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「京急は速い」本当?

  • 2012-05/22 (Tue)
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gdr0013.jpg


1 :きのこ記者φ ★ 2012/05/21(月) 15:35:12.36 ID:???0


横浜駅構内で、中年男性二人のこんな会話を耳にした。
「川崎に行くんだけど、京浜急行とJR、どっちを使おうかな」「京急の方がスピードが速いらしいよ」。
実は、記者も京急が速いという話を聞いたことがある。でも確かめたことはない。本当だろうか? ただのうわさだろうか? 調べてみた。 (渡部穣)

答えから最初にお知らせしよう。うわさは本当だった。
京急の中で最速の「快特」とJR東海道線を比較した場合の話だが。
京急によると、快特は横浜-京急川崎を最高時速百二十キロで走り、約六分三十秒で到着する。
JRによると、東海道線の横浜-川崎間の最高時速は百十キロで、到着時間は七~八分という。

京急電鉄鉄道本部運転車両部運転課の岩切秀康課長補佐によると、京急は一九九五(平成七)年四月一日、「より速く、快適に」を目的に、快特の最高時速をそれまでの百五キロから百二十キロに上げた。
ブレーキの改良などで可能になったという。

「各駅停車の場合、駅間が短くなる京急は加速度の高い車両を使っているため、スピード感を感じられるのかもしれません」(岩切さん)。

ちなみに、京急は線路幅(ゲージ)も東海道線などより広いという。
京急のゲージは一四三五ミリで、新幹線と同じ。東海道線は一〇六七ミリ。
両線のゲージの違いは、一部狭いゲージの電車が乗り入れている横浜市金沢区の京急六浦駅前の線路で見ることができる。

線路幅が広ければ、車体の揺れ幅が小さくなり、スピードを上げやすくなる。
関西の阪神、阪急、近鉄なども一四三五ミリだが、関東では、京急と乗り入れしている都営地下鉄浅草線など一部だけ。
一〇六七ミリが多数派だという。

京急電鉄によると、京急が一四三五ミリを採用したのは「輸送力や安定性に優れ、国際基準であることから」という。
余談になるが、京王線は一三七二ミリという例外的な線路を使っている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120521/CK2012052102000108.html


6 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:36:41.14 ID:WaVsuwFqP


蒲田に止まらないのがでてきてから幾分よくなったかな?・・



9 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:38:05.42 ID:+uflNkcO0


関東は貧しかったから狭軌なんだよね。



191 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 17:00:00.06 ID:8M0Hvajh0


>>9
関西も南部グループは狭軌だな



10 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:38:20.17 ID:otiG0aNM0


>>1
泉岳寺~京急蒲田は「エアポート急行」羽田空港行きがいるから
快特は飛ばせない
本当に速さを体感出来るのは京急川崎~横浜だけ(最速快特は6分程度、快特標準で7分)
横浜から南はカーブが多くて快特もそんなに飛ばせない



11 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:38:20.70 ID:JlFtzrjaO


体感速度が速いだけ。



13 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:38:50.06 ID:De7KQQPmO


スピード感あるよなw



14 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:38:53.67 ID:s22Xfw4a0


今はわかんないけど、昔(20年前)乗った時、
偉いスピード出て揺れも激しくて怖かった思い出があるわ。
西日暮里に向かう千代田線並み。



531 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 23:35:05.09 ID:5DikUC8A0


>>14
千代田線というか、常磐線快速の飛ばし方はヤバかった。
JR西のあの事故以来飛ばさなくなったが



629 :名無しさん@12周年 2012/05/22(火) 00:20:58.38 ID:UPrWvIJs0


>>531
性能に余裕の無い103系が引退したからだな。

特別快速は松戸~柏で120キロを出す。



645 :名無しさん@12周年 2012/05/22(火) 00:33:18.26 ID:kLFne+dM0


>>629
京葉線・武蔵野線103系がトンネル内で出す爆音はやばかったなw

>>644
YRP野比って最初見たとき全く理解不可能だった



649 :名無しさん@12周年 2012/05/22(火) 00:40:45.49 ID:UPrWvIJs0


>>645
当時の武蔵野線103系は、6M2Tの協力編成だから、爆音が凄い。
常磐快速の15両編成も、10M5Tだから爆音が凄い。
103系は台車がコイルバネだから、時速100キロを越えると凄い揺れもある。最低の電車だった。



15 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:38:56.07 ID:ge7Zk1PU0


でも景色が良くない
建物が近く見えるので酔う



18 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:39:31.33 ID:5IUVq7350


この区間は東海道線と競争するんだっけw



22 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:41:13.40 ID:kadixFe60


KQスレにはやっぱりこれがないと



23 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:41:54.57 ID:W5MA7KlG0


京急の醍醐味は、駅のホームで、止まらず通過する電車を体験すること

ホームの通過速度では、ダントツで日本一だろう
他社はもう少し速度を下げる



353 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 21:30:39.34 ID:cX+wsoON0


>>23
京急新子安駅ホームの上り方面で待ってたら幅狭くてちょっと怖いよな。



24 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:42:02.34 ID:qZ5bQp9XO


新快速のが早いんじゃねーの?



44 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:48:16.51 ID:eRdEyXXy0


>>24
新快速は130km



26 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:42:29.87 ID:uv231tqr0


同じ東海道線でも西日本エリアは新快速が130km/hでかっ飛ばしてるけどな



25 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:42:18.44 ID:FbvJD5RP0


カーブで100キロ出すんだっけ?



315 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 20:36:36.44 ID:aAFwGvX10


>>25
120㌔で走れるのは品川~横浜だが
そのうち速度制限があるのは全部で4か所

・品川~北品川のカーブ(25㌔)
・青物横丁~鮫洲のカーブ(60㌔)
・平和島構内(115㌔)
・神奈川新町構内(110㌔)

他はカーブだろうがポイントだろうが登り坂だろうが全速力
カーブしているところでは曲がりやすいように線路を傾けているし
待避駅のポイントは新幹線と同じ形の分岐器を使っている



52 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:51:49.66 ID:SG+L9me/0


>>26
ん…但し加速はあんま良くない。223系は駅間が長い所をぶっ飛ばす仕様なんで。

>>9
貨物輸送ありとか、お国の鉄道と直通とかの条件では狭軌仕様になるように免許。
戦前最高速の阪和電鉄も貨物+将来の直通で狭軌仕様で認可。



61 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:54:55.62 ID:uv231tqr0


>>52
加速だけなら阪神の普通のほうがやばいな



82 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:04:35.87 ID:SG+L9me/0


1435mmって国際標準でもあるが、元ネタはかなり怪しいw(1067mmもだけど)
当時の技術ではモーター+駆動系をこの幅に入れるのが難しいから、普通には標準軌間が採用。

>>61
うん。阪神は割り切って普通専用を準備したし、元々阪神線は路面電車発祥。



28 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:42:45.15 ID:TM6sWB7k0


軌間とやらが広いと速くできるということはわかった
なら箱根登山鉄道も本気出せば速いのか



35 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:44:42.17 ID:2n6yHz7xO


京急って品川から上大岡ノンストップがあるんだっけ?
横浜跳ばすとはいい度胸してる。



39 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:46:08.81 ID:Bz12ECHU0


>>35
つJR快速アクティ



43 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:48:08.82 ID:iLI1ZkkkP


>>35
JRも対抗して横浜駅を飛ばすから、知らずに乗って戸塚とか大船で引き返す客が後を絶たない



240 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 18:45:13.92 ID:VKF/oc/v0


>>35 wing号のことかね?

JRにもライナーという横浜駅をそもそも線路が通過しない特殊電車と
通勤快速という、知らないで乗った横浜市民を絶望のどん底に突き落とす電車があるよ



403 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 22:16:53.93 ID:ynhE94+E0


>>35
JR横浜線も菊名止まらないし、横浜は熾烈だよ



46 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:48:45.89 ID:09wbV5He0


三浦半島の赤い稲妻の本当の姿は悪天候時の運行能力だよな

7年通勤通学で乗ったけど速いと感じるのは確か。




50 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:50:53.87 ID:+/lCQ9e+0


京成も新京成も標準軌なんですけど、、
千葉はお呼びではないって事ですか。



57 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:53:23.95 ID:otiG0aNM0


>>50
京成グループは時速160Kmだよなw(スカイライナー)



72 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:00:00.65 ID:7RuOJKYU0


京急こそ幅広車体使うべきなのにな
なぜか安定性の悪いJRが幅広車体使いたがる。



86 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:07:36.24 ID:u1QPguBR0


>>72
それは車両限界と建築限界という寸法に規制されているからなのさ。



125 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:23:12.91 ID:lvPVwZlrO


>>78 あれでも「急行」があった頃に比べりゃ、無茶はしなくなったし、車体も飛躍的に安定したし、体感的には遅くなった感じだがな…
昔はそりゃもう、今の横須賀線のような上下左右にガブられまくる揺れと、
壊れそうな駆動音と、駅での焦げたアスベストのニオイがあった。それらは何よりも雄弁に、我が社ではこれ以上の時間短縮は不可能ですと語っていたんだ。



89 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:07:50.71 ID:Ke/kXvzE0


>>78
いやTXが最強だろ
加速、最高速共に申し分ないレベル
酉の新快速並みに感じた



104 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:16:40.59 ID:D+lQXsAwi


>>89
そうなんだ。TX乗ってみたいな。



106 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:17:30.07 ID:uBjIH8YO0


>>89
Txは今でこそ最高速130km/hrで新快速と一緒だけど、設計段階では北越急行と同じ160km/hだったんだね。



83 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:06:55.32 ID:SdaDtqoF0


首都圏の私鉄
1067㍉…東武、西武、小田急、東急、相鉄、井の頭線、東葉高速、埼玉高速、横浜高速、つくばエクスプレス
1435㍉…京急、京成、新京成、北総鉄道、芝山鉄道
1372㍉…井の頭線除く京王

関西の私鉄
1435㍉…阪急、阪神、京阪、近鉄のほとんど、山陽、能勢電鉄、北大阪急行
1067㍉…南海、泉北高速、近鉄南大阪線



119 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:22:05.60 ID:8OK74RB60


>>83
762mmの近鉄内部・八王子線も入れてやってください。



292 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 20:09:53.62 ID:b3NX1Rgf0


>>83
どこにも乗り入れ予定のないTXを狭軌にしたのは大失敗だったと思う(´・ω・`)



296 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 20:12:49.93 ID:X3w8BQtV0


>>292
建設費が高くなるのと 
狭軌でも160キロ出るからね




306 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 20:20:43.61 ID:Lxua65qOO


>>292
狭軌でも160km/h出せるし、車体が大きくなるわけでもないから、わざわざ標準軌使う理由も無いし、
車両の輸送にJR線利用すんのがめんどくなるし…



746 :名無しさん@12周年 2012/05/22(火) 09:27:42.09 ID:W8u32vpc0


>>96
そういうわけではないけど
相当不利な条件突き付けられそう
実際似たような境遇の名鉄はおいそれと新車をオーダーしにくくなってる

京急は全部ここというわけじゃないから
川重にシフトしていくだろうね




99 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:16:01.25 ID:N1msbJmc0


JRに比べて路線短いし貨物列車走らないしね



122 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:22:30.74 ID:NZRX4QqH0


シートがボヨンボヨンだから酔うよね



148 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:35:23.32 ID:TP3QAezZ0


>>122
え?あのぼよんぼよんシートのが固いのよりよくね?

あれで育ったからからもしれんがw



154 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:38:26.65 ID:NZRX4QqH0


>>148座ったときに3回くらい跳ねるぞ



123 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:22:36.05 ID:k0NtAKSW0


快特がかっとんで走行できるのは
間を走る普通の役割が重要だよね
・短い編成(4,6両)
・路線バス並の停車時間
・それに鍛えられている乗客



133 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:27:47.16 ID:CzWQbn+Q0


成田空港近くでスカイライナーが並行するJRをゴボウ抜きするのは見てて気持ちいい
圧倒的



144 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:33:18.81 ID:AnCEXyQ10


阪急って停車駅増やして昔より遅くなってるんじゃないのか



151 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:36:58.45 ID:Ke/kXvzE0


>>144
そうだな
昔は
梅田→十三→烏丸→河原町
     ↓
    西宮北口→三ノ宮

この時代の阪急はハイソなイメージあったけど今じゃその面影も少なくなったw

それでも阪急そばはガチで美味いお(`・ω・´)



162 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:42:44.49 ID:i3GS4EYg0


子供のころから京急ユーザーで特別速いと思わないんだが、よその人はそう思うのか。
速くてすごく揺れるとも聞くが。
あれが普通だと思ってた。



168 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:46:37.97 ID:ezlcdjja0


>>162
①JRより加速が凄い。
②下町の住宅密集地域を走るから視覚で早く感じる。
③快特だと通過駅が多いから早く感じる。



164 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:44:26.08 ID:fMFD3ifj0


トラブルが起きたときの復旧の早さだけは神だよな。
あと、大雪でも京急だけ動いてるなんてことも。

速さは最近だとJRでもふっ飛ばすし、
ラッシュ時は過密すぎて京急のが遅い。



170 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:47:29.70 ID:sN8lqSAVO


路地裏の超特急w

踏切事故で乗り上げるのを防止するため、全先頭台車は電動台車にしてるらしい
(電動台車の方が付随台車よりはるかに重い)

都営や京成の車両も、これに当てはまらなければ乗り入れさせない徹底ぶり



173 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:49:03.56 ID:ezlcdjja0


>>170
例外が北総7000か?
(現在は廃車の人気のゲンコツ電車)



198 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 17:01:38.60 ID:sN8lqSAVO


>>173

のちにMc改造されたやつか



174 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:49:27.83 ID:+mJlRytw0


先頭M車は伊達じゃない。
殺る気満々、京急です。



176 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:49:49.76 ID:wXvIywXW0


阪神ジェットカーの加速



180 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:52:55.79 ID:ezlcdjja0


>>176
近鉄乗り入れ快急の運行と、一時間6本運転に変わってから、加速を活かせなくなった感じ。
西宮や甲子園や尼崎など待避時間長すぎる。



221 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 17:27:36.54 ID:SG+L9me/0


>>215
当然。同系列同編成ならのお話。
会社が違えば特性違うのも当然、電車は設計設定段階で自社の線路状況に最適な設定しまする。
700系16両新幹線でも東海と西日本の仕様が違ったように。もっとも今は過大出力でどうにでもなる
事多いデスガナー



183 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:54:22.12 ID:sN8lqSAVO


朝の金沢文庫が圧巻

ここから上り電車に空車増結するんだが、電車到着後30秒程でその増結車入線、50秒足らずで増結完了

そしてそれに慣れきってる客もプロなんだよな



184 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:55:39.16 ID:u+w+c6c10


京急乗ると三浦海岸の方へ行きたくなるけど、ほとんど行ったことが無い



190 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 16:58:42.72 ID:J09TFKhMO


最寄り駅が金沢八景なのだが、平日朝の時刻表がハンパない。
1~2分置きに発車する駅てそうそうなくね?



195 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 17:01:22.35 ID:vf/ZrvolO


Yahoo!路線情報より、横浜→品川を検索しました

17:00→17:17 東海道本線東京行
16:56→17:18 京急本線快特押上行
17:07→17:24 東海道本線東京行
17:02→17:26 京急本線特急品川行



226 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 17:34:41.46 ID:VVhPcoa60


>>195
JRの方が速いじゃん



453 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 22:42:44.61 ID:LAWXj7PO0


>>195 京急よりJRの方が早いじゃん。

最高速度は、京急>西鉄だけど、
私鉄で評定速度が一番速いのは、
西鉄大牟田線特急 二日市~久留米 22.4km 14分 評定速度100.3km/h
京急本線快特 川崎~横浜 10.4km 7分 評定速度 89.1km/h
距離が短い分、加速減速で不利な部分もあるだろうけど。



228 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 17:56:36.58 ID:V48n3jSN0


>>226
瞬発的にはJRより京急の方が速いが、横浜~品川の所要時間はJRの方が短い傾向がある。



332 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 20:56:38.91 ID:gqvquXJE0


>>228
羽田重視になり、
快特の京急蒲田停車で
遅くなりました。

蒲田通過の頃は速かったな。



217 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 17:21:40.84 ID:zIVLjHQN0


二昔位の定番のネタで
「京浜急行の車両の速度計はよく壊れててけしからんw」
ってのが有ったな

制限速度を超えた速度で突っ走ってるのを目撃した場合に
「制限速度を超えて走ってた」ってのはマズイんで
「(制限速度は守ってるんだけど)速度計が壊れて(制限速度以上の表示になって)た」
と、いう表現をしてた訳だけど



237 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 18:40:53.94 ID:xweF/qYQ0


外見で速く感じるのは18m級の車体を使っていることにあるんだけどな
乗っていて速く感じるのは閉塞間隔の短さと抑速信号があるので比較的高いスピードを維持できるから



241 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 18:45:48.14 ID:A0iW4pNd0


京急はなぜか近鉄とかの駅に公告を出してる。
そしてなぜかスルッとkansaiカードも販売してる。



250 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 19:09:02.01 ID:p3CWFYYl0


wing号は死ぬほど疲れたと感じたときだけ使うがあれ速くていいよね



256 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 19:24:05.87 ID:0N7t7U5iP


京都から東京に来たときはJRがえらくノロいと感じたのを覚えている。
京都→大阪が新快速で30分だったころ。



269 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 19:49:53.42 ID:rsR6+5Iki


関西の鉄道は確かに揺れが少ない
関東は電力が50Hzとか狭軌がメインとか
駄目な規格ばかりチョイスしてる
だが狭軌にしたお陰でJRとの乗入れは抜群によい
関西は私鉄、JR、地下鉄と規格がバラバラだから
相互乗り入れが少ない
一長一短だな



330 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 20:52:19.17 ID:gqvquXJE0


>>269
関西はボルスタレス台車が少ないからでしょう。
古い車が多いから、今流行りの揺れる片持ち軸梁式が少なく、ミンデンやシュリーレン式が残っているから揺れが少ない。
JR東日本や東急のボルスタレスの片持ち軸梁台車はよく揺れる。



273 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 19:53:11.43 ID:EHyreNzm0


>>269
乗り入れそのものにも一長一短があるからね。
トラブル発生したら、甚大な影響が出る。



278 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 19:55:28.50 ID:iZSL2WDj0


JR (昔の国鉄)の軌間が1067ミリなのは明治時代にさかのぼるからなあ。
結果的に当時の判断は間違っていたわけだが、当時に将来の
輸送力増加を見通せというのは無理だったわな。



279 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 19:55:31.79 ID:Lxua65qOO


⇒⇒スピード感の楽しめる列車⇒⇒
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1281843028/



281 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 19:58:18.65 ID:5PbqxayO0


近鉄でずっと通勤してて標準軌のレールを見慣れてたから、JRに通勤を変えた時に、狭軌のあまりの
せせこましさに、脱線しないか心配になったもんだよ。
揺れ具合も明らかに違うよね。



301 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 20:15:54.74 ID:wXvIywXW0


>>281
その様子だと京阪に乗ると阿鼻叫喚だな



407 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 22:19:31.81 ID:w0xKGsTN0


>>301
京阪電鉄“カーブ”式会社ですもんね。



288 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 20:05:39.40 ID:otiG0aNM0


京急の本領はダイヤ乱れの回復運転だろw
行き先、種別変更など



297 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 20:13:20.49 ID:Rqx/k3eTO


京急の運転士(特に快特担当)は

「京急鶴見通過後地上に降りて右手前方に
東海道線E231系が見えたら迎撃開始の合図」
と言われているほど。

以後横浜到着までに差し切れないと運転士として半人前扱いされるとか。



314 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 20:36:29.47 ID:b9fRwJ0S0


京急2100 vs JR東211横浜-川崎間
http://www.nicovideo.jp/watch/sm553706
初めてこの動画見たが、鬼加速ワロタ



323 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 20:44:45.05 ID:yjMAY0Iz0


>>1
JR(元国鉄・元元省電)が規格統一のために1035mmを採用したのは分かる。
でもJRと関係のない私鉄までが1035mmを採用した理由は何(´・ω・`)?



328 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 20:49:07.91 ID:Rfbi4PsK0


>>323
1036ミリな
貨車を直通させるためだ



502 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 23:22:52.10 ID:lSp9L2ZW0


>>323
従属していたから。
駅などもJR(元国鉄・元元省電)に寄り添うようにつくられた。



339 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 21:05:41.33 ID:wnA1fFm60


都内~羽田空港は、京急使うわー。

京急は、発車の際にホームの係員さんは「ドアを閉めます」って言うんだね。
普通「ドア閉まりま~す」じゃん。



411 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 22:20:46.38 ID:Z5vJbLCo0


>>339
違う

ダァ!! シエリイェッス!!シエリイェッス!!



48 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 15:49:33.63 ID:Tn7bM9A+0


京急の魅力










※参考
http://www.rokko1go.jpn.org/main/material/jikoku/sokudo2011.html
http://www.rokko1go.jpn.org/main/material/jikoku/sokudo01.html
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33 - 2012 10/21 (Sun) 18:45

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