気の利いた装置なら電源投入時にセグメントを1個ずつ順番に点灯して
不点灯の点検が出来るようになってたもんだが



28 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:45:32.48 ID:y/jsbixy


>>21
播但線の話なら。7セグLEDモジュールの寿命って話だよ。



14 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:14:19.62 ID:H1Smaa2T


いつ設置したのか書いて欲しかったわ。



15 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:14:28.20 ID:lQycPYRD


オラのラジカセの電源状態表示のLEDは30年以上経つが切れないぜ?



16 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:16:42.80 ID:2Oh6KkfQ


>>1
「俺、2万回ぐらい乗ったから。20万返せ!」


まだ?



22 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:34:33.95 ID:3J+LZIzE


>>16
それだけ乗ってれば、大減便されないよorz



117 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 18:19:02.72 ID:5h5tcvRX


>>16の元ネタってなんだっけ??



123 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 19:36:46.27 ID:AA/8rGnN


>>117
西友偽装肉返金事件



20 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:25:00.51 ID:dK8Vfdk8


6が5になって10円安くなったケースはなかったのか



66 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 18:01:05.22 ID:PMqKBqAL


こういう物って
絶対、安い方に故障しないよな。



43 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 15:38:44.85 ID:Ij+Taq7m


受け取ったとあるから運転手が受け取るって事?
無人駅みたいなのならしょうがないが、運転手は金額位覚えろよ。



90 :名刺は切らしておりまして 2012/05/09(水) 00:31:44.84 ID:+vn2/ibG


>>20>>66
公式に載ってるけど、安い方への誤表示もあった。百の位が6→5になって100円安くなってたみたい

>>43
絶対無理。都市部の路線バスと違って、1駅ごとにコロコロ運賃変わるんだぞ

これ問題っちゃあ問題だが、バスではよくあることだよな
バスなんかひどい場合には運賃表示器が壊れてて、
整理券全番号8888になってたのに遭遇したこともあるし



24 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:36:33.19 ID:WagrtB9g


電車って振動で結構早くLED死ぬよね



25 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:40:44.25 ID:cAfcBsLV


全然関係ないけど東武の電光掲示板は「3」と「8」が紛らわしい
「3」の左側がカールしすぎてるから



27 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 14:41:43.14 ID:FmtvRcTT


うちの会社もLEDつかてるけど、信号機とかホームの照明なんか
結構劣化しまくりだね。暗くなっても完全に切れないから放置してるし。
車両なHIDなんかも暗くなるだけで切れるまで変に時間あるから放置
されるし。



31 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 15:10:18.33 ID:qZBKWgMr


ワンマンの料金表示ってバスに付いてるみたいなやつか。
表示が違っても10円お釣りが返ってくるだろって思ったけど無理だったなw



35 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 15:16:28.97 ID:KNjT8PnD


実際は490円設定にしていたんじゃないか? JR西日本だし。



61 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 17:10:55.66 ID:z8fLnR9Z


>>35
JRの本州3社の運賃は、基本的に国鉄時代から変わっていない。
消費税導入時と値上げ時に改定しただけだ。
だから東日本や東海と同じ運賃。

というわけで、東日本や東海に比べ格段に収益力の劣る西日本が、
東日本や東海と同じ運賃なのが異常。



41 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 15:33:39.62 ID:RZG9X+70


ワンマンつーことは、運賃投げ入れのバス方式か。それだと多く支払った人がいるわな…。



42 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 15:37:33.74 ID:nVHs8Mzj


播但線ワンマン化14年目で初ということか?



57 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 16:34:44.67 ID:IYjPBxqG BE:103973928-2BP(1000)


ローカル列車なら昔みたいに運賃表示幕で十分じゃないの?
いつの間にか亡くなったよね。あれも



58 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 16:36:52.11 ID:nVHs8Mzj


>>57
バスもそうだが差し替えがめんどいいからかも
そういや空港のパタパタ君の寿命はどうなんだろうな



59 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 16:37:29.57 ID:mN0+Khh7


キハ40系だけじゃなく105系もだからな…
ボロは…とはいえません



72 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 18:12:51.05 ID:hDiEjedO


>>59

キハ47を見て、何という最新鋭のディーゼルカーと感動した時代もあったんだぜ;;



68 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 18:07:36.22 ID:k4tHT202


LED老朽化なのか接点などの半田浮き、基盤不良なのか
記事するならちゃんと調べてほしいところ



70 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 18:09:54.21 ID:DwbKN25W


>>68
LEDの老朽化とは明言していないよ。

>>1
>LED(発光ダイオード)が老朽化で点灯しなかった

なんで、何の老朽化かは言ってない。
半田クラックとしても車内運賃表示器の老朽化で間違いないでしょ。



75 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 18:15:10.79 ID:qLMaLdYZ


LEDって寿命が物凄く長いとニュースでよく紹介されてるのに
8が9になる不具合がでるなんて
そんな不確かなものを使って大丈夫なのかよ



76 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 18:19:14.05 ID:j7jSJlh5



こんなかんじか

>>75
ぱたぱただって電球だって、フダ掛け替えだって、壊れないものはないが。



78 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 18:34:15.05 ID:2l0tdDbR



LEDは長寿命らしいけど、メーカー保証は何年あるんだろう?



83 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 20:03:15.92 ID:pB1JIhSF


>>78
大手メーカーのLED単体なら2万時間以上だな
不良率も数万分の一とかのレベル
安定電流で放熱さえしてれば、LED単体はほとんど故障しないよな

ただ、照明製品になると、搭載部品の数だけ不要率もあがるし
組み立て精度にもよる
なにより電源の抵抗やキャパシタは安物の標準品だと耐久時間が高温だと1000時間とかだからな
部品の質しだいだね

メーカー製の一般照明なら3年保証が多いんじゃないの



80 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 19:33:45.10 ID:ggbuOXDy


都会では使える改札機や使える券売機を何度も何度も買い換えてるのに。



89 :名刺は切らしておりまして 2012/05/08(火) 23:33:01.14 ID:HNjZdl1q


単に点検漏れで、整備部門の手抜きだろ。
点検対象にいれておしまい。
事故報告書にも経年劣化って書いてあるし



93 :名刺は切らしておりまして 2012/05/09(水) 03:58:43.88 ID:+RqjboQE


蛍光灯の方が安いし(´・ω・`)



95 :名刺は切らしておりまして 2012/05/09(水) 04:16:45.89 ID:/CJYHK91


>>93
蛍光灯じゃ数字を可変表示するのが大変だろ



98 :名刺は切らしておりまして 2012/05/09(水) 08:21:21.21 ID:rYJh4wAC


播但線てローカルの割には凄い込みようなのナ・・午前7時台。
所用で福崎まで行ったが、新快速より混雑してた。
久しぶりに押し込み?担当駅員?に背中を押された



116 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 18:16:26.46 ID:p7QL5Tyb


>>98
姫路を離れて長い(播但線を利用しなくなってもっと長い)が下り(寺前行)が混んでるのか?
俺の時代は車両が前と後に二つしかないタイプで、ドアまでたどりつけないから最寄の途中
駅(京口)で降りる時に窓から下車したのもよい思い出。



118 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 18:21:13.41 ID:p7QL5Tyb


×俺の時代は車両が前と後に二つしかない
○俺の時代はドアが車両の前と後に二つしかない

昔は沿線に福崎と市川しか高校がなかったが、今は大学を含めると7つもあるな。
その割に朝の下りは本数が少ないから混雑するのか。



101 :名刺は切らしておりまして 2012/05/09(水) 19:20:11.71 ID:5yiUVqAu


JR西日本で使われてる運賃表示器はレシップ製。
レシップの運賃表示器はバスでも使われてるけど、結構素子抜けみたいなことはよくある。

ライバルメーカーの小田原機器製の運賃表示器は、電源入れた時に全部の素子が点灯するんだけど、レシップ製にはそれがないのかな?
仮にあっても、電源入れるのは運転台内で、そこから直接見える訳でないから、ちゃんと運行毎の点検ができる訳じゃないんだよね。



102 :名刺は切らしておりまして 2012/05/09(水) 19:36:22.26 ID:EUMLJedh


寺前止まりで次の電車50分後ってどんだけー



110 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 02:41:21.61 ID:K5R++NiN






111 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 02:43:10.47 ID:K5R++NiN





113 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 17:43:24.51 ID:SvN6Mv6b


運賃票の付いている列車に乗ったことが無い
どうやって駅で切符買うの?



114 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 17:48:57.61 ID:KqFTJjPg


切符を売って居ない駅というものがありましてな・・
まあ都会に御住みの貴方様には縁の無い話でしょう



120 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 18:33:28.63 ID:In+ghoqb


>>113
まあ、バスと同じような感じ。



115 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 17:52:02.49 ID:5quowEA5


>>113
1.普通に券売機
2.そのまま乗って降りるときに中で支払い(運賃箱/ウテシへ)
3.降りた駅の運賃箱へ?

http://www.green.dti.ne.jp/iida/travel/travel22.html



121 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 18:51:07.75 ID:4vh9ujkV


山陰の路線1本でも廃止できればこういうことはなくなるのに



122 :名刺は切らしておりまして 2012/05/10(木) 18:54:28.25 ID:MEPXzu2n


岩泉があぼんするから、ありうるだろうな。
まずは三江線、次は木次線かな。



132 :名刺は切らしておりまして 2012/05/11(金) 23:53:00.32 ID:+TVKDpYs


車両の管理は近畿統括本部、播但線の運行は福知山支社
だからこういう不具合が起きても相互の連絡もないし気づかないというわけだ。



135 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 21:22:32.65 ID:93nd/cdw


播但線と姫新線て同一ホームから発車?



138 :名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 20:06:00.80 ID:hOZN/SXX


>>135
一本の長ーいホームだけど
姫新線は0番線で西向き発車、播但線は33番線で東向き発車



137 :名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 11:16:53.04 ID:DqLkVJyv


酉って、こういう間抜けな事件が多すぎるよな


関連記事
        おすすめ

Comment

うん、別に何もないわ
そうだったのか、直して、気つけなよ、終わり

7 寝台特急774 2012 05/15 (Tue) 01:36

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。