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半世紀近く列車が走っていないのに廃止されない、西武鉄道『安比奈線』

  • 2012-06/04 (Mon)
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ahinamurakashisan1.jpg


1 :ライトスタッフ◎φ ★ 2012/06/02(土) 12:31:12.01 ID:???


西武新宿線の終点、本川越駅のひとつ手前に南大塚駅がある。ここから北西方向へ、入間川の河岸付近へ向かう線路が放置されている。この線路は西武鉄道の「安比奈線」という貨物線だ。廃線跡に見えるけれど、じつは休止扱いで、西武鉄道の会社要覧にも鉄道事業路線として掲載されている。営業キロは3.2kmとのこと。駅のきっぷ売り場に掲げられた路線図には表示されていない。その理由は休止中だからというより、そもそも貨物線だからである。

安比奈線は1925(大正14)年、南大塚~安比奈間で開業している。途中駅はなかった。この路線の目的は入間川に堆積していた砂利の運搬だ。関東大震災の2年後、首都東京は復興建設ブーム。その建設資材として砂利を必要としていた。1967(昭和42)年、入間川からの砂利の採取は禁止となり、安比奈線は役目を終えた。

しかし、安比奈線は廃止されなかった。1967年は「いざなぎ景気」と呼ばれた高度経済成長期にあたる。東京郊外の住宅開発が進み、「核家族」という言葉も生まれた時代だ。西武鉄道としては、将来は通勤路線として活用しようと考えていたのかもしれない。また、この年は東急電鉄による「こどもの国線」の運行が始まっている。ひょっとしたら、「安比奈地区にレジャーランドを作ろう」という考えが西武鉄道にもあったのかもしれない。

こうした計画が進展することもなく、じつに45年間もの間、休止扱いのままになっている。

■安比奈線を復活させる計画もあるけれど…

この安比奈線について、西武鉄道と川越市が再利用を検討している。発端は1980年代後半のバブル景気の頃の西武新宿線複々線化計画だ。西武新宿線沿線の人口が増加するため、輸送量の増加を見越して上石神井~西武新宿間を複々線化しようとした。それに合わせて列車を増発すれば、新たな車両基地が必要になる。その候補地として挙がったのが安比奈線沿線だった。

川越市が2009年に実施した「第9回 大東地区 川合市長と語り合うタウンミーティング」の議事録には、参加者の意見として、西武鉄道によって住民に対する説明会も開催され、一部の線路用地は民家を移転して拡幅工事を実施したとの記録がある。市の総合政策部長も、当初は2008年3月までに整備する方針だったものの、その後、西武鉄道から、「平成30(2018)年3月までに事業計画を延長する」という話を聞いたとしている。車両基地の外周道路に関しては、「平成24(2012)年末までに早期に着工できるように努力したい」という話が伝えられていたようだ。

川越市は安比奈線の旅客化を要望している。第三次川越市総合計画(2006年策定)によると、「東武東上線の複々線化」「西武新宿線の複線化及び地下化」「JR川越線の複線化」とともに、「西武鉄道の車両基地建設に伴い、安比奈線の旅客線化及び新駅の設置」を促進すると明記している。同計画は2012年4月に内容が更新されたが、鉄道に関するこれらの項目は残された。(※続く)

●南大塚駅北側にある安比奈線の線路


●安比奈線と周辺の鉄道・道路


●国道16号との交点。レールと架線柱が残っている


◎http://news.mynavi.jp/series/trivia/153/index.html



2 :ライトスタッフ◎φ ★ 2012/06/02(土) 12:31:23.25 ID:???


>>1の続き

とはいえ、実際に安比奈線の線路付近をたどって観察してみると、踏切が多く、現在の線路での復元は難しそうだ。とくに国道16号は交通量が多いし、県道114号線は入間川を渡る八瀬大橋が造られ、安比奈線の線路を分断している。したがって高架線とするか地下にする必要がありそうだ。また、川越市の資料によると、線路拡幅や途中駅の用地確保もまだできていない様子である。

鉄道ファンとしては旅客線としての復活が待ち遠しいし、沿線の人々の中にもそれを望んでいる人が多いことだろう。なお、西武鉄道からは安比奈線復活計画に関する公式発表はない。
2012年度の設備投資計画のプレスリリースにも、「安比奈線」の文字はなかった。

●鉄橋も残っていた。線路内は立入禁止。「マムシに注意」の看板あり


●線路をふさぐように、県道114号線が横たわっている


●終点の安比奈駅跡。付近はモトクロスバイクの練習場になっていた




4 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 12:34:54.80 ID:1HdDC1cf


命が惜しいならそれには触れるなw



5 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 12:39:44.07 ID:sOkP9rb5


写真がぜんぜん参考にならん



6 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 12:42:25.75 ID:FRvXwhHr


税金対策



7 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 12:43:04.40 ID:31cYNvEr


タモリが興味持ちそうな話題だな。



13 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 12:59:04.94 ID:WzKANQge


>>7

先に言われたw

ブラタモリで、幻の鉄道とか言ってやりそう。

いつもの無駄なフルCGで、車両基地作って、鉄道走らせるんだろうな。



9 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 12:47:38.47 ID:lvLe7Zf7


なにせ沿線の除草をヤギにやらせるほどだからな



14 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 13:02:20.37 ID:LAZQYpH0


昔鉄ヲタだったが、こんな話は初耳だ。
おおっぴらに出来ない事情がありそうだな。



15 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 13:03:00.95 ID:bDmL5urp


森の中をくぐる所とか周りの風景が素敵だね。
手漕ぎのトロッコで観光名所にしたらよいじゃん。



17 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 13:11:06.03 ID:bMfpgoNc


それより狭山線を所沢まで延長してくれ
西所沢止まりなのは単に堤がケチだったからなんだから

多摩湖線を球場まで伸ばすのはゴルフ場があるから無理なんだろうけど




24 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 13:45:44.06 ID:IiQE1vdN


>>17
下り線路を横断しないと駄目だから通勤時間帯は無理でしょ
昼間の直通があるだけマシじゃん



22 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 13:33:40.20 ID:twOy7QM9


軌道が途切れている辺りの畑の権利関係がどうなっているのか気になる
余計なお世話だろうけど



26 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 13:57:46.32 ID:HF7C8ijb


そんなことより本川越終点を川越駅終点に変更してほしいのだが
所沢市民などの県西部の住民が大宮・浦和にでるのが不便でしょうがない



31 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 14:22:24.15 ID:XASqQplL


>>26
東所沢~武蔵浦和または南浦和~浦和、もしくは大宮

のルートに甘んじるしかなかろう



36 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 14:52:00.37 ID:FvZRZiE4


>>26
市街地のある一点に鉄道駅が集中すると、鉄道駅周辺に都市核が集中して
都市の面的広がりを阻害するから、多少の不便はあっても今のままが吉。
それに川越市駅との乗り換えなら「ちょっと面倒」という程度だし。



29 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 14:20:36.03 ID:5VhNI4NH


東武啓志線
国鉄筑肥線
国鉄下河原線

廃止して失敗した3大路線



34 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 14:39:14.41 ID:XASqQplL


>>29
東北本線も部分的に三セクだしねえ・・・
昔は一番長い路線で特急天国だったのが、今は・・・



53 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 21:45:47.59 ID:fnXBPTmG


>>29
国鉄勝田線も追加してくれ。



32 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 14:23:57.15 ID:Qt/eqKd0


こういうのは鉄ヲタにとって、ウンチク語れるネタとして重要なんだろうな



37 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 14:58:12.35 ID:XASqQplL


まあでも、川越は色々な所を改善しないとダメよね
R16の慢性的渋滞の解消もそうだし



38 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 14:58:46.07 ID:b9A4YuQR


テレ東がゴールデンで廃線を取り上げる時代



43 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 15:44:47.39 ID:/j/YvlWX


武蔵野線との連絡線も使ってないのと同じなんだから
府中本町- 所沢 とか走らせりゃいいのに
秋津の商店街は自然消滅ってことで



48 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 17:39:26.73 ID:JiIAuGHd


>>43
新秋津の引き込み線にホーム作って、新秋津~所沢の区間運転列車
作るだけでも、秋津の乗り換えは劇的に改善するんだけどな。



44 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 15:55:33.85 ID:YriFUBVG


この写真を撮影したカメラマンは馬鹿なのか。団体の人が通り過ぎるまで5分、待てなかったのか。。。
それともここは、行列が絶えることのない観光スポットなのか



49 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 17:43:34.14 ID:LYgFnMm4


西武線は行き当たりばったりで線路敷いてるだろってところが多くて面白い。



50 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 17:57:53.33 ID:5z+ZAJWz


「安比奈ちゃん」とか萌えキャラ作って売り出せばいいのに。
そのうち注目されて列車も運行されるんじゃない?



51 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 19:18:11.57 ID:0vNDimQC


昔は西武農業鉄道って言ってたらしいな
その理由は…



52 :名刺は切らしておりまして 2012/06/02(土) 20:36:13.73 ID:37dL0fSX


東京市内からの下肥の運び出し



55 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 03:58:18.45 ID:IZQcE1II


南海も同じ事をしていますよ
南海天王寺支線跡地の線路は未だに残されているし土地も未だに売却されず残したまま



56 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 13:15:20.36 ID:bq0Nf6B2


>>55
あれは本当に誰得だよな
ここと違って活用の見込みがあるわけでもなし
あんなとこ再開発なんかできないだろうし



58 :名刺は切らしておりまして 2012/06/04(月) 22:51:19.76 ID:851swBvY


西武鉄道と言えば、昔は大宮へも路線があったんだよな
川越線に負けたとは言え、廃止したのは惜しかった


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