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JR東、無線列車制御システム導入検討 10年後メドに

  • 2012-07/26 (Thu)
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1 :のーみそとろとろφ ★ 2012/07/17(火) 00:38:03.63 ID:???


 東日本旅客鉄道(JR東日本)は無線技術を活用した次世代型の列車制御システムの導入を検討する。
信号機や自動列車制御装置(ATC)などが不要なシステムで、JR東は今後、関連メーカーとの共同研究に着手する。
開発が順調に進めば、10年後をメドに常磐線に先行導入する考えだ。

 JR東が導入を検討しているのは「CBTC」と呼ぶシステム。
無線を通じて列車の位置把握などの運行管理や自動運転、自動停止までできるのが特徴。
関連メーカーの協力を仰ぎ、導入の検討を進める。

 JR東は協力可能なメーカーを募集し、15日に応募を締め切った。
CBTC導入に関心を表明したメーカーは10月末までにシステムの概要、実現できる機能、見積もりなどを提案。
JR東は12月末までに各社の提案を比較し、詳細を検討する企業を1~2社選ぶ。
その後、2013年12月末までに正式に依頼する企業を最終選定する予定だ。


http://www.nikkei.com/article/DGXNZO43807610W2A710C1TJC000/



2 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 00:40:29.69 ID:hwwE0ajR


乗っ取られてあぽーんテロ確実だな



3 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 00:40:47.62 ID:LhPrAYOV


これで雷の日も安心だねっ☆


5 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 00:47:29.51 ID:Mq6fqN/n


>>1
無線システムの開発が遅れに遅れたのは福知山線事故のトラウマか?
それにしてもよりによって常磐線みたいな呪われた線区に初導入するかなあ…
また三河島みたいな事故起こしたらどうすんだ



7 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 00:56:15.21 ID:GV31WwwD


>>5
>>それにしてもよりによって常磐線みたいな呪われた線区に初導入するかなあ…

並行するつくばエクスプレスにハイテク感で負けてるからじゃないの?



6 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 00:48:25.94 ID:iGLywofu


日経・・・なぜこの記事でATACSに触れない?



9 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 01:21:34.40 ID:hzNCKZX4


仙石線でテスト中のATACSとは違うの?



40 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 12:20:44.09 ID:WOBilSiM


>>9
> ATACS

なんつうセンスだ
衝突しそう(><)



13 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 01:59:40.24 ID:5kCWaFH5


妨害電波とかの対策が見物



18 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 02:17:02.78 ID:2Gje7XxR


>>13
無線が途絶えたら緊急停止



20 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 02:29:15.77 ID:5kCWaFH5


>>18
それじゃ単なる事故対策
止め放題



16 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 02:06:31.31 ID:wZORQ1fX


>>13
単に電車止めたいのならそんなことをせずに
踏切から軌道内に入ってアルミの棒を線路において短絡させてやれば
信号を赤に変えて妨害することくらいでいると思うぞ。

国鉄四大事故並みの大惨事を起こさせようとするなら
増水した川の橋から電車を落としたりしない限り
大惨事は起こしにくいと思う。

要は信号電流を遮断せずにレールを切断すればいいだけだしな。

それ以外だと爆発物とか事故じゃなくテロだってわかる
破壊方法しか残ってないと思うぞ。



17 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 02:06:32.76 ID:SFLfPKHH


ATACSじゃなくて?

てか無線じゃなくてレールに車両からパルス信号とそれに対して応答のトラポン
送りは右レール・受信左レールってやれば
非搭載車両が居ても検知可能なシステム作れるんじゃ
踏切障害に対しても踏切の所でレール間を短絡するだけで良い



19 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 02:21:04.14 ID:wZORQ1fX


ふ~ん。無線止めたくらいで電車止まるもんなのか。
データセンターとかにおいてある携帯の電波妨害装置作ってる人なら
簡単に妨害できそうだな。



21 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 02:29:49.78 ID:VAJNYlDQ


電波を乗っ取って偽情報を流して冒進させられないの?



22 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 02:43:12.33 ID:hASW7nZ2


スーパーハッカーのおもちゃになる



23 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 02:44:18.21 ID:NF3iHS9n


なんだかなぁ。
障害発生率を下げるために個々の信頼度を上げるんじゃなくて、数を減らしましたって感じかな。
無線にしたせいで事故が起こるってのは考えられないけど、妨害とかは受けやすそうだよな。
コスト削減に躍起で、社会インフラとしての使命感はどこにいった?って感じ。



25 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 02:57:38.33 ID:+f2Lcu4l


自動運転とかあるから勘違いしてる奴がいるが、これは保安装置など保守サイドの費用削減が目的
運転サイドの費用削減じゃないんだな
つまりこれが採用されたところで今まで通り運転士は乗ってるし運転もする
事故になるとか乗っ取られるとか無いから



26 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 03:01:21.16 ID:rtaP3BXb


暗号技術等を使えば不正操作は防げるだろう。
妨害電波は安全側の停止に倒すとして…やった奴を捕まえるの警察のお仕事か。



31 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 04:25:30.90 ID:NrpSWSzK


大阪のニュートラムは、無人運転してて、
エラーで止まらずに車止めに突っ込んで乗客が怪我してたよなw

あれ磁束0キロ程度だから死人でなかったけど、
常磐線フルスピードで上野の車止めホームに突っ込んだら大惨事じゃねーの??



32 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 04:26:26.98 ID:NrpSWSzK


変換ミス: 磁束0→時速30



35 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 08:01:02.02 ID:+PvNhF0Z


>>31
なんか勘違いしてないか?
運転手は乗ってるし、加速させるような電波は飛ばさないぞ。



47 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 19:08:34.62 ID:bU4kqSE6


>>31
大丈夫だ。さすがに常磐緩行線が上野につく頃までには何らかの安全装置がはたらいて
止まるものと思われる。そもそも快速線の線路に入った頃にはとまるようにできてるだろ



52 :名刺は切らしておりまして 2012/07/19(木) 02:11:26.81 ID:siHhmCPl


>>47
緩行線は上野には行かないから



33 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 04:32:51.37 ID:rtaP3BXb


>>31
無人運転するという話じゃないので関係ない



37 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 08:29:48.28 ID:1LffwkZb


寝る運転手が増えるな



41 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 12:39:05.05 ID:lVg0zOCt


しかし ATACS の件といいなぞだね。

下の資料(ちょうど一年前)では2013年から埼京線で試験となっている。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000070069.pdf

常磐線と埼京線で何がちがうんだろうね(笑)
常盤緩行線は千代田線と共通の方式だし、さらにその先に別方式の小田急がつながっているから、実験台にするには面倒が多いだろう。




46 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 12:53:41.62 ID:KjD2xPdQ


>>41
緩行線は昼間は我孫子止まりだから我孫子~取手間で試験できるとか



42 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 12:40:04.40 ID:uB05fwfY


海外の高速鉄道はこの方式じゃあなかったか?
列車密度は桁違いだが



43 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 12:43:26.38 ID:mUZoUmac


>>42
日本以外ではごく一般的。
日本だけ既に5,6年は遅れてる。
日本は独自技術にこだわるから…



44 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 12:52:09.16 ID:Ylpgz9Wy


>>43
一部でオーロラ障害が起きてるから日本でそんなのを下手に導入はできないだろ。



45 :名刺は切らしておりまして 2012/07/17(火) 12:52:31.88 ID:/z44wdaB


>>43
海外で実績を積んだシステムを
国内向けに高密度運転対応にグレードアップしてちょーだい

って話じゃないの?



49 :名刺は切らしておりまして 2012/07/18(水) 00:38:36.79 ID:KNeJ1VOJ


別に電波が切れたり乗っ取られたら制御不能で暴走するって話じゃない。そこのところ理解してない奴多過ぎ
普段は自動運転でも運転士が乗務して監視したり、非常時には運転するだろう(福岡市地下鉄七隈線のように)
だいたい、正常な動作が出来なかったら自動で停止するよう設計するものだ。何だと思ってるんだ?
まあ他の保安装置は撤去だろうから万が一正常に動作しなかったら営業運転はしないだろいけどね



53 :名刺は切らしておりまして 2012/07/19(木) 03:34:57.76 ID:S7rJXdV4


列車防護無線機が盗まれたり
偽電波を浴びせられて混乱させられる事件は
実際に起きているからこれは大丈夫なのか気になるな
フェイルセーフが停車方向へ働くとしても
オオカミ少年になったホテルの火災報知器の例のようにならなければ良いんだが



54 :名刺は切らしておりまして 2012/07/19(木) 14:55:16.58 ID:TstFzur2


>>53
ATSの警報が煩いからスイッチ切って衝突する事故なあら、過去にいくらでもあったよな。



58 :名刺は切らしておりまして 2012/07/23(月) 11:53:28.35 ID:Lw/kQBYw


>>53
デジタル化されれば、暗号化・電子署名が使えるし、
仮に無線機ごと盗まれれば、その無線機が持つIDなり鍵を無効化するなりすればいいんじゃね?



55 :名刺は切らしておりまして 2012/07/20(金) 09:12:32.60 ID:CzBX+bN2


完全に移行はできないだろうな



59 :名刺は切らしておりまして 2012/07/23(月) 20:58:49.37 ID:5TMAIWL6


単純に電波を流して電車を止めるだけのいたずらなら、10年ぐらい前に防護無線だかが盗まれて頻発してなかったっけ?



60 :名刺は切らしておりまして 2012/07/23(月) 22:04:54.46 ID:Vsd8tn+U


うむ。
なのでJRの首都圏在来線はデジタル列車無線化が完了している。

ただし、移動局IDを使ったブラックリスト運用はやってないという噂もあるが。


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ATO「...」

26 う 2012 08/10 (Fri) 00:32

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