1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » ニュース
  4. » 【送別】京阪旧3000系が来春引退

スポンサーサイト

  • -----/-- (--)
  • スポンサー広告
  • コメント(-)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【送別】京阪旧3000系が来春引退

  • 2012-07/09 (Mon)
  • ニュース
  • コメント(2)
  •  このエントリーをはてなブックマークに追加
0018.jpg


214 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 14:26:25.75 ID:hqJLj7k50


来年春の8030系引退が決まった
ソースは京阪ホームページ
http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/3000/index.html



215 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 14:29:37.86 ID:6ecnkQRI0


>>214
確認した、何かイベントやらグッズやら目白押しの商魂バリバリだなw
富山地鉄と大井川鐵道も巻き込むみたいだな



217 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 15:01:08.27 ID:+OSd9lkp0


>>214
(´;ω;`)



218 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 15:01:40.74 ID:SucXTnRNO


>>214
公式は見てないが、1本減る分の運用はどうするのかしら。
元々余り気味で支障がないならいいけれど。



219 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 15:03:48.15 ID:6ecnkQRI0


>>218
8000系リフレッシュ車と3000系で運用を回していくってこのスレで教えてもらっただ



220 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 15:05:24.86 ID:v/JUlN6E0


>>218
8000系の更新工事の予備車だったからな。



221 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 15:44:51.00 ID:Ab6z5LQp0


>>218
春にダイヤ改定でもするのかしら



223 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 16:35:58.22 ID:+OSd9lkp0


>>221
淀駅上りホームに1・2番線が完成し、供用を開始する平成25年度中に次のダイヤ改正が行われる予定。



224 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 16:39:38.06 ID:SATeL/460


>>221
8001F~8010Fの改造工事が全て終了するのが秋か冬頃でそこで外れて、
春にサヨナラ興業ってとこだろうなぁと。

ま、ダイヤ改定自体は来年5月にやるはず。



216 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 14:36:38.67 ID:KEzPIDcs0


8000の後継はつくらないの?
3000が来た時のガッカリ感は異常



225 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 17:40:42.46 ID:cXUkvM0L0


8030の引退が決まった次は、2600系の引退が予想されるが、そのXデーはいつくらいになるんだろうか。



227 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 18:36:36.68 ID:K3lb3Uqj0


お前ら、なんでそんなに落ち着いてられるんだよ。。。



228 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 18:45:04.90 ID:v/JUlN6E0


ヲタにとっては稀少かもしれんが、旧3000なんて一般客から見たらただのボロ電車



229 :名無野電車区 2012/07/05(木) 18:50:51.22 ID:99bAedFZ0


別に来年引退なんだから
焦らんわ。



232 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 18:56:07.21 ID:K3lb3Uqj0


>>229
それは正論やな

落ち着くわ



237 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 20:52:44.67 ID:aBKXy5Ok0


あれが来なくなる嬉しさと
まぁ予想通りだなぁという感じと
そもそも物心ついたころには8000系全盛だったからなぁ
っていう観点から慌てない



238 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 21:13:40.45 ID:lxxjsZHQ0


旧3000系ラスト
皆さん、平静を装いながらウズウズしてるんでしょ?



239 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 21:24:28.77 ID:F6RlZ3yQ0


しかし対岸の6300系がまだ命脈を保ってるのにちょっともったいない気はするね
団臨用とかイベント列車的な使い道はないものかとも思うが昨今の経営状況を
思えば無理なのかな



242 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 21:49:14.64 ID:Ab6z5LQp0


旧3000、京阪好きであれば間違いなく「象徴」車両の一つだもんなぁ
しかも、改造を受けたとは言え、40年以上も特急を中心に走り続けてる
真のファイナルの時は、1900引退の時よりも凄い事態になるんじゃないかなぁ

…引退のページを見ただけで、思わず戦慄が走ったし…



243 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 21:57:38.69 ID:7pNhd82D0


個人的には旧3000系よりも、1900系が引退したときのほうがショックだった。

3扉化された1900系は、宇治⇔中書島⇔三条の普通で運用されていたこともあり、
自宅が京都市内なので、よく乗車していたために愛着のある車両だった。

また1900系は、3扉ながら「元特急車」であるという風格も感じられた。
とりわけ、冷房化以前の"顔"は、旧1810系の前照灯と1900系のバンパーに
独特の古めかしさと強烈な個性があり、とても印象深い。


旧3000系は憧れの的ではあったが、現在とは違い、京橋⇔七条間がノンストップで
乗車する機会がほとんど無かったため、愛着が薄いのかもしれない。



247 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 22:20:03.22 ID:CEmowJHO0


8030は2連続で故障した時点で終わりが見えていた感じはあるな



250 :名無し野電車区 2012/07/05(木) 22:39:46.45 ID:kdt+XJ6eO


旧3000系もついに引退へのカウントダウンが始まったか… 枚方市駅(地上時代)を颯爽と通過して行く3000系特急を眺めていて、いつかは乗ってみたい憧れの存在だった、もう40年近く前の当時枚方市民だったガキの頃の俺。



255 :名無し野電車区 2012/07/06(金) 03:19:04.27 ID:S8h+9Jaw0


引退した後速攻で酉の鉄博向けにぶんなげられるんではと



256 :名無し野電車区 2012/07/06(金) 06:01:19.79 ID:ITe/VRj+0


>>255
京阪だったらやりかねないな。対岸の方は死んでも渡さないだろうが。



262 :名無し野電車区 2012/07/06(金) 06:54:32.10 ID:ffgP4Jf90


>>256
6300系は意地でも渡さないだろうけど、3300系の余剰車とかだったら「売りつける」んじゃない?
素人目から見たらどれも阪急電車だし。



260 :名無し野電車区 2012/07/06(金) 06:38:13.61 ID:fM/S2JZqO


ついに引退か。たしかに古さも感じるが、40年間格下げもなく特急車一筋って、いくら距離の短い京阪線とはいえ、すごい事だと思う。


関連記事
        おすすめ

Comment

…で、再就職先は何処なのよ?

19 梅 2012 07/19 (Thu) 14:03

このコメントは管理者の承認待ちです

27 - 2012 08/29 (Wed) 18:30

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

当ブログについて

特急まつかぜ

Author:特急まつかぜ

twitter
2chの鉄道関連のスレを
まとめています。

当ブログの記事は
勝つる2chまとめブログ様の
勝つーる φ(・ω・。).datを使わせていただいております。

5/23 リニューアル

3/28 祝開設

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
逆アクセスランキング
FX取引口座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。