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鉄道評論家の川島令三氏 「通勤電車は中央付近の5~6両目が安全」

  • 2012-05/28 (Mon)
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20081110185431_654_[1]


1 :影の大門軍団φ ★ 2012/05/18(金) 16:32:57.41 ID:???0


GWに発生した関越道の貸し切りバス事故は、「交通と安全」をおおいに考えさせる事故となった。
「左側は危ない」などと専門家が語るなど、乗り物に乗る際に、「どこに乗るか」が重要であるかを知らしめた。

では、バスではなく、鉄道事故で生死を分ける乗車位置はあるのだろうか。 
それには、脱線・転覆が起きた際、車両の中はどういう状況が発生するのかを知る必要がある。

2005年4月の兵庫・宝塚市のJR福知山線脱線事故では、死者107名のほとんどが脱線した1、2両目に集中した。
通勤時間帯と重なり、混雑した車内で折り重なるように倒れた乗客の多くが圧死しているが、
金属製の手すりやひじ掛けに身体を打ちつけた負傷者も少なくなかった。

乗客の1人は「つり革を持っていられず、後方に倒れた。その上に乗客が重なり、身動きできなかった」と証言している。

鉄道評論家・川島令三氏はこう指摘する。

「電車事故の揺れは凄まじく、揺れに対処することが被害を軽減するカギとなる。
電車は構造上、連結部のある車両端が“オーバーハング”といい、一番揺れます。
長距離電車で車両端をトイレにしているのは、揺れの大きい車両端を座席にしないためです」

では、どのあたりの車両に乗り、どこに座れば、最も揺れに対処できる安全な席といえるのか。川島氏が続ける。

「通勤電車の多くは10両編成です。脱線や後方からの追突を避ける意味で、中央付近の5~6両目あたりが安全。
さらに連結部の端から2~3メートルから車輪があり、そこが最も頑強に造られており、
安全性の高い位置といえます。福知山線の事故でも、その位置に乗車した乗客は軽傷だったことがわかっています」

もう一つのポイントは、車両下に稼働モーターがあるか否かだ。通常、10両編成で4~6両はモーターが設置され、
その重量分だけ車両の重心が下がって安定度が増すため、その車両の方が揺れには強いとされる。
http://www.news-postseven.com/archives/20120518_108314.html



2 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:33:27.75 ID:Yq8CySDU0


はいはい、川島川島



3 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:33:44.81 ID:KET2Tch+O


おい
一両編成だw



4 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:34:05.62 ID:gFX2Ofjl0


3両です><



5 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:34:07.85 ID:ZS+nzmms0


そもそもほとんど事故に遭わないのに、乗るところを気にする必要性あるのか?



6 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:35:15.38 ID:MePR8oAl0


最大6両(増結しても8両)の名鉄なめんな



7 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:35:38.48 ID:qnjxZAwq0


列車事故に遭う確率だせよ。

飛行機事故と同じくらいだろ?



9 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:36:51.88 ID:WUALYdz+0


夫を捨ててから
鉄道模型の様子がおかしい



65 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 17:09:02.57 ID:VEAbOQAhO


>>9レールと車輪磨け



10 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:37:22.68 ID:372dIt/N0


モーター付きの車両に乗れば良いのか



12 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:38:19.77 ID:seFSdcs0O


編成の真ん中辺りはラッシュ帯に女性専用になってるの何とかしてくれ



15 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:39:04.13 ID:eJ06GK4V0


十五両編成だけど質問ある?



27 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:46:06.23 ID:90YMoSoS0


>>15
中央は何両目でしょうか?



16 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:39:26.70 ID:0YWqh2Mh0


>>1
>長距離電車で車両端をトイレにしているのは、揺れの大きい車両端を座席にしないためです」

いやいやいやw
揺れの問題がなくてもトイレを真ん中に設置しないだろw



18 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:40:35.09 ID:ISumnwlx0


なにを今更わかりきった話を。
衝突事故とかほぼあらゆる乗り物で、端より真ん中の方が安全に決まってるだろ。



32 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:49:18.06 ID:MePR8oAl0


>>18
例外は名鉄パノラマカーくらいだな

展望席の乗客を守るため、油圧ダンパーを搭載してた
踏切で立ち往生してた積み荷搭載のダンプカーをそれで吹っ飛ばした伝説があるw



23 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:43:48.50 ID:Kb85wnY90


この人、子供みたいに運転席を後ろから見てるオッサンじゃないのけ?w



35 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:51:25.42 ID:3GEebxlt0


>>23
川島は以前、自らの著作である鉄道サービス論評本で
「男性鉄道ファンが運転席から全面展望できなくなるから、端の車両は女性専用車両にすべきではない」
とか真面目に力説してたこともあったからな

鉄道評論家ではなく、ただの鉄ヲタ



28 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:46:17.15 ID:ZUb/XQu4i


天下の東海道本線東京口だか、5両目はサロだ。近郊と言うなよ、朝は3分毎だ。



36 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:51:40.78 ID:8v7XU0GZP


>>1
普通はそうなんだけどね。
ICE(ドイツ新幹線)の大事故の場合

1両目-無傷
2両目-脱線しつつも軌道上で停止
2両目-脱線しつつも軌道上で停止
3両目-柱に激突し前部大破
4両目-柱に激突し完全大破
5両目-高架道路に押しつぶされペチャンコに
6両目-側面から崩れた高架道路側面に衝突し、内部シェイク
7両目-側面から崩れた高架道路側面に衝突し、アコーディオン状態に
8両目-アコーディオン状態になるも7両目がクッションになり衝撃緩和
9両目-8両目がクッションになり大幅に衝撃緩和
10両目以降-各自前の車両がクッションになったお陰で死者は激減

この場合、3~6両目が全滅だったぞw

※事故画像です。閲覧注意
http://blog-imgs-53.fc2.com/t/e/t/tetsuota774/ICEaccident.jpg
http://blog-imgs-53.fc2.com/t/e/t/tetsuota774/ice_09.jpg
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3700069



40 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:54:19.89 ID:jxolJQZ3i


>>36
先頭と最後尾が機関車で運転士以外いないから死者激減するのも当たり前



42 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:55:31.83 ID:Yq8CySDU0


>>36
この場合一両目が機関車でほかより重くて
2両目以降は動力がない軽い車両だからこんなんなんったんだろうな



59 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 17:03:42.52 ID:8v7XU0GZP


>>40 >>42
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10258675
この動画の29:20秒から詳しいCG解説あるが、まあこんな特殊事故例もあるという事だ。



41 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:55:16.31 ID:fG0AYCOd0


池上線とかの人たちどうするの?困っちゃうよねえ。



140 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 23:37:56.30 ID:eIeckmSi0


>>41
池上線じゃそこまで速度でないよう



241 :名無しさん@12周年 2012/05/20(日) 19:19:16.49 ID:f6NtJvFa0


>>41
池上線は隣の駅が前の駅から見れるくらいな場所もあるし、速度も出ないだろ。



141 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 23:42:06.47 ID:56EL4qRK0


池上線は旗の台~荏原中延間で85km/h出すぞ



142 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 23:46:47.65 ID:eIeckmSi0


>>141
うほっ! 知らなかった。すげえ



43 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:55:45.50 ID:76DBvAD70


連接台車は連結部が一番安全ってことだな。



46 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:56:24.88 ID:NmSybk75O


おいおい、シロートにデハとサハは区別付かんだろうにw

京急快特8両

M-T-M-M-M-M-T-M
M-M-T-M-M-T-M-M
M-T-T-M-M-T-T-M
M-M-M-M-T-T-M-M
M-M-M-T-T-M-M-M

こんなの見分けられるかってw
小田急のパンタ付きサハも見分けられるはずがない!



47 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:57:17.48 ID:8v7XU0GZP



●世界の鉄道事故のドキュメンタリー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10258675

どうして事故が起きたのか? 生還者インタビューなど。
鉄道事故で死にたくない人や、事故の原因究明に興味がある人はどうぞ。
この動画は面白かったよ。



48 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:58:27.07 ID:W2woLqxR0


要は編成中間のモハかクモハに乗れってことだ。
わかったか、お前ら。



50 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:59:45.32 ID:oPujz5290


そーいや通勤時間帯の先頭車両がガラ空きになってた時期があったなぁ。
神戸?JR事故の後だったと思う。

気にせず先頭車両に乗って座ってたけど。



51 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 16:59:48.13 ID:onsWRtg80


通勤電車はわかりましたが、気動車王国の関東鉄道では何処に乗るのが正解でしょうか。



57 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 17:02:34.85 ID:dqfd7aSlO


>>51
ディゼル車はエンジンがぶら下がり、ドライブシャフトが台車に繋がっているから電車よりかなり重く、頑丈だから安心汁。



63 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 17:07:08.15 ID:onsWRtg80


>>57
なる程、ありがとうございました。



54 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 17:02:15.83 ID:jxolJQZ3i


>>51
キサハに乗れ。まあ一両もねえけどな



82 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 17:49:57.37 ID:YdmkeINS0


>>54
北海道に今度用済みになるキサハが4両ほどあるんだけど、買わないかな



144 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 01:40:27.14 ID:VrRHZR240


>>82
今なら、10年以上放置されたキサロハ4両もお付けします。



53 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 17:01:52.36 ID:OADpqXtf0


真ん中は、衝突した際に一番に力がかかって中折れしやすいんだよ
どっちかというと、後方から数両手前がいい。
ベストは乗らないこと。



55 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 17:02:22.65 ID:hNJkJ2cq0


冷蔵庫w
コイツは妄想鉄道網を語るおっさんで
別に専門家とか言うレベルじゃないだろ。



106 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 20:11:29.69 ID:9YKE/FdW0


>>55
川島は妄想作家としては結構面白いけどな。

評論家なんて肩書きをつけるのが間違い。



72 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 17:26:37.80 ID:pITsOorP0


鶴見事故の場合
先頭車(クハ76039)は下り線方向に弾き出され、架線の異常を発見して減速していた
下り列車の4両目(モハ70079)の側面に衝突して串刺しにした後、後続車両に押されて
横向きになりながら5両目(クモハ50006)の車体も半分以上を削り取って停止した。

どこに乗っていても死ぬ時は死ぬ



83 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 17:52:42.66 ID:0yG0Pjd80


真ん中の車両って爆弾置かれやすいよね
スペイン列車テロとか



84 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 17:53:34.43 ID:dhxle+yk0


おまいらなら命がけで先頭にかぶりつくんだろ



91 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 18:20:45.77 ID:6Ur6KFCU0


俺は以前は何も考えず先頭か2両目の車両に乗っていたが
ある日、俺の乗っていた車両が人をひいてそれがトラウマになっている
それ以来、電車に乗るときは後ろの車両にしてるわー

今でもあの車輪が骨を砕いて
肉が車両の床を叩く音が忘れられん
頼むから死ぬときは一人で勝手に誰にも迷惑かけずに死んで欲しい
死ぬときまで誰かに迷惑かけないで欲しいわりとマジで



94 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 18:27:45.03 ID:TCyDd70d0


>>91
そんな音したのか。
俺の乗った電車が轢いたときはガキーンって跳ね飛ばしただけで終わったな。



93 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 18:26:04.25 ID:1WitUBCI0


電車はどう見ても後ろのほうが安全
後ろから追突される事なんてほとんどない



96 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 18:33:20.39 ID:o6TppuAu0


都内の路線は徹底して速度超過対策やったから
衝突はないだろうよ
あるとすれば保安装置のない保線車両



104 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 19:52:11.10 ID:hAPfJ7RsO


通勤電車で端の車両にトイレがあるのは、「特殊な構造」のパターンを増やしたくないから。
先頭車につけとけば、中間車の室内は全部同じ構造にできる。



107 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 20:24:45.27 ID:rIc9Xx9r0


営団日比谷線中目黒 脱線衝突事故(2000年)では、
その「5~6両目」だけが突撃くらって大破して、死者が出たのですけど・・・w
http://www.mlit.go.jp/common/000026455.pdf



109 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 20:30:57.94 ID:up51K5jD0


嘘つけよ
車両の真ん中にトイレおくかよ



131 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 22:04:07.11 ID:pLiAtCk00


>>107
川島は評論している割に過去の事故を検証していない証拠です。

>>109
トイレはともかく出入り口を中央1箇所にした電車はある。



135 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 22:31:32.28 ID:56EL4qRK0


京急なんか安全対策で先頭車は全て電動車にしてる さらに重心を下げるために
コストの嵩むボルスタ台車を採用 しかも軌道は新幹線と同じ標準軌だ



136 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 22:39:22.18 ID:JMg+E0Oa0


>>131
Qの特急車だな。だけど後が続かなかったなんか問題があったのだろう。
あとオロハネ10と急行型のサハシがそうだな。
>>135
京急の乗り入れ基準は先頭車が電動車ではなく先頭台車が電動台車。だから
運転席側が付随台車で連結面側が電動台車の京成3500は前後の台車を
入れ替えたのではなかったか???



159 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 08:05:09.37 ID:0lAPze/r0


>>107
最近脱線した西武の車両も7両目だけという謎
鉄道の事故に遭うのはもはや運だよ

■八高線列車脱線転覆事故
過速度によりカーブを曲がりきれずに後部4両が脱線し、5~6m下の畑に転落
ほぼ満員の客車車体が大破し、184名が死亡し495名が負傷
この事故により「前の方が安全だ」といわれる
※2010年のスイス氷河特急事故も後方3両が転覆、日本人女性1人が死亡、40人が重軽傷

■三河島事故
先頭電車同士が衝突。両電車とも先頭車が原形を留めず粉砕
死者160人、負傷者296人
この事故により「後ろに乗るのが安全だ」と言われる

■鶴見三重衝突事故
脱線してハミ出した貨物列車の車両に90km/hで走ってきた列車が止まれず衝突
そのはずみで脱線、さらに対向して走ってきた別の電車の中間車両に突っ込む
死者161人、120人が重軽傷
この事故により「中間も危ない」と言われる

ほか、ポイントを渡っている電車に先頭車両が突っ込み
中間客車が壊れる事故なども起き、まあ運だ
現代は、過去の事故の要因を徹底排除してるからほとんど事故は起きない
こんだけ安全な国の電車で、もし事故に遭ったら諦めるしかない



112 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 20:42:41.62 ID:x0hW1bze0


もっと安全なのは男性専用車両を作る事



118 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 21:38:30.33 ID:cmKP97Uc0


>>112
アッー!



122 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 21:43:04.40 ID:4/fHIIL/0


乗るなら「モハ」 に!

非鉄ちゃんでも車両の側面下に注目な!



123 :名無しさん@12周年 2012/05/18(金) 21:45:32.73 ID:t6gGRpRP0


武蔵野線は6M2Tだから両端のクハ以外は安全ってことだ



132 :鉄オタ 2012/05/18(金) 22:05:50.53 ID:KUYKro5g0


さすが川島令三氏だ。
おまえらの為に突っ込み所を豊富に用意している。

そもそも、鉄道なんて奥深いモノは素人に理解してもらうのは無理。
鉄オタ数十年の俺でも、他の鉄オタでも、わからないことは多くある。
従ってこういう姿勢で良い。



158 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 07:54:58.00 ID:hhCUfWrG0


冷蔵庫基準で銀河鉄道999語らせたら…

「1年に1本では少なすぎる。1ヶ月サイクルの頻発運転を」
「ボックスシートはサービス上問題。転換クロスシートにすべき」
「宇宙列車も空間軌道もスピードアップのために振子対応を」



163 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 08:26:09.82 ID:PB2saZ3Z0


1両か2両が普通なんだが…

念のため言っとくが、ケーブルカーじゃねぇから



164 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 08:36:19.93 ID:lW0Kn4rqO


>>163
一両や二両なら後方に乗れ
生駒や信楽や京福みたいな単線正面衝突とかあるからな



167 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 08:50:59.75 ID:QhGYlt1b0


>もう一つのポイントは、車両下に稼働モーターがあるか否かだ。通常、10両編成で4~6両はモーターが設置され、
>その重量分だけ車両の重心が下がって安定度が増すため、その車両の方が揺れには強いとされる

つまり標準軌全M最強って事だな



169 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 08:58:41.33 ID:oqq4eHjh0


通勤で利用している電車は8両編成だが、4・5両目は非常に混むので前から2両目に乗っている。
中央付近は安全だろうが激混みでカラダ壊しそうでイヤw



170 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 09:09:55.17 ID:kiXA4v+V0


>>1
福知山線の事故が起こるまで、自著で通勤路線は余裕時分を削ればもっと
時間短縮できるとか、スピードアップを行わないのは鉄道会社の怠慢だ、
などとさんざん煽っておきながら、事故のあとは手のひらを返したように
”余裕の無いダイヤが事故を招いた”というヤツの言うことなど一笑に付す。



172 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 11:01:08.94 ID:eBTV8nOk0


福知山線脱線事故の論評が川島令三には命取りになったな
というよりもう時流から外れていたわけだが



173 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 11:25:28.92 ID:/8qNQH6Q0


毎朝4+4で運用されている221系の後ろ4両の先頭車後方に座る
なんとなく安全そうかなとイメージだけで
@大和路線ユーザー



186 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 13:41:09.05 ID:PY6UqjlB0


中間封じ込めのクモハが一番安全



191 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 15:51:01.66 ID:ggx6FEgo0


先頭と最後部は危険だからと
雌車を編成の中ほどに変えた鉄道会社が続出したな。
でも通勤で乗っている京王は新宿寄り先頭車のまんま。



194 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 16:31:53.63 ID:P/jYp4U10


そのうち運転士も車掌も乗らなくなるから。



199 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 17:52:20.36 ID:PH8tt80X0


>>194
完全自動化とか絶対にやめてくれ。
どんなバグが潜んでるかわからん。
自動化は人間のミスを補正する程度で
いいんだよ。



205 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 19:41:07.13 ID:TvvyH/vH0


>>199
お前、地下鉄の一部は自動化のミスを
人間がたまーに修正するだけだって知ってる?
逆だから。



201 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 18:02:29.59 ID:P/jYp4U10


>>199
んじゃ新交通システムには乗れないよ。



211 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 23:54:11.41 ID:SVv4QqiT0


>>194>>201
踏切が存在している限りは、ウテシは法的に無くせないけどな
新交通システムは、全線が立体交差、駅設備も密閉空間としてそれが許されているだけで

>>205
ATOをまともに運用するには、加減速制御を専用に特化した車両、天候条件に左右されにくい地下区間は前提条件だな



215 :名無しさん@12周年 2012/05/20(日) 00:35:56.72 ID:ZJBmvSyo0


>>201
新交通は昔一回暴走したことがあるよね



216 :名無しさん@12周年 2012/05/20(日) 01:03:12.49 ID:IuI+IwPA0


>>211>>215
終点で過走して車止めを突破、先頭車の前半分が高架橋から落っこちかけて
止まった。確か大阪だったと思う。



227 :名無しさん@12周年 2012/05/20(日) 14:29:59.10 ID:G+EzFwKMO


>>216
ニュートラム住之江公園駅



220 :名無しさん@12周年 2012/05/20(日) 07:17:00.13 ID:1fjFllNM0


>>211
地下は関係ないよ。TXは地上区間多いし。
ATOは天候を考慮したブレーキパターン組めるよ。

人間が介在しないとダイヤが間に合わないような高頻度運転を
やるかどうかだよ。



256 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 08:02:43.75 ID:IbT3OWPn0


>>220
んや、関係有るよ
TXの最高速度は130km/hだけど、これはあくまで手動運転に限定された話
実際には、ATO通常モードで125km/h、遅延回復モードで128km/hのリミッター付き
とりわけ、守谷以北は架線着雪や着霜、それ以外の付着物にも悩まされる区間だし



206 :名無しさん@12周年 2012/05/19(土) 23:35:03.79 ID:DxqFcdED0


福知山線事故の直後は先頭車に乗る客が減ったと言われていたけど
山手線ではそういう実感がなかったな



212 :名無しさん@12周年 2012/05/20(日) 00:00:45.92 ID:nju8bRIX0


>>1読まなくても突っ込み所過積載だろうと思って来てみたが、案の定で安心したw

事故が起きる時なんてのは、安全な場所なんて無いんだけどなあ。



213 :名無しさん@12周年 2012/05/20(日) 00:18:47.91 ID:hi5rrU9P0


「今度の電車は短い11両編成で参ります」


246 :名無しさん@12周年 2012/05/20(日) 19:39:59.44 ID:ZJBmvSyo0


東京=15両編成だから安全だな
愛知=8両編成しか無いがギリギリ大丈夫だな、2両編成は乗らない
大阪=新快速は12両編成だから安全ニダ、阪神は6両?シネ
京都=新快速は12両あるから大丈夫だ
奈良=近鉄は10両だから大丈夫だ、JRは8両?JRは乗らない
和歌山=主に4両編成しか来ないんですけど・・・たまに8両があるけど
徳島=2両編成・・・シニます
広島=4両が主なんですけど、車両が頑丈な国鉄車だから大丈夫だ!
山口=広島に着いていきます
鳥取=1両です・・・
福岡=西鉄は8両だから大丈夫ニダ
宮崎=3両です、そもそも誰も電車に乗らないから関係無いです
沖縄=鉄道という存在を知りません、うちは戦闘機が落ちてこないかが最大の心配事です



250 :名無しさん@12周年 2012/05/20(日) 20:41:25.34 ID:cr4qaiSz0


むかし、貨物列車に繋がれていた車掌車ってものすごい乗り心地だったらしいね
乗ってみたかったなあ



255 :名無しさん@12周年 2012/05/20(日) 23:51:38.14 ID:ZJBmvSyo0


>>250
貨物の一番後ろの車掌車は棺桶だ
簡単に脱線しやすいし追突されたら死ぬし、制御機が無いから連結器はずれたら終了
昔は貨物の事故がたくさんあった、大概犠牲になっていたのは車掌
貨物は長編成だから閉鎖信号をはみ出て止まる事が多かった、おまけに夜は貨物の最後尾は見え難い、だから後ろから電車に追突されて車掌車が大破。
山岳区間を走行中に途中で連結器が外れてバックで滑走し追突横転とか。



258 :名無しさん@12周年 2012/05/21(月) 12:51:19.33 ID:xj3FPaRh0


連結器外れたらブレーキ掛かって止まるよ。坂では滑走するけど後続に追突
するほど滑らない。



254 :名無しさん@12周年 2012/05/20(日) 21:26:17.51 ID:ZhC1U1e50


グリーン車がある辺が一番安全なんだよ。



261 :名無しさん@12周年 2012/05/22(火) 13:23:49.17 ID:k2LLTrXp0


事故に会うという時点で安全な場所なんてありゃしねーってのw
もしあるとしたらどこでどんな事故が起きるか知ってる場合だけだ



262 :名無しさん@12周年 2012/05/22(火) 14:33:28.53 ID:0qwuiTTW0


>>254
ロが安全とは言い切れないよ踏切通過中に横から突っ込まれたらアウト。

ロと言えば昭和16年9月の網干事故で停車中の区間快速(実質的に)116レに
急行8レが追突して、後ろから2-3両目??だったロ(改番でスロ346になる筈だった)
が乗り上げで押し潰されて、乗客全員死亡の惨事があつた。W屋根車だったから
余計にかも。

真中辺の方が事故の確率が少ないかもしれないが、一概に言えないのではないか?
>>261の意見の通りだろう。



238 :名無しさん@12周年 2012/05/20(日) 18:40:18.89 ID:IuI+IwPA0


とにかく川島の言ってることは真に受けないほうがいい。



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