1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ニュース
  4. » 「青春18きっぷ」夏・冬用発売決定 - 今夏より新青森~青森間が特例区間に

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「青春18きっぷ」夏・冬用発売決定 - 今夏より新青森~青森間が特例区間に

  • 2012-06/11 (Mon)
  • ニュース
  • コメント(4)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
800px-18_ticket.jpg


1 :のーみそとろとろφ ★ 2012/06/10(日) 01:22:44.30 ID:???


Rグループは8日、「青春18きっぷ」発売について発表した。
夏季用は7月1日発売で、利用期間は7月20日から9月10日まで、
冬季用は12月1日発売で、利用期間は12月10日から1月10日まで。

「青春18きっぷ」はJR線の快速・普通列車の普通車自由席とJR西日本宮島フェリーに1回あたり乗車当日のみ乗り降り自由となるきっぷ。
原則として特急・急行列車には乗車できないが、
特例として特急・急行列車の普通車自由席に乗車できる区間があり、
石勝線新夕張~新得間と津軽海峡線蟹田~木古内間、
日豊本線・日南線・宮崎空港線の宮崎~宮崎空港間がこれに該当した。

今夏発売される「青春18きっぷ」より、この特例区間に奥羽本線新青森~青森間も加わり、
特急「スーパー白鳥」「つがる」などの普通車自由席への乗車が可能となった。
なお、これら特例区間については、該当する区間内を利用する場合のみ適用され、
区間外にまたがって乗る場合は乗車全区間の乗車券や特急券などが必要になる。

同きっぷを利用して快速・普通列車の普通車指定席に乗る場合、別途座席指定券が必要に。
快速・普通列車のグリーン車自由席に乗る場合も別途グリーン券が、
「ホームライナー」などの列車に乗る場合も別途ライナー券が必要となる。
また、これまでと同様、青森駅(JR奥羽本線と津軽線に接続)、野辺地駅(JR大湊線と接続)、
八戸駅(JR八戸線と接続)の3駅で乗降する場合に限り、青い森鉄道線の八戸~青森間も利用できる。

「青春18きっぷ」はJRのおもな駅、JRの旅行センターおよびおもな旅行会社で発売。
1枚のきっぷで5回まで利用でき、「1人で5日間連続の旅行」「5回に分けての日帰り旅行」
「5人グループでの日帰り旅行」など、さまざまな用途で利用可能だ。価格は1万1,500円。

http://news.mynavi.jp/news/2012/06/09/008/index.html



2 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 01:26:05.62 ID:3toZ44kL


一見便利そうに見えて素人には手を出しづらい


121 :名刺は切らしておりまして 2012/06/11(月) 01:17:26.35 ID:rRDy+lSh


>>2
それは同意。
安いのは良いけど、利用は出来にくいよね。
暇がある学生向きという感じだよ。




124 :名刺は切らしておりまして 2012/06/11(月) 01:35:51.40 ID:O7oFjUdX


>>121
最近だと、定年退職したような高年齢利用者が増えている。



4 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 01:27:40.34 ID:z6lSwEiw


若い頃に夕張~新得間だけ特急に乗ったなぁ。
夕張で時間潰すのに寂しい事。



7 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 01:36:23.68 ID:t7fWCTR7


>>4
しかしあのあたりの駅間の長さと風景は圧巻だわ



6 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 01:31:28.62 ID:z6lSwEiw


夕張じゃなくて新夕張だった。
そういえば、新夕張駅の近くに廃止になった駅ってあったっけ。
新夕張駅から見えたような覚えがあるんだよな。



16 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 01:56:06.90 ID:3xaRp7DQ


>>6
楓駅のことではないかい?一日一往復あったけ。



56 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 06:52:11.40 ID:QZXKelAE


>>6>>16
たしかに、一日一往復の楓駅も廃止になったけど、
>>6が言ってるのは、新夕張から見えたということだから、
「紅葉山駅」では?



88 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 11:58:16.85 ID:fxAuyGgh


>>56
紅葉山駅は駅前駐車場になってて跡形もない
駅名票だけ新夕張駅舎前にある



12 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 01:45:55.96 ID:For4xLQG


18キップなんて廃止して良いよ。

俺の考えだけど
東日本限定18キップとか
西日本限定18キップとかがあればいいよ。



13 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 01:49:50.21 ID:3oeaBX9t


>>12
つ東日本パス



14 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 01:51:14.89 ID:3toZ44kL


>>12
つウィークエンドパス



17 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 01:56:44.84 ID:ImsvWbjF


素人はできるだけ遠距離乗らなきゃ損ということで、
早朝から夜遅くまでひたすら乗り続けて遠くへ行くことだけを考える。
玄人は...



18 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 01:56:47.41 ID:932kMWfu


私鉄は無理なのか
そういう壁を無くしてくれれば素人にも手が出しやすい

フラッと旅行に行く場合、JRか私鉄かなんて分からないし



19 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 01:57:02.81 ID:cAxq1/jg


上手く使えば長崎-名古屋まで2300円で行けるぞ 豆知識な



20 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 01:57:56.94 ID:XzZDTtTm


>>19
何時間かかるんだろ?



40 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 03:10:15.80 ID:/Z2vnppK


>>20
名古屋~博多で15時間くらいかかったよ
名古屋~仙台でも14時間くらいだったな。



27 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 02:10:48.88 ID:clHOFyf2


夜行バスが怖いから、夜行列車を増発してほしい



29 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 02:26:33.32 ID:DH8EnKL2


九州から夜に出入り出来ないのは辛い。
中国地方夜間通過楽だったのに。



30 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 02:29:52.84 ID:h4UjWjoJ


知り合いで東京~下関を1日でやり遂げた人いたな
乗り鉄の世界は深いと思ったね。自分も寝台で東京~博多はあるけど腰は痛いしラクじゃなかったな



45 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 05:10:57.44 ID:SWw+xVFI


>>30
九州に帰省する時、いつも使ってたよ(^o^)
夜中の大垣行きに乗って、夕方には九州についてたなw
そんなにきついわけじゃない、、、



35 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 02:49:19.98 ID:Rf+HXLJ1


東京から豊橋まで夜行快速で行って、
そこから飯田線→中央東線と回って
東京に戻ってくるのが好きだった



36 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 02:51:52.90 ID:gHTcB7Zg


岡山~東京は、13時間かけて学生時代に何回か行ったな。

途中までは余裕で座れるのに、東京に近づくに連れて、全然
座れなくて辛かった。



37 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 02:52:53.84 ID:pmWFTIH/


東京-大垣ってまだ走ってるんだっけ?



39 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 03:03:55.92 ID:KksmhnUD


>>37
18のシーズンだけ建前上全席指定のムーンライトが走ってる。



42 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 03:18:46.29 ID:RdJIYmXp


ようやく俺様のシーズンが到来したな
東京在住の俺だが、九州出張時は前後に有給取ってこの切符で移動してる



43 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 04:32:13.85 ID:lDrv9osb


間違っても青春18きっぷのガイドブックや解説本なんか買わないようにな



81 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 10:36:52.67 ID:G48ehf95


>>43
立ち読みしたけど、役に立たない本だった



44 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 04:48:12.60 ID:3Yhi5GBA


18も段々使えなくなってくな…。
利用者もJRの思惑通り段々減って、それを理由にムーンライトやブルトレみたいにいつか廃止されるんだろな…。
ユーザーは新幹線でなく高速バスに流れたり、旅そのものをしなくなるだけだと思うが…。



116 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 20:09:00.33 ID:MmB69+kN


>>44
> 旅そのものをしなくなる

あー、それ俺だ
早くて快適な新幹線を使うか、短編成で座れないロングシートを使うかしか
選択肢がなくなったからな

のんびり外の景色を見ながらする旅行なんてもう無理だよ



138 :名刺は切らしておりまして 2012/06/11(月) 11:55:52.83 ID:RTpC2u6S


>>116
>のんびり外の景色を見ながらする旅行なんてもう無理だ

窓の無い列車は無いわけだが?



140 :名刺は切らしておりまして 2012/06/11(月) 12:36:53.51 ID:kbWLJJLY


>>138
進行方向に向かって座る車両なら、窓から外の風景を見やすいが、
普通の通勤電車だと外見るの大変だろ?
いまのJR、田舎へいけば行くほど、ロングシートの通勤電車ばかりに
なっているんだよ。
そんな路線の客は、通学の高校生と18きっぷの客くらいしかいないから、
経費節減のために通勤型車両になっちゃう。



51 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 06:10:21.12 ID:ZYBF0PvK


年々、並行在来線の3セク化とかで使い勝手低下していってるからなぁもう長くはないだろ



53 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 06:23:31.78 ID:MACbe+mS


>>51
北陸新幹線と北海道新幹線の開業はまた使い勝手が悪くなるな。



54 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 06:34:39.04 ID:fRy34xDV


新幹線乗り放題のチケットって発売されたことなかったっけ?



84 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 11:32:36.53 ID:SJcb6re8


>>54
新幹線に乗り放題は、ジャパンレールパスがあるよ。



60 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 07:15:05.26 ID:8bWvTV1D


なんでフェリーに乗れたり特急に乗れる区間があんの?



63 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 07:25:43.35 ID:fRy34xDV


>>60
その先の在来線も対象になってて

そこにいくために特急に乗るしかない



110 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 15:56:32.70 ID:Mxhpzp2B


>>60
>フェリーに乗れたり特急に乗れる区間

どの区間?



111 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 16:40:00.20 ID:wg0xMo1y


>>110
乗れるフェリーは広島の宮島航路だけ。

特急に乗れる区間=普通列車が全く走っていない区間。
青函トンネルの部分とかあちこちにある。



64 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 07:31:47.02 ID:w662ymcQ


盛岡八戸間が使えないから不便でしょうがない。JRの嫌がらせかよ。



65 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 07:42:31.89 ID:IHJZO/i3


日本海側に回るしかないのか



66 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 07:43:49.04 ID:jmlGHLBn


昔、18きっぷに関係なく「ながら」で京都行ったけど
1回目 普通席 疲れてダメ
2回目 グリーン車 シート倒しても寝られず
それ以降 廃止まで 「銀河」

北海道とかブルトレでも疲れるのに
座席車とかで奥羽経由とか?地獄だな



72 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 08:08:49.23 ID:cc/ikMFc


18きっぷシーズンになると、東海の静岡区間に快速が~~という議論がおきる。



73 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 08:15:10.83 ID:VfJvekKi


広島辺りにも欲しいw



74 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 08:46:42.45 ID:VpFn73ie


>>72
座れないから増車しろ
ロングシートは旅情がない

こちらも追加で



77 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 09:52:45.61 ID:4s6zPCUn


暇がある人用だな
大学生のときにはよく使ってたけど



78 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 10:00:07.59 ID:cB1KuMuw


今年こんなのあるよね。週末しか使えないのが鬱陶しいけど

東北ローカル線パス(普通列車限定)
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1857
https://www.jreast.co.jp/tickets/mapimg/1857-1.gif



90 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 12:06:30.79 ID:S2Hn4rTj


>>78
まだまだ復旧していないから
不通の区間がいっぱいあるのでは?



91 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 12:18:08.88 ID:Yr01LWDE


>>90
わざわざ太平洋側の被災地を回らない限り、ほとんど復旧してるよ



93 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 12:22:34.03 ID:fuHC+JZo


乗換え時間にその土地の食を堪能し、その後にそれまでと違ったタイプの車輛に乗換える。もちろん車窓の風景の変化も楽しい時間。
帰宅の学生が大挙して押し寄せ、大混雑になったりするのもよくある。地域による住民の気質や特性に気付かされる事も新たな発見。
乗り鉄はやめられない。



96 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 12:41:01.51 ID:0HDlo2Kh


姫路-米原間ワープゾーン



109 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 15:25:36.81 ID:MACbe+mS


>>96
ところが米原大垣間と相生岡山間の本数が少なく急ブレーキ



102 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 13:38:40.72 ID:Yr01LWDE


JRと私鉄の違いも分からないような人は使わなくて良いよ

と言いたいが、窪川~若井間とか快速みえの伊勢鉄道とか
わかりにくいところも多いからなぁ



108 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 14:36:36.97 ID:0h+qpzrx


とりあえず買うだけ買って、時刻表から起こしたダイヤを眺めながらニヤニヤする。



123 :名刺は切らしておりまして 2012/06/11(月) 01:21:42.87 ID:+rBsCez4


というか落とし穴に気づきにくいな
安易に使うと逆に割高になってしまったりする
ご利用は計画的に



125 :名刺は切らしておりまして 2012/06/11(月) 01:41:19.22 ID:3NTCR0yn


コミケに行くのにとても重宝している
チケットショップで買って余りをチケットショップに売ることで片道2000円以下
時間帯や乗換え駅に気を付けて行けば全区間座れるから意外と楽だし



127 :名刺は切らしておりまして 2012/06/11(月) 01:43:17.13 ID:1GmEneWg


使用開始期間が始まったら2回くらい使って金券屋に売ってるわ



128 :名刺は切らしておりまして 2012/06/11(月) 03:17:04.25 ID:41tF1Rn2


>>127
俺もそれやってるが
最近需要が減ってるのか買取額が安くなってきてる



136 :名刺は切らしておりまして 2012/06/11(月) 11:46:14.35 ID:LRZdGPOm


>>128
臨時夜行が激減したからな。
昔だと行楽シーズンなら鹿児島から北海道まで青春18で行けた。



139 :名刺は切らしておりまして 2012/06/11(月) 11:59:57.59 ID:adsTAGwz


米原で新快速に乗ったときの安心感



145 :名刺は切らしておりまして 2012/06/11(月) 14:15:24.82 ID:SmpK7hJv


東京から西に向かうと、名古屋と京阪神の新快速の快適っぷりに感動を覚える
そして国鉄時代の骨董品がいまだ現役の広島地区に別の感動が


関連記事
        おすすめ

Comment

行程を楽しむ人は別にして、
うまく利用しないと食費、宿泊費がかさんで、
飛行機や新幹線の方が安くついたら意味ないな

14 名無し 2012 07/13 (Fri) 00:51

ジャパンレールパスは外国人用だよ。外国に永住権のある日本人も使えるけど。

16 寝台特急774 2012 07/14 (Sat) 18:45

>>66って知ったかなんだろうかね

17 寝台特急774 2012 07/17 (Tue) 13:24

このコメントは管理者の承認待ちです

36 - 2013 06/08 (Sat) 00:23

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。