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JR東が大船渡線のBRT(バス高速輸送システム)を正式提案

  • 2012-07/24 (Tue)
  • ニュース
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Eki-Rikuchuu-Kanzaki.jpg


1 :Biz+依頼スレ215@のーみそとろとろφ ★ 2012/07/15(日) 21:08:48.71 ID:???


 震災で被災したJR大船渡線の鉄道復旧までの公共交通確保策を協議する沿線自治体の首長らによる公共交通確保会議は13日、大船渡市内で初会合を開いた。JR東日本はバス高速輸送システム(BRT)での仮復旧を正式提案した。
同社は盛―気仙沼駅間(43・7キロ)で最大約6割を鉄路を利用したBRT専用道とするなどの複数のルート案を提示。
沿線3市などは提案を持ち帰った上で同社と継続して協議を進める方針を示した。

 JR東日本のBRT提案は、9日の会議で沿線首長が拒否したJR山田線に次いで実施。
非公開で、大船渡、陸前高田、気仙沼の3市長、本県や宮城県の代表者らが出席した。

 出席者によると、JR側からBRTが正式提案され、最大約6割を専用道とすることなどが示された。
専用道化するのは気仙沼市の気仙沼―上鹿折駅、陸前高田市の陸前矢作―竹駒駅の一部、同市の脇ノ沢駅手前から大船渡市の盛駅まで。その他は国道45号など一般道を利用するという。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20120714_3

JR大船渡線 BRTルート案



3 :名刺は切らしておりまして 2012/07/15(日) 21:39:33.35 ID:Yo9/Vh/C


いいんじゃね。ようやくきまったんだな
後は内陸に新たに線路作って移転するまでの辛抱だな



4 :名刺は切らしておりまして 2012/07/15(日) 21:39:46.95 ID:Sx8I/iU5


新聞の地図だとわかりにくいが、ネットの地図を見ると妥当な計画だと思う。
国道45号線バイパス扱いの無料の自動車専用道路がショートカットして通ってる(途中からは建設中)から、
はっきりいって鉄道が引かれていた路線網に競争力ないな。

気仙沼から陸前高田・大船渡までは専用道路でショートカットしたほうが、はるかに早いんだろう。


5 :名刺は切らしておりまして 2012/07/15(日) 21:43:36.14 ID:f2rmwtFm


名古屋のガイドウェイバスみたいなのにすればいいじゃん



7 :名刺は切らしておりまして 2012/07/15(日) 21:59:27.73 ID:yhWNmy4J


こういうことかな
直通路線:気仙沼ーR45ー陸前高田ーR45ー下船渡ー専用ー盛
迂回路線:気仙沼ーR45-陸前高田ーR45-脇ノ沢ー専用ー盛
上鹿折発:既存の宮城交通上鹿折線へ委託(約2本/h)
陸前矢作発:陸前高田市内発着で岩手交通へ委託

直通と迂回が1時間に何本走るかだな…既存の盛一ノ関線と被るが大丈夫なのかな



9 :名刺は切らしておりまして 2012/07/15(日) 22:32:23.57 ID:v+oCdlMC


問題は専用道に一般車が進入しないようにどうするかじゃないかな

線路じゃなくなったら、
空いている良さそうな道路なのに
じいさん、ばあさんに使っちゃいけない道路だと諭すのは結構難しいのでは



10 :名刺は切らしておりまして 2012/07/15(日) 22:43:57.20 ID:aLxreott


何だかんだいっても廃線にこぎつけるまでの方便だからね。
地元の人間を除いたら皆わかってやってる話ではあるけど



12 :名刺は切らしておりまして 2012/07/15(日) 23:12:51.95 ID:vgdd6NEI


線路は、鉄道車両しか利用できないけど、
道路は、緊急車両も通過できる。

どっちが優先か、猿でもわかる



14 :名刺は切らしておりまして 2012/07/15(日) 23:57:21.74 ID:v+oCdlMC


>12

BRTとなると、いままでの「線路」は「線路が引いていないただの専用道路」になる

鉄の線路が引かれていれば鉄道専用と「猿」でも理解できるが、
鉄路を専用道化して、レールを外してしまうと、
専用道路だと、「何で(物理的には通れるのに)うちらは使えない」と騒ぐ元になるでしょ?

解放して地域に役立てろと騒いで専用道が専用でなくなると、
BRTの定刻制が犠牲になるのが目に見えている

BRTはいい案だけれど、収集がつくのかな



20 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 04:16:19.23 ID:nOqoE50h


>>14
BRTは優先道路になるだろうから、一旦停止を無視した一般車との
事故が多発するかもね



15 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 00:15:11.62 ID:zV7Wsoh/


鉄道代行としてはここら辺が落としどころだと思うけどな・・・
通常のバスと違って定時運行も確保できるとおもうし。
もちろん最終的には鉄道として復活して欲しいけれど・・・



16 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 02:42:34.09 ID:Y8f/bE/d


BRTって道路が混雑するからこそ専用道の意味があるのであって、田舎でやる意味は皆無だわな
BRTって大都市とその郊外を結ぶ路線にこそ意味がある。それこそ本来の意味でBRTを使ってるのは名古屋のあれだけでしょ

これなら代替バスで何の問題もない
鉄路を残しましたよというパフォーマンスにすぎん



17 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 03:34:56.66 ID:R9jfI96u


田舎は田舎で渋滞するぞ・・。
特に交通量がそこそこ多いのに片側1車線しかないようなところとか。
それで沿線に大型スーパーや大型ホームセンターがあったりした日には(ry



19 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 04:07:51.85 ID:qI3z9FAB


BRTだと聞こえはいいが、実態はかつての国鉄バスへの転換と同じだな
そのうちバス専用道路の維持費すら惜しんでただのバスになりそして廃止されるだろう
JRにはすでに一般バス路線がほぼ全滅という前科があるから確実



22 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 08:43:03.20 ID:4HB42i07


>>19
その通り。
本当にJR束に復活させる気があれば仙石線のように
最初から鉄道で復旧させている
このままダラダラと震災復興交付金申請期限まで時間稼ぎしてれば
痺れ切らした自治体か三鉄で路線引き取ってくれれば御の字。
損するだけの自社負担のBRT案は呑まれたくないだろうな




33 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 15:17:33.41 ID:IVS5LrwR


>>22
北側の八戸線は、復旧中(都市計画変更なし)
南側は、都市計画が全く不透明なのに需要がある状態だから
ぶっちゃけしょうがないだろ。嫌ならさっさと都市計画を決めろと。



21 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 06:02:41.93 ID:+Uq6QoeG


鉄道は旅客でも貨物でも2両以上連結して初めて効率化の意味がある代物。
つまり、線路を敷くということはそれだけの交通量があることを求められるわけだ。
1両ワンマン気動車が行ったり来たりするだけの過疎路線ならば、線路を維持する意味が全くない。
メンテナンスの手間と費用がかかる線路なんかさっさと撤去して、バス専用道に切り替えたほうが正解だ。
日本では今後、鉄道から切り替えたバス専用道がますます増えてくると思うよ。



57 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 22:02:00.91 ID:O9B5fqHp


>>21
バスになると定時制が損なわれて利用率がますます下がるから、後々バスも廃止されるのがオチ。
今回の大船渡線の鉄路復旧に関しては新設に近い費用がかかるだろうから何ともいえないが、
維持コストだけが問題となる地方ローカル線に関しては法改正して道路特定財源突っ込めるように
してでも維持した方が後々のことを考えた場合にいい。



27 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 09:52:47.58 ID:JUyti534


バス専用レーンって便利だぞ。メキシコシティで乗ったけど、よくできてる。



28 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 10:14:28.11 ID:SJZg95Ki


バス代替で十分でしょう



29 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 10:25:10.84 ID:xOoK3qYH


BRTって、時間が経てば普通の道路に移行するようになるよね。
「なぜ一般の車が通れないんだ!」みたいな声が大きくなって。



30 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 10:41:56.98 ID:WksoQgnp


>29

そう、都市だとBRTや市電に理解があるけど、
田舎だと空いているのになぜ通れないと騒がれるよね



32 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 15:13:48.44 ID:T0Gvsp8P


>>29
そもそも鉄道単線敷地をバス専用にしたって
片側通行しかできんよ。

白棚線で検索してみな。



31 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 13:53:14.30 ID:sIYFqC6Y


茨城の鹿島鉄道跡地の専用バス道
侵入防止用の踏切とアスファルトの色を変えることで誤進入を防止


詳細とか
http://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2010data/1011/1011bus_senyoudoka_jigyou.pdf



34 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 15:27:15.87 ID:BdCFYLZD


田舎が渋滞しないとか実情知らないだろ
田舎は通勤に車使うから朝夕はかなり混むよ



42 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 18:36:18.46 ID:qI3z9FAB


路面電車の場合、バス転換すると乗客の転換はよくて5割、普通は3~4割
大船渡線沿線は間もなく自動車の運転できないものの生存権が否定される社会に突入する
(元々誰も使ってない、とかいう次元の話ではない)



43 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 18:45:23.77 ID:F1uelV9D


>>42
路面電車なら、地図で走行ルートの予測できるが、
バスは走行ルートの予測は不能。(しかも一旦渋滞に巻き込まれると、
家すら捨てたくなる事がある)

十勝バスの例のように、乗り方の指導や、行き先に合わせた時刻表の作成など、
十分な活動をしないと、乗客の転換どころか、増加さえも見込めないからな・



53 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 20:09:08.88 ID:5ZHnxqu+


>>43
ああ、路面電車の方が分かりやすいことは、去年の夏に広島と福岡を旅行して実感したよ
一体どれだけの時間炎天下の天神でバス停を探したことか…
結局乗りたいバスに乗ることは出来なかったけどね



44 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 19:01:48.12 ID:28GTnr1c


バスを載せる台車作って、レールの上を走らせるのはどうだ?
自転車ロードレーサーのローラー台みたいなやつ。バスの駆動力で進むの。
タイヤゴムの摩擦が抵抗大きすぎるならハブから直接駆動力取れば良いよ。

終点についたら台車から降りて自走。




46 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 19:05:11.61 ID:qI3z9FAB


>>44
昔国鉄がそれやろうとした
変換作業に数十分かかるので結局ボツになった



48 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 19:19:50.06 ID:Vp84weC/


鉄道廃止後2010年にBRT転換した
旧鹿島鉄道線路跡BRTの動画



被災地のBRTもたぶんこんな形になる



51 :名刺は切らしておりまして 2012/07/16(月) 19:40:33.68 ID:uiDwB04O


>>48
交通量がなくて専用道のメリットがあまりなさそうだな
通勤時間帯はどうか知らんが。
というか専用道に入って30秒で元踏切に「止まれ」って
書いてあって笑った。(客がいたから止まったんだけど)
踏み切りなんだから実際はスピード落とさずに通過していいんだよね?
というか専用道なんだから一般道とは立体交差にしろよ



60 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 06:04:55.58 ID:khDeacYU


沿岸部が国道45号線中心になるのは仕方ないだろうが、
ちんたら走ってる悪名高い鍋鉉線部分をショートカットしろよ



63 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 19:02:33.18 ID:bU4kqSE6


そもそも赤字路線を民間会社に維持しろっていうのが無理な話。

そのせいで都市圏は黒字路線しか持ってない私鉄が安くて
首都圏のJR利用者が実質負担させられてる。

元国鉄だからって何でも押し付けるのはさすがに無理あるだろ



66 :名刺は切らしておりまして 2012/07/19(木) 21:11:34.74 ID:GsU66FEN


現在地での鉄路の復旧は誰も望まないだろうし、
変に鉄道会社が絡むより地域のバス路線を充実させれば良いだけじゃね?
せめて長距離バスが震災前並に戻らないと文句言えないだろ
JR大船渡線代替の特急一関線が1日2往復だけとかサボりすぎじゃないのかと
それで用が足りてるなら、要するにその程度の需要なんだろ
敢えてJRを絡めるとするなら、気仙沼線代替バスと結んで仙台直通するくらいじゃね?
大船渡-仙台線の高速バスがいち早く震災前の本数に回復してる位だしね



67 :名刺は切らしておりまして 2012/07/23(月) 19:01:38.68 ID:aGtG2hZI


東北本線盛岡以北もバッサリ経営分離したJRらしく、
案を飲まないと交通期間なくなりますよ。
位、強行でも良い。



68 :名刺は切らしておりまして 2012/07/24(火) 14:20:59.75 ID:OtS8tMVx


     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       最大6割・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       最大6割だが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ その最小値の
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  専用道はゼロで
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    すべて一般道路ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |



73 :名刺は切らしておりまして 2012/07/24(火) 21:05:30.56 ID:sWXL90bI


道路も飛行機も非効率
みんな駅やバス停の近くに住めばいい
本数が少ないなら自治体が支援して増やせばいい


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Comment

こういった区間にJR北海道が実験してるDMVが必要だと思うんだけどね
そうでなければイロモノのままで終わると思う

22 名無しさん@ニュース2ちゃん 2012 07/25 (Wed) 12:55

鉄道で維持しろって言うんならそう言ってるやつが金出してやれば?

29   2012 09/08 (Sat) 22:44

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