1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ニュース
  4. » JR西日本と近畿車輛が業務提携 - 関係強化で"車両トータル技術"向上めざす

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本と近畿車輛が業務提携 - 関係強化で"車両トータル技術"向上めざす

  • 2012-05/25 (Fri)
  • ニュース
  • コメント(0)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC05947.jpg


1 :のーみそとろとろφ ★ 2012/05/12(土) 12:11:29.71 ID:???


西日本旅客鉄道(JR西日本)と近畿車輛は10日、両社の業務提携について発表した。
「車両トータル技術の向上」「車両開発のスピードアップ」「車両のコストパフォーマンス向上」をめざし、
人事交流や車両の共同開発に取り組むとしている。

両社は密接な取引関係にあり、特急形車両287系や683系、近郊形車両225系、223系、321系、521系など、
近畿車輛で製造されたJR西日本の車両も数多く存在する。

業務提携締結に関して、両社とも技術協力関係の強化による「車両トータル技術の向上」を理由に挙げた。
さらにJR西日本は「当社の路線ニーズに合致した安全かつコストパフォーマンスの高い車両の開発」を、
近畿車輛は「事業基盤の強化・発展」を理由に加えている。
今回の締結にともない、JR西日本が近畿車輛の株式の一部(近畿日本鉄道が退職給付信託に拠出しているもので、
発行済株式総数の5%に相当する345万5,000株)を取得したことも発表された。

なお、近畿車輛は代表取締役の異動と役員人事の内定も発表。
現在の代表取締役社長である櫻井紘一氏は取締役相談役となり、新たに森下逸夫氏が代表取締役社長に就任する。
森下氏は1968年、日本国有鉄道に入社。
西日本旅客鉄道の取締役、常務執行役員などを経て、
現在はジェイアール西日本新幹線テクノス代表取締役社長を務める。近畿車輛は異動の理由について、
「経営体制の強化のため」と説明しており、6月28日に開催される第100回定時株主総会およびその後の取締役会を経て決定される予定。
7月1日付けをもって、同社は機構改革を実施する。

http://news.mynavi.jp/news/2012/05/11/015/index.html

近畿車輛
http://www.kinkisharyo.co.jp/
西日本旅客鉄道株式会社殿との業務提携に関するお知らせ(PDF: 24KB/ 2pages)
http://www.kinkisharyo.co.jp/pdf/info/120510-2.pdf
JR西日本
http://www.westjr.co.jp/
JR西日本 近畿車輛株式会社の株式の一部取得と業務提携について
http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/05/page_1893.html


2 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 12:13:24.30 ID:3He7Cb5n


弱って変なところに身売りするよりも安心だわ



3 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 12:15:36.09 ID:HhMGdsyl


本州3社はそれぞれ車両メーカーを抱えたのか



6 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 12:36:18.67 ID:vXYA+N4P


会社は近鉄系とはいっても現在の社長もJR西出身だしな。
JR西の車輌製造もほとんど受けてるよね。

>>3
東急=JR東
日車=JR海
近車=JR西

川重は中国国鉄とでも提携するかねw



15 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 15:53:38.86 ID:yng8gXnI


>>6

日立=欧州、川崎=アジア
そして近車はアルナを吸収統合



23 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 20:07:24.04 ID:vXYA+N4P


>>15
アルナはすでに阪急がガッチリ押さえています



7 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 12:37:04.80 ID:9AH4tjQ9


近畿車輛って近鉄系じゃなかったっけ?

車両製造に系列なんてあんま関係無さそうだけど。



9 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 12:43:38.64 ID:+8jH6VMp


>>7
近鉄が株の4割強を持ってる筆頭株主だし、近鉄系であることは
確かだけど、JR西との関係も深い。



8 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 12:39:32.35 ID:i22FbOf6


JR東日本+J-TREC (旧東急車輛)
JR東海+日本車輌
JR西日本+近畿車輛



10 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 12:43:44.15 ID:9AH4tjQ9


複雑怪奇だなあ。

>田中家から近鉄に経営権が移ってからは、代々日本国有鉄道の工作局長が社長に就任していた。
>国鉄分割民営化後は国鉄から帝都高速度交通営団理事を勤めた運転畑の出身者が社長を勤めた後、
>近鉄出身者が務め、現在はJR西日本の役員経験者が社長を務めている。
>田中車輛の社長だった田中太一は、近畿車輛に改組後も監査役を務めていた。
>2012年5月10日、西日本旅客鉄道(JR西日本)が近鉄より発行済み株式の5%を約11億円で取得し、
>近鉄に次ぐ第2位株主となると同時に、車輌製造の業務提携契約を締結した。



13 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 13:02:09.73 ID:vXYA+N4P


>>10
近鉄は自社系列で安定した車両供給と技術の確保という面から傘下に。
ただ田中車両時代から国鉄向けがメインだったので、そのパイプを残しておくため
近鉄本社から社長を送り込むより天下りを受け入れた方が得策という考えでの社長招聘。



11 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 12:44:52.64 ID:hDO3f0ss


681・3系
基本-川崎・近畿
北越急行所有分-新潟トランシス
しらさぎ名古屋乗り入れ用-日本車両
だったな



14 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 13:25:00.66 ID:KUsLrbnE


ドバイのメトロの全車両も造ってるんだな。
内装とか凄いのか?



28 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 23:32:07.50 ID:5t4GsMOY


>>14
鉄道デザインEXという雑誌で近車が特集されてて、ドバイメトロの話にもふれてたな
当初、現地の美的感覚に疎くてシンプルな床のデザインにダメ出し受けて、
現地人の助言から床に鮮やかな色と模様を入れてようやくOKが出たとか



29 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 23:34:24.71 ID:DeHKq9jI


>>28
現地開発ってそういう側面も有るんだよな



18 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 16:41:32.33 ID:7mQbOBSt


間抜けな川重は徹底的に干せばいいよ



47 :名刺は切らしておりまして 2012/05/14(月) 23:42:48.05 ID:CYnLwQm6


>>18
川崎重工は、「ここで作れない車両はない」と言われるほどオールマイティな製造体制が売りなのよ。

他のメーカーは、得意分野に特化する傾向があるけど川崎重工は文字通りのなんでも来いという体制。





50 :名刺は切らしておりまして 2012/05/15(火) 01:15:29.16 ID:5VaaS4Tp


>>47
川重って、もう東海からは完全に絶縁されたのかな?
新幹線の発注も行かないみたいだし、リニアにも加えてもらえず…



21 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 19:48:20.58 ID:PSJB4a0t


近鉄とJRが進んで対立しないのは近車絡みだからね
JRは近鉄と切っても切れない縁
JR西の最初の顔を作った221系を提供してくれたのは近鉄と近車だからね
221系の遺伝子を受け継いで223系という私鉄キラーを誕生させた
JR西の車両コンセプトは近鉄5200系を取り入れた物
JR西だけに限らずJR東海311系やJR九州などにも伝承されたけどね
日本初の3扉転換クロスシートを作った会社だよ近車は
JR283系も近鉄23000系と共通車体、JR683系4000番台も近鉄22600系の一部を取り入れた物
ステンレス車の特許も当初は東急車輛だけがもっており東急車両の独占場とされていた
だから近車は独自の技術でステンレス車を作り東急の独占を破ったという歴史もある
国鉄がステンレス車を採用するのに生き残りを掛けて近車もステンレス車を作れますというのを見せ付けた、国鉄205系は東急と近車が両方採用された。
今ではJR西日本近畿車両工場だけどね。



52 :名刺は切らしておりまして 2012/05/15(火) 06:53:23.83 ID:TTtanMPP


意外だな。川重とくっつくと思ったが。

>>21
九州は日立と仲良しだが、813系をもうしわけ程度に近車から買ってたなあ。



56 :名刺は切らしておりまして 2012/05/15(火) 14:51:20.37 ID:27skYWVO


>>52
>九州は日立と仲良しだが、

JRQ<883を増備したいんだけど
日立<もうウチはステンレスボディやってないよ
JRQ<どうしようかなぁ・・・ソニックの混雑激しくなって5連じゃ足んないんだけど
日立<じゃあ885を青く塗って繋げればいいじゃんwww
JRQ<外観がデコボコになるけどそうするしかないか・・・

こんな感じかなw



22 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 19:50:37.34 ID:kxtHu4++


近畿車両は日本一利益率が高い鉄道会社。

逆に日本一利益率が低いのは、旧東急車両



30 :名刺は切らしておりまして 2012/05/12(土) 23:50:08.92 ID:12lYQYC6


かべせんにいい車両をください…



31 :名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 00:02:37.07 ID:RXqtAF9+


廣嶋中古車センターにも新(ry



32 :名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 00:03:17.30 ID:EBJv+tR1


近畿車輛
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF%E8%BB%8A%E8%BC%9B



33 :名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 00:21:43.87 ID:Cktc9P/0


近畿車輛「JR西と提携したし、新型ようさん作るで」
JR西「環状線の201系まだ行けるやろ、今風に改装してほしいんやけど」



34 :名刺は切らしておりまして 2012/05/13(日) 00:30:01.31 ID:++PhNeID


>>33
税務処理でもめたらしいから、さすがにもう改造しないだろ。



36 :名刺は切らしておりまして 2012/05/14(月) 00:40:43.29 ID:XsnJvXF8


川重は京阪・阪急・阪神専属



37 :名刺は切らしておりまして 2012/05/14(月) 11:54:40.03 ID:MiJThrjY


>>36
アルナは無視かい



42 :名刺は切らしておりまして 2012/05/14(月) 19:36:56.41 ID:Ea0oYKdJ


>>36
阪急は違うだろ。
主流はアルナ→日立だろ。

川重は京阪、阪神、山陽、西鉄、札幌市、仙台市、神戸市だろ。



45 :名刺は切らしておりまして 2012/05/14(月) 21:01:57.90 ID:XsnJvXF8


>>42
アルナは東武・路面電車に成る



38 :名刺は切らしておりまして 2012/05/14(月) 17:38:04.29 ID:IkTUmy5P


阪急の最新車両は日立A-Trainだよ



39 :名刺は切らしておりまして 2012/05/14(月) 17:46:00.54 ID:NIwuwtcF


阪神も川重製は大震災のときだけだし。最近の近鉄乗り入れ車は近車。



49 :名刺は切らしておりまして 2012/05/15(火) 00:29:39.90 ID:smXfl8kU


>>39
まあでも川重は、震災直後に本当に納期6ヶ月で阪神に電車30両納めたのはたいしたもの。

今は大手私鉄では京阪と西鉄が川重メインかな。



61 :名刺は切らしておりまして 2012/05/16(水) 09:34:14.88 ID:pRCo9Uct


>>49
あれは、ちょうど川重の製造ラインがうまく空いていたというのもあったらしい。

震災直後に阪神は、系列の武庫川車両の製造能力(どんなに頑張っても十数両程度が限界らしい)をはるかに上回る数を必要としたので国内メーカーすべてに声をかけたらしいけど、それに応じたのが
JR東日本向けの205系の製造が一段落してステンレス車体だったら直ぐに対応できる川重だったとか。





46 :名刺は切らしておりまして 2012/05/14(月) 23:06:24.85 ID:CzFdlrfB


近鉄は子会社の近車を切離すとかいう噂はあったしね
近鉄も2000年代始めは近車の仕事が無いからという事で赤字にさせない為に大量の新車を投入したけど、今は近車は順調だから近鉄からの仕事は少ない。
近鉄もまだまだ使える車両が多いから積極的な車両投資をしていないし。



48 :名刺は切らしておりまして 2012/05/14(月) 23:54:30.21 ID:CzFdlrfB


JR西日本が唯一川崎重工に作らせなかった車両は321系だね(ディーゼル車除く)
321系はオール近畿車輛製
近畿車両が独自に設計してJRへ売り込んだ車両だからね、それで大量発注を貰ったから1両1億円以下の格安にできた。
初期トラブル連発の問題車両だったけどね。



55 :名刺は切らしておりまして 2012/05/15(火) 12:17:22.55 ID:gDlrTPNz


JR東海は新幹線絡みで、リニア関連の発注は川重と日立を外したね
だいぶ東海は怒っていたし、中国に新幹線を売ったせいで東海からの受注は無くなった。



60 :名刺は切らしておりまして 2012/05/16(水) 01:13:08.20 ID:roG6/kfg


近鉄は昔からJR西日本と何かと仲が良い。
Jスルーといい、近畿日本ツーリストと日本旅行の件といい
いっそうの事、南大阪線や御所線を統合したり
吉野線の吉野口でJRと乗り入れしたら?



66 :名刺は切らしておりまして 2012/05/17(木) 20:30:46.62 ID:G88WRcaO


>>1
東や東海は地方の大きな都市にも力入れて良い車両いれたり駅建て替えたりするけど、
西は関西圏ばかりだよな(笑)
だから嫌われるんだよな(笑)



72 :名刺は切らしておりまして 2012/05/18(金) 09:30:34.44 ID:foERbRZT


>>66
東北最大の都市仙台と石巻を結ぶ仙石線なんて東京の中古電車しか走ってないわけだが。



70 :名刺は切らしておりまして 2012/05/18(金) 08:55:44.88 ID:PvLQCxHE


>>60
レールの幅どうすんだよ

>>66
東海も駅はしょぼいよ
名古屋駅以外は金持ってる自治体が主導権もって建ててるだけだし
まともな駅ビルとかほとんど無いしね



71 :名刺は切らしておりまして 2012/05/18(金) 09:02:34.28 ID:SAidcayk


>>70
南大阪線系統は狭軌だから軌間はJRと同じだ



73 :名刺は切らしておりまして 2012/05/18(金) 11:21:47.41 ID:WkGgW4kO


>>71
逆に、南大阪線を改軌して京都発吉野行きの特急を。
今は乗り換えが面倒くさい。



91 :名刺は切らしておりまして 2012/05/22(火) 22:28:46.17 ID:0g1c2aeC


>>70
JR東海の運営してるまともな駅ビルって名古屋・静岡・浜松・新横浜くらいか。
豊橋もいちおう4階建て。
沼津のアントレも50テナントくらい入ってるけどビルじゃないしな。



75 :名刺は切らしておりまして 2012/05/19(土) 19:36:55.59 ID:/idJ27Ea


>>66
民営化後、JR西日本が積極的に投資した物、新幹線は除く

1 地方の不採算路線のディーゼルカーを一部新型キハ120形レールバスに置換えた
2 阪和線に205系を4編成だけ導入した
3 大和路線桜井線の113系と東海道線の117系を全部新型221系に置換えた
4 関西空港開港に合わせて新型223系と新型特急281系を阪和線に導入した
5 学研都市線と東海道線と福知山線に207系を導入し103系を全部置換えた
6 東海道線の新快速をすべて223系に置き換え、快速を221系に置換えて113系と117系を置換えた
  新快速の本数を3倍に増便し私鉄からシェアを逆転させた
7 北陸線用と阪和線用に新型特急681系を導入した
8 京都駅ビル完成、伊勢丹進出、JR西日本最初の駅ビル事業
9 JR奈良線の複線化で221系を導入し117系を全部置換えた
10東海道線の快速に223系を導入し快速の最高速度を130km/hに引き上げた
11環状線・大和路線・加古川線・阪和線・播但線の103系を更新し新車同様の車内に改造した
12ブルートレイン出雲を新型285系電車に置換えた
13山陰地区のディーゼルカーを地元のお布施で新型ディーゼルカーに置換えた
14瀬戸大橋線のマリンライナーを地元のお布施で新型マリンライナーに置換えた
15北陸地区に新型特急683系しらさぎと683系サンダーバードを導入し485系を置換えた
16阪和線に223系を増備した
17207系を増備して宝塚線と学研都市線を増発させた
18JR西日本管内の113系と115系を更新工事をし新車同様の車内に改造した
19加古川線を地元お布施で電化し新型125系を導入した
20敦賀~米原永浜を地元お布施で直流化し125系と新型521系を導入した
21小浜線を地元お布施と原発マネーで直流電化し125系と521系を導入しキハ40形を全部置換えた
22東海道線に新型321系を導入し201系と205系をすべて置換え大和路線と環状線の103系を置換えた
23遺族に慰謝料の交渉をした
24嵯峨野線複線化完成で221系223系を導入し115系を全部置換えた
25おおさか東線開業に合わせて223系を導入した
26姫路駅高架化駅ビル開業
27姫新線にお布施で新型ディーゼルカーを導入した
28北陸線に521系を増備し419系を全部置換えた
29北陸線に683系を増備し485系雷鳥を全部置換えた
30奈良駅高架化駅ビル開業
31福知山線に新型特急287系を導入し183系を置換えた
32播但線にお布施で新型特急キハ189系を導入しキハ181系を全部置換えた
33東海道線と阪和線に新型225系を導入し、阪和線の113系を全部置換えた
34阪和線紀勢線に新型特急287系を導入し381系を全部置換え中
35大阪駅ビル開業
36福知山線に225系を導入し113系を全部置換え、福知山線の国鉄型車両を0にした
37東海道線に225系を増備中         ←今ここ
38桜井線紀勢線和歌山線向けの225系を作り105系を全部置換え予定

うん、見事に90%以上が関西への投資だなw
広島山口に投資された物を探す方が大変



93 :名刺は切らしておりまして 2012/05/23(水) 13:50:58.11 ID:D+CoPO2o


>>75
広島駅の芸備線ホームで待てば1日数回は・・・



76 :名刺は切らしておりまして 2012/05/19(土) 21:46:23.90 ID:t3ePqLkt


>>75

>38桜井線紀勢線和歌山線向けの225系を作り105系を全部置換え予定
って証拠のソースがあるのか??



78 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 13:50:11.62 ID:rV6cfKh8


>>76

http://b.hatena.ne.jp/entry/local55.jp/local-news.jp/pwm/newsdetail-1006_22322.html



80 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 16:03:27.24 ID:NTyHc9du


>>78
何でそっちのURLを貼るのか理解できないわ
http://local55.jp/local-news.jp/pwm/newsdetail-1006_22322.html



84 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 00:29:05.68 ID:PwfYVGF4


>>80
内容からして置き換えるのは紀勢線の分だけだね
105系48両(4扉28両 3扉20両) 117系20両
投入量数は40両だから、紀勢線専属の3扉20両と117系20両を置換えだね
桜井線と和歌山線用に105系は置換わらない、だって奈良県はお布施出して居ないんだし和歌山県のお布施で奈良県に走らせるわけにはいかないしね。



87 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 21:44:04.63 ID:WcCPiU6e


>>84

それがロングシートかクロスシートかでわかるそうな気がする。
多分105系3扉が全車両紀勢線からお別れとなったら広島に転出する可能性があるかもしれない。



89 :名刺は切らしておりまして 2012/05/21(月) 23:23:23.79 ID:HfnIx7AI


>>87

クロスとのこと
座席は福知山の223系と同じ



90 :名刺は切らしておりまして 2012/05/22(火) 21:44:15.63 ID:JAAjoh8v


>>89

わかりました。ありがとうございます。
しかしそれが225系というのはまだ確定されてないんでしょうね??



92 :名刺は切らしておりまして 2012/05/23(水) 00:27:41.01 ID:xtIqeyRZ


>>90
225系をベースにしたローカルワンマン線区向けの新開発車両、という噂しか無い、ソースは無い、あくまで中の人の噂。
223系5500番台のような貫通枠顔の225系だと予想する。



79 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 14:00:37.43 ID:NvwC/PqN


新幹線は日立、川重、日車、近車いずれも製造してきたけど近車だけはあまり作らせてもらえなかったんだよね。
東日本は在来車輌のみだけど新潟に自前の工場あるから西は焦ったのか?



81 :名刺は切らしておりまして 2012/05/20(日) 17:36:04.70 ID:XVyVK2Zp


>>79
別にそんなもんじゃないだろ

JR東日本の新津車両製作所も、手空きになった車両整備工場をどう活用しようというのが先にあったからね。

ただ、車両メーカーを手のうちに入れておくというのは新車の開発などで主導権を握ることができるというメリットがあるからな。


関連記事
        おすすめ

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。