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九州新幹線の長崎ルート、今月中にも認可か

  • 2012-06/15 (Fri)
  • ニュース
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20100820_004_000.jpg


1 :ライトスタッフ◎φ ★ 2012/06/03(日) 12:19:10.05 ID:???


新幹線の早期整備を目指す「長崎新幹線建設期成会」(会長、中村法道知事)など
4団体の総会が1日、長崎市であり、県内の首長や議会、経済関係者ら約550人が
参加した。着工認可を待つ九州新幹線長崎ルートは早ければ6月中旬にも認可される
見通しで、関係自治体などで垂れ幕などの準備を進めていることが報告された。

総会には、交通政策に関する同期成会▽県鉄道利用促進協議会▽県空港活性化推進協議会
▽長崎上海航路利用促進協議会の関係者が出席した。中村知事は「長崎ルートは、西九州
ばかりでなく九州全体を浮揚させる。県内全域に新幹線効果を波及させる取り組みが必要」
などとあいさつ。今後4団体が団結して県内の活性化に取り組むことを確認した。

県によると、長崎ルートは安定財源の確保▽収支採算性▽費用対効果??など着工5条件
を満たしている。建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が国に着工認可申請をすれば、
認可される見通し。

http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20120602ddlk42040546000c.html



3 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 12:20:26.50 ID:PBbtrBLR


あたらしいのはつくらないで
古いのをなおそうよ



47 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 14:35:36.66 ID:muyJBjNZ


>>6
長崎新幹線は、
東九州新幹線計画や、鹿児島の本線より利用者多いって予想



6 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 73.9 %】 2012/06/03(日) 12:27:26.48 ID:zBuSxKML


正直イランぞこんなもん
こんなの作る前に東九州に作ってやれよ



7 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 12:32:17.04 ID:BeNaJs2M


特急で十分だろうに…ガラガラの新幹線が目に浮かぶ
特急ですら21時過ぎが最終便でガラガラなのに



8 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 12:33:51.74 ID:d51HoAhQ


北海道なんて、単線、非電化区間に新幹線出来るんだぜ。
長崎より悪い



12 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 12:46:36.44 ID:CoPJ2Rza


>>8
北海道は先に札幌があるからまだ理解出来ないでもない。

他は全部作っている場合じゃねーだろ!!
月10万円しか稼がない無能が給料日に高級フレンチ行って
そのあとキャバクラ豪遊しようと言っているようなもんだぞ。



10 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 12:41:00.55 ID:Y8rtCVCU


大分新幹線が必要とomounodaga



16 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 13:00:53.76 ID:Rx8z/PSi


>>10
大分ー松山ー高松ー洲本ー関空ー新大阪
を結ぶルートが良いな



18 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 13:03:11.77 ID:5que6mDr


>>16
洲本ー関空ー新大阪

大分ー松山はまだいいが、ここのルートがおかしい
何百キロのトンネル掘る気だ



62 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 14:56:38.09 ID:INlvYkoH


>>18
>>16
>洲本ー関空ー新大阪

>大分ー松山はまだいいが、ここのルートがおかしい
>何百キロのトンネル掘る気だ

そんなに無いよ。

>紀淡海峡(海峡部11km、水深150m)の2倍以上の青函トンネルですら総事業費は9000億円。
>現代の技術の進化を考えれば5000億円程度で整備可能ではないか。
>しかも鳴門大橋は完成済み。

むしろ大分ー松山間の方が資金と採算性のかねあいから言うと問題になってた。
あ、四国新幹線のスレでね。




15 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 13:00:45.07 ID:PXL186J/


長崎新幹線は建設しても嬉野温泉や有田を無理やり経由するので、時間短縮のメリットがほとんどない。
佐賀までは在来線を利用するので佐賀にもまったくメリットがない。
こんな無駄な投資をする必要はまったく無い。




22 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 13:10:19.00 ID:ENLcpfgH


それ以前にフリーゲージトレインは目処が付いたのかな



23 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 13:20:23.77 ID:kKLyXbzE


はい、おやつ

『その看板に異議あり 新幹線・長崎ルートの広報』
http://talkbar.saga-s.co.jp/archives/67552348.html



25 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 13:25:12.37 ID:d/R4Lx2f


何で長崎に新幹線が必要なの?
わかる人教えて



26 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 13:27:36.34 ID:5que6mDr


>>25
九州の土建屋が儲かるから



32 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 13:52:36.25 ID:0JvtqQpC


>>25
無いから作るんでしょ。
藤井聡教授が高速道路のインターチェンジと新幹線駅は
作るとその周囲が発展するって言ってた。
長崎って錆れてるから新幹線の駅作って
夢をみたいじゃん



38 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 14:14:34.98 ID:mbFW6OIx


>>25
陸の孤島になりたくないわな



35 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 14:03:51.72 ID:4X6dJZrz


>>32
藤井聡が言ってることはある意味正しい
んだが、競馬の配当金と同じでたくさん賭ければ配当金が下がる
作り過ぎると発展効果が薄れる
日本中を新幹線で結べば良いというわけでもないのよ



40 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 14:21:45.67 ID:bSxMDDgS


山を突っ切って博多から直線で引けよ
1時間くらいじゃないとメリットなし



42 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 14:25:33.58 ID:Y1tn4Okr


特急のみどりとかもめで十分やん。何が問題なの?



45 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 14:32:34.41 ID:IDaKLcuP


長崎県民だって
5分短縮する代わりに3000円値上がりする新幹線いらねーって
冷めた目で見てるよ



49 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 14:41:02.44 ID:GMaXAHXh


JRの本音は新幹線だけ運営して在来線は全て三セク等にしたいってことか



52 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 14:47:08.55 ID:muyJBjNZ


参考;各新幹線開通前の特急列車利用者

高崎ー長野・・・19000人/日
鹿児島ー八代・・・3900人/日
盛岡ー八戸・・・7600人/日

鳥栖ー長崎・・・17000人/日



75 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 15:56:09.41 ID:uf1d4+CQ


>>52
>鳥栖ー長崎・・・17000人/日

佐賀県利用者がかなり占めている数字だけどね。
国交省資料より(博多・新八代開業時輸送密度)

新鳥栖-佐賀 :15,660人
佐賀-肥前山口:12,450人
肥前山口-諫早: 6,900人
諫早-長崎  : 3,900人



56 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 14:50:38.72 ID:JxQr4ZnU


で、結局、鹿島は通らないのか?



60 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 14:55:38.73 ID:muyJBjNZ


>>56
通らない
武雄温泉まで佐世保線を走って、そこから新線で諫早に向かう



57 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 14:51:38.74 ID:DFbeMD88


四国にも新幹線を!!!!



58 :名前をあたえないでください 2012/06/03(日) 14:54:12.66 ID:4jVpsONZ


採算がとれればいいが・・・・・・

>>57
四国に住んだことあるが
あそこは無理だ
赤字の補填で新幹線の運賃を値上げされそうだ



83 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 21:30:17.74 ID:0JvtqQpC


>>57
四国は日本地図みると狭い平野同士を結ぶ線ず引けなすぎな
かんじがする
もっと山にガンガンとトンネルを掘ったほうが。

余談だけど、信長の野望をやるときも東北、南北を結ぶ線が
少ないので城をとりに戦にいきにくいのがイヤなんだよなあ
移動日がかかって・・



66 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 15:12:38.04 ID:sTbSfmH+


長崎新幹線とか本当に必要なのか?w



67 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 15:14:33.47 ID:ZoxJBYIZ


全然要らないでしょこんなの



76 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 16:12:42.95 ID:yz+j+FYo


時短効果がほとんど無い無駄ルート
四国新幹線で2時間時短とかのがマシ。



78 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 16:51:16.46 ID:jM7y+F1H


>>76
それが最大の問題だな>時短効果

北海道新幹線は札幌-函館間が3時間強⇒50分と時短効果が大きい
青森ー函館間より先にやればいいのにと思う



79 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 16:54:56.18 ID:JytuP1Cw


佐世保の人間にとっては大迷惑だ。
時間はほとんど変わらないのに、博多-新鳥栖間の新幹線料金が追加される恐れあり。



82 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 19:13:30.04 ID:muyJBjNZ


>>79
特急みどりは新幹線ができても廃止されない



88 :名刺は切らしておりまして 2012/06/03(日) 23:27:51.16 ID:JEy0M54j


3000億円ぶち込んで20分短縮だっけ。
いらねえ



91 :名刺は切らしておりまして 2012/06/04(月) 01:28:30.50 ID:FCKgLmqG


在来特急のかもめは廃止される
諌早、長崎に行く客は新幹線を強要される
ほんの20分程度(フリーゲイジトレインの速度が出ないならもっと10分程度かも)短縮される新幹線運賃は
特急かもめより高い

マジでいらん・・



92 :名刺は切らしておりまして 2012/06/04(月) 08:22:00.09 ID:bexv/cnx


長崎新幹線なんかつくるくらいなら、札幌~旭川を先行開業させたほうがマシ



94 :名刺は切らしておりまして 2012/06/04(月) 11:39:30.93 ID:6sb1S1Dy


>>92
そっちのほうが利用者多いだろうな
ただ、在来線が分離されるだろうし、在来線も高規格だから微妙だな



102 :名刺は切らしておりまして 2012/06/04(月) 18:39:24.82 ID:vJe2Q7+V


>>94
それはない
長崎本線の特急って、サンダバや旧あさまより本数多いんだぞ

あさま20往復<サンダバ23往復<かもめ25往復(+佐賀どまり3往復)



101 :名刺は切らしておりまして 2012/06/04(月) 16:21:58.84 ID:2ammfMzs


新幹線賛成
インフラが少しでもマシになる
県庁移転なんかより優先されるべき



108 :名刺は切らしておりまして 2012/06/05(火) 23:03:28.83 ID:YkgQhyuL


このスレを読んでいると反対している人が多いけどどうしたら中止にできるのかな?



109 :名刺は切らしておりまして 2012/06/05(火) 23:23:51.13 ID:pM3pNkfs


無理だろ?
本格的に燃え広がった山火事を水鉄砲で消すようなもの



111 :名刺は切らしておりまして 2012/06/06(水) 01:56:19.54 ID:x5NNq0H+


こここそミニ新幹線だと思うが。山形や秋田の様に



112 :名刺は切らしておりまして 2012/06/06(水) 11:21:12.74 ID:GjiyJajX


>>111
ミニ新幹線にするとしたら、新鳥栖から長崎、佐世保、ハウステンボスまで新幹線用の線路幅に改造しなきゃならない。
鍋島までの貨物列車を残すなら、そこまでの線路は3線にしなきゃいけない。
その費用は全額県負担になるから、佐賀県が受け入れるとは到底思えない。



113 :名刺は切らしておりまして 2012/06/06(水) 19:13:31.06 ID:7J2WB1mc


>>111
利用者の少ない鹿児島ルートをフル規格にして、
利用者の多い長崎ルートをミニ新幹線にするなんて意味不明



115 :名刺は切らしておりまして 2012/06/07(木) 00:10:43.00 ID:liDxHo12


>>113
鹿児島ルートと長崎ルートの利用者数を挙げてくれないか?



130 :名刺は切らしておりまして 2012/06/08(金) 19:43:57.82 ID:w/j3raNc


>>115
鹿児島ルートの特急時代の利用者は1日3900人で、
年間約142万人だった(ただし八代ー鹿児島)

長崎本線の特急かもめ利用者は、年間620万人(鳥栖ー長崎)



133 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 08:31:19.37 ID:Czr1pYn8


>>130
八代-鹿児島の数字を出すのなら、肥前武雄-長崎と比較してくれよw



135 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 16:09:44.44 ID:sFboWWFQ


>>133
鹿児島ルート:1194.9万人/288km(全通後)
長崎本線特急:620万人/125km

ちなみに長崎県は、
新幹線の需要予測を年間利用者2400万人としてる(長崎ー諫早フル規格前提)
・・・これはちょっと無理かな



137 :名刺は切らしておりまして 2012/06/10(日) 23:09:52.04 ID:LYaoj89m


>>133
国交省予測輸送密度(キロ/日・km、武雄温泉-長崎開業時)

-----在来線区間-----
佐賀-肥前山口 12,550人
肥前山口-武雄温泉 12,550人

-----新幹線区間-----
武雄-嬉野 10,940人
嬉野-新大村 10,380人
新大村-諫早 9,150人
諫早-長崎 5,570人      



140 :名刺は切らしておりまして 2012/06/11(月) 01:06:20.60 ID:t+VlVwzy


>>137>>75を比較すると
諫早-長崎で今より4割超増えるという見込みなわけね。
人数は大したこと無いけど、増加率としては大きいな。



143 :名刺は切らしておりまして 2012/06/12(火) 18:41:26.48 ID:JqbwUvhL


>>140
新幹線だと、そのぐらいの増加率は普通
長野ー高崎が利用者4割増(19,000→26,000)、盛岡ー八戸が5割増(7,600→12,500)

鹿児島ー八代にもなると、
特急時代3,900だったものが開通1年目に8,800、3年目には9,800、2010年には12,000
という、とんでもない増加率を示してる



117 :名刺は切らしておりまして 2012/06/07(木) 10:53:21.01 ID:htBdqXth


>>113
在来線時代で利用者が多い区間は新幹線化しても利用者の大幅増にはつながらない
在来線時代にパッとしなかった区間こそ、時短効果で利用者が増える
鹿児島ルートはまさに後者


北海道も利用者の多い札幌-旭川より利用者の少ない札幌-函館が優先されるしね



125 :名刺は切らしておりまして 2012/06/08(金) 01:05:12.65 ID:hv5OQkYy


FGTだと、将来的には佐世保にも直通乗り入れする可能性もあるけど
その代わり山陽新幹線区間への乗り入れの見込みがない。

フルだと、山陽への乗り入れは可能となるが、佐世保直通の可能性は0となる。

新幹線区間300km/h、在来線区間130km/hのFGTが、開業までに完成しない可能性も
十分あり、全線フル規格に計画変更になるかもしれないね。



126 :名刺は切らしておりまして 2012/06/08(金) 06:50:52.35 ID:cDMlauVL


>>125
>その代わり山陽新幹線区間への乗り入れの見込みがない。

なんでそうなるの?



127 :名刺は切らしておりまして 2012/06/08(金) 09:06:26.33 ID:Smgf25A3


>>126
重い車両であり、鈍足なGCTの乗り入れをJR西がいやがっているため



128 :名刺は切らしておりまして 2012/06/08(金) 09:07:50.75 ID:Smgf25A3


逆に言えば、軽量で300km/hだせるGCTが開発されれば直通可能



131 :125 2012/06/09(土) 07:29:41.64 ID:Vr6mPTVs


>>126
JR西が公式な会見の場で、難色を示している。
つい最近も再度、難しいとの見解を示した。
よって、現時点では「乗り入れ無理」と判断するのが妥当。
>>127の理由と270km/h運転では、現行運行本数の確保が無理になるから。
最高速300km/hの開発に成功したとしても、>>127の問題の克服は困難を極める。

>>128
軌間可変は初めての試みで、参考に出来る過去データもない。
よって、テストで確認・検討する項目も相当多いだろうし、長期耐久試験も必要。
鳥栖-武雄間の軌道敷設開始までに車両が未完成とかだと、全線フルへの変更に
なりかねない。果たして、300km/h営業車の開発まで手が回るだろうか…?



144 :名刺は切らしておりまして 2012/06/12(火) 23:16:51.78 ID:Pp9Ys25p



採算が疑問視される長崎ルートだけど全然問題なさそうだね。
鹿児島、熊本以上に観光地としてのブランドがあるから関西からも人が来そうだしね。

なのにフリーゲージなんてしたらそれこそ博多ー長崎間の需要だけで勝負しなきゃならなくなる。
山陽新幹線と直通できるフル規格じゃないかなあ。博多まででも45分よ、45分。
多分そうなるとは思うけど。




145 :名刺は切らしておりまして 2012/06/13(水) 00:10:14.20 ID:0F7U0MZ1


>>144
博多止まりでも投資効果有りという結論だから、FGTの耐久試験で致命的な
問題が無い限りFGTで決まりだろうね。
おまけに北陸と違って暫定という扱いでもないし、肝心のフル整備財源も無い
からね。



146 :名刺は切らしておりまして 2012/06/13(水) 12:07:33.48 ID:HFCibF0W


ミニ新幹線は?



147 :名刺は切らしておりまして 2012/06/13(水) 18:24:39.34 ID:4NG//hhI


>>146
ミニ新幹線にするには、
新鳥栖ー武雄温泉を標準軌化(三線軌条)しなきゃいけないじゃん

今のフリーゲージの計画だと、
在来線を特に何の改良も無くそのまま走らせることができる


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Comment

GOサイン出たね。


しかし、大宮~新宿ルートはまだなのかねぇ。
東京駅だけじゃあ、さばききれんだろうに。

12 松 2012 07/05 (Thu) 20:51

このコメントは管理者の承認待ちです

35 - 2013 06/08 (Sat) 00:20

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