1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ニュース
  4. » JR夏の臨時列車発表 - 「日本海」「きたぐに」など夜行列車も引き続き運転

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR夏の臨時列車発表 - 「日本海」「きたぐに」など夜行列車も引き続き運転

  • 2012-05/24 (Thu)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC06455.jpg


1 :のーみそとろとろφ ★ 2012/05/20(日) 13:28:14.58 ID:???


JR旅客6社は18日、今夏(7~9月)の臨時列車について発表した。
各社とも新幹線や在来線特急を中心に、夏休みのレジャーやお盆の帰省に便利な列車を増発。
「日本海」「きたぐに」「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」などの臨時夜行列車も引き続き運転される。

新幹線・在来線を合わせた夏の臨時列車の本数は、JR東日本が対前年比102%の4,007本、
JR北海道1,767本(昨年1,655本)、JR西日本1,469本など。
JR東海では、新幹線の列車本数が前年比101%(お盆期間中は102%)となり、
震災の影響があった昨年と比べ、わずかながら増加に転じている。

各社とも新幹線や在来線特急を増発するほか、
世界遺産の平泉、熊野古道といった観光地への列車や、青森の「ねぶた祭り」、
徳島の「阿波おどり」などのイベントに向けた列車も運転。
JR北海道では、「北海道デスティネーションキャンペーン」開催に合わせた列車も登場する。

今春より臨時列車での運転となった寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」は、ともにこの夏も運転されることに。
「日本海」は24系客車6両編成(2段B寝台車)を使用し、
運転日は大阪発が8月10~12日と8月16~20日、青森発が8月9~11日と8月15~19日。
「きたぐに」は583系7両編成(3段B寝台車6両とグリーン車1両、自由席なし)で、
運転日は大阪発が8月9~19日、新潟発が8月10~20日。京都~敦賀間は湖西線経由となる。

快速「ムーンライトながら」も引き続き運転され、下り列車(東京発)の運転日は7月27日~9月1日、
上り列車(大垣発)は7月28日~9月2日。183系または189系10両編成(全車指定席)を使用する。
なお、8月12~15日に大垣駅を出発する上り列車に関しては、東京駅到着が6時43分(従来は5時5分)となる。
新宿~新潟間の快速「ムーンライトえちご」は485系6両編成、
新宿発白馬行の快速「ムーンライト信州81号」は189系6両編成(ともに全車指定席)で運転される。

http://news.mynavi.jp/news/2012/05/19/003/index.html
http://tetsuota774.blog.fc2.com/blog-entry-70.html


3 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 13:34:12.95 ID:dPbs9EcI


ムーンライト八重垣復活させろよ!
てかいつの間にしれっとなくしやがって!
18切符乞食とかちあわないように客車時代のだいせんのように寝台客車1両繋いでくれ。



5 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 13:46:36.43 ID:P78NmDL/


>>3

ないない。



4 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 13:38:29.23 ID:t5g3ty1X


いつも夏は西日本に旅行なんだけど。
今年は電気が心配なんで、行かない。
ほっかいどーにいくどー!



8 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 13:59:46.03 ID:ZyOBZamy


日本海に乗ってみたいなあ
晴れてると夕日が素晴らしいんだってね



10 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 14:21:15.31 ID:cXv6SzWt


>>8
それはたぶんトワイライトエクスプレス
日本海は大阪20時過ぎ発車や
青森は16時過ぎ発車だけど秋田の日本海が見える頃には日は落ちてる



9 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 14:05:40.57 ID:mbcae7Sl


季節列車にするんだったら、お休み期間中に気合い入れて手を入れてくれりゃあいいんだけどね。
旅情はあるけど、ぶっちゃけ、車内設備が陳腐化しすぎなんだもん。



11 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 14:37:33.92 ID:9k6oTjIh


きたぐにが湖西線経由かよ。
えらく早く京都、大阪に着くのか出発時間遅らせるのか?



15 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 15:14:50.35 ID:LmcqBo5r


寝台列車には興味がないが
豪華寝台なら興味がある
東京から九州に行く豪華寝台が出来ればいいのに



18 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 15:33:06.29 ID:gVBH6+vX


>>15
東海管内がネックだな。
ニコニコ超会議号みたく日本海側へ迂回するしかない。
完全に乗ることが目的の列車になってしまうが、
九州のアレみたくツアー料金ふんだくれば成立するのかもね



21 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 15:39:58.06 ID:5V0KItWc


能登とかもう臨時も無くなったの?



23 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 15:50:50.84 ID:dAWmQkJZ


18切符の有効期間は?



25 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 16:21:53.50 ID:NTyHc9du


>>15
>>18
東海が機関車の機関士の養成やめたしな

>>21
今夏は設定されてませんね
もう無いんじゃない

>>23
来月発表でしょう



26 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 16:27:21.37 ID:m8+LjfZ0


>>25
そこでE585系寝台特急電車ですよ



16 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 15:17:37.50 ID:k/qBe6p9


今ある寝台車もいつまで持つか・・・
運転日以外は保守もせず留置しっぱなしだから痛んでるだろうな



20 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 15:39:40.54 ID:GCcop3Ok


やはり大阪人からすると、日本海、なは、彗星、雷鳥あたりが思い入れあるな。
関東方面だと、はやぶさ、ふじ、さくらの三羽烏が強いね



47 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 12:10:03.08 ID:mbw5rWrE


>>20
 つるぎ も 入れてあげてください・・・



22 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 15:48:51.12 ID:NU1s3w0i


臨時日本海の為だけに青森車両センターは24系の車籍を維持しているのか…
まぁ天理臨でも使うし、無くすワケにもいかんのか?



28 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 16:31:27.38 ID:7AdLgwDr


サービスレベルが時代遅れになった寝台特急「日本海」

「日本海」は大阪と青森の間を、その愛称の通り日本海に沿って走る寝台特急だ。
記者が乗ったのは、青森発大阪行き。青森を夜の19時31分に出発し、大阪に着くのは
翌朝の10時27分。実に15時間近く乗り続ける旅だ。
寝転がりながら、のんびりと移動する。現代人が忘れかけている、ぜいたくな旅のように
思えるのだが……そんな思いは、乗った瞬間に打ち砕かれるだろう。

 「この列車には、翌朝まで車内販売はございません。
ジュース、お酒などの自動販売機もございません。
途中の駅で購入することもできませんので、今のうちにホームでお求めください」

出発前、こんな車内放送がまるで警告のように繰り返し流れる。

もし、なにも用意せずに乗ってしまったなら、乗ってしまったが最後、一晩を飲まず食わずで過ごせ
というのだ(一応、冷水機だけは付いているが)。

ないない尽くしは、食だけに限らない。
まず、シャワーがない。そしてもちろんテレビはないし、電源コンセントもない。
用意されているのはベッドだけだ。
車内ではあまりにすることがないので、乗り慣れた客はさっさとベッドのカーテンをピシャリと閉め、
寝に入ってしまうようだ。私の向かいの初老の男性もそうだった。

時代遅れの設備が列車の運命を決めた

青森-大阪、15時間の旅。その印象は人によって様々だろうが、鉄道好きの記者が贔屓目に見ても、
やはり“しんどい”。
その理由は、冒頭に書いたように、長時間快適に乗車する環境が整っていないことに尽きる。
車内設備は70年代のままで、完全に時代に取り残されている。

例えば、このスマホ全盛の時代、電源コンセントなしで15時間は考えられない。
記者はやむなく就寝時に電源を切って“節電”した。
飲み物の自動販売機ぐらいあってもよさそうなものだが、それもなかった。
ミネラルウォーターしか飲まないという人も多い時代に「冷水機がありますから」というのは
言い訳にならないだろう。

それなのに料金は一人前だ。個室でもないB寝台の料金が6300円。
A寝台に至っては、9540円(上段)、1万500円(下段)もする。
旧国鉄時代から20年以上変わっておらず、ビジネスホテルに3000円台で泊まれてしまうデフレの昨今、
あまりにも割高だ。



60 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 15:35:45.22 ID:6EwaB/c5


>>28
マジレスすると、寝台特急は赤字だから、JRとしては廃止したいから、もとからリニューアルとかをやる気がない。



32 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 19:27:33.99 ID:dPbs9EcI


183で企画夜行?舐めんな!銀河復活させろよ!
東京に帰省や用事行った時に遅くまで飲んでも横になって京都に帰れる銀河を亡くしたJRには天誅を!



33 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 19:51:55.67 ID:mbcae7Sl


>>32
サンライズがもう少し遅く発車すれば銀河代わりにもなるんだけどな。
東京駅発22:00じゃなくて23:00くらいにしてくれんかなあ。



34 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 21:56:03.79 ID:gFXqZo8+


>>33
実際、関西圏から東京への需要は見込んでるしな。三ノ宮、大阪に止まるのは上りだけだよね。



41 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 01:57:49.62 ID:z+Jrdyq7


>>22
あけぼのと共有じゃなかったか?

>>28
電話をかければ、大館駅で駅弁のとりめしを受け取れる

>>33-34
ちょっと時間いじれば、上下の京都と下りの大阪は客扱いできそうだよね
あさかぜや出雲、銀河が廃止されたタイミングで停車駅が増えなかったことを考えると、
やるつもりは全くないんだろうが



35 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 22:28:59.77 ID:p57ri6L4


もう国鉄には期待せんわ・・・
阪神山陽乗り入れで版図が広がった近鉄に寝台列車期待するよ。



42 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 01:58:58.05 ID:ySXGnqni


>>35
名古屋~姫路でも寝台にするほどの距離じゃねえ
直線距離最長の東武は夜行やってるが、5時台とかについてしまうからな



53 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 13:51:31.86 ID:fxeKeeoQ


>>42
いや完全に道楽と割りきってやるのさ。
急ぎたい奴は新幹線でもなんでも使えと。
途中各駅停車ばりに特急の待ち合わせしたり、終電以降は時間潰したりして6時半くらいに着けばいいさ。



65 :名刺は切らしておりまして 2012/05/22(火) 01:18:09.23 ID:aJ1+g59n


>>53
道楽としてやるなら、それこそその近さが仇になる。
豪華寝台列車は、「列車に長い時間乗る」ということが目的の一つとなっている。
名古屋~姫路なら普通に走って5時間ちょい。ゆっくり走れば7時間くらいにはできるだろうが、
あまりにもチンタラ走ったり途中待ち時間が多いと「列車の旅」という旅情が失われる。

最低でも普通に走って12時間程度の経路でないと無理



70 :名刺は切らしておりまして 2012/05/22(火) 21:41:39.14 ID:VlI5e8X4


>>65
総走行距離が短くても、豪華寝台列車の旅が商品として成り立つことを
証明したのが、英国の「ロイヤルスコッツマン」。
これをまねたのが、来年にJR九州でデビューする「七つ星」。
途中をチンタラ走って、夜間は駅に停泊中の寝台で静かに眠るのが売り。



71 :名刺は切らしておりまして 2012/05/22(火) 21:42:56.51 ID:0g1c2aeC


>>70
通過線を長距離貨物列車がすごい音を立てて通過して、乗客がみんな目を覚ましたりしてw



40 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 00:10:46.72 ID:vgLiuQ0a


日本海で函館まで乗ったことがある身としては、6両青森は寂しいな・・・。

まあ残ってくれるだけありがたいのだが。



43 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 01:59:45.42 ID:ySXGnqni


サンライズの予備編成で、「サンライズ銀河」やればいいと思うんですよねえ



49 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 12:32:40.83 ID:Z7KzKfos


>>43
N'EXの車両を使って座席夜行急行でもいいと思う。(3列じゃないから)
関西の昼間もはるかにでも使ってりゃいいんじゃないか?



44 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 11:34:04.21 ID:0bgqjAoz


>1
> 北海道デスティネーションキャンペーン

「ヌプリ」とかいう、奇抜な名前の特急が
函館本線山線(ニセコ・小樽)経由で走るぞ。



45 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 11:40:41.06 ID:sf3qaLAX


急行八甲田は



46 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 12:00:54.28 ID:0bgqjAoz


>>45
速くて便利な新幹線をご利用ください
byし尺束曰木



48 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 12:15:44.84 ID:kQtq1VGF


金星とかゆうづるのころから583系寝台一度乗ってみたいと思っていたんだが一度も乗ったことがない



54 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 14:00:52.08 ID:kIS20Jk+


>>48
3段寝台は一度体験する価値あるよ
横幅広いのに上半身も起こせない高さは当時の設計思想を体感できる



64 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 18:46:13.08 ID:fxeKeeoQ


>>54
分かっちゃいるのにむっくり起きてアタマぶつけるんだよな。
ガラ空きの時しか乗ったことないけど、あれ繁忙期だったら正直奴隷船並の苦行だと思う。



59 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 15:29:04.92 ID:6EwaB/c5


熊野古道に行く臨時が気になるな。ムーンライトはやたま でいいのか?



61 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 16:53:27.38 ID:VADxIjv1


赤字なら赤字でなるべく赤字額を減らそうという発想にならないものか。
赤字だからとか言い出したら、地方路線とかも軒並み赤字だけど営業はしてるわけで。


赤字でもそれなりに利用者がいれば廃止とはならないんだからさぁ



69 :名刺は切らしておりまして 2012/05/22(火) 17:12:10.79 ID:2ERJjo3t


>>61
一度やろうとはしたんだよ。サンライズがあるだろ。
結果、オタが大挙して訪れてきっぷとれなくなり、一般人が
飛行機に流れてからオタが消え失せて悲惨になった。

昔の出雲で1両だけ3段寝台があった頃には、それ用の安価な
割引切符もあったりして、割と夜行バスと戦えていた。



67 :名刺は切らしておりまして 2012/05/22(火) 01:22:16.82 ID:0/BN6x2A


鉄ヲタ歓喜の夏ダイヤだな
えらい人はよくわかってる



72 :名刺は切らしておりまして 2012/05/23(水) 00:41:01.44 ID:40UIDJpN


東北活性化の為の企画列車も作って欲しいわ。
昔、「まつしま」「みちのく」「新星」・・だっけ? 有ったよね?



76 :名刺は切らしておりまして 2012/05/23(水) 18:17:50.08 ID:LGN6qKL5


ながらはコミケの貴重な始発電車だったのに
4時半から5時半に、今年は6時半…



77 :名刺は切らしておりまして 2012/05/23(水) 19:34:09.65 ID:xtIqeyRZ


JR西は今年の夏の節電間引きダイヤは実施しないらしいね、NHKニュースで。
周りの私鉄はみんな終日間引き運転なのに、一番電気食いまくるJRは間引き協力しない。
JR東海も新幹線の間引きをする気は無いと言ってるから東海に合わせた感じか。



78 :名刺は切らしておりまして 2012/05/23(水) 19:51:58.37 ID:O2/DYyme


>>77
まあ去年以降それなりに新車入れて、
ボロいやつは中国電力管内である岡山や広島に飛ばしたからな



83 :名刺は切らしておりまして 2012/05/24(木) 13:54:28.63 ID:vIF8Hwl6


>>77
関電にしめる鉄道業の電力使用割合は3%らしい
つまり全線の1/3を運休しても1%しか節電できない

実際には1/3間引くとか無理だからわざわざ生活に直結する間引きはする価値がないと判断されたのだろう



82 :名刺は切らしておりまして 2012/05/24(木) 01:13:06.16 ID:tHd/XmcG


鉄道運賃も高過ぎ、長距離乗ると外国行くより高くなる。
唯一適正と思われる運賃のツアーバスが潰されようとしている。



85 :名刺は切らしておりまして 2012/05/24(木) 13:57:03.86 ID:vIF8Hwl6


>>82
ツアーバスは税金で維持管理された道路を走るからな
鉄路の維持費は各会社負担

仮にバス会社に高速道路維持費の何割かを払わせたら鉄道みたいな料金になるだろうな


関連記事
        おすすめ

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。